作成したドロップダウンリストの文字色、又はセルの色をリストから選択した先のセルで適用したいのですが手順が分かりません。
初心者なので手順が分かる方がいたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

stamenさん 今日は!


■Excel(エクセル)講座 Q&A(Tips):表示関連(1/2)↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/ex-q- …
■Excel(エクセル)講座 Q&A(Tips):表示関連(2/2)↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/ex-q- …
■Excel(エクセル)入門編:第6回 表のデザイン(書式)を整える↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/nyumo …
内容:[F] フォントのサイズ、太さ、色を変更するを参考に
Excelはこれから勉強をする様ですので、判り易いサイトを紹介しますので早くステプアップして下さい。(お気に入りに登録されると直ぐに参考出来ますのでお勧めします)
■Excel エクセルの使い方(Excel2003・2007のQ&A)
http://www.relief.jp/itnote/archives/cat_4.php
概要:「インストラクターのネタ帳サイト」で主にQ&A式ですがジャンル別に検索でき便利です。
■Excel(エクセル)入門/基本/上級/実用講座の総目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/Exl-_ …
■Excel2007(エクセル2007)基本講座の総目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/i …
概要:「よねさんのWordとExcelの小部屋サイト」で図入りで、親切に解説して呉ますのでお気に入りに登録したいサイトです。
エクセルQ&A(Tips) も有り解説に無い分の検索で探せる1番のお勧めです。
■エクセルの学校・ライブラリ他↓
http://www.excel.studio-kazu.jp/excellib.html
概要:表作成全般・関数・VBA・便利機能・その他・よくある質問・困った等ジャンル別に探せます。(Mac用も一緒に見れます)
■Excel(エクセル)学習室↓
http://www.kenzo30.com/
概要:Excel (エクセル)の書式設定や関数の使い方など、学習のための材料を提供している「Excel(エクセル)学習室KENZO30」のサイトです。
『エクセル入門・初級編』 『エクセル中級・特別編』 『エクセル ワンポイント編I』 『エクセル ワンポイント編II』『エクセル質問掲示板』『作品紹介』『リンク集』のジャンル別に分かれて操作法・疑問の解決を初心者でも理解できるサイトで利用価値は有ります。
■「エクセル(Excel)」関連のQ&A↓
http://www.724685.com/weekly/office/excel/
概要:「パソコンのトラブルQ&A」のサイトで「なにしろパソコンドットコム」のページです。
■エクセルの勉強部屋↓
http://kiyopon.sakura.ne.jp/index.shtml
概要:エクセルの操作に関する図解説明・ワークシート関数の説明・エクセルの便利な使い方の説明・エクセルの操作とマクロに関する自習問題と解説・マクロの作成方法を解説(例題含む)・パワーポイントによる操作説明とエクセルでの操作実習・エクセルでのみなさんの質問を寄せてください・のジャンルに分かれています。
関連:■Excelの質問(日付順)↓
    http://kiyopon.sakura.ne.jp/situmon/index01.htm
   内容:Excelの質問集で日付の新しい順に一覧リストで表示されてます「エクセルの勉強部屋」のサイトです。
Excel2002・2003で紹介しました。
Excel2007でしたら
■Excel2007(エクセル2007)基本講座の総目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/i …
を参考にまたサイトは下記が良いでしょう。
目次で判らない時は、Excel2007(エクセル2007)Q&A(Tips)を利用すると
早く目的を探せます。
■仕事に役立つExcel2007を図解説明・事務仕事をExcel2007で業務効率アップ!↓
http://www.excel-img.com/
概要:「Excel2007図解説明サイト」でExcel2007の使用法が全て網羅されています。
■VistaSp1のExcel(エクセル)2007について↓
http://hamachan.info/vista/
概要:「Vista & 2007Office Systemのサイト」です。
■ Office2007(Word2007 Excel2007)をらくらく使おう!↓
http://www.geocities.jp/office2007jp/
概要:「Office2007を楽々使おう!」のサイトで現在Office2003や2000などからOffice2007に乗り換えた際に戸惑わず「楽々」使えるのが目的です。
    • good
    • 0

たとえば、リストを「赤」「青」「緑」としておき、その単語が入力されるセルに、条件付き書式を設定しておけばいいでしょう。


例)
条件:セルの値
条件式:="赤"
書式:赤

ただし、エクセル2003までは条件は3つまでしか設定できません。2007になって制限がなくなったようですが。
    • good
    • 1

私の現在の知識では、質問の表現はあいまい。


正確な語句を覚えることは、質問には必須。友達間の雑談のようでは困る。
(1)ドロップダウンリストは、「入力規則」(データー入力規則ーリスト)のモノか
(2)シートにコンボボックスなど貼り付けられる
多分(1)だろうが。
ーー
>ドロップダウンリストの文字色
はユーザーに好きな色を決められないと思う。システムカラーなどいじくるとどう変化するかは不勉強。
ほかの事を言っているのかな。
>はセルの色をリストから選択した先のセル
の意味がはっきりしない。
入力規則のドロップダウンリストは、そのセルに値を入れる。
>選択した先のセル、とはなんぞや。セル番地をドロップダウンで選ぶとも考えにくいが。
ドロップダウンのあるセルに、ドロップダウンで選択後入った値で、そのセルの色をかえるとかなら、「条件付き書式」を考えてみるとか(このエクセルの語句を知ってますか。例えばGoogleでこの語句でWEBで照会のこと)
ーー
エクセルバージョンを書くこと。答えが変わることあり。注意。
    • good
    • 0

こんにちは。



リストから選択した先のセルのところで右クリック→書式設定
でできます。
たとえばA列に作ったものをB列で適用したい場合、B列のところで
書式設定をすればいいわけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の色の名前の一覧を探してます!

自動車の色の名前は、ウイニングブルーメタリック、カナリーイエローマイカなど独特なカタカナ名が多いですが、このような名前が一覧になっているようなHPを探しています。ありましたらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ここで探して下さい。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/

Qexcel vba でドロップダウンリスト

sheet1のA1セルに、VBAでドロップダウンリストを作ろうとしているが、うまくいかず、どうかアドバイスをお願い致します。

ドロップダウンリストの元のデータは「datalist」というシートののA1セル~A10セルにあります。

参考書を参考にしながら、下記コードを作成しました。


Sub ドロップダウンリストの作成()
Dim r As Variant
For Each r In Range("A1")
r.Validation.Add_
Type:=xlValidateList, _
formula1:="Worksheets("datalist")."=$A$1:$A$10"

Next r
End Sub

Aベストアンサー

たとえばこんな具合に。

sub macro1()
 dim a as variant
 a = application.transpose(worksheets("datalist").range("A1:A10"))

 with worksheets("シート名").range("A1").validation
  .delete
  .add type:=xlvalidatelist, formula1:=join(a, ",")
 end with
end sub


#入力規則のリストのネタに他のシートのセル範囲を使うのは,マクロ以前に手動で行ってみてもふつーの(ご質問のマクロでやってみようとしたような)やり方では出来ません。

Qファイル一覧の項目の色について

ディスクを開くとフォルダゃファイルの一覧が表示されますが、この一覧の各項目名というか表題というか、この表示される名前に色はつけられないものなのでしょうか、色分けできればわかりやすいので、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

explorerだけではできそうにない。
いろいろなツールがフリーソフトである。


たとえば、
http://homepage3.nifty.com/pyxis/

Qアクセスのドロップダウンリスト入力について。

アクセスで1=S、2=I、3=Rと定義してあり、フォームではドロップダウンリストから選ぶようにしてあるのですが、検索したときにクエリやテーブルのデータとしては、1,2,3と表示されます。これをS、I、Rで表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

データがすでにテーブルに入っているなら、以下のようなファンクションを作ってクエリでファンクションを呼び出して結果を表示させるというやり方もあります。

Function Sens_Char(S_Val) As String
Sens_Char = ""
Select Case S_Val
Case 1
Sens_Char = "S"
Case 2
Sens_Char = "I"
Case 3
Sens_Char = "R"
End Select
End Function

このケースでは、特にこのような方法をとる必要はありませんが、結果が数値であって、範囲によって判定をする場合は使いやすいと思います。

Q「名前をつけて保存」のデフォルト表示形式を「一覧」以外に変えられますか?

MS-Office以外のアプリケーションで「名前をつけて保存」を選択した際の、
ダイアログウィンドウ内の表示形式を変えられますか?

「詳細」「一覧」「アイコン表示」「並べて表示」「縮小版」
などの選択肢を一定のものに変えたいのです。
(現状では、毎回「名前をつけて保存」を開くたびに「一覧」表示に戻ってしまうようです)

OSはWindows-XPです。

Aベストアンサー

Windows標準の機能(フォルダオプションなど)では出来ませんが
http://okazaki.incoming.jp/matatabi/
のFasieと言うフリーSOFTを使えば出来ます。

http://okazaki.incoming.jp/danpei2/software/fasie.htm
http://pasokoma.jp/39/lg390467#390654

Qドロップダウンリストについて

ドロップダウンリストを使いたいと考えています。
50名ほどの名前をドロップダウンリストにて選択し、
1度選択した名前を使えないようにしたいと考えています。
どうすればいいのでしょうか??
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> ROWのあとの数字なども変わってくるのでしょうか。

ROWやCOLUMN関数は、データがシートの奥深いセル範囲にある場合、扱いが
ややこしいですね。

> 入力規制を設定するセル範囲 D18:D129
> 入力規制リストの表示候補のデータ群 BW18:BW120
の場合ですと、次のようになります。

1.BX1に次の式を入力してBX120までコピーします。
 =COUNTIF($D$18:$D$129,BW18)
2.BY18に次の式を入力して [Ctrl]+[Shift]+[Enter] で確定し、BY120までコピーします。
 =INDIRECT(ADDRESS(SMALL(IF($BX$18:$BX$120<>0,"",ROW($18:$120)),ROW()-17),75))
3.名前をひとつ定義します。
  名  前:LST
  参照範囲:=OFFSET(Sheet1!$BY$18,0,,COUNTIF(Sheet1!$BX$18:$BX$120,0))
4.D18:D129に入力規則(リスト)を設定します。
  元の値:=LST

> ROWのあとの数字なども変わってくるのでしょうか。

ROWやCOLUMN関数は、データがシートの奥深いセル範囲にある場合、扱いが
ややこしいですね。

> 入力規制を設定するセル範囲 D18:D129
> 入力規制リストの表示候補のデータ群 BW18:BW120
の場合ですと、次のようになります。

1.BX1に次の式を入力してBX120までコピーします。
 =COUNTIF($D$18:$D$129,BW18)
2.BY18に次の式を入力して [Ctrl]+[Shift]+[Enter] で確定し、BY120までコピーします。
 =INDIRECT(ADDRESS(SMALL(IF($BX$18:$BX$1...続きを読む

QAccessで指定する色数値の一覧ありませんか?

MsAccess 2002でフォームを作成しているのですが、フォームの色指定に使える色数値の一覧表はどこかにありませんでしょうか?

VBAを使いRGB関数で指定しても期待したとおりの色を取得することができません。
Accessで使用できる色数値の一覧を参照できるページなどご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。先程のページの最後に「このホームページで表示している色は近似色です。正確な色ではありませんので御注意下さい。」と書いてありますので、もしかしたらうまく同じ色が出ないかも知れないですね。
とりあえずカラーチャートのリンク集がありましたので見てみて下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

Qaccess フォーム 頭文字でドロップダウン

accessを勉強中です。
2003で動かします。


テーブルは、

ID 生徒コード 頭文字 生徒名 委員会 行事名 出欠

というフィールドです。

これをフォームで
  
  ID 生徒コード 生徒名

  委員会 行事名 (○出席 ○欠席)←オプショングループ

という形にしました。

このとき、頭文字を入力すると、その頭文字の生徒名がドロップダウンで表示され、生徒名を選択すると、上のフォームにその生徒のデータが表示されるように、サブフォームをつくりたいのです。

  (テキストボックス)  (頭文字)     (生徒名)
       ↑         ↑         ↑
   ここに「あ」といれたら、ここが「あ」になり、頭文字フィールドが「あ」の生徒名をドロップダウンで表示する。
   さらに、生徒名をクリックしたら、フォームにクリックされた生徒名のデータを表示する。

サブフォームの生徒名はテーブルと連結していますが、vbaとフォームのドロップダウンを結びつけることができません。

どなたか、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

レコードをキーワードで絞り込むには
フォームを開く前にキーワードが確定している必要があります。

そこで自分はメニュー(フォーム名です)を別に作成し
ここから目的のフォームを開きます。

・メニューフォームに テキストボックス[頭]を配置
・目的のフォームクエリーの頭文字との対応は
[forms]![メニュー]![頭] とします。(添付参照)

尚失礼ですが、ExcelのデーターをAccessのテーブルに取り込んで
そのままフォーム設計に取り掛かりましたね?

Accessにはデータ処理を効率よく設計、運用するため作法があります。

テーブルは次のように固定的なテーブルと常に追加する
テーブルに分けます

1.T-生徒マスタ
・生徒ID(オートナンバー)
・生徒コード
・生徒名
・フリガナ


2.T-行事マスター
・行事ID(オートナンバー)
・行事名
・委員会

3.出欠記録
・出欠ID(オートナンバー)
・行事ID(長整数)
・生徒ID(長整数)
ここにT-生徒マスタのルックアップを設定
・出欠予定(○出席 ○欠席)
・出欠実績(○出席 ○欠席)

目的のフォームは[頭]変更イベントから開きます。

追伸
ACCESSにはファイルを開いたとき特定のフォームを開く
設定が出来ます。

Access2010では[ファイル]→[オプション]→[カレントデータベース]
→[アプリケーションの参照]

Access2003では確か[表示orツール]コマンドから「オプション」に入ったと
以下も少し表現違ったと思います。

レコードをキーワードで絞り込むには
フォームを開く前にキーワードが確定している必要があります。

そこで自分はメニュー(フォーム名です)を別に作成し
ここから目的のフォームを開きます。

・メニューフォームに テキストボックス[頭]を配置
・目的のフォームクエリーの頭文字との対応は
[forms]![メニュー]![頭] とします。(添付参照)

尚失礼ですが、ExcelのデーターをAccessのテーブルに取り込んで
そのままフォーム設計に取り掛かりましたね?

