今、結婚を前提に一緒に住んでいる彼が居ます。

その彼が、私の家族に対して無関心というか・・・、家族の行事に参加の意思が見られません。
『結婚を前提に住んでいる』とはいえ、婚約はまだしていません。

そういった付き合いの場合、たとえば『父親の命日』などの家族行事に同行を求めるのは間違っていますでしょうか?

是非ご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

うーん、私も命日に結婚前提の恋人が来るのは場違いな気がします。


故人を忍ぶ場で故人と直接の関係性が薄い人の参加を求めるのは
形ばかりこだわっている気が少ししますよ
    • good
    • 0

家族によりけりですね。


私は婚約時代ですら相手家族の行事に参加はやはり肩身の狭い思いでした。
相手の行事に参加するしないは、参加される側の家族の受け入れ方と、
参加する恋人側の性格や質に大きく左右されると思います。

とはいえ先に回答されている方も並べられているように
命日などはかなり内々で行われる行事ですから
ただの(といっては失礼かもしれませんが)"結婚前提"な恋人が参加というのは
ちょっと場違いな気がしなくもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私の家族は彼が好きで、毎回家族で集まる度に『今日は彼は来ないのか?』と必ず聞かれてしまいます。
父の命日も、親族は参加せず家族だけの集まりで彼も参加してもらえたら嬉しいなぁと思っていました。

共通のお友達からDJパーティーのお誘いが来て、そっちに参加する様子だったので、少しモヤモヤしてしまいご相談させていただきました。
でも、確かにちょっと場違いですよね。
スッキリしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 02:07

前提というのは貴方との関係の方向性の問題なんじゃない?


そういう前提が現実になっていけば自然と彼も家族としての意識が出てくると。今は前提という口約束だけ。無関心というかさ、今の前提だけで家族としての動きに加わる方が不自然だと彼は考えてるのかもしれないよ?同行は貴方との関係がもっと現実味を帯びてくれば自然と可能になるもの。まだそこまでの関係になっていないんじゃない?
前提はあっても中身が無いと。まずはしっかり彼との関係をより確かなものにしていけるように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
自分の独りよがりだったなぁと気付きました!
中身のあるお付き合いになるように頑張ります☆
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 02:00

考え方にもよると思いますが、婚約もしていないのであれば家族はまだしも親族にとっては赤の他人ですので、命日のような親族もかかわるよう

な行事には参加しにくいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
命日の件は、私の母と兄弟だけの集まりでしたので、彼にも同行してもらえたら嬉しいなと思っていました。
確かに婚約もしていない彼にとっては参加しにくいですよね。
すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達付き合いが面倒で仕方ありません

友達付き合いが面倒で、最近はいつも一人で家にいます。
友達がたまに遊びに来ても、最終的にウザくなって帰ってもらうよう仕向けます。

それが自分が一番気楽なのですからいいといえばいいのですが、不安もよぎります。
家の中では、読書、ネット、料理、一人酒をしています。

人生の先輩方、良きアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

回答内容を読んで思いましたがscars_onさんは、まだ優しいというか良い人なのかな・・と思いました。

正直私は「ずうずうしい。うざい」と感じた人とは一切付き合いをしません。家に来る付合いすらしませんよ。
私の場合は、相手にされた行為内容ではなく自分が「不快に感じた」かどうかを基準にしていますが。
まぁ、大人なので出逢った時はそれなりに付き合います。
でも「あ~この人とは合わないわ・・」と思ったら
相手に嫌な顔はしませんが、良い顔もせず、早いうちに疎遠に持って行きます。
「付き合うときには笑って付き合う」この技は大人になっていくうち身に付きます。

人生経験を積んでいく内に考え方や価値観が違って行き、離れた友達も居ます。
人の価値観や気持ち、状況は変わるから仕方の無いことです。
私はそれでいいと思っています。
でも、新たな状況の中で新しく出来た友達も居ますし、変わらず付き合っていてくれる友達も居ます。

大学生だからかな、不安に思うのは・・。
私の周りは自立している人が多いので「一人」という考えは普通です。
友達同士で集まっても「一人」の集団って感じですよ。
夫婦だろうが「一個人」ですよ。
文学や音楽の趣味なんて、合う人を見つけて友達になるだけの事です。
だから皆さん自分の趣味の世界を持って楽しんでますよ。

今後の人生に悪影響はないですが、私から言えるのは
暗い・悲観的・グチる・悪口を言う・人の忠告を聞き入れない
この手の事さえしなければ、歩む人生のなかで自然と良い友人が自分の傍に増えていく事と思います。

回答内容を読んで思いましたがscars_onさんは、まだ優しいというか良い人なのかな・・と思いました。

正直私は「ずうずうしい。うざい」と感じた人とは一切付き合いをしません。家に来る付合いすらしませんよ。
私の場合は、相手にされた行為内容ではなく自分が「不快に感じた」かどうかを基準にしていますが。
まぁ、大人なので出逢った時はそれなりに付き合います。
でも「あ~この人とは合わないわ・・」と思ったら
相手に嫌な顔はしませんが、良い顔もせず、早いうちに疎遠に持って行きます。
「付き...続きを読む

Q付き合ってないのに一緒に住む(同棲)ってこれって付き合うこと前提でしょ

付き合ってないのに一緒に住む(同棲)ってこれって付き合うこと前提でしょうか?

35歳女性です。
いつもお世話になっています。

8年来の友人だった彼を好きになってしまいつい最近私から彼に告白しました。
彼とは現在友達以上恋人未満の関係で、勿論、私が彼の事が好きな事も知ってるし、
彼も私の事を好きと言ってくれています。

私の誕生日、彼の誕生日、食事やお泊り、旅行も行きます。
でも私と彼は体の関係はなく、付き合ってません。
彼曰く、
「友達関係は長いけれど、まだお互いの事がよく知らない内から付き合うことはできない」
「万が一付き合って1,2カ月で別れるのが嫌なんだ」って言ってました。

でも私には意味がよくわかりません。2人きりでデートもしてると私が勝手に想ってるかも
しれませんが、これってもう付き合ってますよね?

先日彼との話で、一緒に住もうか?と話が出ました。
というより私から一緒に住みたい。と思い切って話しました。
彼は「そうだね、一緒に住もう」って言ってくれました。
具体的な案も出してくれました。

なぜ私が一緒に住みたいと思ったのかと言えば、
彼は仕事で忙しいのでなかなか会う機会が土日でもないからです。

一緒に住めば会える。私も家族から自立したい。
そして年齢的に、彼の赤ちゃんが授かれたら授かりたいのです。

彼にも好きな人の赤ちゃんを授かりたいと話したら、
授かればいいよね。っていってくれています。

でも付き合ってないんですよね・・・。
ちなみに彼はバツイチでお子さんがお二人います。
やっぱり気にしているのでしょうか・・・。

ここまでくると、もう付き合う付き合わないという言葉は関係ないのでしょうか?

それとも彼を信じていますが、彼は、私と住むことでいいメリットがあると思って
いいよ。って言ってくれたのでしょうか・・・。

不安な気持ちと嬉しい気持ちが複雑です。

客観的なご意見、アドバイス宜しくお願いします。

付き合ってないのに一緒に住む(同棲)ってこれって付き合うこと前提でしょうか?

35歳女性です。
いつもお世話になっています。

8年来の友人だった彼を好きになってしまいつい最近私から彼に告白しました。
彼とは現在友達以上恋人未満の関係で、勿論、私が彼の事が好きな事も知ってるし、
彼も私の事を好きと言ってくれています。

私の誕生日、彼の誕生日、食事やお泊り、旅行も行きます。
でも私と彼は体の関係はなく、付き合ってません。
彼曰く、
「友達関係は長いけれど、まだお互いの事がよく知らない...続きを読む

Aベストアンサー

おかしな事を言う人ですね。
今度は「同棲」ですか。
しかもあなたからって…。
付き合って無いのですから、ルームシェアでしょう?
そりゃあ家賃も半分になってお得ですが…。
相手にその気は無いのでは…。

同棲相手ではなく、同居人です。

彼に子供が二人も居れば、養育費も沢山必要ですから、ルームシェアして彼の財布を助けてあげるのもいいかもしれませんね。

でも、付き合って無いんですよね。

何も始まりませんね。

それでいいのですか?

Q相手の両親や、その老後の面倒、親戚との付き合いが面倒臭いから結婚しない

相手の両親や、その老後の面倒、親戚との付き合いが面倒臭いから結婚しないという女性はいますか?
友人(女性)が、「子供は好きだし欲しいけど、結婚についてくるものを考えると気が重くて…」と、悩んでいます。
だからといって、シングルで生きていく覚悟はまだないようで(^^;)
私もその気持ちは分かるのですが…、実際そういう女性(上記の理由で結婚していない)がいないもので…。

Aベストアンサー

既婚子持ちですが、その女性の思考は分かります。

私も今、この時点で夫が他界して未亡人にでもなったとしても再婚は考えられません。
「再婚しても相手にも親族が居るだろうし、、、また面倒な」と考えてしまいます。
離婚したとしても再婚したいとは考えないと思います。

友人の言う「結婚についてくるもの」がかなり具体的な例が身近にあるのでしょうね。
女性の多くが本音で持っている内情だと思います。
だから「事実婚」や「夫婦別姓を」という選択肢が叫ばれているのですから。

Q僕の家族は、本音で言い合えるような家族ではありません。家族構成は祖父、祖母、父、僕(高2)双子の弟(

僕の家族は、本音で言い合えるような家族ではありません。家族構成は祖父、祖母、父、僕(高2)双子の弟(高1)です。母は離婚して新しい夫と別のところで住んでいます。
なぜこのように思ってるかというと、家族ゲームというドラマを見てから僕たちの家族は表面上の家族だと気付いたからです。家族団らんということは1年に数える程度しかありません。食事もみんな揃うことはほとんどないし、揃っても会話は弾みません。兄弟の仲も良くなくて、殆ど会話をしません。親子の関係も殆どないです。学校で保護者関係のことがあると話したり、車に乗せて欲しい時に頼むくらいです。
僕はこんな感じのままの家族でいたくありません。他の家のように母はいなくてもこの家族でもっと絆を深めたいです。でも具体的にどんなことをすればいいのかわかりません。
どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

それでも車で送迎してくれたりあなたのことを面倒見てくれているんですよね、ただ単に言葉がないだけで、親も親でどう接していいかわからないだけかと。似たもの親子という言葉で表せますが。
離婚とかは普通にあります。あなただけではありません。マイナスネガティブにばかり考えないで自分自身明るく持ってください。
例えば学校であったことを親に話すとか自分が変えたいなら自分から動くしかありません。
話してない。じゃなく自分からたくさん話しかけたり遊びに誘えば弟さんとも共通の話題を見つけられるのでは。と思います。頑張ってね

Q付き合いが長くなると用もない電話は面倒になる男性は多いと聞きます でも月に二、三回あったのがパタリ

付き合いが長くなると用もない電話は面倒になる男性は多いと聞きます

でも月に二、三回あったのがパタリとなくなるのって不自然ですか?

それまで無理してたとかあり得ますか?

メールは変わらずありますが電話はパタリとなくなりました

Aベストアンサー

気にするほどでも無いとは思いますが。
私は逆ですかね、用件がある時だけ電話 当然無ければしません。
メールの方が面倒臭いので、しないですね
返信は、極力短い言葉で済まします、先日友人も言ってましたが
1番よく使う手が「了解」らしいです 漢字二文字しかも登録してワンプッシュって言ってましたね。
そんな人種もいますからね。

Q家族と住んでいる男性の家は?

遠距離恋愛のめるとものところに2~3週間、遊びに行くことになっています。ホテル代が高くて痛いな~と思っていたのですが、めるともは「うちに泊まっていいよ」といいます。聞くと、家族7人で暮らしていて、家族も了解済みだそうです。
この場合、家族と住んでいるのだから、Hは求められませんよね?そこに泊まる私は「当然、OKなんでしょ?」と誤解されることはないですよね?
メールはしていますが、まだあった事はないので、まだHはしたくないので、どうすればよいか悩んでいます。

Aベストアンサー

私の彼は自宅暮らしで4人家族です。
よくお泊まりに行きますよ。しかしHもします。
なのでaruzsanさんの状況でHを求められないかというとそんなことはないと思います。
彼女が家に遊びに来ている時、家族は気を遣って部屋には来ません。その家庭によるとは思いますが。彼がそれを見越しているとしたら、迫られないとは言い切れないと思います。aruzsanさんと彼がどれほどの付き合いかはわかりませんが、大好きな彼女が2~3週間も近くにいるのですから「当然OK」とは思わないまでも、「多分OK」くらいには考えているのではないでしょうか?

初めて会う女性を家に2~3週間も泊めるとはすごい家庭ですね(^^;)少し信じられませんが、人それぞれですので。。。aruzsanさんがHをしたくないと言うのであれば、正直に彼に伝えるか、初めて会うのですから日帰りにしたほうがよいように思います。
よい旅になりますように(^^)

Q友達付き合いが面倒くさいって方いますか? 3人なんですが、その内の1人が嫌いです。 なので一時は自分

友達付き合いが面倒くさいって方いますか?
3人なんですが、その内の1人が嫌いです。
なので一時は自分一人で帰ってたんですが、最近は休みを挟んだ為成り行きで一緒に帰ることに……明日は一人で帰りたいな……気、遣うし話途切れると気まずいし

表向きは仲良いんですけどね。多分

Aベストアンサー

別に無理しなくても良いんじゃないですか?

