妊娠9ヶ月の妊婦です。
そろそろ入院準備をと思い、赤ちゃんの下着やバスタオル等を洗おうと思っているのですが、やはり専用の洗剤を使う予定でいます。そこで質問なのですが、赤ちゃんの肌着はお風呂の残り湯で洗っても問題ないですか?もちろん最終すすぎは水道水で行う予定ですが…。
それと、その際、赤ちゃん専用下着洗いを用いるときは柔軟剤はいれず、普通の標準コースで洗ってしまっても問題ないですよね??
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お風呂の残り湯はよくありません。



お風呂は雑菌だらけですすぎに綺麗な水を使っても雑菌は残ります。
新生児がなぜ一緒にお風呂にに入れないか。雑菌がいるからです。
生まれたばかりの赤ちゃんには、菌は初めてのものばかりです。
止めた方がよろしいです。

また少し大きくなってお風呂の水を…っというご家庭は多いと思います。
うちもお風呂の水を使った事がありますが、お風呂の水を使ってから洗濯物が臭いのです。
よく、梅雨時期に乾きにくい部屋干しのあの臭いにおい。
結局調べたらお風呂の水だとわかり、きれいな水を使ったところ臭いは一切しませんでした。
お風呂に入る人の人数で多少気にならないわ なんて方はいると思いますが、
そもそもお風呂の残り湯は雑菌だらけだと言うことを把握したうえでお使い下さい。
臭わないし大丈夫という方はそれほど神経質ではないのでしょう。
雑菌は見えませんから(^_^;)
洗剤は最初のうちは赤ちゃん専用の洗剤の方がよろしいです。
赤ちゃんはどんなアレルギーがあるかわかりません。
洗剤も普通の洗剤だと落ちにくい事があり、敏感な赤ちゃんの肌にはあまり良くありません。
半年もなり、お洋服を普通の洗剤で洗うのはそう問題はないと思います。
が、アレルギーの子肌が弱い子はやっぱり普通の洗剤だと肌が大変でした。
新品を下ろす時は水通しだけで大丈夫です。

私は…特に自分で神経質だとは思っておりません。
お風呂の雑菌の様子や数を見てしまうときっと誰でも使いたくなると思いますよ(^_^;)
    • good
    • 0

専用の洗剤でも、合成界面活性剤を使っているものもありますので注意してください。

石油系の原料という意味です。
経皮毒と問題視されています。赤ちゃんの肌は弱いので、「合成」ではなく、石鹸を原料としたものの方が安全です。
大人と一緒に洗って構わないと思います。
うちは子供が生まれてからはちょっと高めですが、合成ではない洗剤を使ってきました。
私の母もわたしたちを粉石けんで育てました。それは昔から合成のものが体に蓄積されることを母は知っていたといいます。(助産婦です)

標準コースで問題ないし、風呂の残りでも構いません。親と一緒で構いません。
ただし、洗剤だけは気をつけて。
一般に市販されている特売されているようなものは、「合成界面活性剤」とばっちり書かれていますよ。経皮毒で検索すれば、鉱物系の界面活性剤の怖さがわかると思います。
    • good
    • 2

専用の洗剤を使いながら残り湯を使用されるより、大人と同じ洗剤で水道水を使った方が忙しくはならないですよね。


(残り湯をバケツで汲むか電動ホースで汲むか分かりませんが)
産後は自分の体を休めながら家事をそこそこにしなくてはいけませんから、肌着が洗ってあってキレイなら、重度のアトピーを持っていない限り大丈夫だと思いますので、楽な方法を選んだ方が。
うちはニュービーズなどの、大人と同じ洗剤です(新聞屋さんでもらうので)
あかちゃん用に準備はしていません。
うちのこは毎日毎日吐きまくっていたのでミルク汚れが酷く、あかちゃん用の優しい洗剤だと恐らく汚れが落ちにくかったのではないかと思います。
一回一回手洗いで丁寧にやれば落ちるでしょうけど、分けて洗える暇なんて無かったので。
普通コースでじゃぶじゃぶ洗っちゃって大丈夫だと思います。一応ネットには入れて。
うちはいまどき珍しい二層式ですが、里帰りから帰ってきた2ヶ月過ぎから大人のと一緒にぐるんぐるん回してました。
それまで実家の全自動で、標準コースで柔軟剤も量を少な目にして入れてました。
専用洗剤はネットでもあかちゃん用品店でもいつでも買えますから、とりあえず普通に洗濯したものを着させてみて、お肌の調子を見てからまた考えていけばいいと思います。
    • good
    • 0

うちは、退院してきたその日から、大人と一緒に洗ってます!


