僕1人では解決できないだろうと判断したため質問しました。
よろしくお願いします!
絶対投げ出したりしません!本気で趣味にしたいと思います!!
僕が主にやろうと思うハードは順番にPS2、GC、N64です。

まず、環境の説明ですが
テレビが部屋に無いためパソコンのモニター(SDM-X82)
http://www.ecat.sony.co.jp/computer/display/prod …
これをテレビ代わりにゲームをしようと思うのです。
スペックが
XPのAMD Athlon(tm)64 X2 Dual Core 2.01GHz 960MB です。

僕の今の条件から必要なものを調べたのですが(全て持っていないものをリストアップしました)

モニターでゲーム→アップスキャンコンバーター(キャプチャーボードの方がいいですか?)
録音→マイク(スタンド式にはしないかもしれないです)、録音ソフト(決めてません)、録画ソフト(キャプボで撮らない場合??こちらも決めかねています)
プレイ動画とは直接合わせず、編集でかぶせるようにしようと思います。
編集→初めはWindows ムービー メーカーでやっていきたいと思います。

買い揃えたとして手順としては
モニターとアップスキャンコンバーターを接続
         ↓
アップスキャンコンバーターとゲームハードを接続(合ってますか?)
         ↓
マイク等接続後、パソコンにインストールした録画・録音ソフトで保存開始。

大体を想像してみたのですがこのような感じでは上手くいかないですか??
http://www18.atwiki.jp/live2ch/を見ながら調べていると、PCモニターの説明がなさそうだったので、行き詰っていました。

僕が挙げた機器類で実況動画は作れますか??(予算等はあまり考えておりませんが、なるべく低費用で抑えたいです。)
特にアップスキャンコンバーターとキャプチャーボードでどちらを採用するか等詳しく教えていただけたらと思います。
出来たら、1番ラグが起きない方法でやってみたいです。
テレビが無い実況動画は作り難いですか?
足りないところや間違った解釈のところを教えていただけませんか?
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

キャプボで撮らない場合、テレビ+DVDレコでやるのが主流です。


キャプチャーで撮る場合、遅延が気になる時はテレビと分配しないといけません

アップスキャンコンバーターはPCに接続しないので録画は出来ません
モニターにゲーム機を接続するだけの機器です。

次にキャプチャーの中でも遅延が大きい物と小さい物があります
ハードウェアキャプチャーだと画像が綺麗でCPU負荷は少ないですが遅延が起きやすいです。

ソフトウェアキャプチャだと画像はCPU依存でCPU負荷が大きいですが遅延は比較的少ないです。
    • good
    • 0

月刊ゲームラボの2009年6月号で実況動画の特集が載ってました。




余り子供向けの雑誌じゃありませんけど・・。

えっと趣味としてトライされたいなら失敗を恐れず挑戦をしましょう。
質問せず自力で調べて実行あるのみです。
実行したけどうまくいかない度に質問するようでは前進はありませんよ


参考までに
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング