昔は男の子は男らしく、女の子は女らしくとズボン、スカートと区別されていましたが、現代は男女区別なくユニセックスとしてファッションを共有できるようになりましたよね。
しかし、制服はズボン、スカートで定着されています…
幼稚園や保育園の制服は女の子も思う存分遊べるズボンが適してると思いませんか?
男女ともズボンなら、きょうだいで着回せるから経済的!パンツが見えることないし、安全だと思うのですが…皆さんの意見聞かせて下さい(^O^)/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はスカートがいいと思います。

子供には短いスパッツを履かせてますし、スカートの方が
かわいらしいって思います。それにおトイレもぱぱっと済ませられますし^^;
うちは「姉妹」ででスカートのお下がりとかできるのでズボンじゃないと経済的じゃない
っていうイメージはありません~。幼稚園に行けば体操服に着替えますし、公園で遊ぶ時は
ズボン履かせているので制服くらいはと思います。私が昔の考えなのかもですが、
やっぱり女の子にはスカートをって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スカートもかわいいですよね

お礼日時:2009/05/20 12:16

娘の幼稚園では、女の子でもズボンの制服を購入されている方が少数ですがおります。


冬だとスカートだと寒い理由で、園側でも女の子だからと言ってスカートと限定はされていません。
私も女の子だからと言って必ずしも制服はスカートと限定していない、娘の幼稚園の考え方には賛成しております。
だからと言って、女の子にズボンを強制する事には反対します。
娘はスカートが大好きですし私も娘には、スカートの制服を選びます。
女の子のスカート姿は可愛いですからね!
男女区別なくユニセックスとしてファッションを共有できるようになっては居ますが、だからと言って男性のスカート姿や女性の背広姿は見ませんよね?婦人服売り場、紳士物売り場と分かれていますし、区分けされているのが現状ではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ズボンを選択できるのもいいですね!

お礼日時:2009/05/20 12:11

個人的には、女の子にはスカートをはかせたいです。



ご近所の幼稚園・保育園の話ですが、幼稚園は制服のスカート・ズボンがありますが、保育園は上着だけです。
体操服の上に上着だけはおり、入園式・卒園式やその他の行事のみ着用し、平日は体操服で登園しています。
幼稚園も制服は殆ど着ることがなく、体操服で登園しています。
(制服は女子がスカート。男子がズボン。体操服は男女同じデザインです。)

ついでですが、小学校もほぼ毎日体操服(男女同じデザイン)で登校します。
中学校(男女別の制服あり)は朝は制服を着ますが、掃除を体操服でするので体育の時間に着替えてからずっと体操服で過ごして体操服で帰宅します。
体操服は少し前まで男女で差がありましたが、これも同じデザインになりました。

田舎なので子どもに衣料費をさく家庭は少なく、制服も体操服も部活のユニホームもご近所でお下がりをまわしていますね。


ずっとそういう生活のせいか、高校生の女の子(地元)を先日スーパーで見かけたのですが、制服のスカートをたくし上げて太ももを掻いていました。
お友だちと話に夢中で、本人も意識せずにやっていたみたいです。

やっぱり、小さい頃からの習慣って大切なような気がします。
ズボンで跳ね回っていた子が、急に電車で足を揃えて座ったり、膝に鞄をのせてガードしたりしないような気がします^^;

たまにしか着ない幼稚園・保育園の制服なら、ユニセックスでもいいかもしれません。家庭でスカートを履かせれば済むことですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
恥じらうことの習慣も大切ですね

お礼日時:2009/05/20 12:08

こんにちは。


上が男の子、下が女の子のこどもがいます。
ユニセックスな制服と言えば・・・。キュロットみたいな
ものが望ましいと思います。
幼稚園の制服の短パンは、ちょっとミニっぽくって
女の子に着させるのは少し抵抗があります・・・。

「これが制服だから」と言われれば、キュロットでも
抵抗は無いかもしれませんが・・・。
やはり男の子のズボン、女の子のスカートの姿を見ると
「可愛いなぁ」って思ってしまうので・・・。
私は現状でも問題ないと思ってしまいます。
(スカートを着たくない女の子のお子さんには
可哀想かもしれませんが・・)。
兄弟で性別が違う場合、お古が着れないのも
残念だとは思いますが・・。

あと・・・。
うちは女の子でスカートなので・・・。
パンツが見えると嫌と言って、オーバーパンツみたいなのを
履いていっていました。
(テニスウェアのスコートみたいな感じで、スカートが
めくれて見えてもパンツが見えないように・・)。
トイレの事などを思うと、スカートの方がありがたい・・です。
男の子も場合によってはズボンを下ろして・・・って事も
あるでしょうが、女の子は毎回下ろす事になるので・・。
男の子がスカートをはくのも変かなと思うので・・・。
現状の男の子はズボン、女の子はスカートでいいのでは?と
思ってしまいました。

お望みの回答ではないと思います。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ!参考になりました。キュロットという選択もありますね

お礼日時:2009/05/20 12:04

合理性だけで片付かないのが文化面ですね。


私は男らしさ、女らしさというのは結構重要だと思っています。

世界の中で、日本人として息子(娘)にどのような服飾文化を伝えていくかを考えたら、男の子はやはりふんどし…失礼!

合理的ではないですが、日本的な性に合わせた服装をさせたいと思います。幼稚園のズボンやスカートはすでに日本文化とは言えないですが、それでも現在の文化とあわせて古来の日本文化も体験させてやりたいと願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園の運動会について教えてください(0歳児です)

もうすぐで1歳になる息子が10月1日から保育園デビューをし、さっそく今週に初めての運動会があります。

みなさんの保育園ではパパも運動会に参加されていますか?
実は、先生にお聞きしたら「えっ!?お父さんも?あ~、別にいいですけど(笑)」のような感じの態度だったので、保育園の運動会はみなさんお仕事があるのでパパは参加しないのか~?と判らなくなってきました。

また、0歳児はどんな競技(?)をするのでしょうか?
教えてください…。

Aベストアンサー

先日、運動会がありました。

我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かったので、お父さんがビデオを撮っている姿がほとんどでした。写真やビデオを撮影するのなら、0歳児じゃ、パパもいないと大変ですよね。
また、保護者だけの地区対抗綱引きというのがあって、お父さん一番の活躍の場でした、意外と必死でほとんどの家庭が参加していました。
その他にも福引き競争や親子ダンスみたいなのがたくさんあって、お父さんはもちろん、おじいちゃんおばあちゃんもたくさん来ていました。
ただ、最近は母子家庭、父子家庭も多いので、その辺のことで気を遣っている園も多いと聞きました。あとは園庭の広さもあるんでしょうね。
ちなみにうちは運動会終了後車がパンクしていて、パパがいないと帰れなかったという出来事がありました。
参加できるのであれば絶対パパ同伴がいいと思いますよ。
遠慮することはないと思います。パパもきっと楽しめるはずです(疲れますが)!

先日、運動会がありました。

我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かった...続きを読む

Qきょうだいケンカがすごいです

8才6才の子供達のケンカに困っています。
仲良く遊ぶときはとても仲良く遊ぶのですが、どちらかの機嫌が悪かったり揉め事があったらすぐにケンカです。
近寄っただけでケンカ。
見るだけでケンカ。
ケンカも二人でやってるのなら放っておけばいいのですが、必ずどちらかが言いつけに来て助けを求めます。
もしくは泣いて助けを求めます。
うるさくてかないません。
気にしないでおこうと思っても、うるささに我慢できなく怒ってしまいます。
どうにか怒鳴らなくてもすむ方法はないでしょうか?
毎日毎日怒ることに疲れてしまいます・・・
みなさんはケンカにどのように対応していますか?

Aベストアンサー

おはようございます。
お腹を痛めて産んだ子どもたちが、ケンカばかりするのは母親にとって悲しいですよね。
私の子どもたちは上が13歳の息子と下に11歳の娘ですが、学年は年子になってます。
今でも兄妹ゲンカはやります。つい最近までほぼ毎日でした。