ネットに入れますが、洗剤も柔軟剤も使ってました。結果、なんともなかったです。
お風呂の残り湯も使っつましたよ(^O^)

赤ちゃん用を使うなら、まずは生後1ヶ月を目安にして、赤ちゃんの様子を見て大人と一緒にしてみてはいかがでしょう。お風呂の残り湯も使い始めて…
私がめんどくさくて残り湯を使わず毎日洗濯していたら、水道代が3倍になったのでf^_^;
うちの娘は乳児湿疹も、でなかったし皮膚は強い方なんで、大丈夫だったのかもしるませんが、あんまり神経質になりすぎても、疲れてしまうのでほどほどに…
    • good
    • 0

お風呂の残り湯よりも洗剤が気になります。


専用洗剤を見ても、合成洗剤のものがほとんどだったので購入しませんでした。

うちの子供たちは合成洗剤で洗った服を着せたり、タオルを使ったりすると、
肌がカサカサになったり、湿疹のようなものができます(夫の実家等)。
合成洗剤で洗ったものは繊維の間に残るそうです。
そして、それをとるためには300回洗う必要があるそうです。


そして、肌着等ですが、
新品のものは糊落としですので、水道水だけで洗うのがよいと思います。
お下がりは、私は大きな鍋で煮沸しました。
    • good
    • 0

まもなくでたのしみな反面、不安なことも増えてくる時期ですね。



私はそこまで考えていませんでしたが、生後1月くらいは子どものものは別に洗っていました。特に洗剤を別に、というのはなかったですが、大人のものとは別にしていただけで。
しばらくはお風呂のお湯は使わないほうがいいのではないかと思いますよ。

3ヵ月後くらいにはがんがん一緒に洗っていました。ちょうどきらしてしまったので柔軟剤を使うようになったのはしばらく後でしたが。

標準コースで問題はないですよ。
しばらく水道料金がかさむかもしれませんが、必要経費だと思ってね。
    • good
    • 0

私は今38週です


まだ生まれそうにないんですけどね(^^)

肌着ですが のりをとる程度でいいので洗いは1番短い時間で、洗剤は入れなくてもよいと私はききました(水通し)

ただ私は他の人からいただいたお下がりもあったので普通に洗剤いれて洗いましたよ
すすぎをしっかりすれば残り湯でも大丈夫じゃないでしょうか(^^)

ちなみに私は…生後3ヶ月くらいを目安に
大人と分けて洗おうかな~と思っています

赤ちゃん楽しみですよね♪
お互い出産頑張りましょうね(^^)
    • good
    • 0

恐らくはじめてのお子さんで神経質になっていらっしゃると思いますが、我が家では赤ちゃんの洗濯物でも家族のものと普通に洗っていました。

我が家ではと言うよりも少なくとも私の親戚、知人はみんなそうです。専用の洗剤を使うことを否定する訳ではありませんが、育児が始まれば洗濯物が沢山でますから洗い分けを続けるのも大変だと思いますよ。

ごめんなさい、けちを付けるつもりはないんです。でも経験者から言わせてもらうとかける労力の割りに合わないような気がしたもので・・・

安産をお祈りいたします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれから大学入試の二次に向けて残り4週間です。 化学、物理、英語、数学で受験します。 それぞれどのよ

これから大学入試の二次に向けて残り4週間です。
化学、物理、英語、数学で受験します。
それぞれどのように勉強したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

オーソドックスな回答ですが、得意科目は過去問題を解きながら傾向をいち早くつかむこと、
苦手科目は誰でも点数が取れるようなところで点を落とさないように、これまで学んだことを復習することです。

かける時間は化学、物理、英語、数学の配点の重みに従ってバランスよくとってください。
例えば筆者は国語、数学、英語、理科(物理・化学)の配点が100:250:200:250(計800点満点)だったので
一日に数学と理科を合わせて最低6時間は勉強しました。(数学と理科が得意だったことも関係しますが・・・)
国語と英語にかけた時間は平均すると国語は1日1時間、英語は1日2時間くらいです。
といっても、筆者はがっつり1教科に時間をかけたいタイプなので国語は1回3時間の勉強を週2、3回、英語も同じく1回3時間の勉強を週4、5回するような感じでしたが。これは人それぞれ。

またこまめに休憩することは記憶を定着化するうえで大切です。
1時間に一回5分~10分とって、お茶を飲んだり、外に出てみたり、音楽を聴いたり、自分の好きなことをして頭をリフレッシュさせることは学習に効果的です。

あとは体調に気を付けて、頑張ってください!

オーソドックスな回答ですが、得意科目は過去問題を解きながら傾向をいち早くつかむこと、
苦手科目は誰でも点数が取れるようなところで点を落とさないように、これまで学んだことを復習することです。

かける時間は化学、物理、英語、数学の配点の重みに従ってバランスよくとってください。
例えば筆者は国語、数学、英語、理科(物理・化学)の配点が100:250:200:250(計800点満点)だったので
一日に数学と理科を合わせて最低6時間は勉強しました。(数学と理科が得意だったことも関係しますが・・・)
国...続きを読む

Q95センチのつなぎ型肌着(グレコ肌着)

当方、1歳8ヵ月男児の母親です。
この子がかなりおデブさんで、14キロ、身長も高めで普通の丸首や前開き肌着では裾がいつもめくれたり、はだけたりして上着からお腹丸見えなんです。
春先までまだ下着は着せたいし、お腹丸見えも見苦しいし…
我が家のある地域の西松屋さんや肌着メーカーのグンゼさんには問い合わせましたが90センチまでしか製造はないみたくて。
どなたか95センチのつなぎ肌着(股でパチンと止めれる)ご存じないですか…?

Aベストアンサー

ニッセンさんにありますよ。
http://search.nissen.co.jp/nsrch/list.jsp?stock=1&category_main_name=cate002_003_000_000&ipg=60&&size=39
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0134/0134_35302.asp?book=0134&cat=cate002&bu=5433&thum=cate002_003_000_000-01
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0134/0134_35312.asp?book=0134&cat=cate002&bu=5433&thum=cate002_003_000_000-01

セシールさんにもサイズ100が1つだけありました
http://www.cecile.co.jp/detail/1/BMBB1I000012/

Q残り4ヶ月で大学に合格する英語の勉強計画を教えて下さい

高校を卒業して2年です。今更ですが、大学に行きたくなりました。
手当たり次第に参考書や問題集を買ってきてやっているのですが、何から順番にやればいいのか分かりません。
残り4ヶ月で合格を目指したいのですが、以下の状況を踏まえて、合格までの勉強計画を立てていただけないでしょうか?(できればお薦めの参考書も)
厳しい内容でも、挑戦します。
・アルバイトは辞めたので、1日中時間はあります。
・志望校の入試科目は英語のみで、調べたところ偏差値は53だそうで、合格ラインは7割だそうです。
・高校英語はさっぱりで、中学英語も厳しいと思います。
・志望校の入学試験まで残り4ヶ月です。
・経済的理由で予備校はいけないので、独学になります。
無謀な質問だとは承知しています。どうか回答を、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは高校受験のための英語の問題集に挑戦されてはいかがでしょうか。それができるようなら大学受験のための勉強をしたらいいと思います。

参考書については「UP GRADE」と「音読英単語」、「構文150」をおすすめします。わたしは現役高校生なのですが、使い勝手がよくてとても便利ですよ。ちなみに英語の偏差値は67くらいです。塾や通信教育などは受けずに学校の勉強だけしています。大学受験はしたことがないので詳しくはアドバイスできませんが参考までに...

Q赤ちゃんの肌着。手作り生地は何メートル必要?

赤ちゃん用の肌着、コンビ服を作ろうと思っています。
肌着は短肌着を作ります。
コンビは足のところが、スナップで止められるようになったものを作ります。
長肌着は着られる期間が短い、とのことで、作らなくてもいいかな?と思っています。
それぞれ、1着につき、どのくらいの生地cmが必要になりますか?
経験者の方アドバイスください。
ダブルガーゼ、スムースニットで作ろうと思っています。
*ちなみに、9月生まれなのですが、おすすめの生地もあれば教えて下さい。
*あと、枚数それぞれ何枚あればいいか教えてください。

Aベストアンサー

洋裁が趣味のものです。

子どもの服は大概が50センチあれば作れますよ。
幅が120センチあれば2着は作れます。
あと、短肌着ですが、お腹が出ちゃうので私は前開きのロンパースを作りました。
サイズは70センチです。50センチ、60センチはあっという間に着れなくなります。
半袖なら70センチで大丈夫だと思います。
うちの子は今2ヶ月半ですが、今70センチがぴったりです。
前開きロンパースの型紙はなかなかないのですが、以下のサイトはいろいろなタイプの
赤ちゃんの肌着を展開してて、お値段も手頃なので、私はよく利用しています。

