会社でチラシのようなものを作成する予定なのですが、
パソコンがあまり得意ではありません。
ワードとエクセルの基本的な作業は出来ます。

かわいい絵などを挿入しながらチラシを作るには、
パソコンのどのツールを使えば良いのでしょうか・・?

ワードやエクセルにもそのような機能は備わっている
のでしょうか??

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Officeのバージョンが不明ですが、「Word テンプレート」で検索する


と、いろいろあります。例えばMSのサイト。
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/FX10 …

この中に、チラシやクーポン等のテンプレートがあるので、DLしご自分
で、アレンジすれば簡単にできます。
    • good
    • 0

ワードの機能をフルに使えば、十分いいものが作れます。

イラストを使いたければ次の手順で。

(1)挿入
(2)図
(3)クリップアート
(4)右側に作業ウインドウが表示されます。
(5)「検索」ボックスにキーワードを入力
(6)検索ボタンをクリック
(7)表示されたイラストをクリック

これでイラストが挿入されますが、Webコレクションを使う設定になっていないと、表示される数が少ないです。そのときは次の設定をしてください。

(1)「探す場所」の右の▼をクリックし、リストを表示する。
(2)「すべて」の□にチェックを入れる。
(3)もう一度、検索ボタンを押す。

インターネットにつながっていれば、これでかなりの数のイラストが表示されます。
    • good
    • 0

絵を入れるのはワードの「基本的な作業」です。


ワードのヘルプや公式サイトを見て下さい。

本格的にやるならAdobeのIllustrator辺りが定番だと思います。
    • good
    • 0

PowerPointが良いと思うのですが、パソコンには入っていないですか?


Wordでもできますが、Wordよりは作りやすいです。
参考書も沢山売られています。
もし、PowerPointがない場合は無料のOpenOffice(Impress)も有りますが、こちらは参考書は少ないので、初心者向きではないですね。
    • good
    • 0

使い勝手が悪いですが、どちらでもできますよ。


>かわいい絵などを挿入して
Webにあるイラストを利用される場合は注意してくださいね。
著作権があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

Qパソコンの復元・エクセル・ワード

パソコンの復元・エクセル・ワード

以前、パソコンを初期化しました。

その際、エクセル・ワードでつくったデータはバックアップしていたので復元しました。
しかし・・・エクセル・ワードそのもののインストール??をやっていないのでデータが見れません。
エクセル・ワードが現在使えない状態なのですが、新たにソフトを入れなければいけないのでしょうか??
パソコンに詳しくないもので、初期化した際も知人に教えてもらって行ったので・・・初歩的なことも分かりません。。。どうしたらいいのでしょうか??
どなたか詳しく教えていただけるとありがたいです。。。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リカバリーCDの他にアプリケーションの入ったCDはないのでしょうか?
購入時から入っていたものであれば再インストール用のCDが付いてるはずです。
購入後に入れたものであれば、その時に使ったCDがないと再度インストールすることはできません。(正規の手段でインストールしたものでないなど)

CDがないなら購入するしかありません。
もしくは使い方、見た目も変わってしまいますが、OpenOfficeというソフトが無料であります。MicrosoftのOffice(ワードとかエクセルとかを総合してOfficeと言います)と互換性があるので開くことも、編集することもできます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

Qパソコンのエクセルとワード

パソコンの エクセルとワードのCDがあるのですが それをほかの人のPCにダウンロードできるのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください お願いします

Aベストアンサー

ソフトウェアは無体物ですから、その扱いのすべてはライセンスの問題です。
つまり、インストールCDがあることが、使用権を意味することは一切ありません。

逆に、使用権を持っているはずでも、インストールディスクが紛失されていることで
実際に使用することが事実上できない場合もあります。*1

MS Officeは単価が安くないので、多くのユーザーがOEM版を使っています。
つまり、パソコン本体の付属品として入手しています。


この場合、これをほかのパソコンで使う権利は、どこにも無く、誰にもできません。

ただし、OEM版をアップグレード元として
パッケージ版のアップグレード版を購入すると
他のPCで使うことができますし、その他ライセンス上は
パッケージ版と同等にすることができます。

