車の乗り換えに関してご意見をお聞かせください
今年28歳(社会人4年目)、独身男性(結婚予定なし)
貯金320万 手取り16~17万 今年末までに400万貯めるつもりです。
今乗っている車(社会人1年目で購入)
タントVS 通勤(片道12km)と遊びに使っています(18年式 25000キロ ローンなし支払い済みです)
今年の末で初回の車検です。
今目をつけている車
新古車プレマシー(込みこみ ワンセグナビ付き 180万~190万)

タント下取りに出したら支払い総額150万前後になるんじゃないかとおもいます。

乗り換えたい理由
タントでは坂道が弱すぎる。大人4人はしんどい。
4~5人で旅行に行きたいし(高速乗れない)、女性を乗せるときに軽では少し引け目を感じる。
まわりの同世代がコンパクトカー以上に乗っている。
コンパクトカーでは軽とあまり大差ないので手ごろなコンパクトミニバンのプレマシーに注目しています。

買い替えを悩んでいる理由
見えてこない任意保険がかなり上がりそうな気がします。(現在 タントで車両保険付けて月10000円、去年事故して8→5等級に下がりました。26歳以上です)
この不況に車を購入しても大丈夫か?身分不相応でしょうか?
車を買っても貯金額は世間的に見て大丈夫だろうか?
20代ぐらいは軽でもいいかなあ?
3年で乗り換えるのはやっぱり損すぎる?
東京に転勤する可能性もあります。(買わなかったら軽を売るだけですけど買った場合は郊外に住んで所有する予定です。)

2011年の5年目の車検では買い換えるつもりですが、3年での乗り替えをどうおもわれますか?ご意見ください。

A 回答 (13件中1~10件)

ハッキリ言って明日も自分の職場が有るという保証すらないこのご時世支出は最小限に抑えた方がイイと思いますよ。

何と言われようと今は『現金持ってる奴が一番強い』ですから。ましてや車なんて『登録した瞬間から価値が落ちる』商品ですから、いくらイイ車に乗っても数年で半額以下に落ちてしまいます。だったら今の車を乗り続けた方がこれ以上の目減りが少なくてお得だと思います。そんなワタシの稼業は車屋。
    • 0
この回答へのお礼

20代後半社会人=車ぐらい持っているって言う固定観念があったのでそういうところから変えていかないといけませんかね。この世界的不況化では。

コンパクトミニバン等の明確な定義も決まりもないと思います。

プレマシーの場合は幅が広いので3ナンバーになりますが、税金は変わりません。
それでも一部の有料駐車場で割高だった預けるのを拒否される場合もあります。
それより案外気付いていないのは例えばフリードとの重量差です。
その差だけではありませんが実用燃費の差はかなりあります。
1500ccとの税金の差もありますし、タイヤなどの消耗品や部品代の差もあります。
フリードは確かにコンパクトな車ですが、室内の広さや高さはプレマシーに負けませんし、実質的に荷物はフリードの方がたくさん乗せられるかもしれません。
プレマシーは既に設計も古く、無駄の多い車ですしコンパクトカー的な経済性は望めません。
独身男性が一人で乗ってれば、無駄なのに馬鹿だなーと見られると思います。
良識のある人なら経済性を考えた軽自動車に乗る人の方が、まともな人と見てくれるかもしれません。
    • 0

>タントでは坂道が弱すぎる。

大人4人はしんどい。
購入された時点で失敗でしたね。

>4~5人で旅行に行きたいし(高速乗れない)、女性を乗せるときに軽では少し引け目を感じる。
引け目を感じるのであればカッコイイ車を買ってください。

>まわりの同世代がコンパクトカー以上に乗っている。
では周りの同世代の方に合わせてコンパクトカー以上の車を購入されてください。

>コンパクトカーでは軽とあまり大差ないので手ごろなコンパクトミニバンのプレマシーに注目しています。
軽と普通車ですが、質問者さんの感覚では大差ないのですか?

