夫だけ、住民票を移動するべきかどうか悩んでいます。

長男である夫は高齢の母のために、数年前から実家(建物は最近私たちが建て替えた)に暮らしています。私と子供は、同じ市内の自分たちの持ち家で暮らしています。実家では子供の通学の便がとても悪く、車で送迎できる専業主婦がいなければ駅まで出られないため、別居になりました。

夫とは仕事の合間によく昼食を一緒にしていますし、夜もたいていこちらに寄ってから実家へ帰りますので、夫に届く郵便物等の住所は以前のままでも問題ありません。夫の生活の基盤はどちらにもあります。

ただ、あちらの地域での町内会の役職などをいろいろと受けるようになってきたので、住民票が向こうにないというのはいかがなものかと。

1)もし夫だけ住民票を移動すると心配なのが健康保険証です。子供は夫と国保です。私は会社の保険です。引っ越して世帯が分かれてしまっても、子供は夫の保険に入れるでしょうか?私のほうに扶養で入れるのはたぶん無理です。夫がいるのにそんなこと会社に言えません。
2)クレジットカードの家族カードの扱いはそのままでしょうか?
3)自動車保険の家族限定特約の「家族」の扱いは?
4)住民票を移動したことで住所変更の届出をしなければならないところはどのくらいありますか?
5)結局、移動すべきでしょうか?今のままでいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちも仕事の都合で同じく市内で別居でした。

夫婦ともに国保です。
1、 国保は住民票から作成されるので住民票が別なら別々になります、が基本です。
ちなみに、私が働いていた時期は事情を話し子供は私の社保に入れていましたよ。
2、3、家族扱いOKです。
4、国保、国民年金くらいでした。
5、住民票を移動すれば国保の世帯割分の料金が2倍かかるので、そのままにしていましたが、保険証が1枚しかもらえないなど不便なことが増え、結局移動しました。

市によって扱いも違うようですし、とりあえすそのままで様子を見られたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり国保は住民票ごとに別なんですね。
国保世帯だと単身赴任は想定外なんでしょうか。
国保の世帯割料金が2倍になるのは、つらいですね。

保険がかなりネックなのは分かりました。
このまま移動しないでおくことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 13:29

こんにちは。



私が以前質問者さまと同じ環境にありました。

夫と義父のローンで持ち家がありました。
新婚当初はまだ生活に慣れないから賃貸のマンションに住み、
持ち家のほうは義父・義母が住む
いずれ義父母は田舎に帰るので、私たち夫婦の戸籍は持ち家で、
住民票は賃貸のほう、という環境です。
町名は違いますが、歩いていける距離です。
夫の社会保険も住所は持ち家のほうにしていました。

おおざっぱにいいますと、住民票がそこになくても
住めることは住めます。よって国民保険証の住所も同じ市区内なら
同じ役所に保険料を支払っているわけですから、お父様とお子さんが保険証を一緒にするぶんには問題はないかと思います。

問題はお子さんの小学校が公立の場合、住民票で管轄小学校が別れてしまう可能性。
これは学校側に事情を話せば「越境」ということにしてもらえるのではないでしょうか。

あとは2,3,4ともに問題なく
現状でも大丈夫だと思います。

文章が雑多でご理解いただけたかどうか恐縮ですが
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住民票は賃貸のほうで、社会保険は持ち家のほう・・・
会社に届ける住所は、住民票通りでなくても受理されるのですね。
そんなふうにできるとは知りませんでした。

すごく大変そうなので移動しないことにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 13:19

メリットとデメリットを考えたら異動しない方が良いでしょう


生活基盤がどちらにもあるのなら、何も問題にすることはありません
まして同じ市区町村ならまったくもってナンセンスです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。移動しないことにします。
「町内会長の住民票がその町内にない」というのが気になっていましたが、市役所の方も特に何もいわないし周りが気にしていないので(知らない?)このままにします。

お礼日時:2009/05/20 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民票の除票について教えて下さい。

