現在100Mbpsの光回線を利用しています。
今度1Gbpsの回線に変更しようと思うのですが、PCに求められるスペックはどの程度ならOKでしょうか。

私のPCのスペック
CPU:Intel Core2Duo E4500(2.20GHz、2MB L2キャッシュ、800MHz FSB)
メモリ:2GB
OS:Windows Vista SP1
LANボード:BUFFALO LGY-PCI-GTというギガビット対応のもの

以上です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回線速度とPCのスペックは、直接的には関係ありません。

ただし……Webページは一種のプログラム言語で、CPUはそれを解釈しながら表示します。また、Webページに良く使われるJPEG画像は圧縮されていますから、CPUはそれを展開してから表示します。ですので、高性能なPCほどより速くWebページを表示できます。

tele1208さんのPCは十分な性能を持っていますから、1Gbpsの回線速度をフルに生かせるでしょう。ただ、LANアダプタだけでなく、ルータやLANケーブルもギガビットに対応したものでなければいけません。
    • good
    • 0

一応参考程度に


http://www.fireproject.jp/pc_cluster/gbe/product …
http://www.fireproject.jp/pc_cluster/gbe/index.h …

ちなみにUSBタイプはやめた方がいいと思います。
高付加でやり取り始めると100ベースのUSBLANタイプでも
USBの帯域独占するので、他のUSB機器の動作が遅くなります。
    • good
    • 0

>LANボード:BUFFALO LGY-PCI-GTというギガビット対応のもの


と言う事ですが その 1Gと言いますけどLANボードだけ変えても
コンピューターが1G対応には成ってないのでは 

それに通信会社も1Gと言う回線で宣伝して行かないと目立たないですよね 実際は出ないと思いますよ NTTでさえ1Gにして無いと言う事は
実際は厳しいと言う事でしょう 
そうでなくてもすでに回線速度は厳しいのに プロバイダーだってすでに悲鳴を(裏方では)上げてるのに かりにも出来たとして よっぽどの条件が揃ってこないと それでも厳しいでしょうね
100Mでは無く 最大100Mですからね

どこかでギガプラントか言うのが有るようですけど 人並みでは目立たないでしょうから  なんかやらないとって 事でしょうけど

他社がNTTから回線をレンタルしてるのに 考え難いですよね
NTTっていろんな会社に貸してるのですよ
なので 日本の通信大手はNTTなんですよ
    • good
    • 0

PCIバスは133Mbyte/s=133*8Mbps=1064Mbps=1.06Gbps


USB(2.0)は480Mbps

いずれにしても家庭用の1Gbps回線では1Gbpsフルの速度なんて出ないのであまり気にしなくてもいいのでは
    • good
    • 0

この場合PCスペックというよりLANカードだと思います


PCIの転送速度はバス幅133Mbyte/s
PCIのバスのボトルネックで転送能力の向上がないと思われますが、
マザーボード上のNICはないのでしょうか?
PCI Express仕様のLANカードは必要かと思われます

この回答への補足

Syleena様
ありがとうございます。
マザーボード上のNICは10/100MbpsのものなのでPCIスロットに今回のBUFFALOのものを増設した次第なんですが、PCI Expressスロットはグラボで埋まってしまっているのでUSBタイプのものだとどうなんだろう?とか考えましたが、どうなんでしょうか。

補足日時:2009/05/20 04:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンを回線速度1Gに対応させる方法

今まで使ったパソコンが古くてサクサク開けない為、今回思い切って回線とパソコン
を変えました。
回線はauひかり1G、パソコンも新しくしたのですが、以前よりはましですが思うような
感じで、サクサク開けません速度を測定しましたら、下り40Mで1Gなんてとんでも
ないです。
調べていきましたら、パソコンをケチった為に、PCが1Gに対応してないことが分かり
ました・・
そこで教えてほしいのですが、LAN外づけアダプター?でPCを1Gに対応出来ると聞いた
のですがよくわかりません。
何方か、教えて頂けないでしょうか、お願いいたします。

