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こんばんは。質問があります

現在リード90を所有しているのですが、
そろそろ買い替え時期で、リード110かアドレス125で
迷っています。

通勤が用途なので積載量のあるリードがいいかなとは思いますが
このクラスのスクーターではアドレス125の評価が圧倒的なので
迷っています。

1・この2つでは早いのはどちらでしょうか?
 (約80キロくらいまでの到達時間)

2・回答者様だったらどちらを選びますか?
  良い所・悪い所を簡単に教えてください。

いずれかの質問でもいいので教えて頂けたらと思います。

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A 回答 (7件)

No.1です



>これはスピードとかが90とあまり変わらないとかそういう事ですか?
今のスペイシーとリードはリード90より走行性能は下です
各社とも排ガス規制で骨抜きな車両ばかりの中、性能的にはV125だけが別格です
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この回答へのお礼

再び足を運んで頂きありがとうございます

90より下なんですか・・・

ちょっとガッカリですね^^;

通勤途中でもアドレスやシグナスに負けてる状態なので
(通勤で競り合いもおかしな事をしてますが)
やはりアドレスがいいですかね・・・

大変参考になりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2009/05/20 14:52

1.圧倒的にアドレス125の方が早いです。


 リード110は82~84km/hでリミッターがかかります。
 ウェイトローラを軽くしてあげればリード110も加速性能がアップします。
 
 何もせずに加速のみを楽しみたいのであれば、アドレスをお勧めします。
 リード110も1000km程走りクラッチのあたりがついてくると、加速感が多少アップします。
 ただ、ゆっくりした加速に慣れてしまったのかも知れませんが。

2.リード110に乗っています。
 BOXも付けずにB4サイズの鞄が収納出来るトランクは便利です。
 ただ、斜めなので前の方に荷物が寄りやすいですが、ある工夫で解消できます。
 リアキャリアがシートとツラ一なので大きい荷物も運搬しやすいですよ。

 リード100からの乗換比較で、ハンドル幅が3cm程狭くなりミラーさえ何とかすればすり抜けに何ら問題は無いと思います。
 100の2stの加速から比較すると亀ですかね?

価格.comでそれぞれのバイクの「レビュー」や「クチコミ」があるのでみてみると良いかもしれません。
http://kakaku.com/

バイクカタログかバイクランキングから入りそれぞれのバイクページで見てみてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

リード110も80キロ前後でリミッターですか。。
リード90でも80前後です

やはり、動力性能はかわんないという事ですね

クチコミのサイトを教えて頂きありまとうございます
これも参考にさせて頂きます。ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/20 15:19

こんにちは。



質問2について
迷わずリード110です。
理由として・・

大人な感じがする?
ガッチリ感がある。
水冷、静か。
フロント12インチは心強い。
あまり走っていない。
タンデムがしやすそう。


最近アドレスに試乗したのですが、車格や、エンジンの騒々しさが性に合いませんでした。
が、やはり速さや機動性には素晴らしいものがあり、非常にセールスポイントがわかりやすい車です。
わたしがもし20代なら、間違いなく買っていたでしょう。


過去、リード90,100両方所有しましたが、原2を純粋な「足}として見た場合、アダルティシモなリード系の良さは、万人にわかりづらいのかもしれません。

動力性能差はそれほど気にしなくていいとおもいます。
会社への到着時間は実はあまり変わらないのです。
結局、どこかの信号で引っかかりますから。
走る便器と言われている私のスペ100でも、通勤使用でなんら不足はありません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうですよね。信号で引っかかる時があるから
その日によっては普通の原付にも追いつかれますw

ガッチリ感があるのは解ります
自分は体格がでかいので、結局通勤時間があまり変わらないならリードがよいです

参考になりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2009/05/20 15:11

 おはようございます。



 スタートダッシュではV125が最速です。
が、通勤に使うのであれば必ずしもリードが悪いとは思えません。
リードだってそれなりのスタートダッシュはできます。
ワタクシはスペイシー100で通勤しております。
スタートダッシュで遅れても次の信号待ちでは追いついていますよ。
レースならともかく、普段の通勤であれば何ら不便ではありません。