住民票の除票について教えて下さい。
除票は前に住んでいた市町村でしかとれないと聞きました。
A市から別のB市に転入し、すぐにA市にまた戻って来た場合、A市には除票はないのでしょうか。

Aベストアンサー

----------------------------------------
住民票の除票について
----------------------------------------

[1]A市から別のB市に転入し、
[2]すぐにB市からA市にまた戻って、
[3]現在はA市に住民票がある(住民登録がある)場合

----------------------------------------

[1]A市にはB市へ移転した旨の除票 と
[3]A市には、現在A市にいるという通常の住民票があります。

[2]B市にはA市へ移転した旨の除票の除票があります。

----------------------------------------

貴方様のご要望が
・住所の履歴(変遷)を完璧に証明することが目的の場合、
 ・A市の除票
 ・B市の除票
 ・A市の住民票
が必要になります。

また、戸籍の附票でも証明が可能でこれだと1枚で済みます。

ご参考になれば幸いです。

Q夫の実家にはどのくらい行きますか?

夫は少なくとも月2回、多いと毎週のように子ども(生後5ヶ月)と実家に行きます。
私は月1くらいでいい気がするので…と、いうか家事もしないといけないので最低月に1回、夫と子どもと一緒に訪問します。
行くと2~3時間で帰ることはできません。家でじっとテレビを見てるだけです。少なくとも4~5時間。子どもの授乳をする場所はありません。その間、子どもは空腹を我慢させてます。
(先日はあまりにもかわいそうだったので、階段で授乳させました)

ところが夫から嫌味を言われました。

月1回でも不満のようです。

皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

こういうことは、何回が標準…と言う事はないと思うんです。
しばしば会いに着て欲しい親とタマにでよい親、
頻繁に孫を見せたい夫と別に気にしない夫。

でも思うのは、両親も孫と自分の息子に会いたいのでしょうから、
二人で行かせても良いのではないでしょうか?
ただ、生後5ヶ月と言う事でママと離れる時間が長いと、お子さんも面倒見る側も困ってしまいますよね。
せめて授乳する場所は確保して欲しいですね。

私は遠方なので、盆正月だけですが、4,5泊するのでホントテレビを見るだけで退屈です。
料理だけは手伝いますが…
もちろん、授乳場所など確保して貰えず、仕方なくみんなの前であげていましたが、
今度は(春に出産予定)、断固だんなさんに講義して、場所を確保して貰おうと思います!

5ヶ月と言うのが微妙で、もう少し大きくなれば2時間ぐらい預けて夫婦で出かけても良いでしょうし、
今から慣れて貰うぐらいのつもりでいればどうですか?

それから、まだまだ乳児と言う事を盾にして、赤ちゃん=自分たちのペースを主張しても良いと思います。
まずは、だんなさんに理解して貰って、もう少し早く帰れるようにしたり、授乳スペースもそうですし、
赤ちゃんと、奥さんの気持ちを分かって貰う事が大事だと思いますよ!

私なんて、1歳前から一人で子供の面倒を見ながら、みんなのご飯を作ったりしてました…
(旦那は別室でゲーム…)
若くて、言えなかったんですよ… 

嫌味を言うのは、妻の置かれた状況が分かってないからだと思います。
気持ちを伝えるべきだと思いますよ!

こういうことは、何回が標準…と言う事はないと思うんです。
しばしば会いに着て欲しい親とタマにでよい親、
頻繁に孫を見せたい夫と別に気にしない夫。

でも思うのは、両親も孫と自分の息子に会いたいのでしょうから、
二人で行かせても良いのではないでしょうか?
ただ、生後5ヶ月と言う事でママと離れる時間が長いと、お子さんも面倒見る側も困ってしまいますよね。
せめて授乳する場所は確保して欲しいですね。