>見えてこない任意保険がかなり上がりそうな気がします。(現在 タントで車両保険付けて月10000円、去年事故して8→5等級に下がりました。26歳以上です)

税金・任意保険はすべて上がります。

>この不況に車を購入しても大丈夫か?身分不相応でしょうか?
質問者さんの価値観次第です。

>車を買っても貯金額は世間的に見て大丈夫だろうか?
貯金額の多い少ないは誰にも分かりません。

>20代ぐらいは軽でもいいかなあ?
年齢は関係ないと思います。

>3年で乗り換えるのはやっぱり損すぎる?
こちらも質問者さん次第です。

>2011年の5年目の車検では買い換えるつもりですが、3年での乗り替えをどうおもわれますか?ご意見ください。

購入予定の車両価格が190万。150になるのであればおおまかに下取り価格は40万ですね。
新車購入時のタントがコミコミ150ぐらいと仮定して、150-40=110万円。
3年間で110万円使ったことになりますね。全く残らない110万円です。
極端な金額換算です。

No.9はどういうつもりでしょうね。
意見・回答を述べることが価値観を「押し付ける」?

>他人の意見などに惑わされず人生設計をして下さい。
No.9以外の回答は無視したほうがいいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そういう計算方法になりますね。非常にもったいないのはわかります。

そんなにしょっちゅう旅行へ行くのでしょうか…?

タントは車検通して旅行の時はレンタカー、で済ますのが一番安上がりかと思います。

軽でデートに行く男だってたくさんいるし、軽だ普通車だと気にする女もいません。
見栄で無理して大きい車買ったって…後々苦しむのは質問者さん、あなたですよ。
それに、独り身でミニバン買って毎日通勤って、結構寂しいものがありますよ。

下手にミニバンを買うと「アシ」になってしまうので、止めた方がいいと思います。
軽なら「たくさん乗ると、走らないよ?」と断る口実も作りやすいですが、
プレマシーほどの車になると走るから断る事も出来なくなっちゃいますしね(笑)

所詮車なんて消耗品なんだから、私ならタントは絶対に手放しません。
メリットのある買い替えとは思えないので、もう一度熟考される事を望みます。
    • 0
この回答へのお礼

>軽だ普通車だと気にする女もいません

そんなもんでしょうか?軽はやめてほしいという人もいるのでは?
最終的に自分の判断ですが・・・すみません。偉そうなことを言ってしまって。

こんにちは。

この手の質問が一番難しいですが、皆さんのご意見を見ていると、結局は価値感の押し付けのような気がします。例えばフェラーリやポルシェを見栄と言ってられる方が居ますが、私なら見栄でフェラーリが買えるなら立派なもんですよ。見栄とは中途な高級車の事を指しています。私なら誰にも見せず触らせず深夜なんかにこっそりと乗りたいです。本題からそれてしまいましたが、他人の意見などに惑わされず人生設計をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はスポーツカーよりもミニバンが好きです。今時の若者もミニバンが好きってきいたことあります。

>手ごろなコンパクトミニバンのプレマシーに注目しています。

あなたはここで大きな勘違いをしています。プレマシーが手ごろなコンパクトミニバンだったのは先代のモデルだけです。
現行モデルは立派なミニバンですよ。

新古車でプレマシー(込みこみ ワンセグナビ付き 180万~190万)を考えているのなら
ゆったり乗ることを考えて中古のビアンテも視野に入れてはどうでしょう。
走行距離10kmから1.1万kmのものまでが170万円から199.9万円まで出ていますよ。
ただし、維持費はとんでもなく跳ね上がりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ビアンテはフロントデザインが嫌いです。

たった3年で乗換えなんて、かなりのお金を捨てる事になります。

税金は安いけど、燃費も良くなくパワーも無い、広いように見えてもやはり狭い・・これくらいははじめから分かる筈です。
今の買い替えに反対はしませんが、プレマシーをコンパクトミニバンと勘違いをして又間違いを起しそうですね。

小さく見えてもプレマシーはボディも大きく3ナンバーで重くて燃費も悪く、まだ給料の高くない独身の男性が買うべき車ではなく、又数年で買い替えたくなりそうです。

軽より少し税金が高いだけで、タントとなら実用燃費や維持費に差も無く、本当にコンパクトながらプレマシーよりも荷物もたくさん積めるホンダのフリードのあえて2列シート5人乗りがお勧めです。