 デザインの好みは個人差があるので仕方が無いですが、
V125はとにかくたくさん走っているのがちょっとね・・・
それとリアBOX付けるとカバーはどうなるのか不明だし、
あんまり積むなら重心が高くなってしまうでしょうし。
元々、スクーターの重心は後ろにかかっています。
リアBOXに色々詰め込むと前輪が浮いてしまうかも?
通勤以外で2人乗りの可能性があるならますます不可です。
それからリードは水冷なのでスクーターには適しているとも
考える事ができます。
 
 圧倒的にV125が多数意見になると思われますので、
あえて否定的な意見を書かせていただきました。
別にアンチV125なわけではありませんよ。
わざわざスペイシーに乗ってる位ですから、どちらかと言えば、
アンチ・リード派です。

 ただ、メットを横にしないと入らないとかリアBOX付けないと
積載量が不足していると言う部分が好きにはなれません。

 そんなわけで、質問者さんがリードをお考えなのであれば、
リードで構わないと言う事です。

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

否定的な意見はとても参考になります

メットは横にしないと入らないんですか
自分は頭がでかいので横に入るかどうかも心配です
スズキの販売店に行って確認したほうがいいかもです。
試乗できれば一番なんですが・・

参考になりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2009/05/20 15:03

回答1



早いのはアドレス125です。通勤中に恐ろしく早い(小型)スクーターは大抵これでした。

回答2

リード110です。かっこよくって荷物がたくさん入る。基本的にこのクラスで他と競争したいとは思いません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

新型リードはデザインがいいですよね
積載量にもかなりの差があります

まだ悩み中です・・

参考になりました、ありがとうございます^^

お礼日時:2009/05/20 14:47

1は圧倒的にアドレスです。

ウイリーもできるそうですから。
2もやっぱりアドレスですね。ホンダ車のデザインの悪いところが出すぎていますから。知り合いがアドレスを乗っているので、どうしてもアドレス寄りの評価になってしまいますが、アドレスの短所である、車格もタイヤも50ccみたいで貧弱に見える、売れすぎてあちこちで見かける、積載量がリードよりも少ない、この3点でガマンできないというのであれば、リードです。
あと、渋滞で、すり抜けもするというのであれば、リードでは車幅が広すぎて難しいです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

やはりアドレスが早いんですね

積載量を差し引いても・・・リアボックスつければ解決はできますよね。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/20 00:27

1/2ともにアドレスV125


積載については箱を付ければ解消できますが、基本性能はいかんともしがたいです

試乗の機会があれば両車とも試乗してみてください
現在リード90を所有されているのであれば、それと比較してリード110は尋常でなくガッカリすると思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございます^^

>現在リード90を所有されているのであれば、それと比較してリード110は尋常でなくガッカリすると思います

これはスピードとかが90とあまり変わらないとかそういう事ですか?

補足日時:2009/05/20 00:20
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Qホンダ リード と スズキ アドレス どっち良い?

通勤用のバイクが故障して、買うか直すか迷っています。
今乗っているのは原付のDio。
買うなら今度は小型のスクーターにしたいのですが、リード・EXとアドレスV125、どちらがオススメですか?

ちなみに。
横幅的にはアドレスがいいのでしょうが、振動があるとかシートが薄いという噂で不安が。
(以前乗っていた新車のDioでは感じなかったのですが、今のは中古でリミッターが外してあるからか、信号待ちや走行中の振動で酔ったり腰が痛くなったことが。)
リードはデザインが好みなのですが、振動や加速度はどうかと。(やはり110ccよりは125ccの方が快適なのでしょうか?)

皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

リードを所有しています。アドレスは数度乗った経験があります。

原付2種のスクーターで、値段が同一帯であるといった共通はありますが、メーカーの狙いは異なっていると思います。

リードはホイルベースが長く、12インチであることから走りの安定度があります。
アドレスはダメとは言いませんが、リードに部があると思います。
その結果 自転車などと並べる駅前駐車などでは幅も含めて少し不便です。

アドレスは排気量の差や元気なエンジンで加速感は高いと思います。
リードは加速感が劣りますが、70km/hでの巡航は苦になりません(アドレスより安定していると思います)。
アドレスの50cc的な車体で駅前駐車などでは有利です。

上記大きく異なる点だと思います。

感覚的には 2km程度の通勤ならアドレス 10kmほどならリードが良いと思います。
その間は好みでとなるかと思います。(良いであって 良くないと思わない)

細かい点ですとはスクーターのサビはマフラーとホイールに集中します(目立ちます)。
マフラーはともかく ホイールはリードがアルミでサビにくいです。

僕の想像ですが リードが110ccが味噌だと思います。ホンダは125ccのエンジンがあるので125ccにするのは簡単だったけど、水冷110ccが生み出す静かさ、優しさを求めたのだと思います。
裏返しとして125ccは力強さは少しだけ振動が増す結果を生むことになると思います。
アドレスが売れている理由は、手ごろな価格、余裕の排気量、手ごろな車格だと思います。

4サイクル50ccのスクーターと比較すれば、常識的な速度(40km~60km)なら振動の乗り心地は2車とも格段に良く感じるのではないでしょうか。

僕は 走りの安定感(10インチと12インチは大きく異なると思う)を選びました。
走りの遅いのは、慣れますから(笑)

リードを所有しています。アドレスは数度乗った経験があります。

原付2種のスクーターで、値段が同一帯であるといった共通はありますが、メーカーの狙いは異なっていると思います。

リードはホイルベースが長く、12インチであることから走りの安定度があります。
アドレスはダメとは言いませんが、リードに部があると思います。
その結果 自転車などと並べる駅前駐車などでは幅も含めて少し不便です。

アドレスは排気量の差や元気なエンジンで加速感は高いと思います。
リードは加速感が劣りますが、70km/hで...続きを読む

Qホンダのリードかスズキのアドレス125かどっちにしようか?

新しいスクーターを買おうと思っていますが、ホンダのリードかスズキのアドレス125かで迷っています。素人なのでスペックを見ても、どっちが良いか中々判断できません。ご存知の方は、それぞれの車種のメリットデメリットを教えていただけませんでしょうか? 特に重視しているのは、幹線道路で車の流れにスムーズに乗れることと、耐久性と燃費です。その他のことを挙げてもらってもかまいません。よろしくお願いします。

ホンダのリードのスペック
http://www.honda.co.jp/LEAD/spec/index.html

スズキのアドレス125のスペック
http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125/spec.html

Aベストアンサー

かなり難しい選択ですが、個人的にはアドレスをお勧めします。

>耐久性と燃費
ライダーの体重や走り方にもよりますが、ほとんど互角です。

>幹線道路で車の流れにスムーズに乗れる
圧倒的にアドレスです。
発進加速からして違いますし、40~50キロ位で走っているトラックなどを追い越す際なども
リードでは加速性が悪く、かなりの距離が必要なのに対し、アドレスならすんなり可能です。


両車の最大の違いは、実は開発コンセプトで、リードが中国やタイなどアジア市場で標準となっている
107~8CCのエンジンを使って、元々「e-彩」の名称で中国で発売したものを日本仕様にして
「リード」の名前を付けただけで、実質的には「スペイシー100」の後継機なのに対し、
アドレスは好評だった「アドレスV100(2スト)」を「全ての面で凌駕する」ことを目標に、
実際それをやってのけたのが「アドレスV125」です。ただし現行モデルは規制対応による
コストアップやパワーダウンで割安感が弱まってしまいましたが・・・

最後に蛇足になりますが細かいことを少々、リードはサイドスタンドは別売りで足元フロアが狭く、前方に足を放り出す
ような乗車姿勢は取れません。しかし原付2種として十分な車格があり、ウィンカーが常時点灯なので視認性が高いです。
一方アドレスは、4輪から50CCと思ってナメられ、強引な追い越しや割り込みを受けることがあります。
足元は前方には余裕があるので、足を放り出すことは出来ますが、いかんせん車幅が狭く、風雨はモロに食らいます。
すぐに慣れますが、前後10インチホイールなので、リードより乗り心地も悪いです。

リードのボディにアドレスのエンジンなら良いのですが、本当に難しい選択です。
最終的には、近所にホンダの良い店があればリード、スズキの良い店があればアドレスというのも「あり」だと思います。

かなり難しい選択ですが、個人的にはアドレスをお勧めします。

>耐久性と燃費
ライダーの体重や走り方にもよりますが、ほとんど互角です。

>幹線道路で車の流れにスムーズに乗れる
圧倒的にアドレスです。
発進加速からして違いますし、40~50キロ位で走っているトラックなどを追い越す際なども
リードでは加速性が悪く、かなりの距離が必要なのに対し、アドレスならすんなり可能です。


両車の最大の違いは、実は開発コンセプトで、リードが中国やタイなどアジア市場で標準となっている
1...続きを読む

Q通勤でリード110購入を検討しています。

現在通勤用にHONDAリード110の購入を考えています。

目的は満員電車を避けたいと言う事と交通費を押さえたいことです。

距離:往復90キロ
場所:埼玉県内から都内中心の254→明治通りあたりの大きな道を想定

2年で見積もりをしてみた結果が以下のようになります。

※2年で5万キロ前後でバイク自体の寿命になるかと考えています。

バイク本体 25万前後(走り出し)
カバーやグローブ、ヘルメットなど約2万
オイル交換:3000キロに1回で5万キロとして20回×700円=1万4千円
タイヤ交換:1万2千500キロで前後交換を考え4回×1万5千円=6万
バッテリー:1回交換で5000円
その他ベルト交換など細々考え仮に5万
ガソリン リッター40キロ走ると想定
90キロ×25日×24ヶ月÷40キロ×150円=約20万
ファミリー特約で約3万5千円(2年)

この時点で約65万と想定しています。

125CCのバイク通勤(通学)で電車通勤より経済的と言う意見も
多いと思うのですが、計算してみた感覚では私の場合は15万前後高くなると
考えています。

私のバイクの試算は妥当性として多く見積もっているのか
少ないのか、妥当なのか判断できない為、通勤などで使われてる方
バイクの費用に詳しい方のご意見が伺えればと考えております。

よろしくお願いいたします。

現在通勤用にHONDAリード110の購入を考えています。

目的は満員電車を避けたいと言う事と交通費を押さえたいことです。

距離:往復90キロ
場所:埼玉県内から都内中心の254→明治通りあたりの大きな道を想定

2年で見積もりをしてみた結果が以下のようになります。

※2年で5万キロ前後でバイク自体の寿命になるかと考えています。

バイク本体 25万前後(走り出し)
カバーやグローブ、ヘルメットなど約2万
オイル交換:3000キロに1回で5万キロとして20回×700円=1万4千円
タイヤ交換:...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、参考までに。
マジェスティー125FIに乗ってます。
ほぼ連日の使用で、仕事と遊び兼用です。
自前整備です(笑)
現在65,000kmです。

オイル:1リッターと全容量が少ないうえ、オイルフィルターも無いので、
交換時期は早い目で、1,000km/回毎です。
乗り始めは500km/回x3回でした。
オイルは、車用の4リッター缶を使用していますので、350円/回位です。

タイヤ:純正品で2回目の交換時期が来ようとしていますが、
スリップサインまで、まだ若干余裕が有ります。
コマジェのタイヤは、普通に走って30,000km持ちます。

