ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

コーキング剤(?)を探しています。
用途は以下の2つで、1つのコーキング剤で済ませたいと考えています。
1.電子基盤に防振・防水処理をする
2.接着剤としての利用

今まではホームセンターでシリコンシーラントを購入して使用していましたが、
しばらくすると中身が固まってしまうという欠点がありました。
それ以外はなぜかよく接着できるし、穴埋めできるし気に入っていました。
もっと良いものがあれば教えて下さい。

また、時々見かける白いコーキング剤もその商品名など推測できれば
教えて下さい。ヤフオクで買った自作電子機器の防水、防振処理
にその白いものが使われていました。たっぷりと塗りこんである、
というか盛ってありました。

以上、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

電気電子用シリコーン接着シール剤

http://www.monotaro.com/g/00135284/
部品ポッティング、ACアダプタ出口断線再接続ポッティング、スピーカーコーン亀裂補修等に使います。
クリアが良い。
数社から出ていますが、Web通販が無く品揃えしてもらいました結果、大分でてきました。
仕事では日常的な資材ですが一般普及には、何かの気付かせも必要の様です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基板 防水方法

お世話になります。
基板にCRDとLEDでちょっとしたライトがあるのですが、設置する箇所が外になるので防水を考えています。(ほとんど水はかからないが念のため・・・)

基板自体に施工可能なものはなにがありますでしょうか?

Aベストアンサー

>シリコーンシーラントで基板を固めてもショートなどはしないでしょうか?
しません、シリコーンシーラントは絶縁性が非常に高くリーク電流はゼロと考えて差し支えありません。
LEDの足を含め基板全部をシリコーンで覆えば目的は達成出来ると思いますよ。

Qシリコンシーラント(コーキング)の落としかたについて

お世話になります。

先程、キッチン周りをコーキングしていたのですが、1カ所失敗して
しまい、やり直そうと拭き取ったのですが、うまくふき取れません。
タイル面にぺったりした感じになってしまいまして、どのようにすれば
きれいにふき取れるのでしょうか?

あと、手にべったり付いてしまったのですが、それも洗っても洗っても
ベタベタして、手がコーティングされてしまった感じです。
落とし方を教えて下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コーキングはやわらかい内はふき取りはうまくいきません。一度固まってからはみ出た部分をカッターなどで剥ぎ取るしかありません。再度マスキングをしてコーキングして下さい。あと手に付いたコーキングは固まるのを待って入浴中に手をふやかし亀の子たわし等でこすり落とす。追伸…指でコーキングもいいですがコーキング用ヘラで作業をすると手を汚さずに出来ますよ。


人気Q&Aランキング