とても個性的ですが打つ際にグリップを滑らすのは
どういう利点があるのでしょうか?

昔の天秤打法など、プロでも過去に似たような打法はありますが
プロ以外の草野球などでは良く見られる打法なのでしょうか?

とても綺麗にミートするので、打撃理論にかなった打法なのかなと
思い質問させていただきました

A 回答 (3件)

高校野球ではわりと見かける光景です。

だからもちろん理論にかなった打法だと思うんですよ。
でもプロではほんとど見られない光景ですよね。
それには面白い理由がありそうです。
元々松本選手のようなスタイルのバッティングは短打者向きですよね。
基本プロ野球選手はお山の大将の集まりですから、あ~いうのやりたがらないと思うんですよ。
「我こそは!!」の集まりですから。。。
バントにしてもそうですよ。プロでもよくバント失敗しますよね。
あれはバントを決めるのが難しいからではなくて、プロ野球選手は皆バントが下手だからなんだそうです。
野球に関しては元々「お山の大将」ですから。。。

松本選手は今後注目したい選手ですね。
あのスタイルのままいくのか、途中で変えるのか。
これが知りたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
確かにプロ選手はいわばスーパーエリートの集まりでもんね。
極端に繋ぐバッティングでありかつそれを自分の一番の武器にする
なかなかできないことかもしれません
とても得心できました。
松本選手、注目ですねぇ

お礼日時:2009/05/21 16:47

あのバッティングフォームには「バットをトップに移行する時間を短くしてテイクバックを省略する」という利点があります。


バックスイングが短くなればなるほど長くボールを見極める事ができますし、シャープなスイングが可能になります。

しかし、代償として長打が生まれにくくもなります(リストの強さにもよりますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かにテイクバックを省略していますね。
打ちやすそうに見えた理由がわかりました。
同じような打法を数年前の甲子園で日南学園の選手が行っていたのですが
やはり二番打者でした。長打を完全にすてるイメージなのかもしれませんね
あまり流行しないのはそこまで特化する事を避けたいからかなと思いました

お礼日時:2009/05/20 19:29

利点だけ教えします。



まず松本選手の打ち方はあれだと最初の構えから、バントやバスターができます。
あの打ち方が、守っている野手、投げる投手は、いくつもの作戦を考えなければならないので、それが失投や内野安打をさそうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。その利点はそうですね。打撃理論としては理にかなっているのでしょうか?

お礼日時:2009/05/20 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松本市から美ヶ原高原までの所要時間について

大阪から車で松本に行きます。
松本に15時頃到着の予定です。
天気が良ければ美ヶ原スカイライン経由で保護センターまで走りたいと思っています。
松本駅前には18時には戻って来たいと思っていますが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

JR松本駅~美ヶ原駐車場の往復だけで約2時間かかります。
駐車場から王ヶ鼻までは車の進入禁止になっていますので、徒歩往復でおよそ1時間半+になります。
又、美しの鐘まで往復しますと、+2時間です。

http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36.23618870678054&el=138.03976010564236&scl=6&stx=137.9687398200422&sty=36.227967632186406&edx=137.96874457449348&edy=36.227979187114094&mx1=138/6/31.808&my1=36/13/51.292&chg=1

Q巨人・松本哲也選手はいまどうしているんでしょうか?

巨人・松本哲也選手はいまどうしているんでしょうか?
2週間前に1軍の練習に合流したもののダメ出しされてから、それ以来メディアでの情報もぷっつり.....
2軍の試合にも出場していないし、別メニューで調整しているのでしょうが、
未だに復帰を匂わせるようなニュースがありません。一体どうしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

藤井のブログだとまだ、調整中みたいですね・・

参考URL:http://ameblo.jp/yakyukozo/entry-10552562504.html

Q長野県松本駅周辺の日帰り温泉

長野県の松本に1泊2日の旅行に行きます。
2日目に温泉にでも入りたいのですがどこか
オススメの日帰り温泉はありますでしょうか。
車ではないので、松本駅周辺(徒歩圏内か、タクシーで10分程度)の
ところだとうれしいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

瑞祥の松本店はそれほど近いわけではないですが徒歩圏内ですね。
ただ他からタンクローリーで運んできた温泉なので温泉らしさはちょっと控えめかもしれません。(日帰りのスーパー銭湯と思えばかなりいいとは思いますけど)

あとタクシーで10~15分かかりますが、浅間温泉に行ってしまうのも方法だと思います。
立ち寄り湯ができる宿もありますが外湯もいくつかありますので、温泉好きならそちらをまわってみるのもよいと思います。
http://www.asamaonsen.com/onsen/onsen.html

Q巨人のイ・スンヨプ選手のバッティングについて

巨人のイ・スンヨプ選手のバッティングを見ていると
打った際、ボールとバットが接している時間が他の選手に
比べて長い様に見えます。
名前は忘れてしまいましたが、ある解説者もそう言っていました。

これは技術的にはどういう事なのでしょうか?

