知り合いの美容師が、現在の勤務先の店と同じ市内(隣駅)に開業して独立をしようとしたところ、現在のオーナーが、市内に店を出すのは営業妨害だと言って、出勤停止と降格を言い渡してきました。
それと同時に「誓約書」を送ってきて、捺印して送り返すように、とのことでした。
その内容は

***************
・私は今後株式会社○○(注:現在の勤務先)に対し退職後一切の事に不服申し立てをいたしません。
・退職にあたり、御社の顧客情報ならびに機密情報は、一切持ち出しません。
・退職後、御社社員の引き抜きはいたしません。
・退職後、御社の許可無く出入りはいたしません。
・退職後、いかなる状況でも御社独自に取り組むメニュー、システムの導入はいたしません。(特に△△△、類似品も含む)
・御社社員との連絡を取りません。
・私は退職後御社に被害損害を与える行為は一切いたしません。
・私は雇用契約書および就業規則に同意しています。これに対しても退職後であっても従います。
・私は退職後上記の件で不正が発覚した場合、御社に損害賠償いたします。
・なおこの書面が御社へ期日までに何も連絡ナシに届かなかった場合は同意した事とします。
**********

いかにも素人が作成した稚拙な内容ではありますが、このような誓約書の内容は、法的にはどこまで効力が及ぶものでしょうか。
捺印せず、放置しておくと問題が発生しますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

4年前に前勤務先の経営者と喧嘩して独立開業しました



憲法で認められた職業選択の自由があるとはいえ、競業についてはある程度の制限が設けられます
しかし2番目以外は雇用契約や就業規則に特段の定めがない場合はほとんど無効と考えて良いでしょう
逆に言うと、雇用契約や就業規則で定められていた場合はある程度問題になります

ただし、職業選択の自由という憲法で認められた権利がありますので、何人もこれを侵害することは出来ません
業種にもよりますが、退職から開業までおおむね1年程度の間をあければ裁判をやってもまず勝てます、しかし退職即ライバル店設立などとすると問題とされる場合もあります
就業規則や雇用契約で「将来独立開業しない」とか「ライバル店には一生転職しない」などと書かれていても、これは職業選択の自由を制限することになるので無効と判断されます

一番問題無いのは、2番目以外のすべての項目に取消線を引いて、記名捺印して送り返す事か、2番目以外をすべて拒否する旨を内容証明で送りつけてあげることでしょう

そしてやってはいけないことですが
前勤務先のお客さんに的を絞ってDMを送る等の宣伝行為はNGです
なお、3項目もあまり大々的にやると問題になります
従業員が10人しかいないのにそのうち7人を引き抜いたような場合はダメです
逆に言うと、一人が付いてきたくらいは問題となりません

競業制限の場合
・立地(近すぎると問題)
・人材(前職場が機能できないような大量の引き抜き)
・顧客情報等の二次利用
この3点は問題になりますので避けてください
今回の場合は同市内の隣駅というのは問題になりそうです、なぜそのように考えたのか若干疑問です
もしかしたらオーナーへの負の感情があるのでしょうか?
そのような動機で独立開業してもうまくいかないと思いますので、この際新天地で希望も新たに独立開業されるようにお勧め下さい

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

顧客情報についてですが、店から名簿を持ち出すのはもちろんNGでしょうけれど、たとえばこれまでに、お客さんが自ら連絡先を教えてくれてた場合はどうなるのでしょうか。

それから、特にオーナーへの感情が何かあって隣駅に店を出すのではなく、たまたま物件の条件がマッチしていたから、というくらいの理由だそうです。

補足日時:2009/05/20 23:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

その後、オーナーの方から、和解しようと電話があったそうです。

一時的な感情であれこれ言ってきたので、自分が恥ずかしくなったのでしょう。

これからはお互いに切磋琢磨してほしいと思います。

お礼日時:2009/06/10 23:11

>お客さんが自ら連絡先を教えてくれてた場合はどうなるのでしょうか。


個人的に教えていただいて、例えばたまに飲みに出かける仲だとか個人的に年賀状のやりとりをしている、等の事実があれば全く問題ありません
「そのお店の店員さんだから」知り得た情報の域を出ない場合は利用すべきでありません
    • good
    • 0

退職に当たって商売敵になりそうな相手とはいろいろ契約を交わすこともあるようですけど、少なくとも次の文章はおかしいですね:


