子供のころに食べたレモンケーキをさがしています。
黄色っぽい紙でキャンディ包みみたいにくるんであった記憶があります。
いろいろ検索もしてみましたが、いまひとつピンときません。
ちなみに、子供のころ私は九州におりました。
でも、なんかのお土産だったような気もするので九州じゃなくても売っていたのかも。
レモンの形で、上に白い砂糖のコーティングがされていました。
以前、ファミマのを見つけて食べましたがなんかちがうような…。
レモンケーキに詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

懐かしい!って思って調べてみたんですけど、いろいろあるんですねぇ。



黄色いキャンディ包みの物だとこれでしょうか?
http://plaza.rakuten.co.jp/matangogko/diary/2008 …
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/okashi-komatsuy …
クリームが入っていて生菓子に近いものみたいです。(要冷蔵)

子供のころ食べてたレモンケーキが食べたくなってきました(笑)
探してみようかな。

この回答への補足

キャンディ包みの記憶としては、まさにこの感じ!
でも私の記憶違いかもしれませんが、黄色のいろがもうちょっと柿色に近かったような…。
でも食べてみれば確信できるかも。
とてもおいしそうだし、これもまずは購入して味わってみます。
レモンケーキ懐かしいと思ってくださる方がいてくださって、うれしくなりました。

補足日時:2009/05/20 10:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、どうもありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2009/05/20 10:36

こんばんは



関東ですがあのレモンケーキとは違うんですか?
http://www.coara.or.jp/~oriem/lemoncake/shopping …
参考までにこちらを

この回答への補足

はい…私もこれは見ましたが、ちがいます(._.)

補足日時:2009/05/20 10:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、調べてくださってありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2009/05/20 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌で本人の顔をデコレーションしてくれるケーキ屋さん。

彼の誕生日に彼の顔をデコレーションしたバースデイケーキをプレゼントしようと思っています。

札幌から離れた地元のケーキ屋さんには、キャラクターや顔などオーダーメイドでデコレーションしてくれるケーキ屋さんがあったので、札幌にもないかと探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

南区ですが、川沿の「ポアソン ダブリール」で似顔絵デコレーションをやっています。デコレーション用チョコプレートに似顔絵を描いてくれるそうです。
http://www.poisson-davril.com/index.html
普通のケーキは1度買ったことがあり、種類が豊富でおいしかったです。

それと、白石区の「菓子工房ら・ねーじゅ」でもやっているそうです。こちらは行ったことがないので、どのような感じかは分かりません。
http://maps.nifty.com/cs/catalog/map_spot/catalog_070901810078_1.htm

Qスタバのレモンケーキの・・・

こんにちは。
僕はスタバのレモンケーキが大好きです。
昨日もスタバで食べてて思ったんですが、スタバのレモンケーキってすごくボロボロになりませんか?いつもキレイに食べるぞ!と、思いながら食べるんですが結局ボロボロに…
そこで質問です。何かキレイに食べる方法はありませんか!?
くだらないと思いますが、食べる度に若干イラっとするので(笑)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぼくも食べたいなとは思っていました。
ナイフで切るのはどうでしょうか。
ナイフで小分けに切って、フォークでたべる。仕上げはスプーンですくう。(店員にナイフとスプーンをもらう)

すみません食べたこともないのに。今度食べます。

Qケーキのデコレーションのうまくするコツ・・

前に一度、市販のスポンジを買って、デコレーションしたのですが、ケーキ屋さんのケーキみたいに、綺麗にデコレーションできませんでした・・
生クリームを絞る時に、何かコツなどあるのでしょうか?
今度、初めてスポンジからイチゴのショートか、フルーツたっぷりのった誕生日ケーキを子供に作ってみようと思っています。
デコレーションでコツあれば、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
生クリームを絞るときですが...
1.絞り袋の半分までクリームをつめます。
2.力のあるほうを上に、無いほうは添える程度に。
3.ぬったスポンジから少し上に口金を置く感じで持ち、少し絞ったら力を抜きながら上に持ってゆきます。(上げるほうを絞るよりも早くもって行きます。)