また、同じ様なバッティングをする選手が居れば
教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

長距離打者はみんなそんな感じです
ミートポイントが後ろの人は接している時間が長いです

Q疑問が多い長野県辰野町のホタル保護条例: ゲンジボタル天然記念物生息地にもたらされた他地域ゲンジをめぐって

ホタルを無許可で捕獲した場合に罰金を科すという,新たなホタル保護条例が,本年(2009)12月15日に長野県辰野町議会で可決された。
http://www3.nhk.or.jp/news/k10014434741000.html

現保護条例
http://www.town.tatsuno.nagano.jp/sc/syoukou/original/matsuri/hogo.htm
もそうだが,問いたい点は二つある。

*1

町民、滞在者、旅行者及び町内で事業活動を行うすべての者(第1条)が,町内全域において(第5条),ホタル採集禁止となっている。

しかし,観光客が見に来る松尾峡のゲンジを始め,この町にしか生息しない希少なホタルというのは存在しない。にもかかわらず,町に入ったとたん全面採集禁止(正確には,新条例では,町長の許可無く採集禁止)だという。

天然記念物生息地「松尾峡」以外でも,町のどこでも,子供の昆虫採集用のホタル採集すら自由にできない条例となっている。
http://www.news.janjan.jp/area/0912/0912174479/1.php

しかし,この町内で,少なくとも昭和40年代以前には自由にホタルを採る子供たち(私も含め)を見かけた。それでも,ホタル採集の結果,ホタルが年々減ってきた,ということを見聞きしたことはない。それなのに,今は一律採集禁止だ,というのである。

皆さんは,どう思われるだろうか?

*2

条例では,「採るな」とは言うが,「他から持って来て放流するな」とは言わない。

しかし,ここ辰野町では,他地域ホタルは地元ホタルに対し脅威となっている。

しかし,それを防ぐような条例になっていないのである。特に辰野を含むフォッサマグナ地域のホタルは,いわゆる西日本型や東日本型ホタルに比べ分布域が狭い。そのため,この地域には,他県の業者や愛好家から容易にタイプの異なるゲンジが入ってきやすい。

町内で採れないからと,他地域で採ってきて,飼育できない,あるいは死ぬとかわいそうだからと逃がしてしまったら,あらたな移入ホタル問題が生じることとなる。また,町内全域で手軽に増やそうとすれば,採集禁止の町内ホタルではなく,他地域ホタルを入れなければならないという皮肉な結果を生む。

「ホタル保護」と銘打って厳しい条例を作成するならば,ホタル研究者の意見を取り入れた学術的考慮がなされた条例を作るべきではないか。

ホタルを無許可で捕獲した場合に罰金を科すという,新たなホタル保護条例が,本年(2009)12月15日に長野県辰野町議会で可決された。
http://www3.nhk.or.jp/news/k10014434741000.html

現保護条例
http://www.town.tatsuno.nagano.jp/sc/syoukou/original/matsuri/hogo.htm
もそうだが,問いたい点は二つある。

*1

町民、滞在者、旅行者及び町内で事業活動を行うすべての者(第1条)が,町内全域において(第5条),ホタル採集禁止となっている。

しかし,観光客が見に来る松尾峡のゲンジを始め...続きを読む

Aベストアンサー

ANO2です。
「辰野町環境基本条例」のチェックを怠ったため的外れな回答をしてしまい、大変失礼しました。

仰る通り大元の「環境基本条例の理念」に基づき制定されたホタル保護条例としてはおおざっぱすぎると言うか、目的がずれていますね。
財政難の折、町として観光の目玉にしたい気持ちもよくわかりますが、本末転倒なことをしているように思います。

条例がなくとも、ホタルで町おこしを狙っているところは少なくないので、「地元産」を強調する地域が現れたら、「(偽装)ほたるの里」の観光資源としての価値はなくなってしまいますね。(ニュースのネタにはちょうどよいかもしれませんが)
地元マスメディアなどにも積極的に発信し、町民に「自分たちの持っている観光資源の価値がどこにあるのか」ということをよく理解してもらうのが一番だと思います。

質問者様には不本意かもしれませんが、学術的な意見は「小難しいことは判らん」と聞いてもらえないと思います。
が、お金がらみの話になれば、もっと聴いてくれるはずです。
観光資源の生かし方、他地域との競合において生き残りに必要な辰野町のセールスポイント、「本家」ホタル保護条例制定自治体としてあるべき姿勢、それらに投入する税金のあり方、あるいは必要な工事などなど、住民や納税者、観光で生活されている方々には無視できない話しと思います。