私は遠方なので、盆正月だけですが、4,5泊するのでホントテレビを見るだけで退屈で...続きを読む

Q住民票の除票の取得についてお聞かせ下さい。

住民票の除票の取得についてお聞かせ下さい。

友人に借用書なしで、お金を貸しました。
その友人は最近になって仕事を辞め、
入院をし、住んでたアパートを引き払いました。
入院先も転居先もわからず携帯電話にも出ないので、
転居先を調べる為に住民票の除票を取得しようと
役所に問い合わせたところ、
正式な書類が無いと発行出来ないと言われました。
友人とのやり取りはメールしか残ってません。
何か打つ手はないのでしょうか。

Aベストアンサー

弁護士、司法書士、行政書士は、
その職権で住民票除票を請求することが、
できるはずです。
相談料や手数料の支払いを覚悟のうえなら、
そういった方に相談するのがいいと思います。
ただし、それでも無理な場合もありますので、
ご了承ください。

Q子供を連れて旦那の実家に帰るのですが、

生後4ヶ月の子供がいます。
旦那の実家へ行くことになりました。
遠方のため義両親が子供と会うのは生まれてから2回目になります。

1回目のとき感じたのですが、抱きたくて仕方ないらしく、子供のペース(睡眠や授乳など)を気にすることなく抱いている状況でこちらから声をかけない限り離してくれませんでした。
それでも生後1ヶ月の頃で、子供は眠いときや空腹時はとにかく泣くので、欲求がすぐに分かり、義両親が抱いていてもなんとか対応できました。
また、子供が寝ていても大声で酒を飲みながら話すので子供はすぐに目を覚ましたりすることもありました。

現在は、子供も周囲に興味も出てきており、誰かが相手をすると眠くても無理に起きていたり、お腹が空いても限界まで泣くことはなく奇声を上げる感じで、大人から見ていると子供が話しかけているようにも取れて周囲の大人(主に実母や旦那)は相手をしてしまいます。
それと、子供は私が抱かないと寝ないようになっており、授乳も完全母乳なので私しかできません。
私が、時間や子供の動作で「そろそろ眠いな」「飲む時間かな」と対応しています。場合によってはぐずることもあるのですが、、実際目を閉じかけていても、何かの弾みで目を覚ましてまた機嫌よく遊ぶこともあるし、、まだまだ一定ではないです。

自分の実家では言いたいことを言えるのですが、今回旦那の実家へ行った際、子供がぐずれば義両親に遠慮せず育児できるのですが、子供が泣いていないと言い難いなと思っています。まるで取り上げるような形になりそうで、、でも子供の欲求を無視してまで義両親に合わせるなんてしたくないんです。

義両親とかかわる上で、子供のペースをどのように守ってあげていますか?どのようにすれば角が立たないように子供の欲求を満たしてあげられるでしょうか?

生後4ヶ月の子供がいます。
旦那の実家へ行くことになりました。
遠方のため義両親が子供と会うのは生まれてから2回目になります。

1回目のとき感じたのですが、抱きたくて仕方ないらしく、子供のペース(睡眠や授乳など)を気にすることなく抱いている状況でこちらから声をかけない限り離してくれませんでした。
それでも生後1ヶ月の頃で、子供は眠いときや空腹時はとにかく泣くので、欲求がすぐに分かり、義両親が抱いていてもなんとか対応できました。
また、子供が寝ていても大声で酒を飲みながら話...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人が傍に居られる時は、事前にサインを決めておいて、そのサインを奥さんがご主人に出せば、ご主人がお子さんを手元に連れてくる段取りにしておけば良いですね。

ご主人が席を外している時は、義両親さんにとってはたまにしか孫に会えないので少々の事は我慢してあげて欲しいのですが、お子さんの明確な要求を感じた時には
「すみません。いつもはこの様な仕草をすると、私の所に行きたいとの主張のようですので、いったんお預かりしまね。また後ほどお相手をお願いできますか?」
と切り出してお子さんを手にしましょう。

Q住民票除票の第三者請求は法的にも認められる制度・・根拠は

住民票除票の第三者請求は法的にも認められる制度・・根拠はどこにあるでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

