「家電3種の神器」    
 白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫

「デジタル3種の神器」  
 デジカメ・DVD機器・薄型テレビ


と、時代に即して「3種の神器」というものがあります。

「現代の3種の神器」っていったら、何を思い浮かべますか?


自分は、「IT3種の神器」と銘打って、 
Wikipedia・Youtube・Second Life(またはmixiなどのSNS)
と思います。

下らない質問ですが、「これがあるじゃん!」みたいなのがあったら教えて下さい。
ITに限らずに、「現代人には必須になりつつある最近のもの」みたいなお題でいいので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分の場合はちと違います



IT3種の神器
グーグルアースのストリートビュー
ノートパソコン
mp3プレイヤー

それから、

エコロジー時代の3種の神器
徒歩(自分の足)
チャリ
エコバック(スーパーに行くとき)

世界的な食糧難での節約食生活の3種の神器
素うどん
乾燥わかめ(ものすごい増える)
おかゆ(お湯で米の量が増える)

世界的な燃料高騰での節約暖房生活の3種の神器
ゆたんぽ
重ね着(手袋、マフラーも含む)
こたつ

好むと好まざるに関係なく、将来普及するだろう3種の神器
遺伝子組み換え食品
フラッシュメモリー型パソコン
中国製の粗悪なジェネリック薬品
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!沢山書いて頂き、ありがとうございます。


>IT3種の神器
・ストリートビュー!
俺はたまたま報道される前に発見したんですが、「何だコレは!?」と衝撃を受けました。google頑張り過ぎだろ~と感心させられたものです。
でも、著作権(?映されたくない人もいる的な)で問題になり、取り直してるみたいですね。あんな大変な作業を二度手間って・・・
・mp3プレイヤー
なるほどなるほど、これは盲点。
情報のやり取りが簡易になった功績は、計り知れませんよね。
めっちゃお世話になってます。

>エコロジー時代の3種の神器
・足
斬新な発想!この考え方は、神器というか仁義?
・チャリ
自転車の歴史は長いのでしょうが、殆ど昔のままでありながらも、生活必需品という所が凄いですよね。
・エコバック
エアバッグに見えました。(笑)

>節約食生活の3種の神器
・素うどん
俺はそばの方が好きですが、ボリューム的にはうどんの方が上ですね。
・乾燥わかめ
全然関係ないのですが、ヒアルロン酸なんて1gで6ℓ(だったっけ?)も吸収するらしいですからね~
・おかゆ
吸収もいいし、水で膨らんでいるから増量感もあります。
最近、お湯で戻すと炊きたての白米みたくなる「宇宙食」的な製品も発売されてるらしいです。

>節約暖房生活の3種の神器
・ゆたんぽ、こたつ
懐かしい響き♪
・重ね着
俺だったら「外を走る」とか「乾布摩擦」(やった事ないけど)とかです。

>将来普及するだろう3種の神器
・遺伝子組み換え食品
きっと、それは人間の出生にまで及んでくる様な気がします。
最近、とうとう日本でもクローン技術に発展しかねない「万能細胞」の研究を解禁したと新聞に書いてありました。
・フラッシュメモリー型パソコン
無知ですんません、既存のパソコンとどう違うのでしょう?(汗)
・中国製の粗悪なジェネリック薬品
中国4000年の歴史を泣かせる様な悪事が多発しているここ最近ですよね。体に取り込む系は、本当に酷い。
漢方だって世界的に評価されているのに。

お礼日時:2009/05/20 08:27

こんにちは。



ちょっと形が違いますが、1人の人間が成長するにあたっての欲望からです。
【マイ○○○】から
小学生・中学生・高校生 ⇒ 【マイルーム】

社会人1年生 ⇒ 【マイカー】

社会人熟年期 ⇒ 【マイホーム】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

斬新な切り口です。
というか、すでに神器という枠を超えました。
社会人初期の人達って、そんなにマイカー欲しいんですかね~?