Aベストアンサー

PCは有線接続でしょうか? それとも無線接続でしょうか?
回線業者が設置した終端装置に1000BASE-T対応のLANケーブルでPCをつないで回線速度計測サイトを使って計測した結果が40Mbpsということでしょうか?
いずれの場合にせよ、確認点としては以下のようなものがあります。

(1) 有線、無線に関わらず、回線業者が設置した終端装置に個人で購入されたルーターを設置されている場合は、その機材が1G回線に対応した物であるかを確認する。
  具体的にはLANポートが1000BASE-Tであることを確認する。

(2) さらに、回線業者が設置した終端装置と個人で購入されたルーターをつないでいるLANケーブルが1000BASE-T対応のものであることを確認する。

(3) 有線接続の場合は終端装置または個人で購入されたルーターとPCとをつないでいるLANケーブルが1000BASE-T対応のものであることを確認する。

(4) 無線接続の場合は、WiFiの親機(*1)とPCとの間の無線方式が802.11bや802.11gといった比較的低速の方式ではなく、802.11nや802.11ac(*2)といった高速の方式に対応していることを確認する。

(*1)回線業者が設置した終端装置に業者がオプション販売している無線カードを取り付けている場合はそれ。個人でWiFiルーターを購入されている場合はそれ。

(*2)各無線方式での最大速度(公称速度)は以下の解説記事などを参照ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11

 なお、光回線はご近所などにな同じ回線を使用するお宅が有ったり、局内や局より先で同じ回線を使う方が多くいたりすると速度は落ちます。
 また、そもそも1Gbpsというのは理論的な最大値です。
 更にTCP/IPの通信は物理的な線(この場合は光ケーブル)の最大速度の70%出ればかなり通信条件がよい状態と言われています。
 ということで、最大出たとして700Mbpsの線を、終端装置や局内などでのケーブルの接続点ならびに装置内でいかにロスば無い精度の高い作りがされていて、それを何人で使用しているかといったことが絡みますから、計測サイトを使って測ったら40Mbpsだったというのは十分あり得ることです。計測サイトの負荷状況も影響しますし。

参考まで。

PCは有線接続でしょうか? それとも無線接続でしょうか?
回線業者が設置した終端装置に1000BASE-T対応のLANケーブルでPCをつないで回線速度計測サイトを使って計測した結果が40Mbpsということでしょうか?
いずれの場合にせよ、確認点としては以下のようなものがあります。

(1) 有線、無線に関わらず、回線業者が設置した終端装置に個人で購入されたルーターを設置されている場合は、その機材が1G回線に対応した物であるかを確認する。
  具体的にはLANポートが1000BASE-Tであることを確認する。

(2) さらに...続きを読む

Q通信速度ってCPUなどのスペックによって違うもの?

Bフレッツのマンションタイプで、家の中では、ルーター機能付の
無線LANアクセスポイント(11g)を使用しています。

PCは2台使用しており、デスクトップはイーサネットコンバータ、
ノートPCはUSBのクライアントで接続しています。
その状態でgooのスピードテストを使用してみると、デスクトップが
おおよそ20~23Mbps、ノートが10~13Mbps程度になります。
USBのせいかとも思い、ノートを有線LANで繋いでみても
状況は変わりません。

ちなみにそれぞれのスペックは、デスクトップが今年のはじめに
購入した物で、Pentium4 2.66GHz、メモリは512MB、ノートが
3年位前のもので、Athlon XP-M 1.6GHz メモリhは256MB、
OSはいずれもXP sp2で、LANポートは100ベースです。

接続スピードの差、というのはPCのスペックがこれほど
大きく関わってくるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

その2台のスペックであれば,通信速度に影響がでるようなレベルではないと思います。
LANのパラメータの設定の影響が大きいと思います。
以下のURLからBroadband→Broadband tool→SG TCP/IPAnalyzerとたどってアクセスしてみてください。
2台の設定が違いませんか(特にMTUとRWIN)
これを速いほうにあわせれば同じような速度になると思います。

参考URL:http://www.speedguide.net/

Q私は光回線なのですが24.44Mbpsと表示された。のですが早いほうな

私は光回線なのですが24.44Mbpsと表示された。のですが早いほうなのかな。
http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htmのサイトで図ったんだけど。

Aベストアンサー

NO7です。
OSがXPならこれにて完全調整する。
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
スピードテストは
http://netspeed.studio-radish.com/index.html
です。

Q結局、光とADSLはどちらがいいのですか?