下は上に負けたくない。
上は下に偉そうに意見する。
自分の物は自分だけ、下(上)の物も自分が勝手に使って良い。

ウチでは大抵上の長男が原因を作ります。
娘も口では負けません。
さて、こういう場合親の私はというと、しばらく様子を見て間に入ります。
「けんかなら外でやりなさい!」と追い出します。外に出されると静かになります。
ウチは上が男ですので、手が出た時点で厳しく叱ります。暴力は弱い人間がすること、女に手を上げるのは最低な男のすることだと叱ります。
質問者様のお子さんが男の子同士なのか、女の子同士なのか、ウチのような両方なのかわかりませんが、兄弟げんかはどの家庭でもよくあることです。
でも母親にとってはその微笑ましいであろう兄弟げんかも、ストレスとなり自分の機嫌も悪くなりますよね。
ある日、いつものようにケンカしているわが子たちに向かって言いました。
「お母さんはあなたたちをケンカさせるために産んだんじゃない。一人っ子の方がよかった?お母さんは悲しい、大好きなあなたたちがケンカばかりして・・お母さんがお父さんと毎日同じ様にケンカばかりしたらあなたたちはどう思う?」
少々涙を浮かべて訴えました。(演技です)
二人ともシュンとしました。それでも次の日もケンカしてました。
ですが、学年があがる度にケンカの規模も小さくなり、現在上の子が中学生になって部活が忙しくなり、ケンカする暇すら無いようです。
質問者様のお子さんはまだ小さいですよね。
たぶん、あと4~5年は兄弟げんかは続きます。
「えーっ!」とお思いでしょうが、あっという間ですよ。
あぁこういう事もしました。
ぷぃっと私が家を出て1時間ほどしてから帰ったら子どもたちが泣いて玄関に駆け寄り「ごめんなさい!もうケンカしません。」と謝ってきましたが、次の日には又、ケンカしてました。
どうしようもないですね。アドバイスにもなりませんね。
ごめんなさい。
でも、今でも必ずしていることがあります。
ウチもケンカ両成敗です。たとえ片方が明らかに悪い場合でも、原因をつくったことはいけないことなので両方に謝らせます。
娘なんかはブツブツ言いますが。
両方が謝った時点で、「そのケンカ」は終わりです。

毎日毎日の兄弟げんか・・・母親としてホントに疲れますよね。
勢いで怒鳴るのではなく、説得するように叱ってみては?
まだお子さんが小さいので説得は難しいですが、冷静に説くと結構効果あります。
ストレスになっているなら、旦那様に預けてパァーっと気晴らしにお出掛けしてみては?ストレスは溜めてはいけません。
一緒に、愛するわが子たちのケンカに対応していきましょう。

おはようございます。
お腹を痛めて産んだ子どもたちが、ケンカばかりするのは母親にとって悲しいですよね。
私の子どもたちは上が13歳の息子と下に11歳の娘ですが、学年は年子になってます。
今でも兄妹ゲンカはやります。つい最近までほぼ毎日でした。

下は上に負けたくない。
上は下に偉そうに意見する。
自分の物は自分だけ、下(上)の物も自分が勝手に使って良い。

ウチでは大抵上の長男が原因を作ります。
娘も口では負けません。
さて、こういう場合親の私はというと、しばらく様子を見...続きを読む

Q英語にお願いします>_<‼︎ 今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。 私の友達が保育園の先

英語にお願いします>_<‼︎

今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。
私の友達が保育園の先生をしてるから会いに行って来たの。

お願いします>_<‼︎
ちなみに運動会って何て言うのですか?

Aベストアンサー

運動会
http://ejje.weblio.jp/content/%E9%81%8B%E5%8B%95%E4%BC%9A
https://en.wikipedia.org/wiki/Sports_day

友達がいて幸せそうで何よりです。

Qきょうだいに子供を預ける頻度について

最近兄と兄嫁が子供を頻繁に預けてきます。私は独身で子供にたずさわる仕事はしていません。
週に3回1度に5時間です。おもちゃや飲み物おかしなどの持参ナシで玄関前に置いていくので対処ができません
また精神的に参ってきたので対処したいのですがこれがふつうなら抗議ができないと思うので一般的な意見を聞かせて下さい。
これらはふつうですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全然普通じゃないです。
お兄さんのお子さんは何歳ですか?玄関前に置いてくなんて怖いです。
何かあったらどうするんでしょう。そして預けて何をしてるんでしょう。
週に3回5時間って保育園じゃないんですから、預け過ぎにも程があります。
子供が怪我や病気をしたら主さんが責められたりトラブルになる可能性もありますよ。
無料の託児所代わりにされてるので早めに預かるのをやめたほうがいいと思います。
無理ならご両親に相談を。
ネグレクトの可能性もあるのでよくお兄さん夫婦と話し合ったほうがいいと思います。

Qもうすぐ子供の保育園の運動会があります。

もうすぐ子供の保育園の運動会があります。
運動会に着ていく服装で迷っています。

皆さんの意見を教えてください。

私自身は本当はジャージで行きたいんです。動いたりが楽だから。(ジャージと言ってもちょっとオサレなの。)
でもジャージの人はほとんどいないので浮いちゃいます。
ほとんどの方がカットソー、ジーンズ、スニーカーという組み合わせ。
でも私ジーンズが苦手です。動きにくいので。
ジャージ、ジーンズ以外の運動会ファッションって何かありますか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

ジャージ良いじゃないですか????
 ミニスカートとかで来るお母さんなんていますよ(笑)

私もジャージです(笑)
 確かに・・・ジャージ率少ないかも・・
でも 子供はすぐに見つけやすいって喜んでましたよ・・
 同じような格好ばかりだと子供も見つけにくいでしょうしね~

