車の乗り換えに関してご意見をお聞かせください
今年28歳(社会人4年目)、独身男性(結婚予定なし)
貯金320万 手取り16~17万 今年末までに400万貯めるつもりです。
今乗っている車(社会人1年目で購入)
タントVS 通勤(片道12km)と遊びに使っています(18年式 25000キロ ローンなし支払い済みです)
今年の末で初回の車検です。
今目をつけている車
新古車プレマシー(込みこみ ワンセグナビ付き 180万~190万)

タント下取りに出したら支払い総額150万前後になるんじゃないかとおもいます。

乗り換えたい理由
タントでは坂道が弱すぎる。大人4人はしんどい。
4~5人で旅行に行きたいし(高速乗れない)、女性を乗せるときに軽では少し引け目を感じる。
まわりの同世代がコンパクトカー以上に乗っている。
コンパクトカーでは軽とあまり大差ないので手ごろなコンパクトミニバンのプレマシーに注目しています。

買い替えを悩んでいる理由
見えてこない任意保険がかなり上がりそうな気がします。(現在 タントで車両保険付けて月10000円、去年事故して8→5等級に下がりました。26歳以上です)
この不況に車を購入しても大丈夫か?身分不相応でしょうか?
車を買っても貯金額は世間的に見て大丈夫だろうか?
20代ぐらいは軽でもいいかなあ?
3年で乗り換えるのはやっぱり損すぎる?
東京に転勤する可能性もあります。(買わなかったら軽を売るだけですけど買った場合は郊外に住んで所有する予定です。)

2011年の5年目の車検では買い換えるつもりですが、3年での乗り替えをどうおもわれますか?ご意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ハッキリ言って明日も自分の職場が有るという保証すらないこのご時世支出は最小限に抑えた方がイイと思いますよ。

何と言われようと今は『現金持ってる奴が一番強い』ですから。ましてや車なんて『登録した瞬間から価値が落ちる』商品ですから、いくらイイ車に乗っても数年で半額以下に落ちてしまいます。だったら今の車を乗り続けた方がこれ以上の目減りが少なくてお得だと思います。そんなワタシの稼業は車屋。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代後半社会人=車ぐらい持っているって言う固定観念があったのでそういうところから変えていかないといけませんかね。この世界的不況化では。

お礼日時:2009/05/21 23:31

コンパクトミニバン等の明確な定義も決まりもないと思います。


プレマシーの場合は幅が広いので3ナンバーになりますが、税金は変わりません。
それでも一部の有料駐車場で割高だった預けるのを拒否される場合もあります。
それより案外気付いていないのは例えばフリードとの重量差です。
その差だけではありませんが実用燃費の差はかなりあります。
1500ccとの税金の差もありますし、タイヤなどの消耗品や部品代の差もあります。
フリードは確かにコンパクトな車ですが、室内の広さや高さはプレマシーに負けませんし、実質的に荷物はフリードの方がたくさん乗せられるかもしれません。
プレマシーは既に設計も古く、無駄の多い車ですしコンパクトカー的な経済性は望めません。
独身男性が一人で乗ってれば、無駄なのに馬鹿だなーと見られると思います。
良識のある人なら経済性を考えた軽自動車に乗る人の方が、まともな人と見てくれるかもしれません。
    • good
    • 0

>タントでは坂道が弱すぎる。

大人4人はしんどい。
購入された時点で失敗でしたね。

>4~5人で旅行に行きたいし(高速乗れない)、女性を乗せるときに軽では少し引け目を感じる。
引け目を感じるのであればカッコイイ車を買ってください。

>まわりの同世代がコンパクトカー以上に乗っている。
では周りの同世代の方に合わせてコンパクトカー以上の車を購入されてください。

>コンパクトカーでは軽とあまり大差ないので手ごろなコンパクトミニバンのプレマシーに注目しています。
軽と普通車ですが、質問者さんの感覚では大差ないのですか?

