兄のことで相談にのって下さい。
兄は32歳、自営で美容室を経営しています。
兄は高校を卒業してから美容学校へ行き、卒業後は何店舗かの美容室で働き、独立しました。
腕は決して悪いほうではないのですが、オタクっぽいんです。
趣味は漫画、ネット、アニメソング、とにかく美容とは関係のない趣味ばかりです。
自営をはじめてからというもののお客さんがいないときはネットゲーム、漫画、ひどい時にはBGMもアニソンやアニメのDVDを店内で流しています。
美容室は美を与える場所だから、それは良くないよと兄に注意したのですがお構いなしの様子です。最近では兄の服装もなりふり構わずで髪型もはっきりいってボサボサのひどい状態です。
雇われで働いていた時はかなりオシャレに気を使っていましたし、見た目も腕も悪くないのでお客さんもかなりついていました。
しかし、ここ数年、アニメやネットなどそういったことに興味を持ちだしてからは確実にお客さんは減っています。
残っているお客さんもどこか兄と似た感じの方ばかりになってしまって、おしゃれな美容室というよりはマニアックな美容室になっています。
私はアニメやネットが悪いとは思わないのですが仕事、特に美容室なのにそれを持ち込むのはどうかと思っています。
ここ最近かなり売上も落ちているにも関わらず全く危機感もなく改善しようとしません。
私や両親が注意をすれば「最低限の生活でも俺は構わない。今、借金になるほど売り上げが悪いわけじゃないんだし放っておいてくれ」としかいいません。しつこく言えば喧嘩になってしまうのです。
兄の美容室は返済など、いわゆる借金はない状態なのですが、このままでは将来が心配です。また、お店を立ち上げる時、私も両親も精いっぱい協力した店でもあるのでこのままダメになっていくのは悲しいのです。
アニメやネットはあくまでも趣味の範囲内でやってくれたらいいのですが、今ではそういったものにかなり情熱的になっています。
どうすればまたオシャレで意欲的な兄になってくれるのか、何か良いアドバイスを頂けたらと思って投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

後付の回答が多すぎますし、質問と求める答えにブレがありすぎます。

一番重要な部分を伝えずに後から~だからおかしいのです、~が聞きたかったのですが…とまるで回答が見当違いの様な言い回しは回答者の方にあまりにも失礼ではないですか?
アジアン風でアニソンは場違い、従業員も辞め、売り上げも半分以下、こういう部分はまず先に書くべき事だと思います。
そういう部分を踏まえての回答としては最初の回答とやや重複してしまいますが、実際にお兄さんが経営危機に陥るまではわからないのでは…と思います。
質問や新たな回答を聞く限り、やはり「俺の店なのだから俺の好きにやる」といったワンマンっぷりが垣間見えますし。
ですから店をどうにかしたいという希望に関しては現状では難しいと思います。
お兄さんが昔のようにお洒落になって欲しいという事なのであれば、店云々の話は抜きにして、今より昔のスタイルの方がかっこいいから戻してみたら?等とお兄さんのスタイルを尊重しつつやんわりと伝えてみてはいかがでしょう。
あなたが言いにくいのであれば友達にちょっとだけ力を貸して貰うなど伝え方は色々あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お答えいただいた方から順番にお礼を書いていこうと思ったのですが、後付け回答であるとのご指摘ですので、まずはbell39様へのお礼を書かせていただきます。

質問にも書いてますように、私は以前は意欲的でオシャレに気をつかう兄がオタクっぽくなってしまい、売り上げも落ち、それでも趣味を職場に持ち込む事で心配をしております。お店のテイストにあっていない、具体的にはこうだああだといった事よりも兄自身の変貌ぶりに関して心配し悩んでいるのですが、「マニアックなお店もいいと思います」ですとか「漫画はオシャレなものもある」などといったお答えに対して、私の伝えたかった事がきちんと書かれていなかったのかな、と思いお礼欄に補足を兼ねて書かせて頂きました。

私の書き方が少々言葉足らずであったのかと思いますが、質問にも書いてますように、趣味を職場に持ち込み、美容師でもあるにも関わらず身なりに構う事なく、売り上げが落ちている状況に対し危機感すら持っていない兄を心配しているという事は書いております。
そんな兄に対してどのようにしていけばいいのかを悩んでいたのですが。
私が書きたかった事、そんなに伝わらない文章なのでしょうか?