質問です。現在、家庭内のネット環境について見直しています。
Yahoo12Mを利用でLAN回線を3本ルーターでつなげています。

光を検討してみましたが、ADSL50Mにするだけで2、3000円も
お得なのでADSLでもいいのかと。

動画、ファイルなどハードな使い方をするのは私だけで、
家族のほうはたまーにネットを見る程度です。

NTT局からは3キロほど離れています。実際、光と50Mは
利用の際にどれぐらいの差が感じられるものですか?

Aベストアンサー

一概に どちらが ベストというわけではありません。

NTT局(アクセスポイント)から3kmほど離れているとすれば、50M(モア)対応にしても、伝損比率を生じます、ADSLの特徴は 100ベースT接続で 信号形態がYAHOOは A信号です

AUも光が始まりましたけども B信号です

NTTが 東西日本ともども C信号です

信号形態と回線速度は さほど問題ではありません しかしADSLは加入電話の専用回線に信号が入ってきますので たとえばIP電話などでかけたにもかかわらず 番号非通知になってしまう問題があります

のぼりスペックと ダウンスペックで くだりが50Mということですからアクセスポイントから3km離れた場所から、受ける回線の干渉派ノイズを計算しますと -39デシベルの伝損が生じると普通の電話回線が混線し 極端な場合 乱線してしまい 人の話し声が割り込んでくることもあります。

ADSLの最大の欠点は アクセスポイントとルーター迄の距離に二乗に反比例して伝損が生じることです。

伝損とは 電線を通じて通ってくる信号に「 一種のむら 」を生じることです。

一方 フレッツ光にしてしまいますと、非通知電話の設定やダイヤルQ2など 136コールや144
クレジット通話などADSLでは利用できていたものが 利用できないなどといった本来のNTTサービスが若干少なくなるケースがあります。

最近ではかなり改良されてきました。

フレッツ光にして悪い点は 自宅まで信号が 「 むら無く 」着ますので 回線が安定します。
しかし グーグルなどで電話番号検索されてしまったり、セキュリティーソフトの備えが一段と必要になります。

CPUの速度が WindowsXPで Intel Core2使用2.4GBくらいのパソコン環境をお持ちであるならば、ADSLでも十分です。

ただし ADSLは干渉派ノイズを受けますので 例えば近くに工場で ISDN回線の企業があったり アクセスポイントまでの間で 下りスペックが50M(メガ)対応なのにもかかわらず、8M以下しかでないようであれば、YAHOOの12Mで十分です

実際にはADSL50メガプランに100ベースT接続 ルーターでパソコン3台使用でしたけど、結局回線速度は 平均8.92M(下り)までしかでませんでした。
そのとき家は、NTTのアクセスポイントまで 2,2KMでした。

フレッツ光プレミアムの100M対応ですけども 下りは12.29M(メガ)です。

最近はモバイルパソコン Windows7のi5が主流となって着ていますので、ADSL50M(メガ)でも料金は安いし、いずれにしても今後はパソコンのメモリーとCPUの問題だけですので、光にしたほうが伝損比率は無くなりますけど、ADSLでも悪くないと思います。

とりとめもない説明であしからず。

一概に どちらが ベストというわけではありません。

NTT局(アクセスポイント)から3kmほど離れているとすれば、50M(モア)対応にしても、伝損比率を生じます、ADSLの特徴は 100ベースT接続で 信号形態がYAHOOは A信号です

AUも光が始まりましたけども B信号です

NTTが 東西日本ともども C信号です

信号形態と回線速度は さほど問題ではありません しかしADSLは加入電話の専用回線に信号が入ってきますので たとえばIP電話などでかけたにもかかわらず 番号...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報