「家電3種の神器」    
 白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫

「デジタル3種の神器」  
 デジカメ・DVD機器・薄型テレビ

と、時代に即して「3種の神器」というものがあります。

「現代の3種の神器」っていったら、何を思い浮かべますか?

自分は、「IT3種の神器」と銘打って、 
Wikipedia・Youtube・Second Life(またはmixiなどのSNS)
と思います。

下らない質問ですが、「これがあるじゃん!」みたいなのがあったら教えて下さい。
ITに限らずに、「現代人には必須になりつつある最近のもの」みたいなお題でいいので。

A 回答 (5件)

自分の場合はちと違います

IT3種の神器
グーグルアースのストリートビュー
ノートパソコン
mp3プレイヤー

それから、

エコロジー時代の3種の神器
徒歩(自分の足)
チャリ
エコバック(スーパーに行くとき)

世界的な食糧難での節約食生活の3種の神器
素うどん
乾燥わかめ(ものすごい増える)
おかゆ(お湯で米の量が増える)

世界的な燃料高騰での節約暖房生活の3種の神器
ゆたんぽ
重ね着(手袋、マフラーも含む)
こたつ

好むと好まざるに関係なく、将来普及するだろう3種の神器
遺伝子組み換え食品
フラッシュメモリー型パソコン
中国製の粗悪なジェネリック薬品
    • 0
この回答へのお礼

おお!沢山書いて頂き、ありがとうございます。

>IT3種の神器
・ストリートビュー!
俺はたまたま報道される前に発見したんですが、「何だコレは!?」と衝撃を受けました。google頑張り過ぎだろ~と感心させられたものです。
でも、著作権(?映されたくない人もいる的な)で問題になり、取り直してるみたいですね。あんな大変な作業を二度手間って・・・
・mp3プレイヤー
なるほどなるほど、これは盲点。
情報のやり取りが簡易になった功績は、計り知れませんよね。
めっちゃお世話になってます。

>エコロジー時代の3種の神器
・足
斬新な発想!この考え方は、神器というか仁義?
・チャリ
自転車の歴史は長いのでしょうが、殆ど昔のままでありながらも、生活必需品という所が凄いですよね。
・エコバック
エアバッグに見えました。(笑)

>節約食生活の3種の神器
・素うどん
俺はそばの方が好きですが、ボリューム的にはうどんの方が上ですね。
・乾燥わかめ
全然関係ないのですが、ヒアルロン酸なんて1gで6ℓ(だったっけ?)も吸収するらしいですからね~
・おかゆ
吸収もいいし、水で膨らんでいるから増量感もあります。
最近、お湯で戻すと炊きたての白米みたくなる「宇宙食」的な製品も発売されてるらしいです。

>節約暖房生活の3種の神器
・ゆたんぽ、こたつ
懐かしい響き♪
・重ね着
俺だったら「外を走る」とか「乾布摩擦」(やった事ないけど)とかです。

>将来普及するだろう3種の神器
・遺伝子組み換え食品
きっと、それは人間の出生にまで及んでくる様な気がします。
最近、とうとう日本でもクローン技術に発展しかねない「万能細胞」の研究を解禁したと新聞に書いてありました。
・フラッシュメモリー型パソコン
無知ですんません、既存のパソコンとどう違うのでしょう?(汗)
・中国製の粗悪なジェネリック薬品
中国4000年の歴史を泣かせる様な悪事が多発しているここ最近ですよね。体に取り込む系は、本当に酷い。
漢方だって世界的に評価されているのに。

こんにちは。

ちょっと形が違いますが、1人の人間が成長するにあたっての欲望からです。
【マイ○○○】から
小学生・中学生・高校生 ⇒ 【マイルーム】

社会人1年生 ⇒ 【マイカー】

社会人熟年期 ⇒ 【マイホーム】
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

斬新な切り口です。
というか、すでに神器という枠を超えました。
社会人初期の人達って、そんなにマイカー欲しいんですかね~?

俺もちょっと考えてみようかな。
●幼年~青年期  友情 恋愛 無邪気
●壮年期     仕事 結婚 困惑
●中年~高年期  趣味 離婚 不動

・・・なんじゃこりゃ。

小学生の頃に「三種の神器とは、箸・フォーク・スープンのコトだよ」と教えてもらい、しば~らく本気で信じていました。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

西洋と東洋が混じっているという、なんとも可愛らしい神器ですね。
何でしょうね、マジックの神器でしょうか?笑

マスク・うがい・手洗い(インフルエンザ予防)

スーパージャンボ、LOTO6、BIG(億万長者への夢)
    • 0
この回答へのお礼

>インフルエンザ予防
なるほど、今が旬の話題ですね。
日本の「マスクを愛用する習慣」は、世界でみても珍しい方らしいです。
他の国何て殆ど使ってないから、口だけ隠して鼻を出してるとかって掛け方してたし(意味ないじゃん!)

>億万長者への夢
パチンコ・競馬・ねずみ講 なんてどうでしょう?(悪のり)

コメントありがとうございました。

こんにちは。

テンプレートな回答ですが
*携帯電話
*パソコン
*ICカード

3番目が思いつかなかったんですけど、
実際にびんぼうな私でもこれだけはないと
仕事さがしに差し支えるからなあ。
(ICカードは私の場合SUICA)
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話、すっかり忘れてました。
定着って盲目にさせますね。

なるほど、スイカですか~(俺はパスモです)
確かに混雑する改札の流動化を成し遂げた電子機器として、
画期的な一品ですよね。

コメントありがとうございました。