Accessにはデータ処理を効率よく設計、運用するため作法が...続きを読む

Q一覧にある名前に該当する名前を赤くしたいのですが…

こんばんわ、いつもお世話になっています。

Excelのシートで
「シート1」に名前一覧を作り、「シート2」に名前を入れていくと「シート1」に名前がある人を入力すしたとき入力した文字を赤くしたり太字させることは可能ですか?

Aベストアンサー

Sheet1のA列を全て選択して、挿入-名前-定義で適当な名前を付けます。(例 リスト)
Sheet2のA列を全て選択して、書式-条件付き書式で「数式が」にして

=NOT(ISERROR(MATCH(A1,リスト,0)))

と入力し、書式を設定します。

これで希望のようになりますか?

Qエクセルのドロップダウンリスト作成で教えてください。

エクセルのドロップダウンリスト作成で教えてください。
新商品を登録するときに、商品のカテゴリを登録する必要があり、カテゴリは3段階あり、
それぞれ「カテゴリ」「グループ」「シリーズ」という名前がついています。
カテゴリ一覧は別途あり、例えば、
 テレビ 液晶   42型 AAA42
テレビ 液晶   48型 AAA48
テレビ プラズマ 42型 AAB42
 テレビ プラズマ 55型 AAB55
 冷蔵庫 家庭用  250 BBA25
 冷蔵庫 家庭用  280 BBA28
 冷蔵庫 家庭用  320 BBA32
 冷蔵庫 業務用  250 BBB25

という形で、カテゴリの種類はいまのところ15種類程度、グループは合計で75種類、シリーズは(このカテゴリ表の行数になりますが)約400種類あります。
問題は、このカテゴリ一覧が逐次更新(追加、削除(変更は別途対応))されるため、それぞれの選択を固定にできないことかと思っています。

作りたいのは、新商品の登録票で、その商品にあった「カテゴリ」「グループ」「シリーズ」をドロップダウンリストで選択し、最終的にそれに見合ったコードを登録票に載せたいと思っています。

登録票を作成する人は複数おり、既定の登録用のエクセル(これが登録票)を配布し、それに記載して送ってもらうという状況です。

考えているのは、カテゴリ一覧の最新版をファイルサーバーの決まった位置に決まった名前で置いておき、登録票のエクセルを開いたときに、自動で(マクロで)読み込んで、カテゴリ他の重複を除いた一覧を、カテゴリ一覧の開いているところに作成し、それを参照して、ドロップダウンリストを作ろうと思っています。
「カテゴリ」のドロップダウンまで出来ているのですが、その後、その「カテゴリ」に該当する「グループ」をどうやって絞り込みするのか、というところで行き詰まってしまいました。
説明が長くなり申し訳ありませんが、その後の作りをどうすれば良いのか、御指南いだかけると非常に助かります。
よろしくお願い致します。

エクセルのドロップダウンリスト作成で教えてください。
新商品を登録するときに、商品のカテゴリを登録する必要があり、カテゴリは3段階あり、
それぞれ「カテゴリ」「グループ」「シリーズ」という名前がついています。
カテゴリ一覧は別途あり、例えば、
 テレビ 液晶   42型 AAA42
テレビ 液晶   48型 AAA48
テレビ プラズマ 42型 AAB42
 テレビ プラズマ 55型 AAB55
 冷蔵庫 家庭用  250 BBA25
 冷蔵庫 家庭用  280 BBA28
 冷蔵庫 家庭用  320 BBA32...続きを読む

Aベストアンサー

ここに、成功例があります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5809370.html
#エクセルVBAのコンボボックスについて教えてください
これは、VBAで、コンボボックスですが、要領は分かるかと思います。しかし、ここの質問者さんは、本当によかったのかは、私には疑問です。欠点があるからです。ひとつのコンボボックスでやるからです。

コンボボックスだけで、ひとつずつ辿っていくと、途中で後戻りすることが出来ません。
Excelの場合、コンボボックス(またはドロップダウン)と、オートフィルタを組み合わせると良いです。
ひとつのコンボボックスで、カテゴリで選択し、別のコンボボックスが自動的に、グループの選択肢が限定され、そして、もうひとつのコンボボックスが限定されるというものです。

その都度、フィルタのリストも減って、限定されていくという方法です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報