・私は雇用契約書および就業規則に同意しています。これに対しても退職後であっても従います。
・なおこの書面が御社へ期日までに何も連絡ナシに届かなかった場合は同意した事とします。

就業規則は単なるローカルルールなので、退職後は従う必要はありませんし、いち個人が勝手に書いた宣言文に拘束されて同意と見なされる必要もありません。

弁護士に相談してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
私も就業規則の件は変だと思いますが、本人は就業規則を見たことはないと言っています。
たとえば、こちらから元の店のスタッフや顧客に連絡を取らなくても、先方から連絡が来た場合、これも誓約書に反したということになるのでしょうか。

補足日時:2009/05/20 00:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

その後、オーナーの方から、和解しようと電話があったそうです。

一時的な感情であれこれ言ってきたので、自分が恥ずかしくなったのでしょう。

これからはお互いに切磋琢磨してほしいと思います。

お礼日時:2009/06/10 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池田大作氏の「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?

池田大作氏が書いた「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?
途中から読んでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立、海外要人との出会いやエピソードが綴られています。

池田会長は、『人間革命』・『新人間革命』通じて「山本伸一」として描かれています。また、当時の創価学会幹部も実在する人物が仮名で描かれています。
世相の変化に伴い、描写のズレがある部分も多少ありますが、書かれている内容は事実上の出来事です。

あくまでも、歴史的時間の経過が伴う内容ですので、初めから通して読まれた方が、分かりやすいかと思います。
また、『人間革命』はインターネットや動画が無い時代に書かれたものですから、非常に長いストーリーになっています。出来れば、『Sokanet』などで概略の経歴などを確認されたうえで読まれると理解しやすいのではないかと思います。

また、日蓮大聖人の仏法教義については、かなり深い内容があるため、人間革命を読んだだけでは、理解出来ない部分もあると思います。人間革命とは別に『日蓮大聖人』(全22巻)の歴史小説がありますので、時間的余裕があれば読んでみる事をお勧めいたします。

『人間革命』、『新人間革命』では池田会長の思いの描写や、書かれている事の背景や事情までは、細かく書かれておりません。『池田大作の軌跡』(全5巻)という書籍がありますが、こちらには人間革命では描かれていなかった細かい部分が書かれており、かなり参考になる部分が多いと思います。

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立...続きを読む

Q退職後の誓約について

あるバイト先の誓約書に,「退職した場合は,同業への就職(バイトを含む)を1年間禁ずる」とあるのですが,何らかの法的な効力はあるのですか?従わなかったら何かあるのでしょうか.教えてください.

Aベストアンサー

憲法第22条1項の「職業選択の自由」にあきらかに違反しています。
どうのこうの言ってきたら労働基準監督署にチクリましょう。
秘密保持の目的でこういった誓約書を書かせているところもあるようですが、
秘密保持が目的なら秘密保持契約書を書かせればいいだけ。

Q創価学会(公明党)の池田大作。

創価学会の信仰対象は池田大作ではないですよね。しかしなぜ、創価学会では池田大作を個人崇拝するのでしょうか?創価はあの国の似ていて、池田は将軍様にも似ているとよく言われますが、テレビで映像を見た時も本当にそういう崇拝の印象を受けました。創価学会を追求した本を書いた外国人記者も「イケダはいかにも私に同化しなさい言わんばかり」と書いていました。彼は自分を仏と勘違いしているのでしょうか。それとも今後創価学会を池田を信仰する宗教へと移行させたいのでしょうか?

Aベストアンサー

創価学会の対象はあくまでも日蓮正宗で、池田大作個人を崇拝する池田教ではありません。
但し池田氏の全ての言動に対しては会長や副会長、役員が「モノが言える」雰囲気、体制には全くなっていないため、いわゆる「裸の大様」となっているのが現状です。
「民音」があります。強制的に券が割り当てられてきますが、婦人部は「おかしいけど、先生の考えた民音なので不満を言うわけにはいかない」と言います。
巷で学会はいろいろ言われていますが、そのほとんどはガセです。
しかしこういう内部の矛盾を抱えたままでは学会は変わらないでしょうね。

Q退職後に秘密保持義務、競業避止義務を定めた誓約書にサインする必要はあり

退職後に秘密保持義務、競業避止義務を定めた誓約書にサインする必要はありますか?
サインしなくても問題はないですか?

Aベストアンサー

秘密保持義務は
「秘密」を「営業秘密」に限定できれば
サインしてよいかと・・・
(不正競争防止法参照)

競業避止義務は
憲法で定められた
職業選択の自由を
制限することになりますから、
その期間と、
その対価(競業避止手当て)を協議し、
納得すればサインしてよいと思います。

誓約書は一種の契約ですから
納得できない内容なら
サインすべきではありません。

Q池田大作と松下幸之助の関係

池田大作と松下幸之助の関係
創価学会のビデオで池田大作と松下幸之助が度重なる対談をしていることが紹介されていました。

松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要があったのでしょうか?

池田大作側から、宣伝目的で松下側にオファーしたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。1975年の対談というやつですかね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430088854

松下幸之助氏は創価学会ではないが宗教活動がちょっとあったらしく、その関係で池田大作氏と書簡のやり取りがあったらしいが、本当に対談があったかどうかは定かではない、またその内容には(創価学会の名を上げるような)脚色が相当なされている、というようなことが記されています。
あと、たとえば生前の幸之助氏は大作氏を熱烈に信奉しており学会入会を申し出ては断られて、、、というようなことは信者の間ではよく語られるようですが、そーゆうのがどこまで幸之助氏側の真実を反映したものかはわかりませんね。

>松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要が

幸之助氏のというよりは学会側の必要に見えますけどね。

Q示談を求められ同意書と誓約書2通を交わしましたが、支払い期限になっても何も言ってきません。

このことを尋ねると、数日後、根も葉もないことが書かれた文章が送られてきました。言いがかりをつけ、金額を安くしようと思ったらしいです。送ってきたものは全くの言いがかりで何の証拠もないものです。
相手は弁護士をつけ、約束した金額より安い金額を提示してきましたが、この時は、約束を守って欲しいと伝えました。しかし、後になって考えると一旦相手が反省していると思い示談する気になりましたが全く反省の色も見えなく、このような汚いことをする相手を許せません。今は示談する気はありませんが、もし、約束した金額を払うと言ってきたとき、私も同意書と誓約書を破ることになり、私は不利になってしまうでしょうか?
裁判前なので、相手は全く反省の色がなく、このような汚い事をされたことを伝えたいのですけれど、どこへどのように伝えたらよいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

当初取り交わした同意書・誓約書を守る意思が見られ無いので、示談には応じないと明文化した文書を送付してはいかがですか。
今回の事があって、相手が支払ってくる前に。

ついでに、同意書・誓約書が守られなかっただけで無く、送られてきた文書を元に、反省の色も無く示談を反故にしたのは先方からだと主張しても良いでしょう。

内容証明にして送っておいて、裁判時に示談に応じないのはなぜか問われたら、それを準備書面として提出すれば良いかと。

Q創価学会員へ 創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職

創価学会員へ

創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職員の友人から聞いたのですが本当ですか?
友人は統合失調症で信頼性に欠けるので信じてはいませんでしたが、昨日池田大作の生存に関して質問させていただいたときにあるかたから10月13日まで待ちましょう。
との回答が帰って来ました
何故か質問は削除されています
偶然の一致ですか?
池田大作は尊厳死

興奮してますすみません

Aベストアンサー

大作先生なら今頃創価学会月の裏支部で巨大ロボットに改造されてますよ

Qはじめまして。誓約書同意書の効力について

初めて投稿します。
応えてくれているかたがたが
親切な方もたくさんいらっしゃるようで、
ぜひお知恵をお借りしたいです。

闇金融に手を出すようなだらしない義弟(独身)
がいて主人(その兄)や本人の実父(つまり私の義父、お舅さん)がまきこまれました。
金銭のことなどは公的機関に相談するなどして別に話をすすめ、頑張っていますが、今回でこのような騒動は2どめなのです。
そこでご質問です。
1.「今後一切、闇金融にてをださない、出した場合は精神的に損害をこうむった親族に対しお金を払う」「今後自分が関係する一切の金融関係の書類に親族の名前を出さない、出した場合は~~~」などの誓約書は作成可能でしょうか。法的有効性は?また、有効にする際の作成上の留意点はあるのでしょうか。
2.実の親子間で「今後親の療養上の世話、介護をみる、
何かあった場合は実家に戻る、出来ない場合はお金を出す、」などの内容の誓約書って作成可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

