仕事帰りなどにバレエのレッスンをする場合、けいこ場に着いてから着替えやすくするための くふうとかありますでしょうか?
夏季と冬季それぞれで教えていただきたいです。
よろしく お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

仕事場に更衣室があるなら、職場を出る前にジーンズ、長いパンツなどに下にタイツを履いて靴下を上から履くとかで良いと思います。


レオタードを着てしまうと、トイレが不便ですので…。
万が一途中でトイレに行きたくなると大変ですよ?
それから、レッスンのときにはずすようなアクセサリーははずしておく、つけないとか。
髪はまとめておくとか。それくらいしか出来ないような…。

あとはレッスン場の状況にもよりますよね。
更衣室に個別に仕切られた個室、カーテンなどがある場合と
みんな同じ部屋でがやがや着替える場合。

時間的余裕がないなら、あんまりタイトなジーンズやブーツだと脱ぎ履きしにくいですし裏返ったのを戻して畳んだりしてるとロスです。
ブーツは教室によっては置き場所に困るというか
置けるんだけどなんか邪魔!ってこともあります。

あと、個室がない場合はスカートのほうがタイツを履きかえるとかレオタードを着るときにスムーズですよね。
膝丈か膝下の、フレアなスカートとかだと良いと思います。

冬はあまりごちゃごちゃと重ね着するスタイルよりシンプルなほうが脱ぎ着しやすいのでは。
脱ぐ手間もですし、籠にいれるにせよロッカーにせよ自分のバッグなどとまとめるにせよ
ある程度簡単には畳むことになると思いますから枚数が多すぎないほうが良いのではないでしょうか。

ウォームアップは電車やバスなら待ち時間や立っている間に
さりげなくストレッチを取り入れたりとか
歩くときに意識して歩いたりすれば少しは違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧なアドバイスを ありがとうございます。

>レオタードを着てしまうと、トイレが不便ですので…。

そうなんです。。。なので、できるだけ、先に着ておけるものは着ておきたいとか思いまして。

>仕事場に更衣室があるなら、職場を出る前にジーンズ、長いパンツなどに下にタイツを履いて靴下を上から履くとかで良いと思います。

なるほど、冬季は温かいし、一石二鳥ですね。

髪のほうは、あらかじめ、アップとかに まとめておきますので、トップスは前開きのものを選ぶようにしています。

ブーツは、私はロングタイプのブーツって脱ぎ履きが手間取るのが厭で、せいぜいハーフやショートタイプのものを使用しますが、お教室なんかですと、ロングタイプは、たしかにジャマっ気ですよね。上部がベロンと垂れちゃいますし。

フレアスカートが、着替えのときスムーズにいくというのは実感してます。
ただ、冬場は下着のほうも厚手になりがちですよね。できるだけ、上に着るものを厚手の温かいものにして、重ね着を極力避けて、それ一枚で、、、と思うのですが、そうすると案外、前開きのものが少なく、かぶりタイプのものが多くなってしまったり。。。
お教室がある日専用ということで、厚手の前開きタイプのものを一着でも二着でも探して用意しておけばいいかしら。

>ウォームアップは電車やバスなら待ち時間や立っている間に
さりげなくストレッチを取り入れたりとか

なるほど!参考にさせていただきますネ♪

お礼日時:2009/05/23 18:37

仕事場、お教室、自宅、それぞれの距離、勤務終了からレッスンスタートまでの時間的余裕などによってかなり回答内容が広くなると思います。



私は職場が自宅から20分、お教室が徒歩10分、勤務終了が18時30分、レッスンが20時からだったので、
帰宅し、シャワーを浴びて体を温め、レッスン着を着用し、上下のスポーツウェアを着てお教室に行っていました。
徒歩1分だったので冬もそれでよかったのです。

参考にならな意かもしれません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
返事が出遅れまして、失礼しました。

そうなんです、距離とかで時間的な余裕が、だいぶ左右されますね。
自宅の近くに、小学校のときのクラスメートの おかあさんが主催してらっしゃる お教室があるのですけど、勤務先の場所を考えると。。。

レッスン前は、からだを温めることも大事ですから、シャワーを浴びるゆとりまであるのは羨ましいです。

出勤時からレオタードを着込むわけにもいかないですしね。。。

もう少し検討してみます。

お礼日時:2009/05/22 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレエ教室をやめる方法

娘が2年通ったバレエ教室をやめて別の教室に変わろうと考えています。
教室の立ち上げに第1号の生徒として入会しましたが、先生の方針についていけず不信感も芽生えてきました。
最初は娘一人だった生徒は今は8人になりましたが、形になっている子はいません。
やめると言えば引き止められると思うのですが、やめる理由は言いたくありません。(逆切れされそうなので・・・)
習い事をやめる時ってどのくらい前から申し出ますか?
やめる理由はなんと言いますか?
菓子折り等持って行きますか?
ちなみにお月謝は銀行引き落としではなく現金でお渡ししています。

Aベストアンサー

基本的には、本当の理由をお伝えすることがいいと思いますが、そうは行かない事情を考えると
・気持ちよく辞めること
・他へ移っても気まずさを残さないこと
がポイントだと思います。
そう考えると、辞める理由である不信感などを伝える必要はないと思います。
そのための心構えとして、
・2年間本当にありがとうございましたという感謝の気持ち。
・とにかく2年間はやらせてみようと主人と相談して考えてきた。
・おかげさまで成長した。それを土台として、親の判断として甘いかもしれないが別の教室でやらせてみたいと思っています。(きっぱり)
・いろいろな経験をさせたいからです。(主人の教育方針←男の意見を出すこと。先生と話をしている「私」だけの意見ではないということが大切。その場で「私」だけを説得してもダメだとなるためにも)
・今後ともどこかでお世話になると思いますがその節にはよろしくお願いします。
・本当にありがとうございました。感謝しています。

先生の教育方針についてどうこう発言しないという姿勢は忘れずに。
「先生の方針がどうこうではないんです。私たちは専門家ではないのでそんなことを言うつもりは全くありません。親の教育方針として考えました。」という姿勢が大切だと思います。
子供に言わせるのではなく、保護者が直接、またはお手紙で伝えることが大切だと思います。伝えたあとには子供と先生と会う機会を持たない方がいいような気がします。

基本的には、本当の理由をお伝えすることがいいと思いますが、そうは行かない事情を考えると
・気持ちよく辞めること
・他へ移っても気まずさを残さないこと
がポイントだと思います。
そう考えると、辞める理由である不信感などを伝える必要はないと思います。
そのための心構えとして、
・2年間本当にありがとうございましたという感謝の気持ち。
・とにかく2年間はやらせてみようと主人と相談して考えてきた。
・おかげさまで成長した。それを土台として、親の判断として甘いかもしれないが別の教室...続きを読む

Qバレエレッスン用の曲

こんにちは。家でもバレエのレッスンができたらいいなと思い、バレエ教室でかかっているようなピアノ曲を探しています。でも、今までそういうクラシックな音楽に触れてこなかったので、どれがいいのかまったくわかりません。家でバレエのレッスンの復習をなさっている方、あるいはバレエを教えていらっしゃる方にお尋ねしたいのですが、おすすめのCDはありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

バレエの経験者ではないのですが、良さそうなCDを見つけましたので参考になればいいなと思い回答させていただきました。

                                                                             

参考URL:http://www.fairynet.co.jp/www/on-shop/html/av/DC-151354.html

Q消費税課税事業者をやめるときのタイミングについて質問させてください。

消費税課税事業者をやめるときのタイミングについて質問させてください。

昨年平成21年11月に開業し、初期投資の消費税を回収する目的で
あえて課税事業者選択届けを提出しました。

しかし当然売上は1000万以下です。

2年間の縛りがあるのは承知の上ですが、平成21年、22年分の消費税を
支払うと考えると、来年平成23年中にやめる届けを出せばいいのでしょうか?
それとも今年中?

課税事業者をやめる場合のベストのタイミングを教えてください

Aベストアンサー

>来年平成23年中にやめる届けを出せばいいのでしょうか…

だめだめ。
「選択をやめようとする課税期間の初日の前日まで 」と定められていますから、22年の大晦日まで、現実問題としては官公庁の御用納めまでです。
(郵送なら大晦日の消印まで有効)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6629.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Qジムでのバレエ・レッスンへの参加について

大人になってから、バレエを始めました。ジムで結構バレエのクラスがあり、入門クラスや初級クラスに参加するようになったところですが、自分よりも10-20才くらい年上の女性が多く、そう言った常連さんにはこちらから挨拶するなど気遣いはしているのですが、なんとなく馴染めずにいます。

自分で考えた原因として、初心者にもかかわらずバレエ・シューズやタイツ、レオタードなどを履いたり着ているからなのかな…と思っています。ジムでのバレエ・レッスンの場合、初心者はTシャツと長めのパンツなど、なるべく目立たない格好にするべきなのでしょうか?

「これ、かわいいレオタードね」とか「バレリーナみたいな格好してるわね」とか言われ、嫌みなのかな~とも、悩んでしまっています。常連さんに邪魔にならないような場所で踊るとか、それは気をつけてはいるのですが、地味な格好にしてファッションの楽しみはあきらめた方がよいのでしょうか?バレエを始めるにあたって、バレエ・ショップで選んでもらったものを着ているのですが…。

できるだけ、気持ち良くレッスンに参加したいと思っているので、他にも気を付けるべき点がありましたら、アドバイスお願いします。

大人になってから、バレエを始めました。ジムで結構バレエのクラスがあり、入門クラスや初級クラスに参加するようになったところですが、自分よりも10-20才くらい年上の女性が多く、そう言った常連さんにはこちらから挨拶するなど気遣いはしているのですが、なんとなく馴染めずにいます。

自分で考えた原因として、初心者にもかかわらずバレエ・シューズやタイツ、レオタードなどを履いたり着ているからなのかな…と思っています。ジムでのバレエ・レッスンの場合、初心者はTシャツと長めのパンツなど、なるべく...続きを読む

Aベストアンサー

気にしなくていいと思いますヨ。
もちろん初心者や長く続けるか分からない人、いきなりはグッズがそろわないなどで
最初はTシャツや手持ちのスパッツなどを使う人もいますが。
あとはサウナパンツやTシャツは、スタイルや体型を隠すために着る人も多いです。
バレエなどを長年やってきていない人にとっては
なかなか、レオタードとタイツ、というのは勇気がいるスタイルなので。
(そういう意味では、隠さない=自身ある?と受け取る人もいるのかな?)

大人のバレエブームが来てから10年ぐらいは経っているので
どうしても常連さんなんかはつながりが強いのでしょうね。

もちろん、服装を上から下までそろえていることで
「ファッションにあこがれてやっているだけじゃないの?」
と意地悪なことを考える人がいるかもしれませんが
レッスンを真剣にやっていれば、そんなのはすぐに伝わると思います。

レオタードとタイツは、ポーズやラインが分かりやすいので
レッスンにはとても良い服装だと思いますよ。


場所取りですが、バーレッスンでは端っこよりは真ん中に近いほうがいいでしょう。
端っこは方向が変わると先頭になるので
他の人から見えるお手本的な位置になるので。
センターだと前のほうがそうですね。
でも初心者クラスだと先生が、あえてレッスンのために前に誘導してくださることもあります。
そういった時はささっと前に出るといいと思います。

とりあえず人間は笑顔が多いほうが好印象になるので
笑顔で挨拶、わからないことは聞く、レッスンは真剣に、というのが一番いいと思いますよ。

気にしなくていいと思いますヨ。
もちろん初心者や長く続けるか分からない人、いきなりはグッズがそろわないなどで
最初はTシャツや手持ちのスパッツなどを使う人もいますが。
あとはサウナパンツやTシャツは、スタイルや体型を隠すために着る人も多いです。
バレエなどを長年やってきていない人にとっては
なかなか、レオタードとタイツ、というのは勇気がいるスタイルなので。
(そういう意味では、隠さない=自身ある?と受け取る人もいるのかな?)

大人のバレエブームが来てから10年ぐらいは経っているので
...続きを読む

Qピルをやめるタイミングについてお尋ねしたいのですが、私は低容量ピルを服

ピルをやめるタイミングについてお尋ねしたいのですが、私は低容量ピルを服用して1年1ヶ月です。ただいま1シート飲み終わり生理を待っている状態です。
次のシートを飲み終わったら、もうピルを飲むのを止めようと思うのですが、飲み終わるまで性行為をしていても(いちお避妊はします)飲み終わったあともきちんと避妊は継続できているのでしょうか。もしもゴムが破れたりした場合、避妊が成功しているのかがわからないので教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

一シートのみ終わると2~3日で生理が来ますよね?
その生理が終わってからは他の方法での避妊がなければ妊娠する可能性があります。

シートを飲んでいる最中は妊娠はしないですね。

いずれにしろ、飲み終わったら翌日から避妊!です。

Q『ピアノのおけいこ』 って歌ご存じありませんか?

確か、20年以上前、NHKか教育で流れていました。
この歌がもしCDに収録されているなら、是非購入して聞きたいのですが、
どなたかご存じありませんか?

歌詞もうろ覚えで、↓な感じです。

ある日うちへ帰ってびっくり仰天 応接間の真ん中にグランドピアノ
気の早いママの言うには将来ピアノのえらい先生になって
いっぱいの人を集めてあなたはテレビにでるの~

僕も年頃まだ遊びざかりで たまにはみんなと表で遊びたい
でも 2時になったらまたあの先生が赤い本を持ってきて
下がったメガネを小指でちょいとあげて僕をにらみつける

僕は大きくなったらパイロットになるんだ
でも2時になったら白と黒とのたくさんの積み木のなかから
ドレミファソラシド ドレミファソラシド ああ、頭がいたい~

Aベストアンサー

たびたびですいません^^

一応ヤマハにも確認しました。以下がその返事ですのでご参考までに。

「ピアノのおけいこ」の問い合わせに対する返事


財団法人ヤマハ音楽振興会と申します。
平素より、弊財団ホームページをご利用いただき誠にありがとうございます。

お返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。
  お問い合わせ頂きました件ですが、こちらの楽曲は過去にEP盤で発売されたもののみしか取り扱われておらず、しかもお客様がおっしゃいますように現在は廃盤といった状態です。
  今後コンピレーション等に収録されるか、または音楽配信という形で配信されるか現在の所確実なことは申し上げられませんが、貴重なご意見として参考とさせていただきます。

  どうぞよろしくお願い致します。

Qバイトをやめるタイミング

今年の春から初めてのバイトを始めました。大学1年です。
バイトを始めてから2カ月が経ったのですが、やめたいです。
理由は、学校からバイト先までがすごく遠く、平日の日は週二日しか入れません。
しかも、そのうち1日は電車1本逃せば、遅刻です。もちろん遅刻するときは連絡しますが、いつも遅れないかヒヤヒヤです。そんなギリギリなら入るなよって話ですが、そうすれば平日1日だけになってしまいます。ほかの同僚の方はバイト先から近いのか平日たくさん入ってます。なんだか申し訳ない気もします。また平日あんまり入れないので土日どっちも入ってます。でも正直、大学生活も慣れていないのにきついです…。なので落ち着きたいな…と思うようになりました。資格とかも取りたいのですがバイト学校で時間がありません。余裕がないのか、もともと要領が悪く、よく失敗します。バイトが最近恐怖しかないです。せめて半年は続けようと思っていますが…。
先輩の方々は皆優しい方で、しかも普通に2,3年と長く続けている人ばかり。こんな私が半年で辞めるなんて周りから短いとか思われそうで言いにくいです。また、ある先輩が私が辞めたいと思っている半年後やめるつもりとおっしゃっていて、現実的に半年ではやめれそうにないです。なので先輩がやめた次の月にやめたいとか考えたけど、怒られそう…。接客業で忙しい時期は避けたいです…。
タイミングが分かりません…。

今年の春から初めてのバイトを始めました。大学1年です。
バイトを始めてから2カ月が経ったのですが、やめたいです。
理由は、学校からバイト先までがすごく遠く、平日の日は週二日しか入れません。
しかも、そのうち1日は電車1本逃せば、遅刻です。もちろん遅刻するときは連絡しますが、いつも遅れないかヒヤヒヤです。そんなギリギリなら入るなよって話ですが、そうすれば平日1日だけになってしまいます。ほかの同僚の方はバイト先から近いのか平日たくさん入ってます。なんだか申し訳ない気もします。...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
随分とお悩みのようですね。個人的な意見ですが、バイトなんて辞めたければ軽い気持ちで辞めてしまっていいと思いますよ。こんな言い方はなんですが、新しいバイトなんてお店からすればすぐに見つかります。
長いこと勤めると変にしがらみが生まれて辞めづらくなる一方です。あまり思い悩まず、「留学に行く準備をしたい」とか、「勉強をもっと頑張りたい」とか、適当な理由をつけて早めに辞められると良いと思います。
もっと楽しめる、条件の良いバイトが見つかると良いですね。

Qバレエ公演

今冬に「くるみ割り人形」を観劇したいのですが、バレエの公演スケジュールを一覧できるサイト(各バレエ団の公式HPではなく)などないでしょうか

ちなみに当方関西在住です

Aベストアンサー

こんばんは

チケットが発売される有料の公演については
こちらで探していくしかないと思いますが
http://tickets.yahoo.co.jp/

因みに言葉で検索したところ
http://tickets.yahoo.co.jp/quick_list?p=%A4%AF%A4%EB%A4%DF%B3%E4%A4%EA%BF%CD%B7%C1&opt=0&rfy=2006&rfm=12&rfd=11&rty=0&rtm=0&rtd=0&ad=07&jm=02&dg=02&a=07&submit=%BE%E5%B5%AD%A4%CE%BE%F2%B7%EF%A4%C7%B8%A1%BA%F7

Q進・入学祝いをやめるタイミング

昨日、兄夫婦からうちの子供達への進・入学祝いとともに
兄嫁からこんな手紙が届きました。

「ご無沙汰しております。
すっかりお祝いが遅くなってすいません。
主人と○○(子供)が3月末からインフルエンザにかかり
ちょっと忙しかったので・・・。ごめんね。
あと、相談ですが、これから学費がかかるので
お祝いは今回でお互い終わりにするのはどうかなぁー?
と思っているのですが・・・。
来年はうちも2人入学だし・・・。お考えください。
                    △△(嫁の名前)」

お祝いと一緒にこの文面のものを送るのか!?
来年、そういう時期(自分ちが受け取る側)になってから
‘うちも二人だし、お互いにやめましょうか?’
と私に言えばいいと思うけど・・・。
お祝いと一緒にこれ贈られたら、
なんか、受け取りづらくなりますよね。
たぶん、良かれと思って言ってるんだろうけど、時期が悪いと思います。
ちなみに、兄のところは現在、高3と中3の男の子。うちは高1と中3の男の子です。これまで兄のところの子供達には毎回入学祝をしてきました。
私も、そろそろ・・・お互い様かなと思っていたので、今春は我が家がいただく番なので、「もういいよ」といおうかと思っていたのですが、普段からほとんど付き合いもなく、言うタイミングを失ってしまい、ずるずると・・・結局お祝いをいただくことになってしまいました。
こんな気持ちの悪い思いをするなら、早くこちらから言えばよかったと後悔しています。

お祝いをやめる時のタイミングって難しいですよね。
この場合の兄嫁の切り出し方どう思いますか?
(たんに愚痴を聞いて欲しかったのもあるので、回答はなさらなくてもいいです・・・。最後まで読んでくださってありがとうございました)

昨日、兄夫婦からうちの子供達への進・入学祝いとともに
兄嫁からこんな手紙が届きました。

「ご無沙汰しております。
すっかりお祝いが遅くなってすいません。
主人と○○(子供)が3月末からインフルエンザにかかり
ちょっと忙しかったので・・・。ごめんね。
あと、相談ですが、これから学費がかかるので
お祝いは今回でお互い終わりにするのはどうかなぁー?
と思っているのですが・・・。
来年はうちも2人入学だし・・・。お考えください。
                    △△(嫁の名前...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は既婚者ですが、子どもはいないので経験にそったアドバイスにはなりませんが、感想でもよければと思って書きます。

私が同じ立場であったなら、手紙で一方的に書いて欲しくなかったな~と思いますね。
兄嫁さんからのお手紙の内容を見ると
家族の体調不良でお祝いが遅れてしまったことと、お祝いの相談をしていますよね。
会うことが難しいのなら、電話で言ってくれれば、一方的にならずに
こちらの意見だっていえるし
お互い歩み寄るにも今回のように不快な気持ちになることはなかったと思うんです。

兄嫁さんは、年上(?)だからか、自分から切り出そうと、
貴方の息子さんのお祝いが済んでから、話をしようと
考えられていたかもしれませんが、
お祝いをあげるタイミングは外す配慮はしてほしかったですね。
いただいた方は、家計のことまで言われてしまって、今回のお祝いもあまりすすんでやりたくなかったのかな?と
いい気持ちはしません。

また、「考えてください」と言いながらも、兄嫁さんの思いを書かれていますから、半分以上決定したようなものですよね?

後悔先に立たずのようですけど、兄嫁さんを立ててあげたと思っていればいいのでは?と思います。
気を使ってやってくれたようですけど、それにしても
貴方方への配慮が欠けていましたね。

こんにちは。
私は既婚者ですが、子どもはいないので経験にそったアドバイスにはなりませんが、感想でもよければと思って書きます。

私が同じ立場であったなら、手紙で一方的に書いて欲しくなかったな~と思いますね。
兄嫁さんからのお手紙の内容を見ると
家族の体調不良でお祝いが遅れてしまったことと、お祝いの相談をしていますよね。
会うことが難しいのなら、電話で言ってくれれば、一方的にならずに
こちらの意見だっていえるし
お互い歩み寄るにも今回のように不快な気持ちになることはなかった...続きを読む

QKバレエファンレター

Kバレエカンパニーに
ファンレターを書きたいのですが
住所が分かりません(>_<)



知っている方が
いらっしゃいましたら
教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは

事務所はこちらで良いようです
東京都文京区小石川3-22-6-309


人気Q&Aランキング