既にやってしまったムダ若しくは害悪な工事に関しては大変な批判が出るので、行政が間違いを認めることは簡単ではありませんが、行政の失敗を素直に認め、反省、修正していくことは評価してよいと思います。人のすることですから100%の成功率なんてあり得ません。町長の勇気と町議会の建設的な議論が望まれます。
「反省して方向転換し、本気で行きます」なんて話しは今の時代だからこそ言えると思うんですけどね。これも時機を逸してしまえば徐々に言いづらくなってしまうし。
ムダな工事に関与した土建業者も、「環境に配慮した工事」に参入して挽回する機会が得られます。町で設計した通りに工事しただけなので、税金の無駄使いの矛先とすべきではありません。
・・・・まあ、いろいろ批判はあると思いますが、モノは言い様なのです。

町外のNPOがしゃしゃり出て保護を叫べば、町は逆に意固地になってしまい、手遅れになるかもしれません。
なので、地道に町や議会、住民の意識改革をし、「町の断固たる意思として松尾峡のホタルを保護する」方向にもって行くべきだと思います。
それを踏まえて町内NPOや町内外のボランティアを育成します。
根気のいる話しですが、こればかりは性急にやって成功するものではありません。
町内メディアに活動が取り上げられたら最初のゴールを通過したと思って良いでしょう。
地方メディアは地元経済や政界に繋がってますから、なかなか難しいですよ。

怖いのは全国紙やタブロイド紙、週刊誌などに『創られた「ほたるの里」』なんて見出しが出ることです。
長年かけて育成したホタル観光も瞬殺されてしまうでしょう。
ちなみに、私はプロフィールに書いていませんが、山口県の出身です。
ど田舎なことが幸いし、下関以外にも県内各地でホタルの幼虫保護、育成、放流活動が行われています。
私は大手メディアへ情報提供する様なまねは誓ってやりません。
しかし、インターネットの片隅とはいえ、このサイトは比較的大手メディアの目に留まりやすいところと言えます。
他所のホタル観光関係者も目にされるかも知れません。
今回限りの話しではなく、検索結果の上位として永く人目につく可能性もあります。
時間との戦いでもあります。

ANO2です。
「辰野町環境基本条例」のチェックを怠ったため的外れな回答をしてしまい、大変失礼しました。

仰る通り大元の「環境基本条例の理念」に基づき制定されたホタル保護条例としてはおおざっぱすぎると言うか、目的がずれていますね。
財政難の折、町として観光の目玉にしたい気持ちもよくわかりますが、本末転倒なことをしているように思います。

条例がなくとも、ホタルで町おこしを狙っているところは少なくないので、「地元産」を強調する地域が現れたら、「(偽装)ほたるの里」の観光資源とし...続きを読む

Q巨人の高橋吉伸選手って、巨人の一軍にいるわけですから、一流の野球選手で

巨人の高橋吉伸選手って、巨人の一軍にいるわけですから、一流の野球選手ではあるのでしょうが、過去タイトルを取ったこともないようだし、特別チャンスにめっぽう強いわけでもないような気がするのですが、TV中継でのアナウンサーの扱い方をみていると、なんとなく「ミスタージャイアンツ」的にあつかわれているのはなぜなんですか?ちなみに実質的にほんとうに怖いのは(私はアンチ巨人です)は小笠原、ラミレスのほうが数段怖いんですが、もともと他球団から移籍してきた選手はミスター扱いされないことになっているんですか?
ちなみにタイガースの金本選手は本来は広島で大活躍した人ですが、ミスタータイガース的扱いですよね。ただ25年前タイガースが優勝した前後は、本当の意味でのミスタータイガースはバース選手だったとおもうんですが、マスコミは(ファンはどう思っていたかわかりませんが)掛布選手こそミスターな扱いでしたよね。
当時プロ野球ニュースで、評論家がベストナインを選んだとき、西本元阪急・近鉄監督がひとり、外野手に日ハムのクルーズを選び、「助っ人だろうがなんだろうが、ベストな選手がベストなのは当然だ」と言ったのに感動したのをおぼえています。

巨人の高橋吉伸選手って、巨人の一軍にいるわけですから、一流の野球選手ではあるのでしょうが、過去タイトルを取ったこともないようだし、特別チャンスにめっぽう強いわけでもないような気がするのですが、TV中継でのアナウンサーの扱い方をみていると、なんとなく「ミスタージャイアンツ」的にあつかわれているのはなぜなんですか?ちなみに実質的にほんとうに怖いのは(私はアンチ巨人です)は小笠原、ラミレスのほうが数段怖いんですが、もともと他球団から移籍してきた選手はミスター扱いされないことにな...続きを読む

Aベストアンサー

高橋由伸選手は、入団時に渡邊オーナーの肝いり(推測ですが)だし、最大は嫁さんが元日テレのアナウンサーだからじゃないからですか?

