20代半ばの社会人♂です。

同じ会社で別部署、名前不明の女性が気になるようになってしまいました。
しかし、きっかけがないもので、全くアプローチなどできない状態です。

@会うとすれば、トイレに行く時に偶然会う。
(この時は「おつかれさまで~す」と声をかけてくれました)
@あとは、職場内の休憩所兼食堂で見かけるといった程度です。
(相手は一人の時もあります)

自分の会社は月曜~金曜の朝から夜まで出勤ではなく、
曜日・時間共に不規則です。
ですので、出勤or退社時間に必ず会えるということはありません。

何かきっかけさえあれば話し掛けることが可能ではないか
とも思うのですが。。。


どうにかしてアプローチできないものでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

鉄板は休憩室で相手が1人で休憩しているときに、気さくに話しかける


ではないでしょうか?一応、同僚の立場ですから電車の中で話しかけるみたいな
おかしさはないでしょうし。
お互い1人で休憩してたからちょっと話しかけてみた
そんな人懐っこい、気さくな人を演じてみては?
結構しんどいですが、気になる人とお近づきになるためと思えば余裕でしょう
一度話せば知人になりますから、次からはすれ違うたびに距離を縮める努力ができます
    • good
    • 0

はじめまして。

状況としてはなかなか難しそうですが、こんなのはいかがでしょうか?
トイレに行く時に会った場合、なんか毎回変な所で会いますねー、もっと普通な場所で会っても良さそうなもんですよね!など、相手がクスッと笑ってくれそうな感じで話しかけてみると、おもしろそうな人だな、とか思ってくれるかもしれません。
休憩所で一人でいるところを見かけた場合、はじめのうちは、お疲れさまです!くらいにしておいて、徐々に、何か飲みますか?よろしければおごりますよ!とか、嫌でなかったらご一緒しても良いですか?など、かたくならずにキサクな感じで話しかけてみたら良いと思います。自然な感じが大事です。
あまりなれなれしくして、この人なんなのかしら、、、などと思われても困りますから、突っ走りすぎないように気をつけてくださいね!急いては事を仕損じる、といいますから、あせらずに相手にも時間をあげてください。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰り道気をつけてください

「帰り道に気をつけてください」って女性が男性にメールで送るのは、普通ですか?

Aベストアンサー

犯罪をにおわすようなメールですね。

帰り道に気をつけてください

普通に怖くなります。

Q話し掛けやすい人?話し掛けづらい人?

好きな人ができたとします。
タイプが2つあるとして(二人同時に好きになるという意味ではなく)
(1)話しやすい相手で自分からも相手からも積極的に話せて会話も弾む相手
もう一人は
(2)話しづらくて自分からはとてもじゃないけど話し掛けられる雰囲気ではなく、
相手から話し掛けられるとまあ普通に話せる相手
だとします。

どっちにアプローチしますか?
どっちでもアプローチできますか?

自分が(2)のタイプにアプローチするとなると
(1)以上にかなりのエネルギーを必要としそうだし
リスクも高そうなのでアプローチせず見送ります・・
というか見送ってきました

今そういうタイプに同時に惚れているわけではないのですが
自分以外ならどうするのかなと思って。
それと、(1)か(2)にアプローチする時はどうやってアプローチしますか?

Aベストアンサー

こんにちはー^^22歳の女性です。

なかなか難しいご質問ですね(笑)
基本的に惹かれるのは2のタイプの人ですかね。
結構、ミステリアスな感じがする人に惹かれるので・・。
でも、付き合っていくなら1のタイプの方が、疲れないからいいかも。
いや、付き合っていくうちに打ち解けれれば2でもOKなのでしょうけれど。

ただ、最終的にどちらが本命かとなると、その人自身を見ないととても分からないので、
私はどちらにアプローチするかなどは、今の時点では分かりません;

アプローチの仕方は、1の人になら積極的に好きというオーラを出す、2の人になら長期戦で親しくなっていく、とかですかね?相手の趣味とかに興味を持つようにするとか。

Q車で初めての道を通るとき皆さんは何に気を付けますか?

車で初めての道を通るとき皆さんは何に気を付けますか?

Aベストアンサー

どんな道かにもよります…。
高速道路ならまず間違えたら大損なので間違えないよう気を付けますし(勿論事故を起こさないなどの基本的事項は前提として)
山道や住宅街であればアクシデントの予防に努めます。

Qあまり話し掛けて来ない相手に、自分から話し掛けて良いのか?