子供服の型紙 ボズ工房  http://katagami.biz/catalog/baby.html

枚数は6枚くらいあれば、ミルク、うんちなどで汚してしまった上にお天気が悪くて
お洗濯できなくても何とかなる枚数だと思います。
それ以上あるとせっかく作ったのにあまり着たおすことできずにサイズアップしてしまうかも
しれません。

生地は肌着ならダブルガーゼかスムースですね。
上に着る服は9月ならヘタすると肌着1枚でもいいかも。
うちは長男が7月生まれですが、9月の始めくらいまでは下着とおむつだけでしたよ。
9月の中旬くらいになるともう1枚カバーオールを着せていたような・・
(すいません。干支が一回りするくらい昔の話なので・・身近に出産された方の
お話を基準に考えた方がいいと思います・・汗)

半袖のカバーオールを作るなら、出番は少なそうなので長袖中心に作った方がいいかも
しれないですね。

無理しない程度に楽しんで作って下さいね。

洋裁が趣味のものです。

子どもの服は大概が50センチあれば作れますよ。
幅が120センチあれば2着は作れます。
あと、短肌着ですが、お腹が出ちゃうので私は前開きのロンパースを作りました。
サイズは70センチです。50センチ、60センチはあっという間に着れなくなります。
半袖なら70センチで大丈夫だと思います。
うちの子は今2ヶ月半ですが、今70センチがぴったりです。
前開きロンパースの型紙はなかなかないのですが、以下のサイトはいろいろなタイプの
赤ちゃんの肌着を展開してて、お値段...続きを読む

Q『あと、残り時間はどのくらいでしょうか』を英語で

1時間だけ利用するサービスがあり、50分経過した後、

私が係の人に

『あと、残り時間はどのくらいでしょうか』を英語で尋ねたい

のですが、どう表現すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

 あと25分ある、は

 I have 25 minutes left. と言います。have ~ left が決まった言い方です。それを使いますと、

 full sentence で言えば

 How many more minutes do I have left?

ですが、つづめて

 How many more minutes left? で大丈夫です。存分にご活用下さい!

 以上、ご参考になれば幸いです。

Q赤ちゃんの肌着の干し方

いつも悩むのですが、赤ちゃんの肌着の素材はガーゼが多いので干す時に型崩れが気になります。

ガーゼのハンカチもです。
ベビー用のハンガーもあるのですが、肩が出てしまうし、ピンチも肩がつく+その部分が伸びます。

出産が近くなり水通しをしようと思うのですが、
上の子の時の洗濯時の不満点が今になってまた再燃しています。。。
上手な干し方をご存じな方、お知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤ちゃん用のハンガーも買ったのですが、結局使わず、大人用のハンガーに干していました。
前開きのものなら普通に着せるようにして、ひもも結んでいました。

ちょうど袖からハンガーが出てピシっとなり、たたみやすかったです。
たたむことを考えなければ型崩れも気にならないのですが、たたむ時にべろべろだとがっかりしますよね・・・。

ガーゼハンカチは二つ折りで真ん中をピンチに。
たたむ時にギュッギュッと引っ張って四角にしてました。

Qバイトを掛け持ちするか悩んでいます。 四月から大学三年です。 卒業までの残りの二年間で、英語を勉強し

バイトを掛け持ちするか悩んでいます。 四月から大学三年です。

卒業までの残りの二年間で、英語を勉強したり、たくさん本を読んだりしたいなと思うのですが、いま働いてるバイト先でしかバイトをしたことがなく、他のバイトも経験しとくべきなのではないかと迷っています。

しかし、バイトを掛け持ちすれば、自分の時間も減ってしまい、勉強したり本を読んだりする時間が削られてしまうことになるので悩んでいます。

どうすればいいと思いますか?

Aベストアンサー

就活も始まる頃だし勉強に力を入れた方が将来的にもいいと思います。。

Q赤ちゃんの顔を洗う時・・・?

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。
ただいま乳児湿疹中です・・

皮膚科で1日3回石鹸で顔を洗うように言われました。

洗ってる時も指しゃぶりをするので洗いづらいし、石鹸が口に入りそうで非常にやりにくいのです。
横抱きにしているので空いてるほうの手で赤ちゃんの片手は押さえられますが、もう片方が押さえられなく 指しゃぶりをしそうになると慌てて止めている状態です。

何か良い方法がある方、教えてください!!