旦那もビデオに撮影しやすいっと・・
 とにかく遠くからはジャージ姿を探すって言ってましたね~~(笑)

 ジャージを着こなせるのは余程スタイルよくないと着こなせませんって持論です(笑)なんてね♪
でも ジャージって着こなすには難しいのよ・・
 案外 体の線が目立ちますから・・特にお尻とかお腹とか・・・
押さえ込む生地ではないですからね~って事で堂々とジャージで行って下さい。
 ジャージ仲間(・∀・)人(・∀・)です(笑)

Q肺炎球菌の予防接種の回数と定着率の違いについて

肺炎球菌の予防接種の回数と定着率の違いについて

肺炎球菌の予防接種ですが
生後2カ月~6カ月までは 3本+1本
生後7カ月~  は    2本+1本
と減っていきますが
定着率はどうなんでしょうか???
1歳すぎると1本になっちゃうし・・・
リスクの問題で減ると聞いたのですが,問題は定着率ですよねぇ・・・

今,5カ月のチビ
今月末には 三種混合+ヒブ を接種します。

肺炎球菌をこの合間に入れ込むか,終わってから打つかで悩んでいます。

定着率は,やはり3本+1本のほうがいいのでしょうか???
高いから,やるからにはしっかり定着させたい。(最低の本数で・・・)

Aベストアンサー

肺炎球菌はどうかわかりませんが、
予防接種で複数回に分けて行う物は
年齢(月齢)で一回に接種できる量が少ないから
数回に分けると以前聞いた事があります。

もし、肺炎球菌もそういう理由で分けているのであれば
トータルの接種量は同じになると思うのですが。
一番はかかりつけのお医者さんに詳しく教えてもらうと
いいと思いますよ。

Q保育園の運動会での式次第(プログラム)を手書きで頼まれました。大きな紙

保育園の運動会での式次第(プログラム)を手書きで頼まれました。大きな紙に絵の具や筆で自由に見やすく書いてあれば良いとのことですが、どんな書体がふさわしいでしょうか?また、お手本などあれば是非参考にしたいと思いますので、ご紹介下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
貼りだすものだから、変な書体でなければいいと思います。
読みにくいのは困ります。
見やすいのが一番です。
遠くから分かるように、スペースも空けると良いと思いますよ。
見る相手によって、漢字かひらがなかも確認です。
また、保育園のクラスが、例えばうさぎ組なら
可愛いうさぎの絵をネットで検索してプリントしたものを
文字の邪魔にならないように隅に貼り付けても可愛いですよね。
子どもにお花とか描いてもらってもいいですし!
楽しい運動会になるといいですね!

Q可愛い制服

娘に可愛い制服を着せたいです。
やんちゃでスカートをはきたがらないのでせめて幼稚園の時だけでも可愛い感じの服を着させてあげたいです。
スカイツリー沿線に住んでいます。
おすすめの可愛い制服がある幼稚園があったらお願いします。

Aベストアンサー

自分も昔の幼稚園のアルバムを見て可愛い制服を着させてもらえたんだと親に感謝してました。
なので自分の子供にも絶対可愛い制服を着させてあげたいと思い、春日部にある第二白百合幼稚園に通う事にしました。
冬の制服がとくにオススメです。可愛いです。

Q保育園の運動会!お弁当で悩んでます。

こんにちは。
今月、保育園の運動会があります。
とても楽しみにしているのですが、初めての事ばかりで・・・。

子供は1歳5ヶ月です。
お弁当も作っていく予定ですが、離乳食は終わりましたが
まだ大人のおかずを小さく刻んで与えてます。

そこで相談ですが、運動会のお弁当ってどのような物を持っていきましたか?
大人用とは別に子供向けに食べやすいお弁当を作っていくのがいいでしょうか?
子供が喜び、食べやすいお弁当のアイディアがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小さい物を詰めても良いと思います。
かわいい色や柄の取り皿やフォークがあればいいんじゃないかな。
なんていうか「丸っこくて柔らかい物」が子供は好きだなーと感じます。
先端がフォークみたいになってるタイプのピックなどに刺しても食べやすいですね。
手づかみでも食べられるものなら、親も余裕を持って食事に挑めると思います。

おにぎりなんですけど、我が家では直径2センチくらいの細長い海苔巻きにすると
スティック感覚で手づかみで食べてくれて、食べてる途中で崩れにくいので
親子ともに大好きです。
果物もたくさん詰めると喜ぶと思います。
私はナシやブドウを見ると運動会のお弁当を思い出します。

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小...続きを読む

Q幼稚園の送迎はズボン??