俺もちょっと考えてみようかな。
●幼年~青年期  友情 恋愛 無邪気
●壮年期     仕事 結婚 困惑
●中年~高年期  趣味 離婚 不動

・・・なんじゃこりゃ。

お礼日時:2009/05/20 22:00

小学生の頃に「三種の神器とは、箸・フォーク・スープンのコトだよ」と教えてもらい、しば~らく本気で信じていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

西洋と東洋が混じっているという、なんとも可愛らしい神器ですね。
何でしょうね、マジックの神器でしょうか?笑

お礼日時:2009/05/20 21:53

マスク・うがい・手洗い(インフルエンザ予防)


スーパージャンボ、LOTO6、BIG(億万長者への夢)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>インフルエンザ予防
なるほど、今が旬の話題ですね。
日本の「マスクを愛用する習慣」は、世界でみても珍しい方らしいです。
他の国何て殆ど使ってないから、口だけ隠して鼻を出してるとかって掛け方してたし(意味ないじゃん!)

>億万長者への夢
パチンコ・競馬・ねずみ講 なんてどうでしょう?(悪のり)

コメントありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 08:31

こんにちは。



テンプレートな回答ですが
*携帯電話
*パソコン
*ICカード

3番目が思いつかなかったんですけど、
実際にびんぼうな私でもこれだけはないと
仕事さがしに差し支えるからなあ。
(ICカードは私の場合SUICA)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話、すっかり忘れてました。
定着って盲目にさせますね。

なるほど、スイカですか~(俺はパスモです)
確かに混雑する改札の流動化を成し遂げた電子機器として、
画期的な一品ですよね。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 07:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお茶を飲む時に音をたてて

お茶や紅茶などカップで温かい飲み物を飲む時に、ズズズと音をたてて飲むのですが、彼氏に音たてて飲むな婆々くさいからと注意されます。スープなどスプーンで飲む時は音をたてませんが、お茶などは音たてて飲んだらダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、女です。

色々とマナーはあると思いますが、
飲食ではできるだけ音を立てない方が無難だし、上品に見えると思います。
蕎麦やラーメンは別ですけれど、これも女性があまり豪快にやると。。。

飲食の際には音を立てないように、と教わって育った人は多いと思います。
そういうものだと思っている人からすると、
飲む時のずずずという音は、受け入れがたく、下手するとマナーがなってないと思われてしまいます。

習慣になっているのでしょうけれど、
私は、これを機に止めておいたほうが無難だと思います。

Q質問します。秋、といえば何を思い浮かべますか?わたしは、コスモスとか、花を思い浮かべます。秋に関する

質問します。秋、といえば何を思い浮かべますか?わたしは、コスモスとか、花を思い浮かべます。秋に関する曲も、知りたいです。教えてください。

Aベストアンサー

定番の食欲、読書、スポーツです!

Qおっぱいを飲むときに泣きます

以前も同じような質問をさせていただきましたが、なかなか状態が変わらないので再度アドバイスをいただきたいと思います。
以前は左のおっぱいを飲むときに嫌がっていたのですが、最近は右を飲むときもぐずったり泣いたりもがいたりします。
3ヶ月なのですが、昨日は夜中も泣いて飲もうとしませんでした。
いまだに夜中は2度の授乳です。
最近、おっぱいマッサージに行ったり食事にも気をつけたり、飲ませ方もあれこれ工夫しているつもりなのに、「飲んでもらおう」とあせる気持ちが伝わってしまうのか、片方2分くらいで飽きてしまいます。
果汁をお風呂上りに少しスプーンであげています。
このような時期もあるとは聞きますが、約1ヶ月間このような状態です。
何か改善策があれば教えてください。また、どうしておっぱいを嫌がるのかも知りたいです。

