近所のコンビニの店員に疑問があるので皆さんの意見を聞きたいです!
このコンビニは主人の通勤途中にあるため主人はよく行きますが、私はあまり利用しません(ちなみに引っ越してきて1年です)。
以前、1度家族旅行の帰りに寄りましたが、子ども(2歳と1歳の兄妹)たちが寝ていたので主人だけがコンビニの中に行き、私は車で待っていました。
そのときなかなか戻らなかったので理由を聞いたら
「店員に英会話を習いたいんだけど、いいところを知らないか聞かれた」
と言ってました…。私としては(なぜ店員がいきなりそんなことを?)って感じでしたが、気にしませんでした。
そして、今日…家族でそのコンビニに行きました。
入ってすぐレジから、女店員(上記の英会話を尋ねた店員)が主人に「あぁ!こんばんわぁ♪」と声をかけました…。
そこまでは、まぁ…常連みたいだし…と思ったんですが、会計の時にいきなり
「え?お子さん?初めてみたぁ~♪かわいい~!」と言って、いきなり息子の頭をなでました!
それを見たらものすごくイライラしてしまいました。
その後も
「お子さん二人もいるようには見えませんよね!」……とか…。
私はイライラが顔に出ちゃうので娘を抱きながら立ち読みをしてたのでよく分かりませんがいろいろ話してました。
旦那に「何あの店員?」って聞いたら「知らない…確かに、今日は馴々しかった…」 って言ってました。
皆さんはこの店員の対応どぅ思いますか?
主人に気があるのか?と思う私はおかしいですか?
奥さんの立場としてイラっときません?

A 回答 (5件)

私は男性です。

最近、こういう人多いんですよ、
ちょっと空気を読めないって感じの人。
例えば、旦那さんが常連で仲が良いとしても
その人の奥さんが来たらちょっと控えめに
接するとか、そういう事ができない子多いですよ。
私の周りにもそういう子がいますが
学生の時にいじめに会ってて、かなり長い間
ひきこもってたらしいんですが
そういう子が、明るく外に向いた時
ちょっと回りの空気を読めないってことが
多いみたいです。
>奥さんの立場としてイラっときません?
きますよ、当然だと思います。

感情論として、妻として当然だと思います。

その他の可能性、例えば旦那さんと何かあるとか
そういうのは、文面からは判断つきませんが
店員さんは悪い気はないと思いますし、
最近は、無愛想な店員も多いので
それよりは、ましだと思ってやるのも
ひとつだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホント空気をよんでほしいです。旦那の外面の良さも問題かもしれません…。旦那と何か…はナイと思います。

No4さんと同じく、元コンビニ関係者ですが・・・。

私もその店員の方を評価しますね。
妻の立場でもありますが、あなたの心が狭いだけだと思います。

旦那さんが常連だからそのくらいはいつも会話してるんじゃないですか?
店の立地にもよりますが、常連客を増やすためにコミュニケーションを
重視してる店もありますよ。

初対面でいきなり英会話の話がでてくるならおかしいですが、
旦那さん常連ならいつも世間話程度に会話してるなら全然おかしくない
ですね。

>「知らない…確かに、今日は馴々しかった…」 って言ってました。
あなたのイライラが伝わってムリヤリこう答えただけに見えますけどね。
まあ、客は店を選ぶ権利がありますからイヤならその店に行かなければいい話。

>主人に気があるのか?と思う私はおかしいですか?
考えすぎ。そう思うなら旦那さんにも「もうあの店行くな」って
言えば?結局旦那さんのことを信用してないからそう思うんだと
思います。被害妄想もいいトコ。
    • 0
この回答へのお礼

質問中に書かず申し訳ありませんでしたが、彼女の外見を見ていたらあなたは評価しないと思いますよ。私も今回の女店員と同じコンビニでバイト経験がありますが、彼女は茶髪でパーマのかかったロングの髪を結んでいない。化粧が濃い。爪が伸びてる上、ネイルが派手…。それでも、評価しますか?
私ももう少し好感のもてる清潔感のある方だったなら考えは違ったと思います。せめて、人に不快感の与えないような接客をするのが基本かと思いますが!

とあるコンビニの関係者だった者です。

奥様のお気持ちとしては分かります。
実際にその場を見ていたわけではありませんので、どの程度の馴々しさだったのか判断はできませんが、ただ、接客(営業側)としては少々空気が読めなくても、これ位積極的に対応できる人を、関係者としては、むしろ採用したいと思います。
多分、私に限らず、接客や営業を指導管理したことがある方でしたら大概以上のように考えると思います。
高級デパートやVIPを対象にするような店舗なら少々話しは別ですが、コンビニでしたら、ご質問の店員さんは良いスタッフとして評価されていることでしょう。
営業の基本は、「いかに自分の味方(ファン)を増やすか。」ということなので、何もしない営業マンより、積極的にお客様に接して、その結果として逆に嫌われてしまった営業マンを、管理者としては評価すると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も今回の女店員と同じコンビニでバイト経験がありますが、彼女の外見を見たらあなたは採用しないと思います。茶髪でパーマのかかったロングの髪を結んでいない。化粧が濃い。爪が伸びてる上ネイルが派手…。質問中に書かず申し訳ありませんでした。それでも、接客態度がいいと思いますか?
私ももう少し好感のもてる清潔感のある方だったなら考えは違ったと思います。

私(女)も以前、コンビニの女性店員さんにびっくりした事があります。

旦那さまと同じように通勤前に買い物していたのですが、
レジをしていると、
「今日は早いですね」と話しかけられました。
なんでも、時間によってこの人が来るって覚えてるそうで、、
朝は混んでいるにも関わらず、お客さんの来店時間まで分かるなんて。
すごい特技だなと思いました。
その日以降、その店員さんと親しくなりましたが、正直行きにくくなりました。私は何も話さずレジをしてくれる人の方が気が楽なので・・・

今回は旦那さまが店員さんと親しくなっていますが、
もし、98lv_vlさんがそのコンビにをよく利用されたら同じように
店員さんから話しかけられるんじゃないかと思います。
逆の立場だとしたらそこまでイライラしませんよね?

旦那さまが、コンビニ以外でその女性と会ったりしたら問題ですが、
今はコンビニ内での会話にすぎないので、しょうがないと思います。

もしかしたら、親しくなって売り上げUPを狙っているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もコンビニの店員の経験がありますが、奥さんや彼女がいたなら、少し気を使うようにしてました。ちょっと空気がよめていないと感じてしまいました。

受け取り方は人それぞれだと思うのですが。

奥様の立場としては、馴れなれしすぎて「おいおい…」と突っ込みたくなるのも分かります。
その女店員は旦那様のことを、「客」以上の存在と見ている可能性はあると思います。会話なら、店員としての挨拶ぐらいで済みますしね。
でもまあ、旦那様が「店員と客」という意識でいる限り、何もないと思うので、さらっと流す程度でいいと思いますよ。
こういう人って、下手に刺激すると攻撃してきそうですし…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那とどうこうなることは、ないと思います…。なのでさらっと流しときます!