サンド仕方
2~3枚にスライスしたら
生クリームを上に少し上げて、パレットでスポンジに当たらない程度で30度くらいに斜めにしてぬってみてください。(上も同じように塗っておきます。)
その後に、フルーツをのせたら、先ほどより多めにクリームをのせて、フルーツにあたらないように同じように塗ります。
サンドするときは、塗った面同士を挟めましょう。
そして、上に同じように塗ります。
側面を塗るときは、パレットに生クリームを取って、
同じようにスポンジに当たらないように、斜めに右上から左下へと塗ります。(聞き手が逆なら、左上から右下へと塗ってください。)
もし、台をのせてやる場合は、上の塗るときと同じです。
最後にはみ出した部分を直せば、OKです。
あまりやると、汚くなりますので
生クリームが多少多かったら、とってもかまいませんので...。
一番良い練習方法は、マヨネーズやバタークリームなどをまな板などで練習してみてください。

こんにちは。
生クリームを絞るときですが...
1.絞り袋の半分までクリームをつめます。
2.力のあるほうを上に、無いほうは添える程度に。
3.ぬったスポンジから少し上に口金を置く感じで持ち、少し絞ったら力を抜きながら上に持ってゆきます。(上げるほうを絞るよりも早くもって行きます。)

サンド仕方
2~3枚にスライスしたら
生クリームを上に少し上げて、パレットでスポンジに当たらない程度で30度くらいに斜めにしてぬってみてください。(上も同じように塗っておきます。)
その後に、フル...続きを読む

Qケーキを真っ赤にコーティングする方法

真っ赤なケーキを作りたいのですが、どうすればいいのかがわかりません。

子供がカーズが大好きなので、マックイーンの立体ケーキを嫁と二人で作ろうという話しをしています。
ただ白か黒かはチョコと生クリームで再現できますが、他鮮やかな色をつける方法が思いつきません…。

チョコかクリームでマックイーンの車体をコーティングしたいのですが、どのようにすれば赤くなりますか?

Aベストアンサー

http://store.tfoods.com/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=&swrd=&pid=19139&vid=
こんなの↑を利用するしかないかと私も思います^^;

でも上記よりは『天然食用色素(赤)』(http://item.rakuten.co.jp/ultramix/828629/#828629)の方が使っても安心かな?って思います♪

Qデコレーションケーキをいつ作るべきか

23日に2時間離れた家にデコレーションケーキを持って行く予定なのですが、
いつデコレーションすればいいですか?
食べるのは夜です

昨日練習で作ってみたところ、出来たては普通に美味しかったのですが、
夜帰ってきて残りを食べたところ、生クリームがねっちょりし、出来たてほど美味しくなかったです

ラップをせずに冷蔵庫に入れておいたせいでしょうか…

当初の予定だと、前日の夜にスポンジを焼き、
朝にデコレーションし、用事をすませ、帰ってきてそのまま家から持って行く予定たったのですが、
スポンジを前日の夜つくり、次の日用事を早めにすませ、出かける前にデコレーションした方がいいでしょうか?
一発勝負になっちゃいますが…
ちなみに、生クリームはクリームチーズ入りです
http://cookpad.com/recipe/302339
練習では入れなかったのですが、りんごの砂糖煮、パイン缶、もも缶、いちごを入れる予定です

まとめると、
・デコレーションはいつするべきか
・デコレーション後、どのような状態で保存しておけば作りたての味をキープできるか
(ケーキボックスに入れて冷蔵庫、の予定です)
・保冷バック(内側がアルミ)にケーキボックスを入れて電車で持ち歩く予定ですが、
保冷剤は何個くらいどこに入れればいいですか(ケーキボックスの内側、ケーキボックスの上、下、横…)

質問が多くて面倒だと思いますが、
絶対に成功させたいのでよろしくお願いします

最後まで読んでくださりありがとうございます^^

23日に2時間離れた家にデコレーションケーキを持って行く予定なのですが、
いつデコレーションすればいいですか?
食べるのは夜です

昨日練習で作ってみたところ、出来たては普通に美味しかったのですが、
夜帰ってきて残りを食べたところ、生クリームがねっちょりし、出来たてほど美味しくなかったです

ラップをせずに冷蔵庫に入れておいたせいでしょうか…

当初の予定だと、前日の夜にスポンジを焼き、
朝にデコレーションし、用事をすませ、帰ってきてそのまま家から持って行く予定たったのですが、
スポンジ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、保冷剤は上が望ましいです、
温かい温度は上へ、冷たい温度は下へ行く習性があるからです

クリームチーズを入れた生クリームを作った事が無いので、
正確にお答えすることは出来ませんが、
まず、スポンジにシロップを振りかけましたか?
ガムシロップ1:2普通の水 程度で良いでしょう
甘いスポンジなら水だけで十分です
ほんのり湿っとする程度に、シロップを振りかけましょう
スポンジが乾燥していると、生クリームの中の水分を奪ってしまいます
予めシロップを振っておくことで、
シットリとした食感のケーキが出来るのです

冷蔵庫の中は乾燥しているものです
乾燥を防ぐ為に、ビニール袋に箱ごと入れてしまっておきましょう
市販されている生クリームは、乳化剤だっけ?が入っているので
固くなり難い性質が有ったと思います
作ってすぐ揺らして運ぶと、生クリームが崩れてしまう事も考えられます
味も大切ですけど
「見た目」も味を構成する大事な要素です
デコレーションするならやはり朝が良いと思います
立てた生クリームは、時間が経つと変質していきます
出来立ての味をキープは難しいかもしれません

まず、保冷剤は上が望ましいです、
温かい温度は上へ、冷たい温度は下へ行く習性があるからです

クリームチーズを入れた生クリームを作った事が無いので、
正確にお答えすることは出来ませんが、
まず、スポンジにシロップを振りかけましたか?
ガムシロップ1:2普通の水 程度で良いでしょう
甘いスポンジなら水だけで十分です
ほんのり湿っとする程度に、シロップを振りかけましょう
スポンジが乾燥していると、生クリームの中の水分を奪ってしまいます
予めシロップを振っておくことで、
シットリとした食感...続きを読む

Qチョコケーキで網の上でコーティングすると取れない!

チョコケーキを作る際、網の上に乗せたケーキを洋生チョコ(コーティングチョコ)をかけるとレシピでありますが、
冷やしたあと、網にくっついてどうにもこうにも取れません。ボロボロです。

どうやったらキレイに取れるのでしょうか。

小さいチョコケーキを作る予定です。
ブルボンのシルベーヌのような感じ。

また、ケーキの表面にバタークリームを塗るレシピと塗らないレシピがありますが、どちらのほうが、表面はつるつるになるのでしょうか。

是非、教えてください。

Aベストアンサー

網の上で冷まさないほうが良いのではないでしょうか?

1.網の上でチョコをコーティング
2.余分なチョコが落ちたら、オーブンペーパーの上に移す
3.チョコが完全に固まってから、オーブンペーパーをはがす

で、どうでしょう。シルベーヌが分からないのでなんとも言えませんが・・・

表面はバタークリームを均一に塗って冷やしてある方がきれいな仕上がりになるかと思います。

Qデコレーションケーキは予約なしで買えますか?

実は明日彼女の誕生日なんでデコレーションケーキを買ってお祝いしてあげようと思っています。デコレーションケーキを自分で買うのは初めてなんでよくわからないんですが、当日お店に行って予約なしですぐに買えるものなんでしょうか?
またケーキの上に彼女の名前をチョコ?で書いて欲しいと思っているのですがこれも予約なしで買った時に言えばしてくれるんでしょうか?
なんせ初めてなもんでよくわかりません。
ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お誕生日用にどのお店も1個~2個はホールケーキを置いていると思います。
(もちろんショートケーキしか置いてないお店もあります。)

ホールを置いているお店はまず「誕生日なんですけどメッセージ入れてもらえますか?」と言うと
快くその場で「お誕生日おめでとう」とかの板チョコに名前を書いて(作って)くれると思いますよ♪

でも明日だったら今日中にお店に一声掛けておいた方が確実だと思います。
素敵な誕生日になるといいですね(*^-^*)

Q【ケーキ屋業界の都市伝説】ケーキ屋業界にはケーキ業界市場の6割を牛耳っている砂糖菓子のサンタクロース

【ケーキ屋業界の都市伝説】ケーキ屋業界にはケーキ業界市場の6割を牛耳っている砂糖菓子のサンタクロース人形は殆どが「モンスターキャンディ社のものだ」という話。

けど、モンスターキャンディで検索してもヒットしないし、


そもそもケーキ屋業界の砂糖菓子人形のディファクトスタンダードの業界標準がモンスターキャンディ社の製造物であって独占禁止法に引っかかるんじゃないかってくらいに普及している


そもそも独占禁止法って市場規模の9割ぐらい独占して独占禁止法な気がする。

国内マーケットの6割で独占禁止法違反レベルっていうのはどうなんだろう。

そもそも本当にキャンディモンスター社は存在してるの??

あれ?

キャンディモンスター社かモンスターキャンディ社か忘れた。

ホームページもないのにケーキ業界を牛耳っているって不思議な話だなあと思った。

Aベストアンサー

独占禁止法をもっと勉強した方がいいよ。
「市場を独占」自体は違法じゃないし、
実際「市場のほぼ100%を独占」な商品あるし。
(パンの袋のバッグクロージャーとか・・・)

「ケーキ屋さんが、サンタクロースの人形を、1社から高く買わないとだめ」
っていうような不当な圧力を受けてる事実でもない限り
公正取引委員会は動きません。

Qバナナのデコレーションケーキ

今月末の義母の誕生日に、ケーキを作るんですが、
義母はバナナが好きで、バナナでリクエストされているんですが
よく考えるとバナナが上に乗ったデコレーションケーキって
見たことないんですが(実際にも、ネットでも)、
スポンジの間にはさむのは良いんですが、バナナって酸化して
すぐ黒くなりますよね???
バナナをケーキの上にデコレーションしてあるサイトあれば
教えて下さい>< それと、バナナが黒くならない方法ってある
んでしょうか???教えて下さい!

Aベストアンサー

チョココーティングをして、切り口にはレモン汁を塗る……とかでは無理かな?酸素に触れると変色していくから、たっぷりのカスタードとかホイップでサンドして、中身にまずたっぷりのバナナを使い、ベースになる絞り出しまでした状態まで作っておいて、食べる直前に上の部分のバナナ飾りを載せるとか、少しくらいの変色が気にならないように、こまかくてカラフルなスプレッドやアーモンドスライスをまぶす(お祭りのチョコバナナの気持ち?)とかはどうでしょう。

Qレモンケーキ探してます

子供の頃大好きだったレモンケーキというお菓子を探しています。

子供の頃近くのケーキ屋さんで売っていたレモンケーキが大好きでよく食べていました。
レモンの形をしていて、ホワイトチョコがかかっているお菓子です。

そのケーキ屋さんがなくなってしまってからは、見かけることもなくなり、すっかり忘れていました。
でも最近コンビニでレモンナックというお菓子を見つけ、懐かしくて買ってみました。
でも、同じレモンケーキだし、見た目も味も似ているのですが、何か思い出の味と違いました。

あの懐かしい味を探しています。売ってないと思うと余計に食べたくて仕方なくなってしまいました。
私が買っていたケーキ屋さんは都内にあるマルコ(たぶんチェーン店?)というお店です。
最近コンビニで売っているレモンナック(70円ぐらいで、黄色い袋に入ってる)より、一回り大きくふわふわしていたと思います。

マルコを知ってるという方、最近レモンケーキを食べたという方、売っている場所を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考になりそうなサイトがありました。
レモンケーキの販売店の紹介もありましたよ。
http://www.coara.or.jp/~oriem/lemoncake/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報