ベルト等:20,000km/回とも言われていますが、私の場合は30,000kmの時に
最高速を記録しています。
つまり、ふつうに使って、30,000kmは持つだろうと思っています。
25,000kmで、ショップで交換としても、ウエイト・ローラー、ブレーキパッド、
(リヤは交換不要)等を含んで、20,000円の予算で十分じゃ無いでしょうか。

タイヤも、2輪館などのお店に、ホイールを外して持込なら、安く済むんですが(笑)

燃費:ツーリング燃費で40km/L 位です。私の場合、街乗りなら30km/L以下
でしょう。短距離オンオフ繰り返しますので。

質問者雅の条件で比較すると、

オイル交換:3,000km/回で50,000kmとすると、4L缶が5缶必要ですから、
¥1,300円x5缶=¥6,500円

タイヤ交換:前後1回=¥30,000円(こんなにしないと思います)

バッテリー:交換なし

その他:20,000円

ガソリン:35km/Lとして、23万円

webで見ますと、だいたい37~km/L位でしょうか?

約¥60万位ですね。

バイク通勤にも、メリットとディメリットが有ります。
経済面だけですと、これからの季節、バイク通勤は辛くなってきますね。
ウインドスクリーンとハンドルカバーは必需品です。

しかし、遊びにも使うとなると、俄然利用価値と面白さがでてきます。
私は近畿圏在住ですが、去年は富士山の富士スバルラインを走りました。
日帰りです。
質問者様のロケーションですと、伊豆、箱根、日光などへのツーリングも
楽しいと思いますよ(笑)。

こんにちは、参考までに。
マジェスティー125FIに乗ってます。
ほぼ連日の使用で、仕事と遊び兼用です。
自前整備です(笑)
現在65,000kmです。

オイル:1リッターと全容量が少ないうえ、オイルフィルターも無いので、
交換時期は早い目で、1,000km/回毎です。
乗り始めは500km/回x3回でした。
オイルは、車用の4リッター缶を使用していますので、350円/回位です。

タイヤ:純正品で2回目の交換時期が来ようとしていますが、
スリップサインまで、まだ若干余裕が有ります。
コマジェのタイヤは、普通に走って30,0...続きを読む

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Qリード100の最高速ダウンについて教えてください。

教えてください。
リード100に8年程乗っております。
今年に入ってから最高速度が50km位になってしまいました。原因は何が考えられるでしょうか?
現在走行距離1万8千キロです。
5年前走行距離1万2千キロでVベルト交換しています。
3年前から去年の春まで乗らずに放置状態でした。
去年から通勤で片道5kmに使用しています。暖気無し。
プラグは去年換えました。
後ろタイヤとヘッドライトを交換した以外はオイル補給を除きノーメンテです。

症状としては加速は以前と変わりませんが最高速が低く原付にも抜かれます・・以前はメーター読みで90近くは出ていました。
調べたら2ストはマフラーの詰まりが多いとありましたが、センタースタンドを立てて後輪を無負荷状態にして空吹かしてもスムーズに吹けますので大丈夫なのかなぁと思っております。
ベルトは1万2千キロ程で交換していますがその後2年間放置していたので劣化が進んだのでしょうか?
前輪付近から時々キュルキュルと何かがこすれている音がします。クラッチが切れる速度まで落ちると音が無くなります。
ウエイトローラーやクラッチの消耗でしょうか?

何とか以前の最高速を蘇らさせたいのですが、バイク屋に依頼した場合修理にいくら位かかるか不安です。
私見で最高速ダウンの症状以外に、ブレーキオイル交換、後ろタイヤの交換も必要だと思います。

もし5万円以上かかるとなると代替車購入も考えますが、ヘルメットが2個入るメットイン、コンパクトな車体に大きめのシートなど気に入っている所が多いのでできれば安く直したいので、似たような症状が出た方などいれば教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