当方、男です。

私は人との会話において、相手から自分に話し掛けて来なければ、
「相手は自分に興味がない」(もっと言えば「避けている・嫌っている」)
と思い込み、その相手に対して話し掛けられなくなります。

具体的に悩んでいる状況を記します。

相手は私が勤務する職場の売店にいる女性店員(複数名、恋愛感情なし)で、
毎日挨拶や雑談を交わしていくことで親しくなりました。
(現在はお土産を持っていったり、バレンタインのチョコを貰ったりするぐらいの仲)

それぐらい親しくなれば、雑談や世間話をするときは、
「お互いに話し掛けたり掛けられたり」という関係であるのが普通なのでしょうが、
私の場合は
「自分から会話を切り出すばかりで、相手から話掛けられるのが少ない」
という状況なのです。


話し掛けられるのを待たず、積極的に自分から話し掛けたいのですが、
(相手は売店で勤務中なので、話し掛けられる「場」であることを前提で)
現実に「話掛けられるのが少ない」という状況なので、
→「相手は自分に興味がない」→「話し掛けたら迷惑だろうか?」
と思いこんでしまい、話し掛けられません。

また、店員が他の客に対し声を掛けで会話をしていたり、
レジで複数の店員が他の客についての話題で盛り上がったり
している様子を見ると、
話題にもされない自分がものすごく惨めに感じます。


皆さんにお伺いしたいのは、
1)この状況で、自分は相手に話し掛けても良いものか?
 (相手は自分の会話を迷惑と思わないか?)
2)相手が他人との会話や話題をしているときに、
  自分が嫉妬感や惨めさを感じないようにするには、
 どのような心構えを取ればよいか?

難しい質問ですが、アドバイスお願い致します。

当方、男です。

私は人との会話において、相手から自分に話し掛けて来なければ、
「相手は自分に興味がない」(もっと言えば「避けている・嫌っている」)
と思い込み、その相手に対して話し掛けられなくなります。

具体的に悩んでいる状況を記します。

相手は私が勤務する職場の売店にいる女性店員(複数名、恋愛感情なし)で、
毎日挨拶や雑談を交わしていくことで親しくなりました。
(現在はお土産を持っていったり、バレンタインのチョコを貰ったりするぐらいの仲)

それぐらい親しくなれば、雑談...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
そうですか。相手が既婚者でしたか。
しかし個人的にお土産を貰ったというのであれば少なからずただのお客ではなく友達だとは思ってくれていると思います。
ですが、だからといって特別な人と考えるのは早計ですね。
良く買い物をしてくれるお客さんに小さな手土産を渡す営業熱心な方もいます。
どうしても諦められないなら泥沼覚悟で相手に溺れる道もありますが…相手が既婚者なので諦めるのは賢明なご判断ではないでしょうか。
ここは少々面倒でも他の店に買い物に行くようにして、その方からしばらく離れて見てはいかがでしょう?
案外気持ちもあっさり薄れていくかもしれません。
思いつめない事です。

Q前立腺癌、全摘後の父の病状が気になります

 はじめまして、現在58歳の父が
2004年6月父が前立腺の全摘手術を
受けました。ステージAで、知り合いの医者と
たまたま話しをしていてPSAの検査を受けることに
なり発見されたもので、本人の自覚症状は全
ありませんでした。
手術前から、退院まで故郷を離れ、私の現在住んで
いる、大阪の泌尿器科が有名な病院で手術を受けました。
手術は、2時間。その後、尿漏れの症状も軽く、
1ヶ月後には、尿パットも外しました。

経過は順調でしたが、これまでPSA検査の値が
0.03だったものが、急に0.1まで上昇したそうです。
それに加え、術後しばらくしてから「首の後ろが
締め付けられるように痛む」と言っているようです。
ひどい時は、吐き気がするくらい痛むそうですが、
父は我慢強く、自分から症状を主治医に話しせず、
「元気ですよ」と伝えてる気がしてなりません。
とても心配です。
父とは、離れて暮らしている為、母との会話の中で
病状を察するしかないのです。
本日、テレビ放送にて首の神経と泌尿器系の病気が
関係する!というような内容を耳にしました。
再発や、併発等の可能性がありますか?
父のこれまでの病歴は
・甲状腺
・盲腸摘出
小さい頃からの記憶で、いつも背中が痛いと言って
いました。今も変わりません。病院で診察しても
結果がでません。
心配です、どんなことでもかまいません
知識のある方、経験者の方、是非回答お願いします

 はじめまして、現在58歳の父が
2004年6月父が前立腺の全摘手術を
受けました。ステージAで、知り合いの医者と
たまたま話しをしていてPSAの検査を受けることに
なり発見されたもので、本人の自覚症状は全
ありませんでした。
手術前から、退院まで故郷を離れ、私の現在住んで
いる、大阪の泌尿器科が有名な病院で手術を受けました。
手術は、2時間。その後、尿漏れの症状も軽く、
1ヶ月後には、尿パットも外しました。