Aベストアンサー

こんにちわ。
>片方2分くらいで飽きてしまいます。
うちも3ヶ月くらいのとき、そういうのありました。もしかするともしかするとなんですが、生理が始まるのかもしれませんよ。私はそういう状態だったとき、生理が始まりました。んで、生理が始まったら以前のように飲み具合が戻りました。
2分ほどは飲むとのことですが、飲んだ後、機嫌よくなりますか?期限が良くなるなら十分足りています。いっぱいでるおっぱいなら、一気飲み状態で飲むことになると思います(うちがそうです^^;片方5分なんて飲ませると、両方くわえさせれません。)

他にも考えられる原因たくさんあります。
・おっぱいが出すぎて飲みにくい。
・溜まり乳なのでおいしくない。
・いつも決まったほうのおっぱいから飲ませている。
・果汁の味を覚えてしまった(→果汁のほうがおいしいと思っている)。
・スプーンの感触を覚えた(おいしいものはスプーンからと思い込んでいる)。
・おっぱいが張っていて固くて飲みにくい。
・青い魚や生魚を良く食べる(おっぱいが生臭くなるので嫌がります)。
・すぐにおっぱいが出ないので怒る。
・またでない・出すぎて飲みにくいだろうと覚えていて、飲む前から怒る。
などなど・・・。

飲むとき泣いて大騒ぎするなら、治まるまでしばらくしっかり泣かせてみるのもいいですよ。そして落ち着いたらくわえさせる・・・。

ちなみに母乳マッサージ行かれているとのことですが、いっぱい出るおっぱいは下手にマッサージすると余計に出てしまい、赤ちゃんが飲みにくくてどうしようもなくなります。
食事は、肉を控えて魚を・・だからといってすべていいわけではありません。魚によってはおっぱいがまずくなります。

こんにちわ。
>片方2分くらいで飽きてしまいます。
うちも3ヶ月くらいのとき、そういうのありました。もしかするともしかするとなんですが、生理が始まるのかもしれませんよ。私はそういう状態だったとき、生理が始まりました。んで、生理が始まったら以前のように飲み具合が戻りました。
2分ほどは飲むとのことですが、飲んだ後、機嫌よくなりますか?期限が良くなるなら十分足りています。いっぱいでるおっぱいなら、一気飲み状態で飲むことになると思います(うちがそうです^^;片方5分なんて飲ませると...続きを読む

Q昔の美男・美女、或いは昔風の美男・美女顔といえば、誰を思い浮かべますか?

昔の美男・美女というと、誰を思い浮かべますか?

又、今の人で、昔風の美男・美女顔だと感じている人もいましたら、教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔の美男美女と言って思い出すのは、「市川雷蔵」「原節子」なんかが代表でしょう。
ただ、実体験では、ほとんど記憶が無いので、自分が中学生ぐらいの時代で選んでみます。

美男は、「草刈正雄」です。
出てきた当時、日本人離れした容姿に、あこがれました。
単に、奥歯をかみしめるだけで、その表情が演技になるなんて、美男子はすごいと思いました。

美女は、なんと言っても「吉永小百合」です。
35年ほど前、あるコネで、大河ドラマのスタジオに入れて貰ったことがあります。
その時、ごく間近で見ました。透明感があり、田舎者には、とてもこの世の人と思えないくらい、美しい方でした。
いまだに、サユリストがいるのも頷けます。永遠の美女ですね。

今は、個性の時代なので、昔のように、美男美女というのはピンと来ませんね。
イケメンと呼ばれてる人たちも、アイドルも、容姿だけで存在感のある人はいませんね。
みんな、それぞれ、容姿以外の魅力がある人が多い気がします。
(少し前だと、京本政樹あたりは、美形だと思いますが)

ところで、今度のストーカー、迫力無いですね。(煽るわけでないですが)
削除を嫌ってか、まともな質問過ぎて、皮肉に気付かない回答者の多いこと。
かえって騙される回答者が多いだけ、結果的には悪質かな。

昔の美男美女と言って思い出すのは、「市川雷蔵」「原節子」なんかが代表でしょう。
ただ、実体験では、ほとんど記憶が無いので、自分が中学生ぐらいの時代で選んでみます。