実際のライセンス証書を見たことがないので、詳細は知りません。

なお、パッケージ版のMS Office2010や2003を持っている場合に
MS Office2007付属PCのMS Office2007インストールディスクを紛失した場合などに
2010や2003のディスクからインストールすることもライセンス違反です。

*1
それどころか、同じ2007のパッケージ版がったとしても
あるいは、同型(同じ付属ソフト構成)のPC二台の間であったとしても
インストールディスクの共用はできないようになっているはずです。

付属のOS(Windows)については
ソフトウェアパッケージと共に取得したプロダクトIDを組み合わせることによってのみ
使用権が成立するようになっています。

リカバリーディスクの共用ができないわけですから…
他のMS製市販ソフトウェアでも、同様のルールとなっているはずです。



なお、ほかの人が使うということであれば、OEM版からのアップグレード版を入手し
その上で、そのアップグレード版を、規定の手順に従って譲渡手続きすればいいような気がします。

詳細は調べませんが、アップグレード元のものを、アップグレード版と共に管理する義務があり
譲渡時に、パッケージと共に入手したものの全てをまとめて渡すように規定されているので
OEM版のディスクも一緒に渡し、一緒に管理してもらう必要があります。

当然ながら、一切のコピーを残すことを禁じられています。

ソフトウェア製品は、無体物ですから、煩わしく見えても、ルールを逸脱した使用は、たとえ…
インストールディスクという実体を正規に所有していても、盗んできたソフトを使うのと等価です。


割高感を感じる人や、そういった煩わしさを感じた人を中心に
現在では、MS Office以外のOfficeスイートを使う人が増えてきています。
いくつかの市販ソフトもありますし…
財政難を理由に一部の自治体などでは、OpenOffice.orgやLibreOfficeが使われています。

LibreOfficeは、祖としては欧州で売れていたStarOfficeがあり(日本ではほとんど使われていない)
それを元に、オープンソース化による無償配布と、自由な改良を受け…
OpenOffice.orgから、分離派生し、さらに進化してきたものです。
(詳細はOOoもLOも、日本語化された公式サイトや、Wikipediaの記事があります)


企業でも、こういったMS Office以外のオフィススイートへの移行が進んでいるとされ…
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20110912/1036772/
また、こちらのアンケートでは、使用理由の25%に、職場で一斉導入されたという理由が挙がっています。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Active/20120704/407482/?act05

そういうわけで、パソコンは20年以上使ってきていますが
所有するという意味では、MS Officeの使用権を取得したことは一度もありません。
でも、そんなもの無くても、今や、どうとでもなるんです。


余談ですが、MS OfficeにはARM系CPU用としてフルスペックのものがありませんが
うちでは、OSごと入れ替えて、ARMのノートPCで、LibreOfficeが動いています。
こういった自由度の広さも、オープンソースによるソフトウェアの利点です :-)
まぁ、出先で書類作ったりするような職種じゃないんですけど、無料だから入れてみました。


もちろん、MS Officeと違う部分はありますが、基本的な使い方は大差ありません。
一部に代替できない機能や用途があるとは思いますが…それだけの価値があるなら
価値に見合う料金を支払って、MS Officeを購入すべきということになります。

MS Word,Excel相当のソフトはともかく、今はOneNoteが良いという噂は聞きますね。

ソフトウェアは無体物ですから、その扱いのすべてはライセンスの問題です。
つまり、インストールCDがあることが、使用権を意味することは一切ありません。

逆に、使用権を持っているはずでも、インストールディスクが紛失されていることで
実際に使用することが事実上できない場合もあります。*1

MS Officeは単価が安くないので、多くのユーザーがOEM版を使っています。
つまり、パソコン本体の付属品として入手しています。


この場合、これをほかのパソコンで使う権利は、どこにも無く、誰にもできません。
...続きを読む

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

Qワードエクセルソフトは他のパソコンにも使えますか

ウインドウズXPのパソコンを二台もっておりますが(ノートとデスクトップ)ノートにはエクセルワードのソフトが入っておりません。
ノートにデスクトップのソフトをインストールすることが出ますか。
出來るとするならば、インストール時にどのような注意が必要でしょうか。
パソコン歴ばかり長くて、機械オンチです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インストールが出来ても使用出来ないこともあり、ということを理解して下さい。

