社会人の皆さんに質問です。
仕事をしながらでも余暇の時間を利用して短期間の学習で
取れる資格または検定試験ってどんなのがオススメですか?

自分の幅を広げるため、そして色んなことに興味をもって
社会人生活の質を向上させるためにも何か資格試験を受けようと
思っています。

ちなみに、学習期間は3ヶ月ほどをめやすに考えています。
マニアックな検定とか、面白そうなのを知っている方は
そんな回答もお待ちしています☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

3ヵ月もあれば、簿記2級などの実用的な民間資格の大半は取得可能と


思います。国家資格でも、危険物取扱者、FP技能士2級、知財管理技
能検定2級といった、中堅手前くらいの難易度のものなら取れる確率が
高いでしょう。宅建は、やや厳しいですが、本人の努力次第ではイケる
可能性はあります。
そんな中で「社会人生活の質を向上させるため」という要望に応える資
格は「秘書技能検定」が一推しです。エーッ、今更必要ないのでは、と
思われるかもしれませんが、この資格は、社会常識や冠婚葬祭など、ビ
ジネスマンが直面する「?」を解決するのに非常に役に立つ知識や振る
舞いが身に付く可能性を秘めた検定なのです。比較的お手軽に学習でき、
ちょっと周りに差を付けられる(気がする)検定ですね。1ヵ月も
あれば2級は取れますし、男性なら準1級以上を取っている人は希少な
ので、ちょっとしたハナシのネタにもできるでしょう。
    • good
    • 0

人によって得手不得手の分野がありますが、私の経験から行くと、次の資格は比較的簡単に取れますよ。


・日商簿記3級又は4級
・危険物取扱者 丙種
・甲種防火管理士
 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/sk/kousyu9.htm
・応急手当講習「上級救命」 
 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/life0 …
・FP3級
 http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/index.html
・法学検定4級(テキストをマル覚え出来れば合格)
 http://www.jlf.or.jp/hogaku/index.shtml#houken09
・ビジネス実務法務3級
 http://www.kentei.org/houmu/index.html#houmutowa
・宅建主任者(土日に集中してやれば2箇月で合格した)
・料理検定ファミリー級
 http://ryouri-kentei.jp/importantpoints/index.html
    • good
    • 0

ダイヤモンド社の資格図鑑2010、著、オバタカズユキを読んで


見ると良いでしょう、私個人としては簿記3級位が良いと思いますが
読むと、実情が分かりますよ、参考まで
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、 同じ資格を取るにあたって、 偏差値が高い学校と低い学

養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、
同じ資格を取るにあたって、
偏差値が高い学校と低い学校で違いはあるのですか?
また、卒業後学校へ就職するときに偏差値が大学だった生徒から就職しやすくなるなどもありますか?
給料などに違いもありますか?

同じ資格が取れるなら違いがあっても少しだと考えているのですが…。

Aベストアンサー

教員採用の中では採用数が圧倒的に少ないため、養護教諭の採用試験の倍率は高いです。
偏差値の高い大学の学生の方が基礎学力が高いと言えるので、採用試験の点数が間違いなく高くなりますから、就職に影響するのは確かですよ。
同じ資格でも採用試験に受からなければ、持っていても意味のない資格ということになってしまいます。
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

Q法学検定とビジネス実務法務検定試験⇒司法試験のレベルは?

将来、司法試験を受けたいと思っています。それで、法学検定とビジネス実務法務検定試験というのがあるのを知りました。司法試験を受ける前の段階(「ちからだめし」)として受けてみようかと思ってますが、役にたちますか?皆様はどのように思われますか?

一応、両方の法学検定とビジネス実務法務検定試験の該当のHPを見てみましたが・・

Aベストアンサー

すごく冷たい言い方をしていますが、自戒の意味もあります......
あっちをかじり、こっちをかじり、私はどこにいくの?という状態になりました。

未習コースなら、まずは適正試験、あとは学部でいい成績を残すように、

とぐらいしか言えませんが。

お金も時間もかけても、合格が保証されるわけではありません。

ここは自分に厳しく、頑張って下さい。

Q臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか? とりあえず、 偏差値など関係なくお願いし

臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか?

とりあえず、
偏差値など関係なくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずで、、、何を根拠にお勧めしてよいのかわからないので、
http://shingakunet.com/shigoto-search/keito_sd010/category_sc120/shigoto_s1090/
地域や、学校の種類を絞ったうえで、偏差値をご覧ください。

Qカラーコーディネーター検定試験と色彩能力検定の違い

タイトル通りカラーコーディネーター検定試験と色彩能力検定の違いは何なんでしょうか?分かる方は詳しく教えて下さい。

またファッションに活かすにはにはどちらの資格を取ったらよいでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ファッションに生かしたいなら「色彩能力」でしょう。
カラーコーディネーターは主として建材、住宅、建物方面でしょうか。
両方共に検索でいろいろ出て来ますよ。

Q偏差値48程度の高校で4.1以上の成績を取り、資格

偏差値48程度の高校で4.1以上の成績を取り、資格の取得や校外活動を活発にした上で 慶應大学の文学部に自己推薦で合格するのは厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

最大のポイントは「小論文」でしょ。
慶應の「総合考査」には英作文もあるので、基本英文の勉強や「DUO3.0」と英文法参考書一冊は徹底的にしないといけません。
今の偏差値が48で、これから残り期間に英語と小論文(自身の考え、要約・説明)の学習をみっちりこなせても、合格の確率は正直30~40%あたりだと思いますが、受験する価値はあると思います。
これで合格できたら、本当に儲け物ですし。

Q頻繁に実施される 検定・認定・資格 試験は?

よろしくお願いします。

1年毎・半年毎 よりも頻繁に実施される
検定・認定・資格 試験 があれば
分野・難易度を問わず 教えてください。

できれば、3ヶ月毎・毎月・毎週などあれば、
特に宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンピュータ資格の場合、民間資格に関しては「平日毎日実施」が標準的です。マイクロソフト、オラクル、シスコなどなど、あげればきりがありません。試験受付も受験の1週間くらい前まで可能です。
コンピュータ資格は難易度もぴんからきりまであるので、中にはあなたのレベルに合うものもあるでしょう。

Q偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる

偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる確率が高いような、将来安泰な大学はあるでしょうか?また、具体的に各大学の具体的な就職先およびその人数や資格試験の合格率を簡単に調べる方法があったら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国際的大学です。宗教は偉大です。
立命館・・・国1に30名、司法試験に40名ほど受かってる。偏差値から言えば狙い目。
「マーチ」などひと括りにされているけど、就職は明治が1番強い。バンカラ気質で一生懸命なのが企業に好かれるそうです。
また場所が良いので、それを理由に上智・青学・法政などを選ぶ人もいる。これらの人は偏差値や就職はあまり見てません。

他、女子大では偏差値55以下でも有名企業に多数行かせる大学はありますし、
地方理系国立・私立大で割と無名で偏差値も手ごろなのにも就職が強い大学はありますね
(金沢工業、大阪工業、豊田工業)。