住民基本台帳法
(本人等以外の者の申出による住民票の写し等の交付)
第十二条の三 市町村長は、前二条の規定によるもののほか、当該市町村が備える住民基本台帳について、次に掲げる者から、住民票の写しで基礎証明事項(第七条第一号から第三号まで及び第六号から第八号までに掲げる事項をいう。以下この項及び第七項において同じ。)のみが表示されたもの又は住民票記載事項証明書で基礎証明事項に関するものが必要である旨の申出があり、かつ、当該申出を相当と認めるときは、当該申出をする者に当該住民票の写し又は住民票記載事項証明書を交付することができる。
一 自己の権利を行使し、又は自己の義務を履行するために住民票の記載事項を確認する必要がある者
二 国又は地方公共団体の機関に提出する必要がある者
三 前二号に掲げる者のほか、住民票の記載事項を利用する正当な理由があ者
(第二項以降略)

これが根拠です。

Q夫の実家へ行く頻度(遠方)と法事について

お世話になります。
私たち夫婦は都内在住、主人の実家は岡山県です。
子どもはおらず共働きをしています。

みなさんは、ご主人の実家が遠方の場合どのくらいの
頻度で帰省されていますか?

うちの場合は、お盆と正月には必ず帰省するようにと
言われています。
また、一昨年の8月に義祖父(義母の父)が亡くなったの
ですが、三回忌の法要(8月初旬)に出てお盆にも帰省する
ように言われるのですが、どう思われますか?
私と主人は、三回忌の法要には出席せずお盆にお墓参りを
したら良いという考えです。
また、来年の4月にも義祖父(義父の父)の13回忌がある
そうですが、GW前に会社を休んで行くのはどうかなと
思っています。
というのも、義祖父(義母の父)の四十九日法要の際、会社
からの許可が下りず私は欠席をしました。
そういう経緯もあって、法事にどの程度参加すべきか考えて
います。
みなさんは、どうされているのか教えてください。

Aベストアンサー

神奈川県在住です。
父の実家が岡山、母の実家が浜松です。

子供の頃は
お盆→浜松
正月→岡山
が通例でした。
それも小学生まで。中学校以降は部活動にいそしんでいたのもありほとんど行っていません。
実は私が小学校3年から6年間叔母(父の妹)一家が転勤で東京に来ていたのですが、この一家双方の実家が岡山にあるのに全然帰省しないんです。1年のうち1回も帰省しない年があってそれを見た母が「何だ、いい嫁して損しちゃった。実の娘が帰省しないのに無理して嫁が行くことないんだ(父抜きで帰省したこともありました)。」と言ってそれからガクっと帰省回数が減りましたね。
毎回結構な交通費で「帰省貧乏だわ~」と母はボヤいていましたよ。

>三回忌の法要(8月初旬)に出てお盆にも帰省するように言われるのですが
さすがに共働きですし、どちらか1回にしてもらうよう旦那さんに働きかけてもらいましょう。
我が家も今年の夏、夫の父(お盆に亡くなったので一周忌も兼ねます)、父方の祖父、母方の祖母が初盆を迎えます。さすがに父方の実家から「お盆は来なくていいから一周忌(9月中旬)に来てね」と言われました。そのくらいの配慮はあって然るべきなのに、ちょっとご主人の実家は頭が固いようですね。どうしても両方来い!と主張するようなら往復1回分交通費を出してくれるなら…くらい条件をつけたらどうですか?
昨年10月に父方の祖父の四十九日に参加した時は往復交通費を父が、現地宿泊費を伯父が負担してくれました。それでも子供たち(3才と1才)を連れて行ったらそれはそれは感謝してくれましたよ。

>来年の4月にも義祖父(義父の父)の13回忌があるそうですが
これはご主人だけで十分なのでは?もしくはこれに夫婦で参加するならGWの帰省はなし…ということにしてもらっていいと思います。

法事に出るかどうかは関係の深さにもよると思いますし、家によっても大きく違ってくると思います。
私も義祖父(義母の父、5年前に亡くなっています)とは結婚前1回しか会ったことがないのですが、夫自身がものすごく思い入れの深い人なので法事は付き合うつもりでいます。
でも私の祖父母(父方も母方も)の法事には遠方なので孫の私ですら無理して出なくて良いと言われています。さすがに子供である両親・伯父・伯母とその配偶者は全員参加ですが。

