◆ 口から18センチの辺りに、7センチ程の腫瘍ができています。
   ステージ4のAです。余命1年の宣告を受けています。
   担当医からは、
   6週間の入院による放射線治療を勧められています。
   難しい様ではありますが、できることならば、
   手術完治を望みます。
   無理ならできる限りの延命処置をとりたいとも思います。
   東海地方を中心にその分野に明るい病院を探しています。
   どなたか教えていただけないでしょうか。

何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご希望に添えず残念ですが、食道癌StageIVaでは、基本的に手術は選択肢に入りません。

手術をしても完治しないどころか、延命のメリットに乏しいことがわかっているからです。
参考URLにはアメリカでの最新の食道癌の治療が乗っていますが、化学療法、放射線療法などが主体となります。

治療法についての相談は、まず県のがんセンターや大学病院などにセカンドオピニオンを受けてみられることをお勧めします。それぞれの病院のホームページで相談窓口の電話番号があるはずですので、お問い合わせの上、主治医に紹介状を書いてもらってください。一日も早く、nonna0510さんの納得できる治療法が見つかることをお祈りいたします。

複数の医師の意見が一致する場合、通いやすい病院が一番だと思います。

参考URL:http://cancerinfo.tri-kobe.org/for_patient/pdq/s …
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅くなりました。
アドバイスを頂きありがとうございます。
hey_ochaさまのおっしゃるとおりだと思います。
ありがとございました。

東京の中野坂上というところですが、癌の最先端治療を行っている病院があり私の友人が通っています。

抗ガン剤治療を拒んだ友人はここの遺伝子治療という治療法に惹かれ癌克服に向けてがんばっています。こちらはセカンドオピニオンを積極的に受け入れ熱心に話しを聞いてくださる先生がいらっしゃるとのことで有名です。一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://im-clinic.jp/cancer/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご挨拶が遅れました。
アドバイス、参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。