>見えてこない任意保険がかなり上がりそうな気がします。(現在 タントで車両保険付けて月10000円、去年事故して8→5等級に下がりました。26歳以上です)

税金・任意保険はすべて上がります。

>この不況に車を購入しても大丈夫か?身分不相応でしょうか?
質問者さんの価値観次第です。

>車を買っても貯金額は世間的に見て大丈夫だろうか?
貯金額の多い少ないは誰にも分かりません。

>20代ぐらいは軽でもいいかなあ?
年齢は関係ないと思います。

>3年で乗り換えるのはやっぱり損すぎる?
こちらも質問者さん次第です。

>2011年の5年目の車検では買い換えるつもりですが、3年での乗り替えをどうおもわれますか?ご意見ください。

購入予定の車両価格が190万。150になるのであればおおまかに下取り価格は40万ですね。
新車購入時のタントがコミコミ150ぐらいと仮定して、150-40=110万円。
3年間で110万円使ったことになりますね。全く残らない110万円です。
極端な金額換算です。


No.9はどういうつもりでしょうね。
意見・回答を述べることが価値観を「押し付ける」?

>他人の意見などに惑わされず人生設計をして下さい。
No.9以外の回答は無視したほうがいいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう計算方法になりますね。非常にもったいないのはわかります。

お礼日時:2009/05/21 23:27

そんなにしょっちゅう旅行へ行くのでしょうか…?


タントは車検通して旅行の時はレンタカー、で済ますのが一番安上がりかと思います。

軽でデートに行く男だってたくさんいるし、軽だ普通車だと気にする女もいません。
見栄で無理して大きい車買ったって…後々苦しむのは質問者さん、あなたですよ。
それに、独り身でミニバン買って毎日通勤って、結構寂しいものがありますよ。

下手にミニバンを買うと「アシ」になってしまうので、止めた方がいいと思います。
軽なら「たくさん乗ると、走らないよ?」と断る口実も作りやすいですが、
プレマシーほどの車になると走るから断る事も出来なくなっちゃいますしね(笑)

所詮車なんて消耗品なんだから、私ならタントは絶対に手放しません。
メリットのある買い替えとは思えないので、もう一度熟考される事を望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>軽だ普通車だと気にする女もいません

そんなもんでしょうか?軽はやめてほしいという人もいるのでは?
最終的に自分の判断ですが・・・すみません。偉そうなことを言ってしまって。

お礼日時:2009/05/21 23:29

こんにちは。

この手の質問が一番難しいですが、皆さんのご意見を見ていると、結局は価値感の押し付けのような気がします。例えばフェラーリやポルシェを見栄と言ってられる方が居ますが、私なら見栄でフェラーリが買えるなら立派なもんですよ。見栄とは中途な高級車の事を指しています。私なら誰にも見せず触らせず深夜なんかにこっそりと乗りたいです。本題からそれてしまいましたが、他人の意見などに惑わされず人生設計をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はスポーツカーよりもミニバンが好きです。今時の若者もミニバンが好きってきいたことあります。

お礼日時:2009/05/21 23:26

>手ごろなコンパクトミニバンのプレマシーに注目しています。



あなたはここで大きな勘違いをしています。プレマシーが手ごろなコンパクトミニバンだったのは先代のモデルだけです。
現行モデルは立派なミニバンですよ。

新古車でプレマシー(込みこみ ワンセグナビ付き 180万~190万)を考えているのなら
ゆったり乗ることを考えて中古のビアンテも視野に入れてはどうでしょう。
走行距離10kmから1.1万kmのものまでが170万円から199.9万円まで出ていますよ。
ただし、維持費はとんでもなく跳ね上がりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ビアンテはフロントデザインが嫌いです。

お礼日時:2009/05/21 23:23

たった3年で乗換えなんて、かなりのお金を捨てる事になります。


税金は安いけど、燃費も良くなくパワーも無い、広いように見えてもやはり狭い・・これくらいははじめから分かる筈です。
今の買い替えに反対はしませんが、プレマシーをコンパクトミニバンと勘違いをして又間違いを起しそうですね。