親戚付き合いは難しいですが、旦那さんにもう少しうまく立ち回ってもらえるといいですね。

神奈川県在住です。
父の実家が岡山、母の実家が浜松です。

子供の頃は
お盆→浜松
正月→岡山
が通例でした。
それも小学生まで。中学校以降は部活動にいそしんでいたのもありほとんど行っていません。
実は私が小学校3年から6年間叔母(父の妹)一家が転勤で東京に来ていたのですが、この一家双方の実家が岡山にあるのに全然帰省しないんです。1年のうち1回も帰省しない年があってそれを見た母が「何だ、いい嫁して損しちゃった。実の娘が帰省しないのに無理して嫁が行くことないんだ(父抜きで帰省...続きを読む

Q亡くなった兄の住民票の除票を取り寄せるのですか本籍地で取れるのでしょう

亡くなった兄の住民票の除票を取り寄せるのですか本籍地で取れるのでしょうか、それとも他県に住んでいたので、その住所の市役所で取るのでしょうか、教えて下さい、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

戸籍の謄本や除籍謄本、さらには戸籍の附表などは本籍地で入手できるでしょう。
住民票はあくまでも住所地を管轄する役所でしか取得できません。

また、個人情報などの問題で請求権利を持っているかどうか、また必要な証明書類が必要などがありますから、電話でもかまいませんので確認すべきでしょうね。そして、郵送請求が基本的に認められると思いますので、その方法(費用の支払い方法など)を含めて確認された方がよいでしょう。

必要な理由が必要となると思いますので、説明できるようにしておきましょう。
また、あなたでなくご両親などで請求した方が楽な場合もあると思いますので、柔軟に考えましょう。

Q妻の実家近くに住むことになる夫の心境について

私(妻)30歳、夫44歳、子供2歳と6歳の4人家族です。

以下のような理由から、現在の住まいから車で3時間ほど離れた私の実家の近く(田舎)への引っ越しを考えています。

■現在住んでいる地域の地価が高い。
(現在は賃貸住宅。雨漏りなど老朽化が目立つわりに家賃が高い。)

■夫婦共に自然が好きで、特に夫は釣りや家庭菜園、花の栽培が趣味。実家は川も近く、田畑がある。

■多趣味のため保管する道具が多く、地価の高い土地で庭付きの広い家を借りるのは難しい。ペットもあり。

■経済的事情により私が早く働きに出たい。両親が近くにいれば、子供の病時や緊急時を考えると安心感がある。

■夫の両親は高齢で子供の面倒は頼めないし、幼少時の複雑な事情で夫と仲が良くなく、住まいも遠いためそちらへの転居は考えていない。

■子供たちが祖父母を慕っている。運動会など行事に来てくれたら喜ぶのは間違いない。

■薄給、長時間、深夜労働…など、夫の会社の事情があまり良くなく、転職を考えている。

■現在の住まいの付近には親戚などが全くいないため、災害時などに不安。

以上のような理由で、私はできれば引っ越したいと思っています。

ただ、私が気掛かりなのは夫の心境です。

まずは、40代半ばでの転職も心配ですし、今の職場の事情が悪い中、それを放って行くのは本望ではないかと。

しかし、もっと自分に合った仕事をしたいというのが本音のようです。

また、夫は都内に20年以上住んでいます。住み慣れた土地を離れるのは精神的につらいでしょう。

妻の実家に住むわけではないにせよ、近くで子供のことなど頼るとなると気を遣うのでは?

また、自分が幼少時、家庭でつらい思いをした中、普通にそれなりに幸せな家庭で育ち、関係を保っている妻の家族に今より近づくのは苦痛ではないか?

