現在100Mbpsの光回線を利用しています。
今度1Gbpsの回線に変更しようと思うのですが、PCに求められるスペックはどの程度ならOKでしょうか。

私のPCのスペック
CPU:Intel Core2Duo E4500(2.20GHz、2MB L2キャッシュ、800MHz FSB)
メモリ:2GB
LANボード:BUFFALO LGY-PCI-GTというギガビット対応のもの

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

回線速度とPCのスペックは、直接的には関係ありません。

ただし……Webページは一種のプログラム言語で、CPUはそれを解釈しながら表示します。また、Webページに良く使われるJPEG画像は圧縮されていますから、CPUはそれを展開してから表示します。ですので、高性能なPCほどより速くWebページを表示できます。

tele1208さんのPCは十分な性能を持っていますから、1Gbpsの回線速度をフルに生かせるでしょう。ただ、LANアダプタだけでなく、ルータやLANケーブルもギガビットに対応したものでなければいけません。
    • 0

一応参考程度に

http://www.fireproject.jp/pc_cluster/gbe/product …
http://www.fireproject.jp/pc_cluster/gbe/index.h …

ちなみにUSBタイプはやめた方がいいと思います。
高付加でやり取り始めると100ベースのUSBLANタイプでも
USBの帯域独占するので、他のUSB機器の動作が遅くなります。
    • 0

>LANボード:BUFFALO LGY-PCI-GTというギガビット対応のもの

と言う事ですが その 1Gと言いますけどLANボードだけ変えても
コンピューターが1G対応には成ってないのでは 

それに通信会社も1Gと言う回線で宣伝して行かないと目立たないですよね 実際は出ないと思いますよ NTTでさえ1Gにして無いと言う事は
実際は厳しいと言う事でしょう 
そうでなくてもすでに回線速度は厳しいのに プロバイダーだってすでに悲鳴を(裏方では)上げてるのに かりにも出来たとして よっぽどの条件が揃ってこないと それでも厳しいでしょうね
100Mでは無く 最大100Mですからね

どこかでギガプラントか言うのが有るようですけど 人並みでは目立たないでしょうから  なんかやらないとって 事でしょうけど

他社がNTTから回線をレンタルしてるのに 考え難いですよね
NTTっていろんな会社に貸してるのですよ
なので 日本の通信大手はNTTなんですよ
    • 0

PCIバスは133Mbyte/s=133*8Mbps=1064Mbps=1.06Gbps

USB(2.0)は480Mbps

いずれにしても家庭用の1Gbps回線では1Gbpsフルの速度なんて出ないのであまり気にしなくてもいいのでは
    • 0

この場合PCスペックというよりLANカードだと思います

PCIの転送速度はバス幅133Mbyte/s
PCIのバスのボトルネックで転送能力の向上がないと思われますが、
マザーボード上のNICはないのでしょうか?
PCI Express仕様のLANカードは必要かと思われます

この回答への補足

Syleena様
ありがとうございます。
マザーボード上のNICは10/100MbpsのものなのでPCIスロットに今回のBUFFALOのものを増設した次第なんですが、PCI Expressスロットはグラボで埋まってしまっているのでUSBタイプのものだとどうなんだろう?とか考えましたが、どうなんでしょうか。

• 0