・Office CDがノートパソコンに付属していたもの(OEM版)であればこれを他のパソコンにインストールして使用することはライセンス上出来ません(違反行為です)。仮にノートパソコンが壊れてしまっても他のパソコンにインストールして使用することは出来ません。

・Office CDがパッケージ版(箱入りのもの)ですと同一人が同時に使用しないという条件付きでデスクトップパソコンとモバイルパソコン(≒ノートパソコン)の2台にインストールして使用できます。

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

Q現在、パソコンはXP、エクセル・ワード等は2002を使用しているのです

現在、パソコンはXP、エクセル・ワード等は2002を使用しているのですが、近い内に2007が主流になり、関連する本も2002・2003は本屋から姿を消してなくなるとのことがPC21の本に掲載されていましたが、オフィス2007は結構高価で、比較的安く購入出来る方法をご存知の方教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

>エクセル・ワード等は2002を使用しているのですが、近い内に2007が主流になり、関連する本も2002・2003は本屋から姿を消してなくなる・・・
⇒最初に確認させて下さい。
現在もExcel、Word2002に関して書籍から情報が得られているのでしょうか?
殆の情報はnetにて検索可能ですので、無理して書籍から情報を得る必要は無いのでは?

>オフィス2007は結構高価で・・・
⇒確かにMS-Officeは高価ですね。そこで今一度以下の事を自問される事をお奨めします。
1)MS-Officeは本当に必要か?(使用頻度は高いか?)
2)MS-Officeでなければならないか?(第3者とのデータの交換を頻繁に行うか?)

文書作成及び表計算ソフトの機能が使いのであれば、Free SoftのOpenOffice.org(以下にOOo)の使用をお奨めします。
OOoならば機能的にMS-Officeと遜色がありませんし、UI(User Interface)もMS-Office2007版に比べてMS-Office2002に類似しており特に問題無く扱えると思います。また関連情報はnet上に豊富にあります。
一度OOoを試用される事をお奨めします。

[ OpenOffice.org関係 ]
OOo DL : http://ja.openoffice.org/download/
OOo日本語拡張版 DL : http://ooopackages.good-day.net/ooo/
OOoを始める人のページ : http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/Documentation/start3
OOoインストール : http://sites.google.com/site/maluponwiki/software/openoffice-org
OOo関連サイト例1: http://openoffice3.web.fc2.com/
OOo関連サイト例2: http://www.ne.jp/asahi/pa/sta/openoffice.html

>エクセル・ワード等は2002を使用しているのですが、近い内に2007が主流になり、関連する本も2002・2003は本屋から姿を消してなくなる・・・
⇒最初に確認させて下さい。
現在もExcel、Word2002に関して書籍から情報が得られているのでしょうか?
殆の情報はnetにて検索可能ですので、無理して書籍から情報を得る必要は無いのでは?

>オフィス2007は結構高価で・・・
⇒確かにMS-Officeは高価ですね。そこで今一度以下の事を自問される事をお奨めします。
1)MS-Officeは本当に必要か?(使用頻度は高いか?...続きを読む

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

Qワードで作ったチラシを1ページ目に作ったものを2ページ目にコピーしたい。

ワードでA41ページのチラシを作りました。1ページ目に作ったチラシを2枚目にコピーしてA3で1枚で出したいのですが、1ページ目に作ったものを2ページ目にコピーするやり方がわかりません。ワードアート等使用しています。基本的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
Wordってページ管理で無いので結構扱い辛いですよね。
(1)先ずは表示を2ページ表示にします。
(2)次にワードアート等のオブジェクトを多く使っている場合
は、レイアウトがズレルのを防ぐ意味でも
オブジェクト選択アイコンで全オブジェクトを囲い
「グループ化」をした方が良いと思います。
(3)次に1ページの最終行に改ページを挿入します。
(4)次のページ(2ページ目)が表示されるので1ページ目を選択
してコピーし、2ページ目の文頭で貼りつけ
で貼り付くと思います。

なおもしかしたらツールバーとかの下準備が必要かもしれません。
例:
・表示→ツールバー→図形描画で表示されるツールバー内に
 白矢印がオブジェクト選択アイコンです。
では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報