3列シートは殆ど使う事は無いのに、重いものを積みまわって積む荷物も限られ、実用燃費も悪くなります。

外からは想像ができませんが、フリードの方が床が低くて乗り降りもしやすく、室内高からプレマシーより実質的に荷物もたくさん詰めますから、キャンプなどのレジャーや旅行にと楽しめます。

10年先を考えると既にモデル末期の古臭いデザインのプレマシーよりシャープでモダンなフリードの方が10年先でも通用するデザインですし、結婚してお子さんが二人くらい出来ても、チャイルドシートを着けてベビーカーや大量の荷物を積んで旅行にもいけます。

プレマシーの良い所は、あまり売れないですから値引きが良いことですが、フリードもある程度は値引きをするようになって来ましたし、少しは高くついたとしても、長い間乗れる車選びをするのが結局は得になります。
    • 0
この回答へのお礼

フリードは高いです。総額でも300万近いものがありますよね。それなら車格の大きい安いプレマシーかもって想ってしまいます。

コンパクトミニバンですが車雑誌にプレマシーがそう載っていました。私のイメージですが ミニバン=3列シート必須
コンパクトカー(1500まで)・・・シエンタ、フリード、パッソセッテまで
コンパクトミニバン(1800~2000)・・・ WISH、ストリーム、プレマシー、アイシス
ミドルミニバン(2000~2500)・・・ セレナ、STEP、VOXY、NOAH、ビアンテ、MPV
ラージミニバン・・・(2500以上)エスティマ、ヴェルファイア、アルファード、エルグランド、エリシオンって感じです

プレマシーって2000ccですが横幅で3ナンバーですよね。それならアクセラとかも2000以下で入ってしまいます。

金銭面、コストを考えるのであれば、間違いなく軽です。

見た目や体裁、便利さを考えるなら、プレマシーです。
どうしても体裁が気になるのであれば、貯金もあることから購入しても何も問題ないと思います。

ただし、プレマシーだと、車検、自賠責、自動重量税など、とにかくランニングコストが高くなります。

質問者様はお金を貯めるのが上手な方と思ったので、ランニングコストが増えても大丈夫かと思いました。
    • 0

自動車って、ファッションです。

見た目を気にして着ている服と同じです。周囲の人の目を気にして高い服を購入しているのと同じです。
お金さえあれば、フェラーリか、ポルシェか、せめて、カイエンに乗りたくないですか?
見栄です。タントに乗ってて、女性が見下すか?反対です。女性は一般に車には興味ありません。男性の興味とは違います。むしろ、タントのほうがうらやましがられると思います。広いし、流行の先端の軽ですし、かわいらしいデザインです。エコでもない燃費でしょうけど、エコっぽいです。少なくとも軽は最大の人気車種です。

そういう意味でも、タントは乗ってたほうが格好いいと思います。車は乗る前が楽しいのであって、買ったその日から、次の車選びが始まってしまうどうしようもない買い物です。
フォレスターターボだって、かなわない車が山のようにありましたし、上を見ればきりが無いです。どれもこれも4輪ついてて、どれ買っても不満があります。

でも、貯金は違います。車のカテで不穏当ですが、車にお金をつぎ込んでも、実は誰もほめてなんてくれません。自己満足だけです。
安く、自分が満足できて、貯金が残る方法を取るほうが、賢いと思います。
結婚すれば、遠乗りできる車も仕方なく買うでしょうけれど、いずれ子どもが中学生になれば、もう乗りません。

ちなみに、私はバイク。妻がFitで、乗用車はもう不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はスポーツカーやSUVよりもミニバンのほうが好きです。

誰もほめてくれない。まさにそうですね。

保険等級が上がるまでは車に乗るのを必要最低限にした方が良いですよ もう一度事故すると もう2等級 後が無いって感じ 私は20等級

でもプロテクト付けてますよ 等級って怖いよ
    • 0
この回答へのお礼

保険代が上がる上にもう事故でできないというのは大きいですね。
まずは等級あげるようにがんばります。