兄のことで相談にのって下さい。
兄は32歳、自営で美容室を経営しています。
兄は高校を卒業してから美容学校へ行き、卒業後は何店舗かの美容室で働き、独立しました。
腕は決して悪いほうではないのですが、オタクっぽいんです。
趣味は漫画、ネット、アニメソング、とにかく美容とは関係のない趣味ばかりです。
自営をはじめてからというもののお客さんがいないときはネットゲーム、漫画、ひどい時にはBGMもアニソンやアニメのDVDを店内で流しています。
美容室は美を与える場所だから、それは良くないよと兄に注意したのですがお構いなしの様子です。最近では兄の服装もなりふり構わずで髪型もはっきりいってボサボサのひどい状態です。
雇われで働いていた時はかなりオシャレに気を使っていましたし、見た目も腕も悪くないのでお客さんもかなりついていました。
しかし、ここ数年、アニメやネットなどそういったことに興味を持ちだしてからは確実にお客さんは減っています。
残っているお客さんもどこか兄と似た感じの方ばかりになってしまって、おしゃれな美容室というよりはマニアックな美容室になっています。
私はアニメやネットが悪いとは思わないのですが仕事、特に美容室なのにそれを持ち込むのはどうかと思っています。
ここ最近かなり売上も落ちているにも関わらず全く危機感もなく改善しようとしません。
私や両親が注意をすれば「最低限の生活でも俺は構わない。今、借金になるほど売り上げが悪いわけじゃないんだし放っておいてくれ」としかいいません。しつこく言えば喧嘩になってしまうのです。
兄の美容室は返済など、いわゆる借金はない状態なのですが、このままでは将来が心配です。また、お店を立ち上げる時、私も両親も精いっぱい協力した店でもあるのでこのままダメになっていくのは悲しいのです。
アニメやネットはあくまでも趣味の範囲内でやってくれたらいいのですが、今ではそういったものにかなり情熱的になっています。
どうすればまたオシャレで意欲的な兄になってくれるのか、何か良いアドバイスを頂けたらと思って投稿しました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

後付の回答が多すぎますし、質問と求める答えにブレがありすぎます。


一番重要な部分を伝えずに後から~だからおかしいのです、~が聞きたかったのですが…とまるで回答が見当違いの様な言い回しは回答者の方にあまりにも失礼ではないですか?
アジアン風でアニソンは場違い、従業員も辞め、売り上げも半分以下、こういう部分はまず先に書くべき事だと思います。
そういう部分を踏まえての回答としては最初の回答とやや重複してしまいますが、実際にお兄さんが経営危機に陥るまではわからないのでは…と思います。
質問や新たな回答を聞く限り、やはり「俺の店なのだから俺の好きにやる」といったワンマンっぷりが垣間見えますし。
ですから店をどうにかしたいという希望に関しては現状では難しいと思います。
お兄さんが昔のようにお洒落になって欲しいという事なのであれば、店云々の話は抜きにして、今より昔のスタイルの方がかっこいいから戻してみたら?等とお兄さんのスタイルを尊重しつつやんわりと伝えてみてはいかがでしょう。
あなたが言いにくいのであれば友達にちょっとだけ力を貸して貰うなど伝え方は色々あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お答えいただいた方から順番にお礼を書いていこうと思ったのですが、後付け回答であるとのご指摘ですので、まずはbell39様へのお礼を書かせていただきます。

質問にも書いてますように、私は以前は意欲的でオシャレに気をつかう兄がオタクっぽくなってしまい、売り上げも落ち、それでも趣味を職場に持ち込む事で心配をしております。お店のテイストにあっていない、具体的にはこうだああだといった事よりも兄自身の変貌ぶりに関して心配し悩んでいるのですが、「マニアックなお店もいいと思います」ですとか「漫画はオシャレなものもある」などといったお答えに対して、私の伝えたかった事がきちんと書かれていなかったのかな、と思いお礼欄に補足を兼ねて書かせて頂きました。

私の書き方が少々言葉足らずであったのかと思いますが、質問にも書いてますように、趣味を職場に持ち込み、美容師でもあるにも関わらず身なりに構う事なく、売り上げが落ちている状況に対し危機感すら持っていない兄を心配しているという事は書いております。
そんな兄に対してどのようにしていけばいいのかを悩んでいたのですが。
私が書きたかった事、そんなに伝わらない文章なのでしょうか?

お答えいただきました皆様、ありがとうございました。
締め切らせていただきます。

お礼日時:2009/05/22 00:32

「アニメオタクになろうが売上が落ちようが、あなたに迷惑掛けてないでしょ」


というのが、皆さんのご意見で、それはそれでごもっともでしょうね。
ただ、質問者さんは、オシャレで意欲的だった兄がアニメとネットゲームに傾倒して、
見た目にも無頓着、ヒマさえあればネットゲームというのがあまりに寂しく、どうにかしてあげたいんですよね。
優しい妹さんだと思います。

>どうすればまたオシャレで意欲的な兄になってくれるのか
憶測で失礼な事を言いますが、お兄さんには奥様も彼女もいないのではないでしょうか。
そうであれば、素敵な女性に出会い、好きになってもらうほかないと思います。
「アニメオタクはみんな彼女がいないから現実逃避してるんだ!」なんて根拠のないことは言いませんが、
人間は現実の世界に喜びや潤いを見出しがたく、それを探し求めるのに限界を感じたとき、非現実の世界にそれを求めていく。
このことは、自己防衛本能から説明できることです。自殺するよりもはるかに賢いことです。

では、妹としてできることは…可愛い友達をお客さんとして送り込むとか。
それは冗談として、反発を招かず上手く出会いの手助けをしてあげられれば理想的ですかね。

奥様か彼女がいたらすいません、スルーして下さい…。
    • good
    • 0

マニアックな店がいいとか悪いとかじゃなくて質問者様が書いてるとこ目を通しましょうよ^^;


マニアックな思想になってきてから実際に売り上げが落ちてるんですから、それは良くないと思いますけど。
今は良くても明日はわからない時代なんですし改善はあったほうがいいと思いますよ。
腕だけじゃ経営はできません。
これだけ美容室があっちこっちあってオープンしては潰れまたどこかでオープンしては潰れ、美容室も厳しい時代だと美容師の友達が言ってました。個性を売るのは最低限お客さんを迎え入れる体制があってこそだと思います。美容師が身なりと整えるのは接客業としては最低限のマナーじゃないですか?いい案は浮かびませんが私も他の方が書かれてるように、新しいスタッフを雇ってみるのはお兄さんにとって刺激になるかもしれません。身だしなみを整え、現状を見直して良い所はそのままに悪い所は改善されたほうが良いと思いました。
私はいくら腕が良くても美容師が小汚かったり店が清潔じゃなかったら行きたくありません。美容室に足を運ぶのは快適な空間で綺麗になれる夢を求めるのもあると思います。マニアックな美容室も需要があれば良いでしょうが売り上げが落ちてきてるんだったらニーズに答えられてない証拠だと思いました。
    • good
    • 0

決まった美容室に行く決め手って、最終的にやっぱり「腕」なんですよね。


店内がお洒落・店員さんがお洒落とか最初は目の保養にいいかもしれないけど
「腕」が悪ければ2度と行こうとは思いません。
あと、待ち時間が長いとか、ダラダラ作業するとか。。そういうのもダメですね。
美容室って特に競争が激しいから、普通のお客さんをつかむよりも
マニアックな固定客をつかんでいた方が安定した収入を得られやすいかもしれませんよ。
普通のお客さんって新しい所ができればそっちに行きたがるし、何かあるとすぐ離れていってしまうけど
同じような趣味な人のお店となると、こだわりを持ってそこに通い続けたがるものなんですよ。
美容室ってどこも似たようなところが多いから、個性があった方が逆にいいかもしれません。
    • good
    • 0

お兄さんがどういう美容室を作りたいのかがポイントだと思うんですよね。



年配者向けの美容室とかファミリー向けとかOLさんや学生さん向けとか、アニメ路線の変わり系とか。

もしアニメ路線でやりたいんだったら内装や料金設定とか全部見直してみたら良いのでしょうが、多分私が推測するに、もとは非常におしゃれに気を使っていた美容師さんだったんなら内装もこだわったおしゃれな美容室なんじゃないかなーっと思います。

もしおしゃれな内装でいかにも美を追求するような雰囲気を醸し出してるにも関わらずアニメソングが流れててボサボサ頭で身なりがいけてない美容師さんがいたら・・・・・私なら行きませんね。

他の回答者の方はそれもあり!って言われてるけど私はそう思いません。
仕事の場所で趣味を持ち込むのっておかしくないですか??
オタクが悪いのじゃなくてあくまでもそこは美容室なわけで、営業時間中はいつお客が来店してもおかしくない場所です。

そういう店って最初から謳っていれば行きたくない人は行かないでしょうけどわからなくて来店してしまうことだってありますよね。

私は女性ですしオシャレにも関心ありますから質問者さんが言ってることは理解できます。
美容師さんの個性をオシャレな意味でおしてるんだったら良いけど、マニアックな個性を押されても興味なければうざったいだけです。

女性がコスメの話を男性にあーだこーだ話しても関心なければ「ふーん」ってなったり、男性が車の話を熱く語っても女性からすれば「へー」ってなる感覚に似てるかなって思います。

一時メイドカフェがブームになってメイド美容室まで登場したとニュースでみましたが、今、どうなんでしょうね?
変わりものって長くは続かないですよ。

今はいいけど将来的に心配って言ってる質問者さんの考えは私も共感できます。

もしお兄さんを変わらせたいって思うんだったら、まず、お兄さんのお店の方向性を聞いてみてはいかがですか??

それで、オシャレな美容室を作りたいって言うんだったらオシャレなスタッフさんを入れるとか、何か空気を変える方向にもっていったほうが良いかなって思いました。

今はスタッフさんいらっしゃるんですか??
もしも一人で好き勝手やってるんだったらたぶんこのままでしょう・・・。
張り合う人も注意する人もいないのは勝手気ままにやりたい放題の空間を与えてるだけですし。

オタク的な趣味は結構ですけど仕事の場所に持ち込むのはメリハリもないしどうかなと思います。
もしもマニアック路線でやりたいって言うんだったらリニューアルして雰囲気から何からやり直すほうがいいかもですね。

中途半端な状態が一番良くないと思います。
美容師さんって追及心旺盛な職種だからとことん極める傾向ありますよね?
それが美容関係に極めるなら問題ないんでしょうけどね。

多分、ちょっと方向性がずれてるんだと思いました。

ちなみに私の姉が美容師です。
なのでなんとなく答えてみました、ご参考までに^^
    • good
    • 0

あれ?アニメ、漫画はオッサレーな作品が多いですよ?


ニーズに合わせるとオサレになると思いますが。
ちょっと黒執事のコスチュームとか着ればいいのに。
持ち込むなら本気で持ち込ませましょう。

色々と試しては?せっかくのお店だもの。
貴方とか家族が美容室で流れるとウホッと来る漫画アニメって何だろう?と考えてあげればいいじゃないですか。
漫画とか待合室にコソーリ積み上げておくとか。
漫画がたくさんあると子どもが来るよー?
お客の心をつかむためのアニメ漫画じゃないの?
いいところじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
黒執事がどんな作品なのか知りませんが兄がいつもみているのはプリキュアとか、猫の耳がついた女の子がでてきて「だニャン☆」とか言うような漫画です。
その筋ではおしゃれなのかも知れませんが、お店に来るお客さんがアニメのキャラクターの髪型にする事などありません。
兄が本格的にマニア美容室を経営したいのであれば構いませんが(私は嫌ですけど)、今の店内はアジアンリゾート風です。
そんな店内で漫画をおいてアニメを流してアニメソングが流れるのは何か変です。
また、兄は子供嫌いなのと最初のコンセプトが癒しの空間だったので小学生以下のお客様はお断りにしています。(実際小さなお子さんは店内を走り回ったりハサミを触ったりなど、怪我をする可能性があるのでお断りしている美容室もあります。)

私は兄に元の兄に戻ってほしいと思ったので質問をしたのです。
アジアン風の店内でアニメソングを流し、アニメDVDを流し、仕事中にも関わらずゲームをしたり、漫画を読んだりするのは、異常じゃないですか?
お店のコンセプトでマニアック系を目指しているわけではなく、仕事中に個人の趣味を持ち込んでいるのがいただけないんです。

そこを質問したかったのですが・・・・

お礼日時:2009/05/21 15:47

経営者のお兄さんがヨシとしているならば、これは仕方の無い事ではないでしょうか。


それよりもあなたの美容室にオタクは美しくない、という前提が余計反発を誘っているのでは?と感じます。
現状売り上げが減っているとは言え、経営に困っている様子でもなさそうですし、しばらくは静観した方がご兄弟や親子関係を考えても最善のような気がします。
いくらあなたやご両親が協力したとはいえ、経営者はあくまでお兄さんなのですからね。
意外と口コミが広がって化ける可能性だって無い訳ではありませんし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オタクが美しいとかオタクが悪いとは言っていません。
美容室は兄の仕事をする場所です。その職場の中で自分の趣味を持ち込み、だらけている姿に情けなさを感じるのです。
本格的にマニアック美容室をやりたいんだったら話は別です。アジアン風のおしゃれな店内で癒しの空間をコンセプトに作ったはずなのに、漫画、アニメ、アニメソングは場違いだと思います。
そういうのは仕事が終わった後にやればいいだけの話です。
売り上げも半分以下になり、スタッフも全員辞めてしまい、常連だったお客様も離れ、このままでよくないと不安になったからご相談したかったのですが・・・・

お礼日時:2009/05/21 15:53

>どうすればまたオシャレで意欲的な兄になってくれるのか



 本人にその気がないし
周りが口出ししても無理ではないでしょうか?
確かにひどい髪型は美容師として問題かもしれませんがね・・・

・ちなみにアナタは、美容室を手伝っているのでしょうか?
・美容師の趣味は美容に関係する趣味でないといけないの?
・店内でアニソンやアニメのDVDを流しては何か違法ですか?

>美容室なのにそれを持ち込むのはどうかと思っています。

 経営者なりの考えがあるかもしれませんよ
例えばマニアご用達美容室を狙っているのかもしれませんし

 仮に!マニアご用達美容室が、ブレイクして
アナタが経営に参加(手伝って)していたとして
経営者のお兄さんが、
「マニアご用達美容室なんだからコスプレして接客しろ!」と
アナタに言った場合 素直に従いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・ちなみにアナタは、美容室を手伝っているのでしょうか?

私は美容師ではなく、エステ、メイク兼ネイリストです。
兄の店に就職しているわけではないですが予約が入った時は兄の店で業務をおこないます。

・美容師の趣味は美容に関係する趣味でないといけないの?

質問文に書いてますが、趣味の範囲内でとどめてくれたらと思っています。

・店内でアニソンやアニメのDVDを流しては何か違法ですか?

違法とかそういう意味では書いてませんけど・・・・
ただ兄の美容室のムードには全くといっていいほど相応しくないです。

兄がマニア御用達の店にしたいのであれば反対はしません。
お店を作った時はおしゃれに気を使う兄だったので、お店自体は今風のおしゃれな外観に内装です。スタッフも他に数名いたのですが兄の変貌ぶりに呆れ辞めた者が数名います。現在は兄一人、あと私がネイル関係の予約が入った時に出勤しています。
東京など人が多くいる土地であればマニア御用達の店も流行るのかもしれませんが私の住んでいる場所は地方のちょっと田舎な場所です。そんな場所でマニアックな店を展開させても流行るとは思えないし、実際売り上げはピーク時の半分以下です。
だからこそ悩んでいるのですが・・・・。
あと、コスプレして接客しろと言われたとしたらとの事ですが、従いません。そんな店だとわかって働いていたのであれば従うかもしれませんが。

お礼日時:2009/05/21 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお気に入り(or理想)の美容室

良い美容室(理容室)って、なかなかめぐり合えないものですね…。そこで皆さんにアンケートです

(1)お気に入りの美容室がある方へ。あなたの通っている美容室のどんな所が気に入っているのかを教えて下さい。
(今の美容室に不満がある方は、『美容室がこうなれば嬉しい』という理想について語って下さい)

(2)そのお気に入りの美容室は、どういうきっかけで見つけましたか?
(不満がある人は、普段どういう美容室によく行くのかを教えて下さい)

(3)その他(何か一言ある方は、どうぞ)

Aベストアンサー

こんばんわ。

(1)お気に入りの美容室がある方へ。あなたの通っている美容室のどんな所が気に入っているのかを教えて下さい。

基本的に肩下15cmくらいから腰くらいまで伸ばして美容室に行くので、1年に1回程度しか美容室に行かない人です。
そのくらいの頻度でも良いには理由があります。

わたしの行く美容室はカット(パーマ)したて、途中、さてそろそろカット行かなきゃ、それぞれの時期で良いニュアンスが出るんです。
普通ある程度伸びた時点で「良い感じ」がなくなって来て、みんな美容室に行く(行かなきゃいけなくなる)んじゃないかな?って思うんですね。
わたしの行く美容室、と言うか担当の美容師さんは腕が良いからそういう風になると思います。

あと、美容師さんって接客なんでしょうが、色々こちらの事を聞いたり、何せよくたくさん話し掛ける人が多いと思うんですが、わたしの担当の美容師さんはそういう話はしないんです。
これもポイントですね。

それから、ちゃんとわたしの個性、髪の質を把握していて、例えわたしがたぶん似合わないであろうヘアスタイルを希望しても、それはやめといた方が良いよって言ってくれる。ちゃんと相談が出来る美容師さんです。

(2)そのお気に入りの美容室は、どういうきっかけで見つけましたか?
わたしは神戸に住んでいるんですが、神戸の美味しいお店やブティック、観光スポットetcを紹介しているムックに載っていました。

って感じです。

こんばんわ。

(1)お気に入りの美容室がある方へ。あなたの通っている美容室のどんな所が気に入っているのかを教えて下さい。

基本的に肩下15cmくらいから腰くらいまで伸ばして美容室に行くので、1年に1回程度しか美容室に行かない人です。
そのくらいの頻度でも良いには理由があります。

わたしの行く美容室はカット(パーマ)したて、途中、さてそろそろカット行かなきゃ、それぞれの時期で良いニュアンスが出るんです。
普通ある程度伸びた時点で「良い感じ」がなくなって来て、みんな美容室に行...続きを読む

Q高校生です。 自分の兄に困っています。わたしには20歳の兄がいます。 兄がおかしくなったのは兄が中学

高校生です。
自分の兄に困っています。わたしには20歳の兄がいます。
兄がおかしくなったのは兄が中学3年生のときです。兄はずっと前から親にねだっていたパソコンを買ってもらい。買ってもらうと同時にパソコンの前から離れなくなり、学校も休みがちになりました。もちろん学校休んでなにをするかというとゲームです。

そのまま兄はなんとか高校へ入学したのですが、続くはずもなくすぐに高校へは行かなくなってしまいました。
わたしはただのゲームへの依存だとおもっていたのですが、母親は兄は病気になったから学校へ行けなくなってしまった、と言っています。
精神科?などにも通っていました。
そのまま2年半ほどずっと自分の部屋に閉じこもりSkypeなどでネット上の友だちとずっと喋り続け夜中も大声で奇声を発したりとそのせいで眠れない日もありました。
それと兄は2年半ろくに外に出なかったからなのか、理解しがたい行動をよくとります。
母親に買ってこいと言って買ってきたお惣菜が気に入らず母親にめがけて投げたり
妹が少し駄々をこねたりすると怒り狂って暴力をふるったり、
兄が食べていたものをわたしが1つちょうだいと言うと急に怒りだし食べていたものを投げ部屋に撒き散らしました。
母親は兄をずっと心配しています。
大切にも思っていると思います。
頭のいい子だから大学に行かせてあげたかったとよく言っています。

ずっと引きこもっていた兄ですが、最近バイトのようなものを始めました。
それには母親も喜んでいて
わたし嬉しかったです。
ですが
いきなり社会に出たためか
最近ずっとイライラしています
バイト先で少し怒られただけでも
親に暴言を吐きまくり八つ当たりをしています。
自分の気に食わないことがあったら
全て母親のせいにします。
父親も夜遅くまで仕事に出ているので
あまり兄を叱りません。母も兄のことを思ってか、父親に兄のことを話さないのです。
でもきっと母も父も嫌だと思うんです。
母へかかっているストレスはすごいと思います。
できることなら兄にはもう出て行ってほしいです。
いっそ消えてくれた方がましです。
親をちょっとでも楽にしてあげたいです。
助けてください。

高校生です。
自分の兄に困っています。わたしには20歳の兄がいます。
兄がおかしくなったのは兄が中学3年生のときです。兄はずっと前から親にねだっていたパソコンを買ってもらい。買ってもらうと同時にパソコンの前から離れなくなり、学校も休みがちになりました。もちろん学校休んでなにをするかというとゲームです。

そのまま兄はなんとか高校へ入学したのですが、続くはずもなくすぐに高校へは行かなくなってしまいました。
わたしはただのゲームへの依存だとおもっていたのですが、母親は兄は病気になった...続きを読む

Aベストアンサー

年齢から児童相談所は過ぎていますから、心療内科ですね。

恐らく連れて行こうとする段階で拒否されますが
そうなって暴力が振るわれれば警察に通報です。
心療内科に連れて行くに当たっては、複数人の男性に協力してもらうと良いでしょう。

加えて出来れば弁護士にも相談し、家庭の事情を相談してください。
最適な処置を提案してもらえると思います。

そして何より大切なのは、両親にきちんと相談し、方針を決めることです。
家族が一致団結して当たらなければいけません。
お兄さんを救うにしろ見放すにしろ、家族の意志の一致がとれていない事には
動くことが出来ません。
家族が幸せになる為には、兄をどうするのか、ということで話し合ってください。
上記行動は、相談の結果救う事になった時も、見放すことになった時にも有効です。
心療内科で治療し、治るのであれば良し、そうでなければ法的に対処。
辛いでしょうが、家族の為にも、お兄さんの為にも頑張ってください。

Q美容室について

僕は、高校1年生なのですが、友人はみな美容室に行きはじめました。
美容室は、どの美容室でも男女関係ないのでしょうか?

あと、福岡の大橋あたりに良い美容室があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も福岡ですが、大橋はちょっとわかりません。
やっぱり天神のお店を利用している人が多いようです。

私が行く美容室は、天神イムズの上の階
(何階かはちょっと覚えてません)にあります。
男性客も多くて、カップルで来る人もちらほら。
スタッフは男性も女性もいるので、どちらがいいのか
受付で言えば良いですよ。

Q私は兄が嫌いです。 今私は高校2年生で二つ上の兄がいます。 その兄は今大学と週2ぐらいしかバイト(最

私は兄が嫌いです。

今私は高校2年生で二つ上の兄がいます。
その兄は今大学と週2ぐらいしかバイト(最高5時間程度)をしておらず、土曜日はいつも1日中部屋にこもりっぱなし、、
家にいる時もそう出ない時も家事をいっさいしません。
しかも無気力であまり外に出ないし全く好きなこともないし、努力なんて一回もしてなさそうな生活をしてます。
さらに兄は私が洗濯したものはぐちゃぐちゃにしたり来てない洋服をだしたりします。
(ちなみに私は夜間なのであまり学校には行ってないですが週四以上で9時間以上はたらいています。
家事はご飯と洗濯でたまにサボったり、部屋を汚したりで私もできる方ではないですが…。)

ここからが本題なんですが、ちょっと前に久々に兄が自分の部屋の掃除をし始めました。そこまでは良かったんですが…兄が自分の部屋を片付けおわった時洗濯しようと思って洗濯かごをみたらすごい量の服が入ったのです。兄はなにもいわず私の部屋に自分の部屋にあった洋服をかごにいれて置いてたのです。洗濯もせずにですよ!
さらに畳んだ洋服はいつも緑のかごにいれてたんですが、掃除した時にでた洗濯を畳んでそこに入れようとしたらいつもいっぱい入ってた服が空っぽだったのです。多分畳んだのを兄がぐしゃぐしゃにしてたから掃除の時適当にだしたのでしょう。昔はどっちでもいいで済んでたのにもう殺したくなるぐらい兄が嫌いになりました。


兄が好きになれません。

兄と縁を切りたいです。

でも家は出たくありません、まだ15だし、お母さんとお姉さんは好きだから。

兄弟いる方で共感できる方、私が生意気だって思う方…どんな意見でもいいです。
文書が変だったりしたらごめんなさい。
アンサーお待ちしてます!

※兄と会話したことはあまりないです。一ヶ月に一言ぐらいです、最後に話したのは2週間ぐらいまえでご飯できたよぐらいです。

私は兄が嫌いです。

今私は高校2年生で二つ上の兄がいます。
その兄は今大学と週2ぐらいしかバイト(最高5時間程度)をしておらず、土曜日はいつも1日中部屋にこもりっぱなし、、
家にいる時もそう出ない時も家事をいっさいしません。
しかも無気力であまり外に出ないし全く好きなこともないし、努力なんて一回もしてなさそうな生活をしてます。
さらに兄は私が洗濯したものはぐちゃぐちゃにしたり来てない洋服をだしたりします。
(ちなみに私は夜間なのであまり学校には行ってないですが週四以上で9時間以上は...続きを読む

Aベストアンサー

自分も小さいときは妹が嫌いでした。
生意気で、頑固で、自分が悪いくせに親に告げ口する。
親も妹の味方ばかりするし、イライラしました。
本気で叩いたこともありました。

今大人になって、兄弟全員それぞれ別世帯ですが
仲がいいと思います。
妹が生意気だったけれど、自分も未熟だったから腹が立ちイライラしたのだと
今は思えます。

だらしないお兄さんで腹も立ちますね。
思いっきり兄弟喧嘩した方がいいですよ。
でも、この程度で殺したいとか、
縁を切りたいとか発言するのはやっぱり子供っぽい、未熟な子供です。

世の中に出たらお兄さんじゃ足元にも及ばない
モンスターみたいな人もいますよ。
いまのうちに攻略法を見つけて
レベルアップしてください。

Q美容室、美容院を変える時

今まで通っていた美容室をやめて、新しい美容室に行きたいのですが、

みなさんは美容室を変える時、何かの情報を得てから行くのでしょうか?それとも目に付いた美容室をとりあえず行ってみるって感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はフリーペーパーなどにクーポン券がついてるところを
行ってみたりしてました。
今行っているところは自宅から最寄駅までの間にあって
気になったので電話番号を調べて予約して行きました。
あと、私はしたことがないですが
友達や知り合いからの紹介もあるみたいですね。
そうすると、割引があるし、紹介した人にも
なにかサービスがあったりするみたいですね。

Q夫のアニメ系趣味がすごく気持ち悪いです。

30代主婦です。夫とは結婚2年目で、子供はいません。
夫がアニメや漫画が好きで、それだけなら私も別に何も言わないです。
でもその中身がすごく気持ち悪いんです!例えば公共の場とか、他人の前で読めるかといわれたらはばかられるような性的なものや、18禁マークのついた本もたくさんあります。
同人誌という、アニメや漫画のキャラクターを使ってそれをレイプしたりそういう本もあります。気持ち悪くて詳しくはみてませんが…ああいうのは著作権?的にどうなんでしょうか。私がアニメや漫画の作者だったらすごい腹が立つとおもいます。
男性はあまりそういうものに罪悪感を抱かないというか、当然のように思っているかもしれませんが、私はどうしても受け入れがたいです。
最初はそこの嫌悪からはじまり、最近は夫がアニメだけゲームだかで贔屓の女の子キャラのことを見てるだけで気持ち悪いんです…。
なんでこんな実際にもいない、作られたものに熱中できるのかなと…趣味は好き好きだしいい歳してとかいいたくないですけど、三十代になってもそういったキャラクターとかアイドルに傾倒している姿は…。それとも私との生活がストレスだからでしょうか?文句を言われたことはないのですが、そういったのはストレスの現実逃避とかあるのでしょうか?

それにこんな状況で子供がもしできたら、悪影響を与えそうです。ここでは本音で愚痴ってますが、夫には「性的なものは見えないところにやって」くらいしか言ってません。でも気を抜くと普通にその辺に転がってたり、ネットは履歴が残ってたり、だから子供ができてもきちんと管理徹底できるとはおもえないのです…。

「気持ち悪い」ということをはっきり伝えるべきなんでしょうか?伝えて変わるのでしょうか…。
私だって自分の趣味を真正面から否定されたらいい気分はしないです。
子供に悪影響だからっていうことにしぼって、お願いしたほうがいいのでしょうか。
色々聞きたいことがあってすみません。よろしくおねがいします。

30代主婦です。夫とは結婚2年目で、子供はいません。
夫がアニメや漫画が好きで、それだけなら私も別に何も言わないです。
でもその中身がすごく気持ち悪いんです!例えば公共の場とか、他人の前で読めるかといわれたらはばかられるような性的なものや、18禁マークのついた本もたくさんあります。
同人誌という、アニメや漫画のキャラクターを使ってそれをレイプしたりそういう本もあります。気持ち悪くて詳しくはみてませんが…ああいうのは著作権?的にどうなんでしょうか。私がアニメや漫画の作者だったらすごい...続きを読む

Aベストアンサー

現実逃避にも似たことだと思います。

現実ではあり得ない容姿を持ったキャラクターって
アニメにはたくさん登場します。
全てを兼ね備えた美人とか。
それと同じでイケメンも存在します。

男性だけじゃなく、女性も同じような趣味を持っている人はそれなりにいます。
それを俗世間一般では「腐女子」と言います。
私が以前いた職場ではそういう人がいました。
もう結構いいお年の方でしたが…
そういう方は考え方が基本的に幼稚です。

現実ではあり得ないことを妄想したり
偶像を思い描くことで満たされる種類の方なのだと思います。

ただ、それは一人のときに考えるくらいで
実際には行動に起こさない示さないというのが条件です。
明らかに普通の人からしたら、異常にしか見えませんから。

自分だけが趣味で楽しむ分には特に問題はないと思います。
ただ、そういうものを見ているということは
何かしらの「憧れ」がある可能性が高いと思います。
現実でこんなことできたらなど。

それは考えるなというわけにはいきませんよね。
恐らくご主人は長いことそういうものにハマっているようですから。
あなたが気持ち悪いと思われるのも普通である証なのだと思います。

私も同じ状況なら確実に気持ち悪いと思いますし。

さて解決方法ですが
共働きなのかそうでないのかで変わってくるかもしれませんが。

共働きなら止めるすべはないものと思ってください。
自分のお金で趣味に使っているわけですから、犯罪を起こしているわけではないので
物を買わないよう強制することはほぼできません。

そうでなかった場合は
小遣いの制限を行う。
趣味の物を買えるだけの小遣いを与えてしまうと
買えるわけですから買い続けてしまいます。
なので、仕事場でつかえるくらいの小遣いにすることです。
呑み代や仕事場の同僚とのコミュニケーションに
お金は必要ですから、その時は領収書をもってきてもらうようにして
そのときはお金を渡しましょう。

子供を作る予定があるかどうかはわかりませんが。
子供を作るのでしたら、夫婦の部屋とは別に趣味の部屋を与えて
そこでその趣味に使ってもらうのがよろしいかと。
他の方も回答されていますが
鍵が外からかけられるタイプがいいです。
鍵を使わないと開けられないようにしておけば
小さいお子さんはまず開けられません。
できるなら二重ロックが好ましいでしょう。

子供はそういうものには興味が湧くもので
鍵を何とか開けようとするものです。
以外にも鍵は簡単に開いてしまいます。
なので一つあけられても大丈夫なように
もう一つ鍵を用意しておけばさすがに2つ開けてまで
入ろうとはしないでしょう。

もしお子さんに
「なんであの部屋入れないの?」
と聞かれたら
「あれはお父さん専用の部屋だから私たちは入れないの。私も入れないし、入らないよ」
と答えましょう。

なにはともわれ
特殊な趣味ですからね。
良い影響は与えないと思うので
大人が子供に警戒をすることが大事だと思います。

ご主人に趣味をやめてとは言えないと思うので。
ご自身も趣味をやめてといわれたら無理でしょうから。
自分だけが楽しむように話し合われたほうが良いと思います。

それでも聞いてもらえなくて
ひどくなるようなら離婚も視野にいれるしかないでしょう。

ただ、誤解がないように言っておきたいことがあります。
>男性はあまりそういうものに罪悪感を抱かないというか、当然のように思っているかもしれませんが、私はどうしても受け入れがたいです。
誰もがそういうわけではありません。
そういう人は少ないとは言えませんが、多くもありません。
男性がみんなそうだと誤解されるのは
同じ男性としてはとても不愉快です。

質問者さんが同じようなことを言われたら不愉快なことと同じですから。
男性を敵にまわすようなことはお気を付けいただきたいです。
そのつもりはないのかもしれませんけどね。

それでは。

現実逃避にも似たことだと思います。

現実ではあり得ない容姿を持ったキャラクターって
アニメにはたくさん登場します。
全てを兼ね備えた美人とか。
それと同じでイケメンも存在します。

男性だけじゃなく、女性も同じような趣味を持っている人はそれなりにいます。
それを俗世間一般では「腐女子」と言います。
私が以前いた職場ではそういう人がいました。
もう結構いいお年の方でしたが…
そういう方は考え方が基本的に幼稚です。

現実ではあり得ないことを妄想したり
偶像を思い描くことで満たされる種類の...続きを読む

Q美容室へ行く男性はなぜ美容室なのですか。

美容室へ行く男性はなぜ美容室なのですか。
ある男性はスポーツで汗をかくのでさっぱりとした短髪なのに美容室へ行くのです。
美容師免許では顔、髭剃りはやってくれないはずですし、スポーツマンらしいカットなら理容室の方がお得
意ではないかと思いますので不思議です。

男性があえて美容室へ行くわけを教えてください。

Aベストアンサー

おしゃれ重視なら美容室
値段、アクセス重視なら理容室

Qうちには23歳の兄がいますが大学も中退し、いまニートです親は何も言えないみたいで、ほぼ放置でお年玉も

うちには23歳の兄がいますが大学も中退し、いまニートです親は何も言えないみたいで、ほぼ放置でお年玉も60000円渡してました。
弟は挨拶もしないし威張りまくってます。家にいる時はほぼゲーム。私の家も貧乏なので父親が倒れたら終わると思います。親に、就職できない人の為の施設や行政に相談にいけと言ってますが、いっても仕方ないと放置です。どうしたらいい?

Aベストアンサー

貧乏なお家は、働きもしない成人息子に6万も渡さないと思いますけど…。
そもそもお年玉自体、もう必要ないし、
むしろ子供が家に金入れなさいって話ですからね。

申し訳ないけど、
悪いのは親です。

なんで自分の息子に何も言えないのさ?

長男が恐いっての?
それ自体が問題です。
親として、何やってんだ…って思います。

そしてその親に甘えまくってる兄貴もバカだし、
弟も挨拶できないのは仕方ないです。

親が親ですから。


質問者さんが、どうなのかはわかりませんけど、
少なくとも、同じ環境で育ったのに質問者さんだけはちゃんと客観的に見て
改善する努力をしてるんだと思います。

親や兄弟を反面教師にしてるのかもしれませんね…。


どうしたら良いか?

親に、
「腹くくって兄貴や弟とちゃんと向き合って、
 親としてちゃんと叱りなさい!」って説教するのが一番です。

それをしないなら、動こうと努力しないなら、
残念ながら、家族共倒れするのは致し方ないと思います。
そういう人たちの集まりだから。

質問者さんは、さっさと家でて一人暮らしすれば良いと思いますけどね。

貧乏なお家は、働きもしない成人息子に6万も渡さないと思いますけど…。
そもそもお年玉自体、もう必要ないし、
むしろ子供が家に金入れなさいって話ですからね。

申し訳ないけど、
悪いのは親です。

なんで自分の息子に何も言えないのさ?

長男が恐いっての?
それ自体が問題です。
親として、何やってんだ…って思います。

そしてその親に甘えまくってる兄貴もバカだし、
弟も挨拶できないのは仕方ないです。

親が親ですから。


質問者さんが、どうなのかはわかりませんけど、
少なくとも、同じ環境で育っ...続きを読む

Q福岡市内でキッズ専門美容室ありますか?

この春より福岡に転勤になります。
福岡市内で、キッズ専門の美容室、もしくは幼児の散髪の上手な美容室や、おすすめの美容室はありますでしょうか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!

キッズ専門の美容室では、岩田屋本館6Fの「ZUSSO KIDS」があります。
http://zussokids.1755.net/menu.html


↓こちらはキッズ専門の美容室ではありませんが、キッズ専用ブースが
あるようです。
http://machi.goo.ne.jp/092-884-0369

ご参考まで

Q兄と兄の嫁の子育てと同居時での質問

現在私の兄は、結婚して双子の子供がいます。
その嫁の問題と家族の対応についての質問です。
ここ2年近くは、家の事のほぼ全ては、私、母、祖母、父、がやっていました。

現在は、一時的に違う家で生活してますが、20日ほど前まで一緒に住んでいました。
子供が生まれるまでは、嫁が家の事(家事等全般)はやらないのは、仕方ないと思ってました。

しかし、子供が生まれてから約2年近く経ちますが、掃除、洗濯、料理、その他諸々一度もやった事がありません。
隣の家の部屋を二つ開けて、そこで寝起きできるようにちゃんと部屋もあるのに、ずーーーーっと茶の間で寝起きしていて、その部屋で子供を寝かせるなどはありませんでした。

子供の世話に関しても私達家族や兄に押し付けてるような感じです。
最初の頃は、多少はマシだったのですが(ミルク作ったりオムツ変えたりする事)

私も子供のミルクを作って飲ませて、ゲップをさせたりとの手伝いを、夜中に泣き止まない時等に2日に一度位は手伝っていました。

離乳食が始まった頃辺りから(本当はもっと前にももっと問題ありでしたが長くなるので省きで)
自分では、食事を作ってあげる事もなく、兄や母に作らせていました。
もちろん私が作る事もありました。

子供の世話も私や家族が見る事が多く、自分じゃ何もやらないのに自分が気に入らない事があるとすぐ怒り、何でやらなかったの!等の言動がかなりありました。

朝は子供と同時に起き、兄や私達に世話をさせて自分は風呂に入り、仕事行くまで自分の部屋にこもって全く面倒を1時間以上面倒を見ません。
そういう時だけは、部屋を使うんです。

そんな感じで時が過ぎて、私はストレスが原因で3ヶ月以上ほぼ寝たきりの生活をしなければならなくなり、3ヶ月で体重も18KG落ちたりしました。
その後治ってからも、何とか頑張って家の事や子供の世話もやっていました。
そして今年の8月、遠くに嫁に行った姉が帰省してきました。

姉は、現在の家の状況が異常だという事を、すぐに口にしました。
昔はもっと皆笑顔だったのに、明るさが消えてるとの事です。
嫁が仕事から帰ってきて、子供の世話を私達に押し付けるとすぐに部屋にこもって30分以上戻らない事も、すぐに[おかしいよ]と言いました。

そして8月の終わり頃です。
嫁が薬を飲ますのにジュースに混ぜてあげてたのですが、ジュースがなくなったのを知ってるのに買ってない?との事を口にしました。
その後に、姉と母がジュースを買いに行くついでに色々買い物をし、8時頃かえって来ました。
姉と母が部屋に入って、荷物を降ろそうとしてるのにもかかわらず、どんどん電気を消して寝ようとしました。
それにさすがに姉が怒って、少しだけですが言い合いになりました。

すぐに嫁は兄を仕事場から呼び出して、以下のような事を平気な面して言ったようです(後から言った事の全てを兄から聞きました)

1:今まで(2年近く)我慢して[同居してやってた]
子供が生まれる時に、本当は一緒に生活したくなかったそうです。

2:何をされても感謝はしていない
最初から同居がいやだったので、何をしてもらっても感謝はできなかったそうです。

3:部屋が汚い狭い
部屋は二つ取ってます。
家の中でそれ以上広い部屋もないし、普通の家でもそうは無いくらいの広さはあります。
確かに押入れに物が入ってたりしていましたが、2年近く暮らしていて掃除機で掃除する事も無く、広告や書類らしき物を一切片付けてる様子もありません。
ていうか、片付けた事ありません。
はっきり言って、9割は嫁のものです。

4:線香がくさい
何度かは部屋に行って寝たらと言ったようですが、それを普通に無視して勝手にずーーーっと線香のある部屋で寝てたのは自分です。
これは、線香とかの問題ではなく、死んだ祖父に対しての暴言だと思ってます。

5:土下座してあやまらせたい(姉に対して)
土下座するのはどっちでしょう?

上の様な事を言ったようです。
その後の嫁の行動は、さらに最悪でした。
無言で父の部屋に勝手に入り、そこにあるおもちゃを無言で持っていき、黙って部屋を去っていったそうです。
他にも遊具等スペースをとってるものは、片付けもしませんでした。

もちろん、実家に子供とおもちゃやその他色々な物(スポンジのシートの様なものから食器等)
を帰りました。
挨拶等一切無いです。

そして、1週間ほどで姉は帰りました。
その後、すぐに家に戻ってきて、1ヶ月また普通に暮らし始めました。
自分でも長く書いていて、上手く書けてるかはわかりませんので、わかりやすくまとめると

・家の事を一切やらない。
・子供の世話を自分でほぼやらず、兄や私達に押し付ける。
・熱が39℃あった時も、ライブに出かけたり、しょっちゅう遊びに出かけてた。
↑これを描く五日前には40,5度あったのに買い物へ行ってた。
・暴言を吐いた挙句に堂々と戻ってきて暮らし始めた。

わかりやすく書くと、これだけなのかな?
最初に書いたとおり、嫁も一応仕事をしています。
しかし、風呂や仕事の支度は、子供じゃないんだから1時間早く起きて支度する等できます。
夜は9時には寝てるので、睡眠時間は多すぎる位です。

後、これに対して兄が取った行動は
[言ってもやらないから・・・無駄だから]
それだけです。

そして、今度隣の家を取り壊して家を建ててそこに住むとの話が出ています。
父が今隣の家に住んでいますが、出て行ってもらって私も部屋を移動せざるをえなくなりました。

私自身精神的な病気を持っていて、この事に関して悩んでてもう限界にきています。
強い不眠と睡眠過多吐き気頭痛等の症状が出ています。
最近の嫁とかの考えや行動は、これが常識なのでしょうか?
これが普通なのでしょうか?
こんなでたらめやってて長男だからと言う理由で、家を建てさせていいのでしょうか?
それとも、私の方が常識が無く頭がおかしいのでしょうか?

長くなり興奮してる為、自分でもこの内容で全部伝わってるかは、ちょっとわからなくなってきました^^;

なるべく多くの方にご意見をいただきたいので、ぜひよろしくお願いしますm(__)m

現在私の兄は、結婚して双子の子供がいます。
その嫁の問題と家族の対応についての質問です。
ここ2年近くは、家の事のほぼ全ては、私、母、祖母、父、がやっていました。

現在は、一時的に違う家で生活してますが、20日ほど前まで一緒に住んでいました。
子供が生まれるまでは、嫁が家の事(家事等全般)はやらないのは、仕方ないと思ってました。

しかし、子供が生まれてから約2年近く経ちますが、掃除、洗濯、料理、その他諸々一度もやった事がありません。
隣の家の部屋を二つ開けて、そこで寝起きできるよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

あなたが気に触っているのは、精神的な病気を患っておられるということなので、それもあるのかなあって思います。
嫁の立場から言うと、小姑もいるところで、同居するというのは、いやだろうなあって思います。
だから、部屋にこもったり、家事をあまりしなかったのでしょうね。
あなたはしごとをされているのでしょうか?
お嫁さんはあなたが、家にいて何もしていないようにみえて(もちろんあなたのつらさというのもあるでしょうが、)子供の世話位、食事の支度ぐらいさせてもいいんじゃないかって思ったのでしょうね。
これだけこじれたら、別居がいいんじゃないでしょうか?
正直、小姑と舅、姑賀炒る家で同居はどんな場合でもつらいですよ。
だって回りは全部他人ですから。
私なら最初から同居しません。
あなたのお兄さんが同居するに当たってどんなことを奥さんに言ったのかわかりませんが、それなりにおくさんを説得するために色々いったんだと思います。
嫁の立場なら、どんなにあなたやお母さんたちが一生懸命面倒をみて、家事をになっても気に入らないことはあるでしょうね。
正直、土下座なんていっても、お嫁さんはしないでしょうし、どちらも土下座する必要なんてないと思います。
別に暮らすほうがいいですよ。
嫁というのは姑や小姑のことが気に触るものです。
あなたも家を出て行く気が無いんですよね。
ならば、別に住んだほうがいいと思います。
普通のお嫁さんは、小姑がいるところで、同居するなんて、いやだと思います。

こんばんは

あなたが気に触っているのは、精神的な病気を患っておられるということなので、それもあるのかなあって思います。
嫁の立場から言うと、小姑もいるところで、同居するというのは、いやだろうなあって思います。
だから、部屋にこもったり、家事をあまりしなかったのでしょうね。
あなたはしごとをされているのでしょうか?
お嫁さんはあなたが、家にいて何もしていないようにみえて(もちろんあなたのつらさというのもあるでしょうが、)子供の世話位、食事の支度ぐらいさせてもいいんじゃないかって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報