など…

そこで、実際に、奥様のご実家へ同居したり、近くに住んでおられる旦那さま、そうなった時や現在の心境を教えて頂けたらありがたいです。

できるだけ夫のことを考えつつ、この提案を話したいのですが、夫の苦痛を考えると、話す勇気がないのです…

でも、子供の将来を考えると、貯金のためにも地価が安く私が働きやすい田舎に行くのはやむを得ないような気がするし…

長文でわかりにくい文章と思いますが、このことでここ最近ずっと悩んでしまい、正直つらいです…

よかったらお力添えお願い致します。

私(妻)30歳、夫44歳、子供2歳と6歳の4人家族です。

以下のような理由から、現在の住まいから車で3時間ほど離れた私の実家の近く(田舎)への引っ越しを考えています。

■現在住んでいる地域の地価が高い。
(現在は賃貸住宅。雨漏りなど老朽化が目立つわりに家賃が高い。)

■夫婦共に自然が好きで、特に夫は釣りや家庭菜園、花の栽培が趣味。実家は川も近く、田畑がある。

■多趣味のため保管する道具が多く、地価の高い土地で庭付きの広い家を借りるのは難しい。ペットもあり。

■経済的事情により私が...続きを読む

Aベストアンサー

うーん。思いきって話してみるしかないと思うけど。
一番のネックは仕事が見つかるかどうかです。
ご主人が納得できる転職ができるなら悪い話じゃないと思うけど、見つからなかった場合が一番つらいと思います。

うちの場合は夫が地方出身者で私は首都圏出身。
結婚して10年ほどは都内に住んでました。
そして実家の近くというほどでもないけど隣県である私の出身県に引っ越しました。
子供が生まれたのと夫の転職があったからです。
都内では、夫婦二人の時は良かったけど、やはり子供を育てるには不自由な環境でした。
そんな時に夫が転職し、通勤がない自宅仕事になりました。
つまりうちの場合は転職が先にあったので問題ありませんでした。

引っ越し先も私の実家近くにはこだわらず広範囲で探した結果、家賃相場などから決めました。
でもその後、諸事情で実家を売り払う事になり、結果的に私の親兄弟が今は隣駅の近さに住んでいます。
子供が小さい時分には私の母によく面倒をみてもらいました。
けど夫はそういう事は何も気にしていません。むしろありがたがっていました。
気にしていたのは夫の母です。
遠方なだけに、取り残されたような気持ちになった、自分の息子が嫁の家族にとられた気分だと言っていました。
でもうちも夫と両親の関係はあまり良いとは言えず、夫自身は気にしてませんでした。
もとより郷里に帰るつもりはゼロだったので。
ただ感情的な義母への対応にだけは閉口しました。
夫も困惑してましたが、引っ越したことを後悔するような事だけはなかったです。

つまりは私の経験から言わせて頂くと問題になるのは、
1.ご主人の転職がうまく行くか
2.ご主人の両親がどう思うか
3.住み慣れた土地を離れることへの抵抗(うちの場合はこれはゼロでしたが)
だと思います。とくに1ですね。

あなたの実家近くに住むことが目的ではなく、あくまでも今より良い環境や仕事を求めて、という事が主眼じゃないといけないと思うのです。
運動会でお子さんが喜ぶとかそういう事はこの際あまり考えないことです。
でもあなたが働きやすい環境というのは大事ですよね。

具体的に、ご実家近くでご主人の仕事がみつかるのかどうかのリサーチをしてみては。
もちろんそれと同時にご主人に提案という形で話をしてみることです。
ごり押しで話を進めるような形でなく、あくまでもご主人の意思を尊重する形で引っ越しが実現するのであれば一番良いことだと思います。

うーん。思いきって話してみるしかないと思うけど。
一番のネックは仕事が見つかるかどうかです。
ご主人が納得できる転職ができるなら悪い話じゃないと思うけど、見つからなかった場合が一番つらいと思います。

うちの場合は夫が地方出身者で私は首都圏出身。
結婚して10年ほどは都内に住んでました。
そして実家の近くというほどでもないけど隣県である私の出身県に引っ越しました。
子供が生まれたのと夫の転職があったからです。
都内では、夫婦二人の時は良かったけど、やはり子供を育てるには不自由な環...続きを読む