教えてください。
リード100に8年程乗っております。
今年に入ってから最高速度が50km位になってしまいました。原因は何が考えられるでしょうか?
現在走行距離1万8千キロです。
5年前走行距離1万2千キロでVベルト交換しています。
3年前から去年の春まで乗らずに放置状態でした。
去年から通勤で片道5kmに使用しています。暖気無し。
プラグは去年換えました。
後ろタイヤとヘッドライトを交換した以外はオイル補給を除きノーメンテです。

症状としては加速は以前と変わりませんが最高速が低く原...続きを読む

Aベストアンサー

リード100に乗っています。

一応、助言としておきますが、カストロールのオイルをホンダの2ストエンジンに入れるのはあまり良くないですよ。

カストロールのオイルが粗悪品だと言う訳では決してありません。それは断言します。
しかし、相性が良くないのです。

2ストのオイルはご存知の通り、燃焼ガスに混ぜて燃やします。
その量の加減は、あらかじめセットされていてバイクが自動で調整しています。
オイルはドロっとした液状ですよね。
このドロドロ具合を粘度と呼びますが、オイルの銘柄によって粘度が微妙に違ってきます。
ホンダの純正オイルより、カストロール製のオイルは粘度が低いらしくて、すると適正量より多くオイルが出てしまうのです。
過剰なオイルは燃え切らず、それがマフラー内などに純正よりも速いペースで溜まってしまう事も充分考えられます。

昔NSR250というバイクに乗っていた時、その匂いが好きでカストロールを入れていてよくプラグをかぶらせていたのです。
それをある時、購入した赤男爵店ではなくてホンダのショップに持っていったら、そういうアドバイスを受けました。で、好きではない匂いですが渋々ホンダ純正オイルに切り替えた所、しっかり直りましたのでこれは本当の話です。

今後も長くリードを乗り続けるつもりでしたら参考までに。
もう一つ、もし調子が良くなっても90キロ以上での全開走行は避けた方が良いですよ。やがてエンジンが盛りのついたネコのようにうなりだします。こうなると乗換えざるを得ません。

最高でも80キロ程度までにするとだいぶ長持ちします。

リード100に乗っています。

一応、助言としておきますが、カストロールのオイルをホンダの2ストエンジンに入れるのはあまり良くないですよ。

カストロールのオイルが粗悪品だと言う訳では決してありません。それは断言します。
しかし、相性が良くないのです。

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その量の加減は、あらかじめセットされていてバイクが自動で調整しています。
オイルはドロっとした液状ですよね。
このドロドロ具合を粘度と呼びますが、オイルの銘柄に...続きを読む

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Qスクーターのプラスチックのボディーを綺麗にしたい

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
雨に濡れたりすると、シリコンが流れ落ち長持ちしません。
黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や
身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

Aベストアンサー

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分...続きを読む

Qアドレス、PCX、シグナス、リードで順位を付けるとしたら?

アドレス、PCX、シグナス、リードで順位を付けるとしたら?
アドレス125、PCX125、シグナスX、リード110で、買うとしたら皆さんならどれを選びますか?欲しい順位も教えていただけませんか?
本体価格、燃費の良さ、標準装備が整っている、アドレス125がダントツ1位ですか?

Aベストアンサー

>アドレスは、リードよりダメですか?
アドレスは、作りは安っぽくて2人乗りは厳しいですが。

2人乗りに重点を置いた場合はリードの方が良いと思いますが
まず2人乗りはしないなら、アドレスもいいと思いますよ。

アドVは通勤に使っている方が多いですね。

Qヤマハ アクシス トリートの購入を考えています

ヤマハ アクシストリートの購入を考えています。サイズ的に2人乗りは厳しいでしようか?
快適セレクション購入予定です。
アクシストリートのオーナーの方の情報お願いします
当方身長170cmでダンデム予定は160cmです。

Aベストアンサー

トリートは代車で2回程借りて乗っていた事があります。
トータルで1週間くらいは乗っていました。
自分も身長170cmでタンデムはしていませんが、乗ってみた印象だと後席が160cmだと、余裕こそないものの、キツキツで乗っていられないという事はなさそうです。
自分は普段やや前傾姿勢のバイクに乗っているので、トリートの殿様乗りの乗車姿勢に慣れずにやや後ろの方に座っていたのですが、結構前後に余裕がある感じでした。
タンデムだとそういう座り方は無理そうですので、タンデムで長距離は自分には無理そうです。
ちょっと街乗り程度なら充分いけると思います。
シート面積はシグナスと同程度という印象でしたが、アドレスよりは余裕があると思います。
また、ブログ上で見た情報だと、タンデムで女性を乗せたら足が痛いという報告がありました。
タンデムステップの形状によるものと思われます。
かろうじてステップに届く程度だと、くるぶしの内側がボディに当たって痛くなるのだと思います。
160cmあれば余裕があるので、それほど当たらずに済むと思いますが、可能であればタンデム予定者にタンデムシートに座ってもらって、くるぶしの内側が当たって痛くなりそうか確認すると良いと思います。
タンデムステップに関しては可倒式のシグナスの方が踏ん張りも効くし、タンデムに向いていると思います。

あと、トリートはよく遅いと言われますが、それはあえて初期加速を遅くセッティングしているだけで、(シグナスとの差別化の為?)中速から最高速域まではすごくスムーズによく伸びますよ。
80km/h巡航も太いタイヤの安定性とも相まって、余裕です。
風向きにもよりますが、最高速は90~100km/hまで確認しました。
もっとボディが大柄の他メーカーの原付二種で最高速度が80km/h程度でしたので、流れの速い幹線道路でも余裕で走れると思います。
初期加速に不満があればウェイトローラーの軽量化をおすすめします。
部品代、工賃共に格安で劇的な効果を期待できます。


正直、シグナスやPCX、アドレスに比べると地味な存在ですが、すごく落ち着いて乗れるかわいいヤツでしたよ。
経済的に余裕があれば自分も一台所有したいと思っています。

参考までに。^^

トリートは代車で2回程借りて乗っていた事があります。
トータルで1週間くらいは乗っていました。
自分も身長170cmでタンデムはしていませんが、乗ってみた印象だと後席が160cmだと、余裕こそないものの、キツキツで乗っていられないという事はなさそうです。
自分は普段やや前傾姿勢のバイクに乗っているので、トリートの殿様乗りの乗車姿勢に慣れずにやや後ろの方に座っていたのですが、結構前後に余裕がある感じでした。
タンデムだとそういう座り方は無理そうですので、タンデムで長距離は自分には無理そうで...続きを読む

Qホンダ リード(125cc)に乗っている方教えて

今アドレスV125に乗っています(5年26000km)購入時より居住性に不満(腰痛が発生します)があります(10kmくらいの通勤しか使用していません)。維持費を考えれば125ccを検討していますが、ホンダのリードの居住性はいいですか、前はスペーシー125乗ってましたが居住性はよく、50kmくらいの乗りは可能でした。

Aベストアンサー

質問はリード125の居住性ですよね。
アドレスは一度借りて運転経験ありです。
リード110から今年125に乗り換えました。
居住性に関してはアドレスより明らかによいと言えるでしょう。
ゆったり感の違いは感じることができると思います。
タイヤサイズやホイルベースから考えれば当然といえば当然でしょう。
ですが、トラブルのないアドレスで腰痛を感じるのを、リード125に乗り換えても
たぶん解決しないと思います。別の問題かと思います。

ちなみにゆったり感というか落ち着きのある乗り心地はリードEX(110)の方が
シート材質を含めて上かと思います。
落ち着いた走りなら、125より110の方を選ばれたらいかがでしょうか。
110CCのエンジンサイズは速さは別にすれば振動などを考えるとそれなりに意味のある
サイズだと思います。
まだカタログ落ちしていないようですし。

なおアドレスはもとよりリード110や125でもタイヤの銘柄をBSやダンロップなどに取り換えると
落ち着き感というかタイヤの硬さから解放されると思います。
当方 新車時に取替ました。


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