昔は男の子は男らしく、女の子は女らしくとズボン、スカートと区別されていましたが、現代は男女区別なくユニセックスとしてファッションを共有できるようになりましたよね。
しかし、制服はズボン、スカートで定着されています…
幼稚園や保育園の制服は女の子も思う存分遊べるズボンが適してると思いませんか?
男女ともズボンなら、きょうだいで着回せるから経済的!パンツが見えることないし、安全だと思うのですが…皆さんの意見聞かせて下さい(^O^)/

A 回答 (5件)

私はスカートがいいと思います。

子供には短いスパッツを履かせてますし、スカートの方が
かわいらしいって思います。それにおトイレもぱぱっと済ませられますし^^;
うちは「姉妹」ででスカートのお下がりとかできるのでズボンじゃないと経済的じゃない
っていうイメージはありません~。幼稚園に行けば体操服に着替えますし、公園で遊ぶ時は
ズボン履かせているので制服くらいはと思います。私が昔の考えなのかもですが、
やっぱり女の子にはスカートをって思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スカートもかわいいですよね

娘の幼稚園では、女の子でもズボンの制服を購入されている方が少数ですがおります。

冬だとスカートだと寒い理由で、園側でも女の子だからと言ってスカートと限定はされていません。
私も女の子だからと言って必ずしも制服はスカートと限定していない、娘の幼稚園の考え方には賛成しております。
だからと言って、女の子にズボンを強制する事には反対します。
娘はスカートが大好きですし私も娘には、スカートの制服を選びます。
女の子のスカート姿は可愛いですからね!
男女区別なくユニセックスとしてファッションを共有できるようになっては居ますが、だからと言って男性のスカート姿や女性の背広姿は見ませんよね?婦人服売り場、紳士物売り場と分かれていますし、区分けされているのが現状ではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ズボンを選択できるのもいいですね!

個人的には、女の子にはスカートをはかせたいです。

ご近所の幼稚園・保育園の話ですが、幼稚園は制服のスカート・ズボンがありますが、保育園は上着だけです。
体操服の上に上着だけはおり、入園式・卒園式やその他の行事のみ着用し、平日は体操服で登園しています。
幼稚園も制服は殆ど着ることがなく、体操服で登園しています。
(制服は女子がスカート。男子がズボン。体操服は男女同じデザインです。)

ついでですが、小学校もほぼ毎日体操服(男女同じデザイン)で登校します。
中学校(男女別の制服あり)は朝は制服を着ますが、掃除を体操服でするので体育の時間に着替えてからずっと体操服で過ごして体操服で帰宅します。
体操服は少し前まで男女で差がありましたが、これも同じデザインになりました。

田舎なので子どもに衣料費をさく家庭は少なく、制服も体操服も部活のユニホームもご近所でお下がりをまわしていますね。

ずっとそういう生活のせいか、高校生の女の子(地元)を先日スーパーで見かけたのですが、制服のスカートをたくし上げて太ももを掻いていました。
お友だちと話に夢中で、本人も意識せずにやっていたみたいです。

やっぱり、小さい頃からの習慣って大切なような気がします。
ズボンで跳ね回っていた子が、急に電車で足を揃えて座ったり、膝に鞄をのせてガードしたりしないような気がします^^;

たまにしか着ない幼稚園・保育園の制服なら、ユニセックスでもいいかもしれません。家庭でスカートを履かせれば済むことですものね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
恥じらうことの習慣も大切ですね

こんにちは。

上が男の子、下が女の子のこどもがいます。
ユニセックスな制服と言えば・・・。キュロットみたいな
ものが望ましいと思います。
幼稚園の制服の短パンは、ちょっとミニっぽくって
女の子に着させるのは少し抵抗があります・・・。

「これが制服だから」と言われれば、キュロットでも
抵抗は無いかもしれませんが・・・。
やはり男の子のズボン、女の子のスカートの姿を見ると
「可愛いなぁ」って思ってしまうので・・・。
私は現状でも問題ないと思ってしまいます。
(スカートを着たくない女の子のお子さんには
可哀想かもしれませんが・・)。
兄弟で性別が違う場合、お古が着れないのも
残念だとは思いますが・・。

あと・・・。
うちは女の子でスカートなので・・・。
パンツが見えると嫌と言って、オーバーパンツみたいなのを
履いていっていました。
(テニスウェアのスコートみたいな感じで、スカートが
めくれて見えてもパンツが見えないように・・)。
トイレの事などを思うと、スカートの方がありがたい・・です。
男の子も場合によってはズボンを下ろして・・・って事も
あるでしょうが、女の子は毎回下ろす事になるので・・。
男の子がスカートをはくのも変かなと思うので・・・。
現状の男の子はズボン、女の子はスカートでいいのでは?と
思ってしまいました。

お望みの回答ではないと思います。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ!参考になりました。キュロットという選択もありますね

合理性だけで片付かないのが文化面ですね。

私は男らしさ、女らしさというのは結構重要だと思っています。

世界の中で、日本人として息子(娘)にどのような服飾文化を伝えていくかを考えたら、男の子はやはりふんどし…失礼!

合理的ではないですが、日本的な性に合わせた服装をさせたいと思います。幼稚園のズボンやスカートはすでに日本文化とは言えないですが、それでも現在の文化とあわせて古来の日本文化も体験させてやりたいと願っています。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。