私的意見ですが、ミスター◯◯と呼ばれる為の条件は、
1.日本人である事
2.記録より記憶的な活躍
3.一部例外はあるが、生え抜きである事

と、思ってます。

2を除いて、由伸選手は満たしてるからかなとも思いますが。

Q庄内空港から蔵王温泉。

8月に山形に行きます。
9時前に庄内空港を出発し、蔵王温泉に宿泊。
翌日の16時までには庄内空港に戻ります。
移動はレンタカーです。
初日は山寺 最上川 御釜 少し足を伸ばして宮城にも行きたいです。
2日目は鶴岡 酒田 庄内を観光できればと思ってます。
能率よく周るルートを教えて下さい。
その他 観光スポットがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です
>絞って御釜 仙人堂 羽黒山の観光プランをお教えください。

まず以下の地図を見てください(1/90万で見てください)
http://www.mapion.co.jp/m/38.43.27.570_139.49.48.245_7/
海側の飛行機のマークが空港です。
真ん中あたりに「月山」という山がありますが、「羽黒山」はこの左な斜上にあります。
「仙人堂」は「47」という数字の道路(国道47号)がありますが、この「酒田」と「新庄」の真ん中あたりです。
「御釜」は「山形市」の右下になります。
立地的にかなり無理があることだけは覚えておいてください。
ちなみに、
「山寺」は山形市のマークのすぐ右
「加茂水族館」は空港のすぐの道路を下に進み平野から海に出たちょっと先あたり
になります(縮尺のせいで近く見えるかも知れませんが「県」ですから実際は広いですよ)

そのうえでプランを立てるとなると、
プランA(御釜は夕方近くになるかも)
 1日目:空港-「仙人堂」-(山寺)-「御釜」-宿
 2日目:羽黒山-空港
プランB(二日目朝早く出発しないと厳しい)
 1日目:空港-「羽黒山」-(山寺)-「御釜」-宿
 2日目:宿-「仙人堂」-空港
プランC
 1日目:空港-「羽黒山」-「御釜」-宿
 2日目:宿-山寺-空港
時間的には、「仙人堂」はあきらめられて山寺を入れた方が無難かもしれません。

ちなみに、どの案も「羽黒山の石段を下から上まで」登ってはいけません。時間的にも体力的にもアウトです。
「下から五重の塔まで」でやめるか、車で頂上(?)の「出羽三山合同社殿」に行くだけにしてください。

No.1です
>絞って御釜 仙人堂 羽黒山の観光プランをお教えください。

まず以下の地図を見てください(1/90万で見てください)
http://www.mapion.co.jp/m/38.43.27.570_139.49.48.245_7/
海側の飛行機のマークが空港です。
真ん中あたりに「月山」という山がありますが、「羽黒山」はこの左な斜上にあります。
「仙人堂」は「47」という数字の道路(国道47号)がありますが、この「酒田」と「新庄」の真ん中あたりです。
「御釜」は「山形市」の右下になります。
立地的にかなり無理があることだけは覚え...続きを読む

Qシーズン40本塁打を打った選手でランニングHRを打った選手はいますか

この5年以内でいるでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

5年以内ではないですが、1999年8月20日に小久保裕紀選手(福岡ダイエーホークス)が日本ハムファイターズ戦で記録しています。しかも「満塁ランニングホームラン」です。

Qうなぎやさん

もうすぐ土用の丑の日ですね。

今年はうなぎを外食してみようかな
と思っているのですが。

長野県松本市近辺で
どこかおすすめはありませんでしょうか?

よければ教えてくださいませ!

Aベストアンサー

このページの鰻屋さんはいかが?

参考URL:http://www.hamanako.com/unagi/shop/shop6.html

Q巨人の松本選手の情報は?

2011年のシーズンが始まって
巨人の松本選手が全く音沙汰無しなんですが
現在は、どうなってるんでしょうか?

巨人のHPを見ても
何も情報が載ってない為、全く分かりません

ちなみに情報が分かるHP等は無いでしょうか?

Aベストアンサー

前に分かりませんと回答しましたが、テレビで少し情報を知りました。
1軍に復帰するために、2軍の試合で頑張ってるみたいです!
阿部選手とともに1軍に復帰するといいですねー


人気Q&Aランキング

おすすめ情報