経過は順調でしたが、これまでPSA検査の値が
0.03だったものが、急に0....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしの父も約1年前に前立腺がんで全摘手術を受けました。
今のところ経過は順調ですが、ご心配なお気持ちよくわかります。

PSA検査の値は0.1でしたら正常範囲内ですよね。
ホルモン治療などは続けていらっしゃるのでしょうか。
うちの父は受けているのですが、時々首がこったとか、
頭が重くてふらつくなどと言っています。
更年期障害のような症状が出たりもするみたいですね。。

参考にしていただければ幸いです。
お父さまの症状の改善をお祈りしています。

Qアプローチをしていた女性から手を引く事について女性の意見をお聞かせ下さい アプローチしていた女性がい

アプローチをしていた女性から手を引く事について女性の意見をお聞かせ下さい

アプローチしていた女性がいるのですが
ちょっと違うな~と思い気持ちが冷めてしまいました
ほぼ毎日メールしていて向こうも気に入ってくれてたみたいなので、申し訳ない気持ちです
今は10日間メールしてません、最後のメールは敬語のみのメールで短文で返信しました、向こうからもメールがこないのでこのまま自然消滅がいいのかなと思ってます


急に連絡がなくなり、敬語のみのメールが来たら気づきますでしょうか?

Aベストアンサー

相手もあなたの気持ちを汲み取ったのでは。
このままでよいかと。

Q道州制の議論がなされてないように感じる。気のせいですよね。

道州制と連邦制って、同じですか?

道州制に変わると、具体的にどう変わるのでしょう。

Aベストアンサー

連邦制の一形態が道州制です。連邦制には他に自治政府とか信託統治などの方法もあります。
イギリス連邦王国も1つの連邦制で、カナダやオーストラリアなど独立国家である国を含んだ連邦制です。

日本を道州制に変えると、基本的な予算が道州の中で決められることになります。収める税金も道州の中に収めるのが基本になります。政策もそこから決められるようになりますので、中央主権的な現状より、本来の自治の形に近くなるのではないでしょうか。

今具体的な地方自治での課題は、財政権限の委譲問題です。ガソリン税問題で地方の首長がまとまれるのは、このような問題を常に協議しているからです。
国家予算から地方に財政権限が委譲されれば、道州制の議論も活発になるでしょう。
今のままでは、道州制を議論しようにも、そこで必要になるお金(税金)の枠が見えないので、どのような仕組みがいいのか議論が進まないからです。

Qどう話し掛けたらよいですか?

大好きだった彼と別れて久しぶりに再会することになりました。二人で会うわけではないのですが、内心別れて以来頭の片隅にいつも彼がいたのでとても嬉しいのですが、ケンカ別れでしたので、彼の反応がとても気になります。
どう声をかけたら話してくれるでしょうか?
また男性はこういうシチュエーションでは昔の彼女と会話をしたくないものですか?

Aベストアンサー

悩むくらいなら、話しかけないほうがいいと思います。

あなたは吹っ切れてないのでしょう?。

相手が吹っ切れている場合を想定出来るなら、自然に話しかけてもいいかもしれません。

それが出来ないなら、惨めな気持ちが増幅されてしまうと思います。

相手が吹っ切れているまたは、完全に終わっているなら、一度くらいは話してもいいと思います。かつて、わたしもそういうことがあって、お互い幸せに向かっていることを確認して、ほっとした事があります。

あなたが、もし、吹っ切れていないのなら、話しかけること自体、あなたの心に傷がつくことが想像されますので、おすすめしません。

Q先日、他の男性と帰り道がたまたま一緒だったため途中まで一緒に帰りました。その時、気になってる男性から

先日、他の男性と帰り道がたまたま一緒だったため途中まで一緒に帰りました。その時、気になってる男性から襲われないようにしてねと言われたんですが私の事どう思ってるんでしょうか?何とも思わない女性にそんな事いいますか?

Aベストアンサー

わかりません。
その男の方をからかってそういう発言になったのかもしれませんし。

自意識過剰になるのは危険ですよ。(^_^;)

Q好きな人に話し掛けられない

大学生男です。
なかなか好きな人に話しかけることができなくて悩んでます…
女の子の友達は少なくはなく普通に話しかけられるのですが好きな人になるとどうしても緊張してしまい(>_<)
普通に話し掛けられるような何かいい方法はないですかね?

Aベストアンサー

好きな~という部分が強くかぶさりすぎてるんだよ。
貴方が好きでもさ、相手はまだ何とも思ってない。
だったら貴方の事を好きになってもらえるように、自然体の貴方をもっと気軽に感じてもらうしかない。だったら貴方が構えていきなりテンパっても何も伝わらないからね。急に良い関係は始まらない。
少しずつなんです☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報