サイトは2ちゃんねるにもありますし、「司法試験 大学別」とかでググれば出て来ます。
他「大学図鑑」と言う本も参考になります。


僕はあんまり「メリット」で大学を選ぶ人って好きじゃないんですけどね(そういう人をXとする)。
夢や目的に応じて「弁護士になりたいから中央へ」「読者モデルやったり、モテたいから聖心女子大へ」
ってんなら未だ分かるけど、「どっちがトクか?」なんて考えている人間は結局のところ、損しそうな気ががする。
「メリットのある相手(Yとする)」としか付き合わないつもりなんだけど、Yにとって、Xはメリットが無い。だからYはXを相手にしない。損得ばかり考えていても、結局、Xは損してるだけだと思う。Xは自分の強みを生かしたり、伸ばしたりしながら、それを供給することで、利益に変えてくことができるはず。この場合のYは東大の学生であったり、明治大学自体であったりするんだけどね。北川景子なら明治が採るメリットがある。芸能人なんて・・・と批判をするのは自由だけど君(Zとする)が、北川景子以上にメリットである存在で無ければいけない。
相手もメリットで測り評価するんだから。この場合、測りの上に載せられたZに大きな数値がつくことはちょっと考えられない。
Xは「まがい物の自分をいかに高く売ろうか」と言う感じがします。
時間が無かったらそうするしかないでしょうけど、時間はたっぷりあるんだから「本物の自分」に生まれ変えた方がずっと上手くいくと思います。
だからX=Zであってはならないと思いますね。
それに大学は就職予備校じゃ無いはずですからね。

だから僕は2ちゃんねる的価値観も、それについて情報を得たり、考察することも殆ど意味が無いと思いますね。

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国...続きを読む

QITの資格・仕事、税理士の試験、語学の試験・・・試験だけで働ける程甘く

ITの資格・仕事、税理士の試験、語学の試験・・・試験だけで働ける程甘くないでしょうが
社会復帰したいのです
37歳妻帯者、抑うつ状態で会社に手当をいただきながら、これが数回目の休職です。
一番の目標は妻や犬との平穏な笑顔あふれる家庭を自分の足で気づいていくことです
これは心療内科の先生に現在かかっているのですが(今後も加療予定)「あなたの自信のなさはどうやら父親にあるのではないか」と仮説をいただいており、自分で厳しく掘り下げて
いくのですが・・・
なにより自分の足で立ち、信頼してくれる妻を幸せにしたい、そう願う為、今度の社会復帰は必ず成功できる、したいと信じているのです。実の親からは「何を今更」「家庭がある
のにそんな夢のような事」と切り捨てられているのですが、先日『もっと若い頃からずっとこんな風に羽ばたこうとして引き止められるケースって多かったな』と感じ、今回
お恥ずかしながらほんとに親の影を引きずることなく、自分で開拓していきたいのです。
異論もあるでしょうが、現在手当をいただいている会社に復職させていただけるのか
先方様のご意見もあるでしょうし、現在はそこに頼らずとも生きていく力が欲しいのです。

今までのキャリアと保有資格を転職エージェントに相談すると紹介する案件がないと
断られた事もあり(それはそれで現状の価値がわかって良かったのですが)税理士、もしくはITの勉強をし、同時にTOEICで高得点を取得し、転職の際に少しでも役立てたい(それもできるだけ早く)、それが今の思いです。(もちろん今の年齢ですと一番マネージメントが
要求されるのは承知しています)
以前過去に人事の経験がある方から士業の方がいいのではないかとのご指摘をいただいたのですが、37歳にして蓄えもなく、勉強だけに専念するより、まずは毎日の仕事でお金を
稼ぎ、家庭生活を安定させて、あわせて自分のキャリアアップに繋げていきたいと考えて
います。
そこでそれぞれの勉強について(税理士試験の科目合格者として、もしくはITの資格として、CCNA,CCNP,LPIC,ORACLEマスター『シルバー以上でないと意味が無いそうですが』,
WEBデザイナーとしてはHTML,XHTML,CSS,PHP.MYSQL,Ruby等々書き連ねましたが内容は分かりません)これはこんな風にして勉強するのがいいのでは初心者でもわかりやすく教えていただける回答が欲しいのです。お金をかけて学校に行く余裕がないのです。

当初のキャリアプランと方向が違ってしまうかもしれませんし、だったら今の会社で働いた
方がいいのではというご意見があるのも承知しておりますが、近い将来、鍼灸マッサージ師
の学校に夜学で通いたいのです。自分も体調を崩して、鍼灸にどれだけ助けられたか
分かりません。無茶なお願いをしているのは重々わかっておりますが、何卒教えてくださいますよう、よろしくお願いします。