Q住民票の除票について

A(妻)が亡くなったという住民票の除票を提出したところ、戸籍筆頭者であり世帯主であるAの夫Bと記載されているにもかかわらず、それだけではAとBが同居していた証明にはならないというのです。夫Bの現在の住民票も合わせて取れと言われました。(AとBは夫婦であるが夫Bの住民票を取ってもすでに死亡した妻Aの痕跡すら記載されません)そこで質問ですがB夫が世帯主でA妻と同居でないという場合などありえるのですか?ていうか、同居でないのに所帯主になるってことできるのですか?(この質問の内容同じですよね?)頭がこんがらがっているだけだと思いますが理解できてません。教えてください。

Aベストアンサー

亡くなられた奥さまだけの除票ですと「奥さまが亡くなられた時点での世帯主」が明確にわからない場合があります。
同居していたことを証明するには住所を定めた「住定日」と住民票が抹消された「除票日」の間に「同じ住所に同一世帯として住民登録をしていた」ということが必要なのでしょう。
除票の世帯主欄にBさんが記載されていれば普通はAさんとBさんは同居していた、ということになりますが次のような事例の場合(まずありえないが)には同居していないことになります。
 2/1 Bが住所aに転入
  ↓
 2/4 Bが死亡
  ↓
 2/5 Aが住所aに転入届をしてAを世帯主にする
  ↓
 2/6 Bの死亡届を提出
これだとAさんが世帯主の状態で除票になりますから「実際には同居していなかった」ということになります。
また、
 2/4 Bが死亡
  ↓
 2/5 Aが世帯主の住所aにBの転入届をする
  ↓
 2/6 Bの死亡届を提出
ということも可能性としてはありえなくないのです。
実際に転出届出後で転入届前に亡くなられてしまったケースがあったりしましたので「絶対にない」とは言い切れないのです。
無論、そのようなことを「疑われている」ということではなく、「書類上そうした虚偽がないことを明確にしなければならない」ということがあってそのような書類の提出を求められているのではないかと思います。

奥さまを亡くされて神経がまいっているところに理不尽とも不可解とも思えることを請求されると余計に神経がいらだつものですが、神経をとがらせて心労を重ねないようにしてください。

亡くなられた奥さまだけの除票ですと「奥さまが亡くなられた時点での世帯主」が明確にわからない場合があります。
同居していたことを証明するには住所を定めた「住定日」と住民票が抹消された「除票日」の間に「同じ住所に同一世帯として住民登録をしていた」ということが必要なのでしょう。
除票の世帯主欄にBさんが記載されていれば普通はAさんとBさんは同居していた、ということになりますが次のような事例の場合(まずありえないが)には同居していないことになります。
 2/1 Bが住所aに転入
  ...続きを読む

Q離婚後の子供の戸籍移動について。

離婚後の子供の戸籍移動について。
彼がバツイチの子持ちです。親権も彼にあります。子供が可哀相と再婚に反対するので彼の両親が子供の面倒見てます。子供の戸籍を前の奥さんに移す事は出来ますか?その際奥さんに許可など取らないとダメなのでしょうか?私たちが再婚するに際し再婚に反対なので彼の親が子供を見る様になりました。私は子供を引き取る気はありませんし戸籍からも除けたいのです。母親は気分で(彼の両親の家)子供に会いにきます。私たちは再婚したら子供に関わる気がないので戸籍を奥さんの方に移動したいのですが、奥さんは離婚後子供を施設に入れると脅して彼に子供を引き取らせたので協力は得られそうにありません。将来子供の事を考えたら彼の両親に養子縁組してもらうより奥さんの戸籍の方がいいと考えたのですが、なにかいい方法はありませんか?私の希望は戸籍から子供も消え離婚歴などもわからないような戸籍にしたいのです。無知なゆえに無理な質問かもしれませんが困っているので詳しい方21才の私にも解りやすくお願い致します。
とりあえず今は彼の両親とも音信不通にしてます。

