家内は、風呂の種火がもったいない、と風呂を上がるたびに消します。
それはいいのですが、うちの風呂はカラカラカラカラと取っ手を回して発火させる旧式のものです。なんかそのたびに劣化しそうで・・・
どちらが得なのでしょうか?

A 回答 (2件)

どう考えても種火に消費されるガス代のほうが

かかると思います
種火って思っている以上に火力がありますよ

お願いします
面倒がらずにその都度点火してください。
それで奥様の気が済むならそれこそ本当の
安上がりな話じゃありませんか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、妻は自分で点火するのが嫌なようです・・・

奥様に賛成です。

外釜式ですか?
ガス釜とかスイッチの寿命は使い方にもよりますがけっこう短いです。
けれど基本的に普通の使用には耐えるように出来ています。
風呂の種火はガスこんろを全開にして使うよりもっとガスを使っているそうです。
台所だとガス全開で何も煮炊きしていなければ気になりますよね。
どうかこまめに消して節約してください。

ちなみにウチのオヤジもしょっちゅう種火つけっぱなしで
そのたびに私の髪が逆立ってます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからは妻の言うことを聞くようにします。