ITの資格・仕事、税理士の試験、語学の試験・・・試験だけで働ける程甘くないでしょうが
社会復帰したいのです
37歳妻帯者、抑うつ状態で会社に手当をいただきながら、これが数回目の休職です。
一番の目標は妻や犬との平穏な笑顔あふれる家庭を自分の足で気づいていくことです
これは心療内科の先生に現在かかっているのですが(今後も加療予定)「あなたの自信のなさはどうやら父親にあるのではないか」と仮説をいただいており、自分で厳しく掘り下げて
いくのですが・・・
なにより自分の足で立ち、信頼してく...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者様と同意見になりますが、IT業界は体力的にも精神的にもキツイ仕事で健康な方でも根をあげることも少なくないので、個人的にはあまりお勧めは出来ません。

また、税理士については、税理士試験に科目合格していても質問者様くらいの年齢だと、やはり実務経験も求められるので、税理士事務所や企業の経理職への就職は厳しいと思います。
将来、税理士として開業するにしても、資格試験勉強だけでは不充分なので、どちらかで実務経験を積むことが必要なのではないでしょうか?
(私の知っている税理士の先生たちは、企業の経理部や税理士事務所で経験を積まれた方ばかりですし…。)

どちらかで経理の実務経験を積ませてもらえるようなツテがあれば、税理士を目指すのもありだと思いますが、そうでかければ、これまた厳しいのではと思います。

個人的には、投稿に書かれた職に限って言えば、とりあえず復職して生活費を稼ぎつつ、鍼灸マッサージ師を目指すのが一番可能性としてはあるかなという気がします。

マッサージ師の就職状況については私はよく分からないので素人考えになりますが、すぐに開業出来ないにしても、介護施設などを訪問しボランティアでマッサージを行って経験を積むと共に、そういった活動を通して人脈を作り、将来開業することも可能なのではないでしょうか?

他の回答者様と同意見になりますが、IT業界は体力的にも精神的にもキツイ仕事で健康な方でも根をあげることも少なくないので、個人的にはあまりお勧めは出来ません。

また、税理士については、税理士試験に科目合格していても質問者様くらいの年齢だと、やはり実務経験も求められるので、税理士事務所や企業の経理職への就職は厳しいと思います。
将来、税理士として開業するにしても、資格試験勉強だけでは不充分なので、どちらかで実務経験を積むことが必要なのではないでしょうか?
(私の知っている税理士...続きを読む

Q大学の偏差値ととれる資格のわかるサイト

タイトルどうりなのですが、文学部の日文(国文)のh偏差値の一覧のようなものがのっているサイトと、その大学(学部)でとれる資格がのっているサイトを探してます。
本という手もあるのですが、サイトの方でお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代々木ゼミナール
http://www.yozemi.ac.jp/index.html
Benesseマナビジョン
http://search.schoolbenesse.net/dke/servlet/Dke0100Servlet

違ったらごめんなさい。

Q検定試験と認定試験の違い。

大学卒業資格検定試験(大検)が高等学校卒業程度認定試験(高認?)に名称変更しましたが、一般の資格試験にも「検定試験」といわれるものもあれば「認定試験」といわれるものもありますね。
この違いを厳密かつ具体的に説明してもらえないでしょうか?
たとえば、「検定試験」は資格を有するだけの知識や技能を持っているかを検査する試験、「認定試験」はすでに資格を有していることを判定する試験だと区別できるでしょうか?
そしてなぜ、大学入学資格「認定試験」ではなく、大学入学資格「検定試験」なのでしょうか?同様に、なぜ、高校卒業程度「検定試験」ではなく、高校卒業程度「認定試験」なのでしょうか?

Aベストアンサー

検定試験・・・特定の資格を与えることの適否を検定するために行われる試験。

認定試験・・・国・地方公共団体などの行政機関が、各種の事柄の存否・当否などを判断して決定する試験


人気Q&Aランキング

おすすめ情報