また、良いグッズがあったら教えてください。
(例えば頭洗うときでいうシャンプーハットなど・・・)

Aベストアンサー

1日3回は大変ですね!うちには4ヶ月と2週間の男の子がいます。
お風呂の時にもチュパチュパしますよね。お顔を洗うときには、裸んぼですか?裸という前提なので、もし違ったらごめんなさい。

私は、バスマットの上に寝かせた状態で赤ちゃんを洗っているので、手で支えることはありません。なので両手がフリーな状態です。あわ立てた石鹸をチョイチョイと顔につけて軽~くクルクルしたら、濡らしたガーゼですぐに拭き取ってしまいます(拭くというより流すという感じですが)

上の子をお風呂に入れるときに、最初は片手で支えた状態で、ベビーバスの湯船の中で洗っていました。大きくなるにつれて、手首が辛くなってしまい、いっそ湯船から出して洗ってしまおうと試してみたところ楽だったので、下の子もその方法でやっています。ホームセンターで売っていたバスマットを使っています(普通の大きさの半分で、800円くらいでした)新生児の頃はマットがツルツルしてモロー反射が激しくなって暴れたので、バスタオルを敷きましたが、今は何もなくて平気です。ベビーバスを蛇口の下に置いて、そこに溜まったお湯を洗面器で体にかけながら洗っているので、上の子も下の子も、その方法で風邪をひくことはありませんでした。全身を洗い終わったら、湯船につけてあげています。ベビーバスが窮屈で、脚がはみ出した状態になっていますがね(^^;)

参考になれば幸いです。

1日3回は大変ですね!うちには4ヶ月と2週間の男の子がいます。
お風呂の時にもチュパチュパしますよね。お顔を洗うときには、裸んぼですか?裸という前提なので、もし違ったらごめんなさい。

私は、バスマットの上に寝かせた状態で赤ちゃんを洗っているので、手で支えることはありません。なので両手がフリーな状態です。あわ立てた石鹸をチョイチョイと顔につけて軽~くクルクルしたら、濡らしたガーゼですぐに拭き取ってしまいます(拭くというより流すという感じですが)

上の子をお風呂に入れると...続きを読む

Q英語 残り~ の表現について

残り~の表現について教えて下さい。

自分は Rest ~で繋がればよいかと思っていましたが、辞書をみると名詞にで「~の残り」とあるので少しニュアンスが違う気がします。。

たとえば以下の表現を教えてもらえますでしょうか。

残り3ヵ月、  ・・・・ Rest 3 months
残り3名    ・・・・ Rest 3 people
残り5分    ・・・・・Rest 5 minutes.
残りの問題  ・・・・ Rest question.

これらの表現は問題なく伝わるのでしょうか?

Aベストアンサー

"Remaining" を用いるほおうが自然だと思います。

残り3ヵ月、  ・・・・ Remaining 3 months
残り3名    ・・・・ Remaining 3 people
残り5分    ・・・・・Remaining 5 minutes.
残りの問題  ・・・・ Remaining questions.

[御参考] "Remaining" → http://eow.alc.co.jp/search?q=remaining

Q友人の赤ちゃんを抱っこするとき手を洗う

32歳女性、既婚、子供はいません。

周りが出産ラッシュで、出産祝いを届けに家にお邪魔したとき、赤ちゃんを抱っこさせてもらいます。
抱っこする前に、洗面所をお借りして手を洗うようにしています。

私の友人達は、そこまでしなくてもいいよーと言ってくれますが、やっぱり手を洗った方が良いですよね?
私には子供がいないので、新生児のお母さんに伺いたいです。

姪が産まれたときは、よく抱っこしてあやしていましたが、身内だからか、姉には手を洗わなくても何も言われませんでした。

皆さんは、いくら友人とはいえ、他人に自分の赤ちゃんを抱っこされるときには手を洗って欲しいものですか?

Aベストアンサー

とても、いい事だと思います!

初めての出産の方は特に嬉しいと思います。
産後に病院でも、面会者の方は手を洗ってアルコールで消毒ですし、
産院でも、新生児のお風呂は同じ湯船に入らないなど、色々衛生面での
指導も受けます。

特に一人目の出産だと、衛生面では育児書や病院の言う通りにしておこうと
思う方がいるでしょうし、退院後にお祝いに来られた方に「手を洗ってほしい」
とは、なかなか言えません。

わざわざ家までお祝いに来てくれているのに、来るまでにバスや電車の吊り革に
触れた手で新生児を抱っこ・・・と考えてしまうと・・・

特に初めてのお子さんだと、衛生面は気にかけているでしょうし・・・
衛生面で相手の方に注意するなんて失礼な気がして言えない方もいると思います。

質問者様のようにさりげない気遣いが、とても相手の方には嬉しい事だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報