美男は、「草刈正雄」です。
出てきた当時、日本人離れした容姿に、あこがれました。
単に、奥歯をかみしめるだけで、その表情が演技になるなんて、美男子はすごいと思いました。

美女は、なんと言っても「吉永小百合」です。
35年ほど前、あるコネで、大河ドラマのスタジオに入れて貰ったことがあります。
その時、ごく間近で...続きを読む

Q一杯のコーヒーをおいしく飲むために

もし質問が重複してしまったらすみません。
最近、おいしいコーヒーを飲むために電動ミルを買いました。
一杯分のコーヒーを入れるために挽いた豆をコーヒースプーン1杯半いれるということは調べてわかったんですが、豆の状態ではどれくらいが目安なのでしょうか?
粉1.5杯=豆どれくらいに相当するのでしょうか?
ちょっと違ってくると思うので、いつも悩んでます。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

挽きたての味、香りはたまりませんよね!!

うちでも電動や手動ミルを使いますが、10gくらいの粉用のスプーンで粉1杯=豆1杯ちょい くらいの分量になっている気がします。ただし、コーヒースプーンでは豆はあまり載らないんじゃないでしょうか(^^; もっと必要かも。

それよりも、豆により、煎り方により、適当な量ってずいぶん変わる気がしますがいかがでしょう?新しい豆を買ってきたら使っているスプーンで数回試行錯誤しまして、「この豆はこの量。」って感じで毎回微妙に変えています。おいしい量が決まったら、その量を覚えちゃえばいいんじゃないでしょうか!

Q子供の頃に言っていた(今考えると)下らな~い言葉

子供の頃に言っていた、今考えると下らない言葉を教えてください。
お子さんがいらっしゃる方は今の流行の言葉?でも構いません。

例えば・・お前のかあちゃんでべそ~。・・命かける?。とかです。(^_^;)

方言の方は解説もお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
思い出した限りですが、
・で~ぶ、で~ぶ、百貫で~ぶ、電車に轢かれてペッチャンコゥ~。
・越中富山の(鼻くそ丸めて)萬金丹、それを飲む奴アンポンタン。
でしょうかね。

Q一歳児、コップで飲むとき口を閉じない

保育所で一歳児にコップで牛乳を飲むとき、牛乳が好きじゃないこともあり、口を閉じずダラダラ流れ出てしまいます。スプーンでほんの少しずつ口に入れると、下唇の当たり手前にスプーンを持って行く場合はこぼれ出てしまいます。給食の時、牛乳以外でも汁物も同じです。なぜ、液体の時だけ、口を閉じられないのでしょうか?知っていたら教えて下さい。牛乳も汁物もお口が見えるぴったんコップというのを使って練習していますが、なかなか上手く行きません。上手に口を閉じて飲み物が飲める方法があれば教えて下さい。保育所なので、ジュースなど甘いもので試すことは出来ません。

Aベストアンサー

口に入ったものは唇を閉じていないとこぼれでてしまうということがわかっていないだけかと。

母乳にせよほ乳瓶にせよ今までそうして育っておいでなので、喉元のものを「飲み込む」動作は身についているわけで、問題は飲み込みではなく、口の中のものを唇を閉じてためておく、押さえておく液体の特性がわかっていないのです。

できないのではなく、知らないのです。

もうおっぱいの時期を終え、食べ物を口にしておられるかと思いますが、どうやって食べさせてますか?

スプーンで差しだし食べさせる際、口の奥、下の真ん中に乗せてやるように食べさせてませんか?
固形物ですし、そうやった方がこぼしにくく上手に食べてはくれるでしょうが、それでは唇で押さえる、閉じて食べることも覚えにくくなります。

舌先にスプーンを乗せる、スプーンの食べ物の山を唇で押さえて内と外に分ける、スプーンを唇で挟んでからお母さんがスプーンを抜く、という食べさせ方をしてみて下さい。
くわえないといつまでもスプーンがそこにいる、ということを教えてあげて下さい。
「アーーン」だけだなく、差し出して唇、舌に触れたら、「アム!」と声をかけ、お母さんが閉じてみせる。 