お答えいただきました皆様、ありがとうございました。
締め切らせていただきます。

「アニメオタクになろうが売上が落ちようが、あなたに迷惑掛けてないでしょ」

というのが、皆さんのご意見で、それはそれでごもっともでしょうね。
ただ、質問者さんは、オシャレで意欲的だった兄がアニメとネットゲームに傾倒して、
見た目にも無頓着、ヒマさえあればネットゲームというのがあまりに寂しく、どうにかしてあげたいんですよね。
優しい妹さんだと思います。

>どうすればまたオシャレで意欲的な兄になってくれるのか
憶測で失礼な事を言いますが、お兄さんには奥様も彼女もいないのではないでしょうか。
そうであれば、素敵な女性に出会い、好きになってもらうほかないと思います。
「アニメオタクはみんな彼女がいないから現実逃避してるんだ!」なんて根拠のないことは言いませんが、
人間は現実の世界に喜びや潤いを見出しがたく、それを探し求めるのに限界を感じたとき、非現実の世界にそれを求めていく。
このことは、自己防衛本能から説明できることです。自殺するよりもはるかに賢いことです。

では、妹としてできることは…可愛い友達をお客さんとして送り込むとか。
それは冗談として、反発を招かず上手く出会いの手助けをしてあげられれば理想的ですかね。

奥様か彼女がいたらすいません、スルーして下さい…。
    • 0

マニアックな店がいいとか悪いとかじゃなくて質問者様が書いてるとこ目を通しましょうよ^^;

マニアックな思想になってきてから実際に売り上げが落ちてるんですから、それは良くないと思いますけど。
今は良くても明日はわからない時代なんですし改善はあったほうがいいと思いますよ。
腕だけじゃ経営はできません。
これだけ美容室があっちこっちあってオープンしては潰れまたどこかでオープンしては潰れ、美容室も厳しい時代だと美容師の友達が言ってました。個性を売るのは最低限お客さんを迎え入れる体制があってこそだと思います。美容師が身なりと整えるのは接客業としては最低限のマナーじゃないですか?いい案は浮かびませんが私も他の方が書かれてるように、新しいスタッフを雇ってみるのはお兄さんにとって刺激になるかもしれません。身だしなみを整え、現状を見直して良い所はそのままに悪い所は改善されたほうが良いと思いました。
私はいくら腕が良くても美容師が小汚かったり店が清潔じゃなかったら行きたくありません。美容室に足を運ぶのは快適な空間で綺麗になれる夢を求めるのもあると思います。マニアックな美容室も需要があれば良いでしょうが売り上げが落ちてきてるんだったらニーズに答えられてない証拠だと思いました。
    • 0

決まった美容室に行く決め手って、最終的にやっぱり「腕」なんですよね。

店内がお洒落・店員さんがお洒落とか最初は目の保養にいいかもしれないけど
「腕」が悪ければ2度と行こうとは思いません。
あと、待ち時間が長いとか、ダラダラ作業するとか。。そういうのもダメですね。
美容室って特に競争が激しいから、普通のお客さんをつかむよりも
マニアックな固定客をつかんでいた方が安定した収入を得られやすいかもしれませんよ。
普通のお客さんって新しい所ができればそっちに行きたがるし、何かあるとすぐ離れていってしまうけど
同じような趣味な人のお店となると、こだわりを持ってそこに通い続けたがるものなんですよ。
美容室ってどこも似たようなところが多いから、個性があった方が逆にいいかもしれません。
    • 0

お兄さんがどういう美容室を作りたいのかがポイントだと思うんですよね。

年配者向けの美容室とかファミリー向けとかOLさんや学生さん向けとか、アニメ路線の変わり系とか。

もしアニメ路線でやりたいんだったら内装や料金設定とか全部見直してみたら良いのでしょうが、多分私が推測するに、もとは非常におしゃれに気を使っていた美容師さんだったんなら内装もこだわったおしゃれな美容室なんじゃないかなーっと思います。

もしおしゃれな内装でいかにも美を追求するような雰囲気を醸し出してるにも関わらずアニメソングが流れててボサボサ頭で身なりがいけてない美容師さんがいたら・・・・・私なら行きませんね。

他の回答者の方はそれもあり!って言われてるけど私はそう思いません。
仕事の場所で趣味を持ち込むのっておかしくないですか??
オタクが悪いのじゃなくてあくまでもそこは美容室なわけで、営業時間中はいつお客が来店してもおかしくない場所です。

そういう店って最初から謳っていれば行きたくない人は行かないでしょうけどわからなくて来店してしまうことだってありますよね。

私は女性ですしオシャレにも関心ありますから質問者さんが言ってることは理解できます。
美容師さんの個性をオシャレな意味でおしてるんだったら良いけど、マニアックな個性を押されても興味なければうざったいだけです。

女性がコスメの話を男性にあーだこーだ話しても関心なければ「ふーん」ってなったり、男性が車の話を熱く語っても女性からすれば「へー」ってなる感覚に似てるかなって思います。

一時メイドカフェがブームになってメイド美容室まで登場したとニュースでみましたが、今、どうなんでしょうね?
変わりものって長くは続かないですよ。

今はいいけど将来的に心配って言ってる質問者さんの考えは私も共感できます。

もしお兄さんを変わらせたいって思うんだったら、まず、お兄さんのお店の方向性を聞いてみてはいかがですか??

それで、オシャレな美容室を作りたいって言うんだったらオシャレなスタッフさんを入れるとか、何か空気を変える方向にもっていったほうが良いかなって思いました。

今はスタッフさんいらっしゃるんですか??
もしも一人で好き勝手やってるんだったらたぶんこのままでしょう・・・。
張り合う人も注意する人もいないのは勝手気ままにやりたい放題の空間を与えてるだけですし。

オタク的な趣味は結構ですけど仕事の場所に持ち込むのはメリハリもないしどうかなと思います。
もしもマニアック路線でやりたいって言うんだったらリニューアルして雰囲気から何からやり直すほうがいいかもですね。

中途半端な状態が一番良くないと思います。
美容師さんって追及心旺盛な職種だからとことん極める傾向ありますよね?
それが美容関係に極めるなら問題ないんでしょうけどね。

多分、ちょっと方向性がずれてるんだと思いました。

ちなみに私の姉が美容師です。
なのでなんとなく答えてみました、ご参考までに^^
    • 0

あれ?アニメ、漫画はオッサレーな作品が多いですよ?

ニーズに合わせるとオサレになると思いますが。
ちょっと黒執事のコスチュームとか着ればいいのに。
持ち込むなら本気で持ち込ませましょう。

色々と試しては?せっかくのお店だもの。
貴方とか家族が美容室で流れるとウホッと来る漫画アニメって何だろう?と考えてあげればいいじゃないですか。
漫画とか待合室にコソーリ積み上げておくとか。
漫画がたくさんあると子どもが来るよー?
お客の心をつかむためのアニメ漫画じゃないの?
いいところじゃん。
    • 0
この回答へのお礼

黒執事がどんな作品なのか知りませんが兄がいつもみているのはプリキュアとか、猫の耳がついた女の子がでてきて「だニャン☆」とか言うような漫画です。
その筋ではおしゃれなのかも知れませんが、お店に来るお客さんがアニメのキャラクターの髪型にする事などありません。
兄が本格的にマニア美容室を経営したいのであれば構いませんが(私は嫌ですけど)、今の店内はアジアンリゾート風です。
そんな店内で漫画をおいてアニメを流してアニメソングが流れるのは何か変です。
また、兄は子供嫌いなのと最初のコンセプトが癒しの空間だったので小学生以下のお客様はお断りにしています。(実際小さなお子さんは店内を走り回ったりハサミを触ったりなど、怪我をする可能性があるのでお断りしている美容室もあります。)

私は兄に元の兄に戻ってほしいと思ったので質問をしたのです。
アジアン風の店内でアニメソングを流し、アニメDVDを流し、仕事中にも関わらずゲームをしたり、漫画を読んだりするのは、異常じゃないですか?
お店のコンセプトでマニアック系を目指しているわけではなく、仕事中に個人の趣味を持ち込んでいるのがいただけないんです。

そこを質問したかったのですが・・・・

経営者のお兄さんがヨシとしているならば、これは仕方の無い事ではないでしょうか。

それよりもあなたの美容室にオタクは美しくない、という前提が余計反発を誘っているのでは?と感じます。
現状売り上げが減っているとは言え、経営に困っている様子でもなさそうですし、しばらくは静観した方がご兄弟や親子関係を考えても最善のような気がします。
いくらあなたやご両親が協力したとはいえ、経営者はあくまでお兄さんなのですからね。
意外と口コミが広がって化ける可能性だって無い訳ではありませんし…
    • 0
この回答へのお礼

オタクが美しいとかオタクが悪いとは言っていません。
美容室は兄の仕事をする場所です。その職場の中で自分の趣味を持ち込み、だらけている姿に情けなさを感じるのです。
本格的にマニアック美容室をやりたいんだったら話は別です。アジアン風のおしゃれな店内で癒しの空間をコンセプトに作ったはずなのに、漫画、アニメ、アニメソングは場違いだと思います。
そういうのは仕事が終わった後にやればいいだけの話です。
売り上げも半分以下になり、スタッフも全員辞めてしまい、常連だったお客様も離れ、このままでよくないと不安になったからご相談したかったのですが・・・・

>どうすればまたオシャレで意欲的な兄になってくれるのか

本人にその気がないし
周りが口出ししても無理ではないでしょうか?
確かにひどい髪型は美容師として問題かもしれませんがね・・・

・ちなみにアナタは、美容室を手伝っているのでしょうか?
・美容師の趣味は美容に関係する趣味でないといけないの?
・店内でアニソンやアニメのDVDを流しては何か違法ですか?

>美容室なのにそれを持ち込むのはどうかと思っています。

経営者なりの考えがあるかもしれませんよ
例えばマニアご用達美容室を狙っているのかもしれませんし

仮に!マニアご用達美容室が、ブレイクして
アナタが経営に参加(手伝って)していたとして
経営者のお兄さんが、
「マニアご用達美容室なんだからコスプレして接客しろ!」と
アナタに言った場合 素直に従いますか?
    • 0
この回答へのお礼

・ちなみにアナタは、美容室を手伝っているのでしょうか?

私は美容師ではなく、エステ、メイク兼ネイリストです。
兄の店に就職しているわけではないですが予約が入った時は兄の店で業務をおこないます。

・美容師の趣味は美容に関係する趣味でないといけないの?

質問文に書いてますが、趣味の範囲内でとどめてくれたらと思っています。

・店内でアニソンやアニメのDVDを流しては何か違法ですか?

違法とかそういう意味では書いてませんけど・・・・
ただ兄の美容室のムードには全くといっていいほど相応しくないです。

兄がマニア御用達の店にしたいのであれば反対はしません。
お店を作った時はおしゃれに気を使う兄だったので、お店自体は今風のおしゃれな外観に内装です。スタッフも他に数名いたのですが兄の変貌ぶりに呆れ辞めた者が数名います。現在は兄一人、あと私がネイル関係の予約が入った時に出勤しています。
東京など人が多くいる土地であればマニア御用達の店も流行るのかもしれませんが私の住んでいる場所は地方のちょっと田舎な場所です。そんな場所でマニアックな店を展開させても流行るとは思えないし、実際売り上げはピーク時の半分以下です。
だからこそ悩んでいるのですが・・・・。
あと、コスプレして接客しろと言われたとしたらとの事ですが、従いません。そんな店だとわかって働いていたのであれば従うかもしれませんが。