小さく見えてもプレマシーはボディも大きく3ナンバーで重くて燃費も悪く、まだ給料の高くない独身の男性が買うべき車ではなく、又数年で買い替えたくなりそうです。

軽より少し税金が高いだけで、タントとなら実用燃費や維持費に差も無く、本当にコンパクトながらプレマシーよりも荷物もたくさん積めるホンダのフリードのあえて2列シート5人乗りがお勧めです。

3列シートは殆ど使う事は無いのに、重いものを積みまわって積む荷物も限られ、実用燃費も悪くなります。

外からは想像ができませんが、フリードの方が床が低くて乗り降りもしやすく、室内高からプレマシーより実質的に荷物もたくさん詰めますから、キャンプなどのレジャーや旅行にと楽しめます。

10年先を考えると既にモデル末期の古臭いデザインのプレマシーよりシャープでモダンなフリードの方が10年先でも通用するデザインですし、結婚してお子さんが二人くらい出来ても、チャイルドシートを着けてベビーカーや大量の荷物を積んで旅行にもいけます。

プレマシーの良い所は、あまり売れないですから値引きが良いことですが、フリードもある程度は値引きをするようになって来ましたし、少しは高くついたとしても、長い間乗れる車選びをするのが結局は得になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリードは高いです。総額でも300万近いものがありますよね。それなら車格の大きい安いプレマシーかもって想ってしまいます。

コンパクトミニバンですが車雑誌にプレマシーがそう載っていました。私のイメージですが ミニバン=3列シート必須
コンパクトカー(1500まで)・・・シエンタ、フリード、パッソセッテまで
コンパクトミニバン(1800~2000)・・・ WISH、ストリーム、プレマシー、アイシス
ミドルミニバン(2000~2500)・・・ セレナ、STEP、VOXY、NOAH、ビアンテ、MPV
ラージミニバン・・・(2500以上)エスティマ、ヴェルファイア、アルファード、エルグランド、エリシオンって感じです

プレマシーって2000ccですが横幅で3ナンバーですよね。それならアクセラとかも2000以下で入ってしまいます。

お礼日時:2009/05/21 23:22

金銭面、コストを考えるのであれば、間違いなく軽です。



見た目や体裁、便利さを考えるなら、プレマシーです。
どうしても体裁が気になるのであれば、貯金もあることから購入しても何も問題ないと思います。

ただし、プレマシーだと、車検、自賠責、自動重量税など、とにかくランニングコストが高くなります。

質問者様はお金を貯めるのが上手な方と思ったので、ランニングコストが増えても大丈夫かと思いました。
    • good
    • 0

自動車って、ファッションです。


見た目を気にして着ている服と同じです。周囲の人の目を気にして高い服を購入しているのと同じです。
お金さえあれば、フェラーリか、ポルシェか、せめて、カイエンに乗りたくないですか?
見栄です。タントに乗ってて、女性が見下すか?反対です。女性は一般に車には興味ありません。男性の興味とは違います。むしろ、タントのほうがうらやましがられると思います。広いし、流行の先端の軽ですし、かわいらしいデザインです。エコでもない燃費でしょうけど、エコっぽいです。少なくとも軽は最大の人気車種です。

そういう意味でも、タントは乗ってたほうが格好いいと思います。車は乗る前が楽しいのであって、買ったその日から、次の車選びが始まってしまうどうしようもない買い物です。
フォレスターターボだって、かなわない車が山のようにありましたし、上を見ればきりが無いです。どれもこれも4輪ついてて、どれ買っても不満があります。

でも、貯金は違います。車のカテで不穏当ですが、車にお金をつぎ込んでも、実は誰もほめてなんてくれません。自己満足だけです。
安く、自分が満足できて、貯金が残る方法を取るほうが、賢いと思います。
結婚すれば、遠乗りできる車も仕方なく買うでしょうけれど、いずれ子どもが中学生になれば、もう乗りません。

ちなみに、私はバイク。妻がFitで、乗用車はもう不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はスポーツカーやSUVよりもミニバンのほうが好きです。

誰もほめてくれない。まさにそうですね。

お礼日時:2009/05/21 23:14

保険等級が上がるまでは車に乗るのを必要最低限にした方が良いですよ もう一度事故すると もう2等級 後が無いって感じ 私は20等級

でもプロテクト付けてますよ 等級って怖いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険代が上がる上にもう事故でできないというのは大きいですね。
まずは等級あげるようにがんばります。

お礼日時:2009/05/21 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシグナス-X SRフルモデルチェンジいつになる?