Aベストアンサー

No1です。
そういうことでしたら、上のお子さんとの養子関係は原則として自由に離縁ができます。
養子縁組を解消すれば、彼氏さんには上のお子さんの親権をなくし、養育する義務もなくなります。
上のお子さんは母親(もしくは実父がわかっているなら実父の場合も)の戸籍に戻ります。

下のお子さんについては、彼氏さんがお子さんの出生を知ってから1年以内に限り、その子供が自分の子供でない旨の裁判(嫡出否認の訴え・審判)をする事ができます。
既に1年を経過しているのでしたら、もう一生「実子」として扱うしかありません。一度認めたものは覆らないです。

子の戸籍を変更するには家庭裁判所の許可が必要で、その許可を受けてから母親の戸籍への「入籍届け」というのを出します。
このとき、母親のほうが自分を筆頭とする戸籍をもっていないと、子を入籍する事ができません。
当然、元妻さんの同意が必要となり、元妻さんを筆頭とする戸籍がない場合(元妻さんが自分の親の戸籍に入っている場合)は、新しく戸籍を作ってもらう必要があります。
この一連の手続きは、お子さんが15歳以上ならばお子さん本人が。未満ならば親権者が代理として行います。

ただし、前の回答でのとおり、下のお子さんが1歳を過ぎていれば、もう彼氏さんの実子であるということは覆らず、財産相続の権利、扶養の義務などが生じます。
つまり、戸籍をどうしようと、母親が子どもを育てる事になろうと、彼氏さんには「父親として、養育する(もしくは、養育費を支払う)義務があります。

なお、不貞行為については一定の慰謝料が請求できます。
浮気の証拠があるようなら、いまからでも、元妻及び元妻の浮気相手に対して慰謝料請求ができます。
それをたてにとって、「慰謝料請求されたくないなら、子どもを引き取り、養育費を放棄しろ」などと言う事はできるでしょう。

法律的な事について詳しくは「法テラス」もしくは「婦人相談所」にどうぞ。専門家に無料相談できます。
http://www.houterasu.or.jp/
http://www.fukazawa-office.com/riko/fujin.htm

ちなみに、なんでそこまで施設に嫌悪感あるかな・・・?
昔はひどかったですけど、だいぶん改善されていますよ。
母親のほうにお子さんをやったら、虐待やネグレクトが確定しているような場合は、施設にいて、時々おじいちゃんおばあちゃんやお父さんに会いにくる。くらいのほうが、
よっぽど幸せではないかとおもいます。
児童相談所にも相談してみてもいいですね。

なお、上のお子さんについては養子縁組してある。下のお子さんについては実子扱いになっている。という事でしたら
母親がロクデナシなら、父親が責任もって「 最 後 ま で 面 倒 み ろ よ 」
と、まともな大人は考えます。
その覚悟がないなら、養子縁組をしなければよかったし、嫡出否認の訴えをすればよかったんです。
不貞行為がわかった時点で、責任追及をすればよかったんです。

元妻が浮気性のロクデナシな悪妻だというのは激しく同意しますが、そのロクデナシを妻にしすべてを受け入れて「それでOK。自分が責任持ちます。」と法的に宣言したのはあなたの彼氏。
大人なら、自分のした事には責任をもたなければいけません。
「やっぱりやーめた」というのは、できないんです。
彼氏さんは、自分が選びとった「責任」をやっぱりやめたいで放棄しようとしている。あなたはそれを後押ししているから責められる。当然のむくいです。

No1です。
そういうことでしたら、上のお子さんとの養子関係は原則として自由に離縁ができます。
養子縁組を解消すれば、彼氏さんには上のお子さんの親権をなくし、養育する義務もなくなります。
上のお子さんは母親(もしくは実父がわかっているなら実父の場合も)の戸籍に戻ります。

下のお子さんについては、彼氏さんがお子さんの出生を知ってから1年以内に限り、その子供が自分の子供でない旨の裁判(嫡出否認の訴え・審判)をする事ができます。
既に1年を経過しているのでしたら、もう一生「実子」として扱う...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング