今、結婚を前提に一緒に住んでいる彼が居ます。

その彼が、私の家族に対して無関心というか・・・、家族の行事に参加の意思が見られません。
『結婚を前提に住んでいる』とはいえ、婚約はまだしていません。

そういった付き合いの場合、たとえば『父親の命日』などの家族行事に同行を求めるのは間違っていますでしょうか?

是非ご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

うーん、私も命日に結婚前提の恋人が来るのは場違いな気がします。

故人を忍ぶ場で故人と直接の関係性が薄い人の参加を求めるのは
形ばかりこだわっている気が少ししますよ
    • 0

家族によりけりですね。

私は婚約時代ですら相手家族の行事に参加はやはり肩身の狭い思いでした。
相手の行事に参加するしないは、参加される側の家族の受け入れ方と、
参加する恋人側の性格や質に大きく左右されると思います。

とはいえ先に回答されている方も並べられているように
命日などはかなり内々で行われる行事ですから
ただの(といっては失礼かもしれませんが)"結婚前提"な恋人が参加というのは
ちょっと場違いな気がしなくもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私の家族は彼が好きで、毎回家族で集まる度に『今日は彼は来ないのか?』と必ず聞かれてしまいます。
父の命日も、親族は参加せず家族だけの集まりで彼も参加してもらえたら嬉しいなぁと思っていました。

共通のお友達からDJパーティーのお誘いが来て、そっちに参加する様子だったので、少しモヤモヤしてしまいご相談させていただきました。
でも、確かにちょっと場違いですよね。
スッキリしました!
ありがとうございました!

前提というのは貴方との関係の方向性の問題なんじゃない?

そういう前提が現実になっていけば自然と彼も家族としての意識が出てくると。今は前提という口約束だけ。無関心というかさ、今の前提だけで家族としての動きに加わる方が不自然だと彼は考えてるのかもしれないよ?同行は貴方との関係がもっと現実味を帯びてくれば自然と可能になるもの。まだそこまでの関係になっていないんじゃない?
前提はあっても中身が無いと。まずはしっかり彼との関係をより確かなものにしていけるように☆
    • 0
この回答へのお礼

自分の独りよがりだったなぁと気付きました!
中身のあるお付き合いになるように頑張ります☆
ありがとうございました!

考え方にもよると思いますが、婚約もしていないのであれば家族はまだしも親族にとっては赤の他人ですので、命日のような親族もかかわるよう

な行事には参加しにくいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

命日の件は、私の母と兄弟だけの集まりでしたので、彼にも同行してもらえたら嬉しいなと思っていました。
確かに婚約もしていない彼にとっては参加しにくいですよね。
すっきりしました。ありがとうございました。