シグナス-Xはしばらくフルモデルチェンジしていませんよね。あるサイトでは今年の6月頃にフルモデルチェンジするらしいと書いてあったのですが、あまり信憑性がありません。私は今年の5月頃にシグナス-X SRの赤を購入しようとしていますが、購入してすぐにフルモデルチェンジしたやつが出たら大損ですよね。そこで、バイクに詳しい方、バイクの情報をたくさん持っている方、その他の方々シグナス-X SRのフルモデルチェンジの情報があったらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

シグナスはよくわかりませんが、SRは2008年の8月に一度生産のほうを中止しており、排ガス規制など諸々を刷新し、2009年の12月に再度生産に踏み切りました。

近年の排ガス規制や、騒音などの、厳しい条件をクリアした上で再販しているわけですから、爆発的に燃費がよくなったりするとは考えにくいですし、今後フルモデルチェンジするにしてもあと数十年は先の話だと思います。

バイク自体、車よりも燃費などははるかにいいわけですし、SRの独特のデザインを大々的に変更するとは考えられません。

今バイクを買って、すぐに新しいモデルが出たらどうしようなんて考えていたら、何も買えませんよ。

車ばかり優遇し、バイクには規制ばかりで何の手当てもつけてくれない中、そんな厳しい状況でもバイクを開発するにはかなりの歳月を費やします。

安心して、乗りたいバイクを買ってください。

Q軽自動車or軽自動車(ターボ)orコンパクトカー

の3つのどれかで迷っています。

使用環境として、
主に1人(2人もしばしば)で。
田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
豪雪地帯
坂道多(急勾配は少ないですが…)
通勤で毎日往復60Km走行。

このような状況下でどれがいいのか悩んでおります。
維持費、整備の手間(ターボ車でのオイル交換頻度↑など)、走行性など、全体的に考慮した場合、どれがよろしいでしょうか。

また、その中でオススメの車種があれば教えて頂ければありがたいです。

ちなみに、家族で住んでおり、今現在は親の車1台(アルファード)があり、感覚的にはセカンドカーのような形で購入したいと思っております。(通勤がメインになりますが)

Aベストアンサー

>通勤で毎日往復60Km走行
この条件から 軽NAでは 疲れますねー 軽ならターボ!

>田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
>豪雪地帯
>坂道多(急勾配は少ないですが…)
4WD(AWD)が良いと思います FFでも走れますが 楽に安全に走るには 4WDが絶対ですねー

燃費は小型車(9~13km/l位)の方が かえって 
軽のターボ(8~11km/l位)より良いです
維持費は、やはり 燃料費以外は、小型車の方が割高になります。
豪雪地帯との事で ヒーターも酷使すると思います そうなると1.2~1.5Lクラスの NA4WDが良いと思います。
マーチ、スイフトなど

軽のターボ車オイル交換は 理想3千km毎 遅くても5千km毎に行う事を薦めます(軽は小型車よりエンジン過酷に酷使してます) NAでも5千kmを越えないようにしたほうが万全

ダイハツムーブやミラで純正oilで 
1.慣らしせず オイル交換せず 2千キロ越えで焼きつき
2.純正オイルで7千km越えて焼きついたという事を 知人から聞きました。
古い ワゴンRでも 白いoil煙出してる(オイルブロー)のをよく見かけます
660CCで800~900KGの車体を動かしてるのと
1200CCで 1,000KGの車体を動かす事の違いで エンジンに掛かる負荷を考えていただければ 少しご理解頂けるかと考えます。
軽は 丁寧に扱い(無理に回さず走る)メンテをしっかりする 事で 長持ちさせる秘訣となるでしょう

>通勤で毎日往復60Km走行
この条件から 軽NAでは 疲れますねー 軽ならターボ!

>田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
>豪雪地帯
>坂道多(急勾配は少ないですが…)
4WD(AWD)が良いと思います FFでも走れますが 楽に安全に走るには 4WDが絶対ですねー

燃費は小型車(9~13km/l位)の方が かえって 
軽のターボ(8~11km/l位)より良いです
維持費は、やはり 燃料費以外は、小型車の方が割高になります。
豪雪地帯との事で ヒーターも酷使すると思...続きを読む

Qフルモデルチェンジの時期を予測できますか?

新車の購入を考えているのですが・・・購入した直後にフルモデルチェンジしちゃいそうな車は購入を控えたいのです・・・車のフルモデルチェンジとかマイナーチェンジは何年置きとか決まっているのでしょうか?個人的にはシボレークルーズは長年外観が変化していないようなので購入検討中って感じなのですが・・・近い未来に外観がガラリと変わるフルモデルチェンジの可能性はありますか?
あまり知識がないのでアドバイスお願い致します・・・。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、企業の「極秘事項」でもあるわけで、発売前のリークや、モーターショーがない限りわかりづらい物ですが…
このサイトでしたら、参考になるかもしれません。

http://carstadium.net/

参考URL:http://carstadium.net/

Q車を10年ぶりに買います軽自動車orコンパクトカー

さんたです。
こんにちは。

車を10年ぶりに購入を考えております。
コンパクトカーの、デミオ、スイフトスポーツ、FIT。。。
ですがしかし、現在は経済力を考えまして、やはり軽自動車にしようと考えております。

昨今は、エンジンの開発が早かったり、室内が広くなったりと。。。。革新しおりますね。

さて、軽自動車の比較を考えてみたいのです。
ワゴンR、MOVE、スズキアルトでも良いです。

MT車を探すと買えって高くついてしまうのでしょうか?
あと、ターボはできるだけ付けたいと考えております。

おすすめの軽などございますか?
アルトワークスまで、凝っていなくても良いのです。。。。。

宜しくお願い致します。

失礼致します。

Aベストアンサー

維持費は軽自動車の方が安いですね

ただ、燃費の悪い軽自動車も存在します。
その場合、年間の走行距離が多いと、ガソリン代で余計に多くかかり、フィットやデミオの方が安かったなんてことも。

ワゴンRとムーヴとアルトなら、私ならアルトを選びます。
背の高い車は総じて運転が面白くない上に、重い、加速しない、でイライラします。
多人数乗車且つ、多数の荷物なんて状況でも無ければ、アルトの方がストレスなく運転出来ると思います。

現行型のアルトのMTなら、リッター20キロあたりは余裕でしょうね。

そもそも、子育て世代でもない、大した荷物も積まないのに、ワゴンRとか意味あるの?とさえ思います。

まぁ、うちの母からは、アルトワークスなんて座席が低くて乗りにくい!
なんて苦情が出ますが。

現行の軽自動車でターボ+MTはジムニーや商用車くらいしかないので、諦めた方が良いです。
それでも…というのどあれば、スズキのkeiをオススメします。
これもなかなか古い車ですが、アルトワークスより新しいので、探せばまだそこそこ状態が良いものがあります。

ちなみに、私が乗っているアルトワークスの燃費は、夏場にエアコン全開でそこそこの短距離で使ってリッター14キロでした。
長距離だと20超えます。
MTだからこその燃費です。

古いATは燃費が悪いから…

維持費は軽自動車の方が安いですね

ただ、燃費の悪い軽自動車も存在します。
その場合、年間の走行距離が多いと、ガソリン代で余計に多くかかり、フィットやデミオの方が安かったなんてことも。

ワゴンRとムーヴとアルトなら、私ならアルトを選びます。
背の高い車は総じて運転が面白くない上に、重い、加速しない、でイライラします。
多人数乗車且つ、多数の荷物なんて状況でも無ければ、アルトの方がストレスなく運転出来ると思います。

現行型のアルトのMTなら、リッター20キロあたりは余裕でしょうね。

...続きを読む

Qフルモデルチェンジが近い車を検討する時(トヨタ ノア)

新車購入の計画を立てています。
ファミリー向け5ナンバー3列シートを検討し、安定性でトヨタを選択したいと思いノアにたどり着きました。
車や価格も妥当だし気に入っているのですが、来年にはフルモデルチェンジという話が気になり、どうせ買うなら一年待った方が・・・とも思います。
ディーラの知り合いに訊くと、フルモデルチェンジの一年前位が一番中途半端な時期で売りづらいとの話も聞きます。
買うなら今月中には決めたいと思ってますが、フルモデルチェンジが分かっている車は買うのを控えた方がいいのでしょうか?
安い買い物ではないので決断が出来ません。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

友達がノアを買ってますが
色々特別装備がついて本当にお得だと思いました。

結局その型が好きか?嫌いか?では???

現行CUBEと旧型CUBEに乗って
現行CUBEが大嫌いなので今の型を安く買って良かったです。

親の車も
マイナーチェンジする前やフルモデルチェンジをする直前に買ってますが時期モデルが嫌いで10年以上待って買ったり色々オプションがついて同じ値段でその型が好きで買うのだから
それは一つの買い方だと思います。

フルモデルチェンジを一年後に控えた車なら
自分は買いません。
どうしてもその型が欲しければ
もっとお得なパッケージが出てくる直前に買います。

割引率も少し高くなるのも理由です。

Q軽四買い替え。ワンボックスかタントか。

以前にもおすすめの軽自動車を質問させていただきました。
その時アドバイスを下さった方、ありがとうございました。

いろいろ検討して、一時はタントでいこう、と心が決まっていたのですが、その後、小さい子どもがいる友達と話をしていて、
「絶対スライドドアの方が安全だし楽!」って言われて、
(私にも小さい子供がいるので)また心がぐらぐらしてしまいました。

私個人としては、私も主人も大きい方なので、足回りのゆとりを考えて、サイドウォークスルータイプ(っていうのかな?)の、
アトレー(ダイハツ)、エブリー(スズキ)、ディアスワゴン(スバル)か、
タント(ダイハツ)で考えています。

室内に響くエンジン音や、運転のしやすさで言えば、タントが一番いいそうですが、車には詳しくないので、
ぜひみなさん、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

バモスホビオ(4WD,4AT)に乗っています。

【タント】
利点:1BOXより低価格で低燃費。
   乗用車に近い運転感覚。
   スタイルが可愛い、カッコ良い。
劣点:荷物エリアが高さは有るけど狭い。
   子供が急にドアを開けた時の周囲への心配。

【1BOX】
利点:荷物エリアが広い。
   スライドドアなら、子供が急にドアを開けた
   時の周囲への心配がすくない。
劣点:高価格で燃費は悪い方。
   スタイルは、ある程度我慢。
   運転感覚に慣れが必要。
   スライドドアの開け閉めには力が必要
  (ただしオプション等で、ダイハツとスズキは
                  問題無し)。
   スバル、ホンダ以外は、タントよりエンジン音
   が室内に響きやすい。

QLexusのフルモデルチェンジ

クラウンは4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてきますが、LexusはISが発売されてまだ4年たっていません。そこでLexusはクラウンみたいに4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の例からすると、ISのモデルチェンジサイクルは六年と思われます。
四年サイクルは国内の習慣のようなもので、海外向けのレクサスブランドとしては採用されないでしょう。

ウィキペディアで「レスサスIS」で検索すると表がでてきます。

Q軽自動車 ダイハツ タント と スズキ ワゴンR の 比較評価

「タント」か「ワゴンR」、どちらかを購入しようと迷ってます!!
比較サイトがイマイチ探せなくて困ってしまって・・・、
どうか、すでに乗って見えるか方、
試乗体験して見て感じたことなど教えてください!!

