今回車を売ることになりました。私は引越し魔で4回ほど引越しを繰り返してきましたが
過去の住所を証明できる書類がありません。車を売る時に必要らしいのですが全ての住所記録を証明できる方法ご存知の方がいましたら教えてください。役所で出来るのか不明の為宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

車検証住所から現住所までに至るまでが5年以内ならあちこち役所を回り<住民票の除票>(じょひょう)で繋がりますがそれも手間が掛かるので本籍地役所で<戸籍の附票>(ふひょう)を取得して下さい。

もし結婚なさり本籍地が変わっていれば元々の本籍地です。

遠いのであれば郵便で対応してくれるので問い合わせしてみて下さいね。

これで過去の転居歴が全て出て来ます。
尚、現住所への移転登録は不要です。
その為に今まで説明させて頂いた書類を揃える訳ですから・・。
何よりお金の無駄遣いです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます。
今日主人が市役所を2件周り除票で無事繋がりました。
032450様の言うとおり5年以内だったのでギリギリセーフでした。
車が無事売れることになりました。詳しく教えていただきまして。助かりました。本当にありがとうございました。

転居してからの年数や自治体によります

今の住民登録をしている役所にまず確認してください、ここで答えられる人はいません

正しい方法としては現在の住所に移転登録してから売ってください
それならば問題ありません
途中を飛ばしていると運輸局で顛末書を書かされますけどね
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます。
今日市役所を2件周り無事確認書類を揃えることができました。
無事車を売れることになりました。本当にありがとうございました。