口は汚れます。
が、唇でスプーンを咥えないと、押さえないと、挟まないとスプーンがあっちに行かない、ということを感覚で覚えさせてあげて下さい。
自然と食べるときに唇を閉じることも覚えます。

口に入ったものは唇を閉じていないとこぼれでてしまうということがわかっていないだけかと。

母乳にせよほ乳瓶にせよ今までそうして育っておいでなので、喉元のものを「飲み込む」動作は身についているわけで、問題は飲み込みではなく、口の中のものを唇を閉じてためておく、押さえておく液体の特性がわかっていないのです。

できないのではなく、知らないのです。

もうおっぱいの時期を終え、食べ物を口にしておられるかと思いますが、どうやって食べさせてますか?

スプーンで差しだし食べさせる際...続きを読む

Q行ってみたい・食べてみたい架空のご飯屋さん

映画やドラマや漫画で、とても美味しそうなお料理を提供しているご飯屋さん


もし
1回だけ1店舗にのみ行けるとしたら
どの作品のどのお店に行きますか?

ケーキ屋さんやパン屋さんやカフェ・・・
とにかく飲食に関係するならばなんでもOK!
ただし
・実在する店を作品中に登場させた
・作品を見てそれをモデルに実際に店を作った
等々、現実に料理を賞味できるパターンや
「現実に存在していた店だけど今では閉店して行く事ができないよ~」と云う、屁理屈パターンは対象外です。

あくまでも
行く事の叶わない架空のお店でお願い致します


私は
『ジョジョの奇妙な冒険』の第4部ダイヤモンドは砕けない
に登場したイタリア料理のトラサルディ

トニオさんの料理を食べて、肩凝りと腰痛と虫歯と鼻炎と片頭痛と生理不順を治して元気になりたいです。

Aベストアンサー

千と千尋の神隠しの、温泉宿の料理。
神々が何回も食べたくなる料理ってどんな料理なのか味わってみたいです。
(まあ、よく分からない食材が結構使われていますが・・・)

もう少し現実味のある料理だったら、『焼きたて!!ジャぱん』に出てきた
『パンダジア・南東京支店』にいってみたいですね。
審査員が死にかけるほどうまいパンって、こわいけど食べてみたいです

(二つ書いてしまいました・・・。ごめんなさいm(__)m)

Qお酒を飲む前、飲んだ後

 そろそろ忘年会シーズンでお酒を飲む機会が
増えて来ます。

 そこで お酒を飲む前、飲んだ後にしておくと
二日酔い等に効果のあるような方法などありましたら
教えて頂けないでしょうか?

 理由については知りませんが私が、聞いた話は

お酒を飲む前
・アミノ酸系のドリンクを飲む
・柿を食べる

飲んだ後
・スポーツドリンクを飲む
・塩水を飲む

ちなみに主に「ビール」をよく飲みます

Aベストアンサー

・カラ酒をしない(意識的に食べる。事前ならパン1個とか、掛け蕎麦を食べておく。卵の白身を飲む→胃に壁ができるそうです)
・次の日はポカリスウェットなど(ダメなら点滴)

(参考としては)
No.739036 質問:お酒を飲んでも良いがあんまり回らないような薬とかってあるでしょうか。
No.1122464 質問:飲み過ぎ対策

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=739036

Q三種の神器 ・ 出張

出張の際、かならず持参するモノありますか?

Aベストアンサー

仕事道具と着替え以外で。
財布、携帯、携帯の充電器、常備薬、ペットボトルのお茶、チョコ。

最後の二つは遊びに思われるかもしれませんが、場所によってはコンビニがなかったり、時間的に買えない場合もあるので、最初からお茶は携帯してます。
チョコは、慣れない環境にストレスが溜まった時のちょっとした息抜きであり、小腹が空いた時をしのぐためのアイテムです。
私にとっては持ってるだけで落ち着くお守りです。


人気Q&Aランキング