 近代法の原則として、本人に責任が生じるのは結果に対して本人に自由な意思や故意・過失があることが前提になっています。つまり、家族とか血のつながりがあるということで、本人に責任が生ずることはありません。未成年の子供の不始末について親に責任があるのは、子供の責任が親に転嫁するのではなく、親が子供の行動を監視するという義務を果たしていないことによる親本人の責任です。子供以外には家族であっても行動を監視する義務や責任はありません。ですから、1のような文書を取り交わさなくても本人以外には借金返済の責任はありません。2はどのような契約でも自由に締結できる(公の秩序・善良の風俗に違反する契約は無効です)という意味において、成年同士であれば有効です。なお、(準)禁治産者制度は最近の民法改正で廃止され、保佐とか後見の制度に代わりました。以前の浪費者を理由とする本人の権利制限の方法はなくなりましたが、本人に資産がなければ関係ありません。

Q池田大作党にした方が分かりやすいと思う

公明党より池田大作党にした方が、どんなことをしている政党か分かりやすいような気がするのですが、なぜ池田大作党にしないのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん政治には「分かりやすさ」が求められますが池田大作党なんてのは、ちょっと分かりやすすぎでは。創価学会党ってのも分かりやすすぎますね。政治は柔軟性を求められるので少々曖昧な名前の方が適切だと思います。公明党って名前も他の政党と比べると、何を実現したい政党なのか分かりにくいですよね。

「確かな野党」日本共産党が一番分かりやすいネーミングだと思いますね(笑)。

Q法律に詳しい方-中絶時の同意書や誓約書について

OLです。
彼(40歳独身)と別れた後に妊娠が発覚しました。
同意書や費用、その後の対処について困ってます。
法律に詳しい方、お知恵を拝借させて下さい。
よろしくお願いします。

望まない妊娠なので、中絶を選択した。
原因は彼が避妊をしなかったこと。
私は、メールでも行為中口頭でも「コンドームを使って」と訴え、
彼も同意し、謝罪もした。(そのメールも取ってある)

質問(1)この場合、中絶費用は彼に全額負担してもらえるか?
  (2)責任はこの場合も5:5なのか?
  (3)もし、流産した場合は死産届が必要になるのか?

全く連絡がつかず、彼の両親に電話をして現状を告げたら、翌日やっとつながり、
「診断書下さい、舎弟(←小さな会社を副業でしているので、
税理士か顧問?)に見せるので」「勝手なこというと
どうなっても知らないぞ」と脅迫めいたことを言われた。

妊娠を疑っているので、説き伏せて病院一緒に行き了承させた。

帰り道では屁理屈ばかりこね、私が発言すると遮り、
周りの人が振り返るほどの大声で怒鳴る始末。

これだと中絶する病院を選ぶ時も文句を言いそう、
同意書にも署名するか不安。

もし私一人病院で中絶前の検診を受けたら、
「手術の説明を聞いてないから、中絶費用は払えない」
と言いそう。

(4)女性が男性の了承なく、一人で中絶する病院を選んだ場合、男性は同の署名を拒むことができるのか?
(5)サインした場合、同意書はどこまでの効力を持っているのか?
(検診・手術に同行しなくても、彼が手術内容を全て聞いたものとし、手術費用を半額は払う義務を負うのか)

彼の会社は傾きかけているので、金をせびられたり、中絶をネタに脅されないか不安。

(6)お互い今後一切近づかない、関係はなかったものとする。ような誓約書を作成した方がよいか?
また、それは何処にお願いしたらいいのか?

OLです。
彼(40歳独身)と別れた後に妊娠が発覚しました。
同意書や費用、その後の対処について困ってます。
法律に詳しい方、お知恵を拝借させて下さい。
よろしくお願いします。

望まない妊娠なので、中絶を選択した。
原因は彼が避妊をしなかったこと。
私は、メールでも行為中口頭でも「コンドームを使って」と訴え、
彼も同意し、謝罪もした。(そのメールも取ってある)

質問(1)この場合、中絶費用は彼に全額負担してもらえるか?
  (2)責任はこの場合も5:5なのか?
  (3)もし、流産した...続きを読む

Aベストアンサー

 同意書は母体保護法が中絶の要件として要求しているものですから、男性がそれに署名したからおいって、費用負担の意思があるとは認められないものと考えます。どちらかというと公法上の書面でして、費用負担のような民事的な責任を発生させるのは困難です。当事者の合理的意思にも反します。
 署名すると半額支払わせられるなんて言う人もいますが、私に言わせると法的根拠はありません。不法行為なら分かりますが、同意の上での性交渉では不法行為は成立しません。

 結局、内縁関係でも認められない限りは、男性に無理やり費用を出させるのは法的には無理であると考えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報