Aベストアンサー

カービューというサイトは実際のオーナーさんかレポートを書いていらっしゃいますのでご参考ください。

私ならワゴンRですね。軽で一番売れてるだけありますし。
タントはリアシートを後ろにやりすぎて普段のラゲッジスペースを殺しています。それとリアシートに足を伸ばせるというダイハツのお得意ですが、リアシートの座面を短くしているのでその分足元のスペースが作れるというだけです。
それに2つとも試乗したり結構友人のに乗りましたが、ワゴンRと比較してタントは車高が高いためかコーナーでふにゃふにゃする印象がありました。あとシートがフラット(ベンチシート)すぎてコーナーで体がもってかれますし、長距離はつかれました。

もしご購入の際にはムーブやゼスト、ライフ等を競合ください。

参考URL:http://www.carview.co.jp/

Q25年目のフルモデルチェンジ?

すばるが今年の新車発表の広告に「Subaru 25年目のフルモデルチェンジ」というキャッチコピーを使っています。

広告のキャッチコピーですから特別の意味はないのかもしれませんが、25年というのは何か意味があるのでしょうか?

Subaruは今まで5年~7年もすればフルモデルチェンジをしてきたので、何かの間違えですか?

それとも「犬がしゃべる」類の無意味なキャッチコピーですか?

Aベストアンサー

> 大陸向けのレガシーを継続生産し
何か誤解されているようですが、なくなるのはツーリングワゴンだけですよ。
B4とアウトバックはそのまま継続されるそうです。

ツーリングワゴンは元々北米では販売されていません。

従って、レガシーツーリングワゴンが25年目のフルモデルチャンジで何も間違っていないと思います。

Q軽カー(タント)の電圧不足の疑い

先日、新たにアンプとウーハーを追加したところ
キャパシタにある電圧表示を示す数値が
追加前→音量ほどよくで13.6V 大音量でもそれほど変わらず
追加後→音量ほどよくで13.1V 大音量で12V~11.7あたりを示すようになりました。


現在の仕様は。。。


HU カロのDEH-P730

メーカー不明DVDプレーヤー(バイザーモニター2個)

アンプ カロのD-6400(4ch) カロのD-6100(1ch)

4chでフロント16cmセパレート、リアはサテライト。
1chでカロのTS-W2510のウーハーを鳴らしています。
アンプの直前に2Fキャパシタを1台置いてあり、そこから各アンプに8Gで繋げてます。
バッテリーは1年前にカオスに変更。
キャパシタは1年半前に設置。

追加したのは上記の1chアンプとウーハーです。

質問内容は以下の2点です。

1 これはユニット追加による電圧不足なのでしょうか?

2 その場合の対処法などあれば教えてほしいです。

全て素人の友人と自分で取り付けましたが、
それほど専門用語に詳しいわけではないのでなるべくわかりやすく説明してくれるとありがたいです。

よろしくお願いします。

先日、新たにアンプとウーハーを追加したところ
キャパシタにある電圧表示を示す数値が
追加前→音量ほどよくで13.6V 大音量でもそれほど変わらず
追加後→音量ほどよくで13.1V 大音量で12V~11.7あたりを示すようになりました。


現在の仕様は。。。


HU カロのDEH-P730

メーカー不明DVDプレーヤー(バイザーモニター2個)

アンプ カロのD-6400(4ch) カロのD-6100(1ch)

4chでフロント16cmセパレート、リアはサテライト。
1chでカロのTS-W2510のウーハーを鳴らしていま...続きを読む

Aベストアンサー

「これはユニット追加による電圧不足なのでしょうか?」そうです。以前は13.6V ですね。負荷が増えて下がったのです。
キャパシタの電圧表示が正確であれば13V以上であれば充電されています。12.5V以下であれば放電状態と考えて下さい。追加した機器で負荷が増えてアイドリングでは放電状態でも回転数を上げれば13Vを超えればこんどは充電状態です。
負荷を掛けても1000回転位に回転数を上げれば13Vを超えるのであれば回転数を上げることを考えれば良いと思います。駄目であればオルタネーターを寒冷地仕様の容量の大きな物に変えることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報