現在、年長の子どもを通わせている母親です。上の子が小学3年生なのでそこの幼稚園は6年目のいわゆるベテランになりました。
この幼稚園ではグループ登園を行っていて10人以下のグループを1人の母親が順番に当番をして送り迎えをしています。
いろいろ約束事があって
小さな子どもはおんぶひもでおんぶ・・・両手を使えるようにするため
雨のときはレインコート着用・・・両手を使えるように、傘が危険になるので
サンダル・ミュール・かかとの高い靴は禁止・・・危険防止(サンダルはかかとに固定のひもがあればよし)
動きやすい格好で・・・子どもの危険を守るためとっさに動けるように
などです。

ところが今年になって新しい役員が考えたのか、「動きやすい格好」=「スカート禁止」にいつのまにかなっていました。
私はスカートをいつもはいているのですが、6年目にして初めて「スカートは禁止だからズボンできてください」と言われてしまいました。
納得できず、幼稚園に来てくれる交通指導の警察にも聞いたところそんな指導はしていないとのこと。
もちろん私が役員のときもそんな規制はありませんでした。
普段ズボンばかりはいている人にとってはスカートは動きにくいかもしれませんが、まったく動きにくい格好ではありません。
常識的にロングスカート、タイトスカート、ドレスのような格好なんてしませんしね。

他の幼稚園で旗振り当番をしている方、知っている方、ズボンでなければおかしいと思う方、スカートでもいいよと思う方、どなたでもいろんな意見をください。
お待ちしています。
よろしくお願いします。

ちなみにこれは役員の解釈だと思います。
ですから規約としてはありませんし、役員たちの暗黙の了解的な感じです。
今回はスカートですが、動きやすい格好ということで髪型とか上の服装とか・・・エスカレートしていきそうで困るんです。
たかだか幼稚園まで10分の道のりでスカートだから危険ということもないですし・・・
まだ下にも子どもがいるのでこれからもいろいろな解釈でルールが変わりそうで不安です。

現在、年長の子どもを通わせている母親です。上の子が小学3年生なのでそこの幼稚園は6年目のいわゆるベテランになりました。
この幼稚園ではグループ登園を行っていて10人以下のグループを1人の母親が順番に当番をして送り迎えをしています。
いろいろ約束事があって
小さな子どもはおんぶひもでおんぶ・・・両手を使えるようにするため
雨のときはレインコート着用・・・両手を使えるように、傘が危険になるので
サンダル・ミュール・かかとの高い靴は禁止・・・危険防止(サンダルはかかとに固定のひ...続きを読む

Aベストアンサー

保育士です。

まず、このグループ登園という形自体、疑問に思います。
もし、万が一何かあったときは当番のお母さんの責任なんて・・・
ありえません。
普通はその子の親にきちんと帰してあげるまで、幼稚園の責任です。
もし何かあった場合、幼稚園はどう対処するつもりなのか、一度聞いてみたほうがいいと思います。

そのことをふまえて・・・

なぜスカートが危険なのか、理由をあげるとすれば、
スカートは、風がふいた時、もしくは子どもがいたずらしてめくったとき(けっこうこーゆーことあります^^;)、下着が見えてしまう
=なにかあったとき、とっさにスカートのめくれが気になって一瞬の判断が遅れてしまうということがあります。
タイトスカートでも同様です。とっさに座って対処しなければいけない時、スカートのすそが上に行かないようについ一瞬抑えてしまったり・・・など。
どんなに気をつけていても、無意識のうちにしてしてしまうことです。
一瞬の判断の遅れが大きな手遅れになることもありますので、そのことを考えるとズボンなどの方が安心かな?と思います。

まあ、そこまでめくじらたてて絶対だめ!!っていうふうにするのも・・・??と思いますが・・(私も普段仕事以外はスカート派なのでお気持ちもわかります。)

動きにくいかそうでないかも、人によって普段はいているかいないかの違いや、スカートの形の違いによって一概にはいえませんが、
確かに全部のスカートが動きやすいわけではないので、
ズボンの方が無難かもしれませんね。

保育士です。

まず、このグループ登園という形自体、疑問に思います。
もし、万が一何かあったときは当番のお母さんの責任なんて・・・
ありえません。
普通はその子の親にきちんと帰してあげるまで、幼稚園の責任です。
もし何かあった場合、幼稚園はどう対処するつもりなのか、一度聞いてみたほうがいいと思います。

そのことをふまえて・・・

なぜスカートが危険なのか、理由をあげるとすれば、
スカートは、風がふいた時、もしくは子どもがいたずらしてめくったとき(けっこうこーゆーことあり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報