私も友達が煩わしくなったら、避けますよ。
避けても寄ってくる時は、ハッキリ理由を言います。

嫌いなんだから、別に嫌われても良いんじゃないかなぁ

同じ会社や学校で毎日顔を合わせて気まずいのであれば、ちょっと一人になって考えたい事あるからとか、適当な事言って避けても良いと思うし、頻繁に避けるようにしていれば、向こうも気づくかして離れていくと思いますよ。

Q下の階に住む中南米日系移民の家族が出す騒音や振動に困っています。管理会

下の階に住む中南米日系移民の家族が出す騒音や振動に困っています。管理会社は対応に及び腰です。

1年ほど前に下の階に新しい住人が引っ越してきたました。
引っ越し当日から時間を問わずの騒音・ドスンという地響きを伴う謎の音、客人を呼んでの深夜の大騒ぎ、その客人が深夜にエンジンをかけっぱなしでカーステレオを大音響でかけて路上駐車をする等のトラブルメーカーでした。

その家族が入居して3ヵ月目くらいから私達を含めた他の住民や近所の人達が不動産管理会社に抗議を続けていましたが、なかなか入居者と連絡が取れないんです、こちらも何度も電話してるんですが、と言われることの繰り返しでした。
ゴールデンウイーク前にその家族が原因で深夜に警察沙汰が起こしてから、それを口実にやっと管理会社が家庭訪問してくれました。
その際に契約者と住人が違うことが判明したと説明を受けました。
契約したのは日本人男性だったとのことです。
管理会社が話を聞いたところ、その中南米からの日系移民はそこら中でたびたび退去勧告を受けていて、周辺でブラックリストに入っているようでなかなか部屋が借りられずに困っていたのをみかねて勤務先の会社の上司が不動産屋回りをしてこれから住む人間になり済まして、契約したとのことです。

不動産管理会社の人によると、家賃は滞納なく支払われているし、賃貸契約をした日本人男性が勤務する会社としがらみがあるので厳しい対応ができない、また、住人を説得するにしてもウチの社員は日本語しかできない。英語ができる人だったらすぐに探せるけど、その住人の母国語を話せる人を探すのが難しい。
だから我慢してください。と言われました。

アパートの他の住人も近所の人達も管理会社の対応に不信感を持っています。
一世帯は引っ越していきました。

すぐ上の部屋に住む夫と私は耳栓と精神安定剤と眠剤なしに生活できなくなっています。
警察も地域の迷惑防止条例が適用できる時間帯までは相談されても動けないとのことでした。

このまま泣き寝入りを続けなければいけないのでしょうか?
首都圏でこのような内容を相談できる機関があれば教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

下の階に住む中南米日系移民の家族が出す騒音や振動に困っています。管理会社は対応に及び腰です。

1年ほど前に下の階に新しい住人が引っ越してきたました。
引っ越し当日から時間を問わずの騒音・ドスンという地響きを伴う謎の音、客人を呼んでの深夜の大騒ぎ、その客人が深夜にエンジンをかけっぱなしでカーステレオを大音響でかけて路上駐車をする等のトラブルメーカーでした。

その家族が入居して3ヵ月目くらいから私達を含めた他の住民や近所の人達が不動産管理会社に抗議を続けていましたが、なかなか入...続きを読む

Aベストアンサー

>その住人の母国語を話せる人を探すのが難しい。だから我慢してください
スペイン語かポルトガル語かと思いますが、お住まいの自治体の市役所や区役所などには、居住する外国人に対しての相談窓口はないでしょうか?
たいていは、現地の言葉が話せる専門のスタッフが常駐して、外国人のいろんな相談を受け付けていますが、そういうところに逆に相談されるのがいいいかも知れません。

Q私は6年間お付き合いをしている彼がいます。彼とは趣味や笑いのツボが同じ

私は6年間お付き合いをしている彼がいます。彼とは趣味や笑いのツボが同じでとても仲の良いカップルだと自分でも思っているほどでした。しかし最近になり彼への愛が極端に無くなってしまい、別れを考えています。ただ彼の気持ちがたまに重いと感じる程度で特に原因があった訳ではありません。
本当に急に気持ちが冷めてしまったという状態です。

彼へ別れを告げたいのですが、冷めてしまったと言って納得してもらえるか不安です。

別れを告げる際のアドバイスなどありましたら、教えていただきです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は30代の男性です。


長すぎた春なのでしょうか、お気の毒です。

ここは素直に今の貴女の想いを彼自身に
率直に告げてみてはいかがでしょうか?

ですがいきなり「冷めた」などと発言すると、
相手によっっては揉める原因にもなり得ます。

なので、

・正直好きという感情がなくなった、ごめんさい。

・このままでは私自身にも良くないので別れたい。

・お互いの為に距離を開けて見つめ直してみたい。

など。

男女の別れには、非情さも必要です。お忘れなく。

Q友人の命日について

まず始めに、詳しいいきさつ等は省かせていただきます。

友人の命日が近いので、友人の家に顔を出し仏壇に手を合わせに行こうと思っております。その場合に、なにか持っていくべき品物はありますでしょうか?特になかった場合でも、持って行って喜ばれるような品などありますでしょうか?
また、友人のご家族の方にお会いした際、通例というわけではありませんが、何か気持ちを汲んであげられるような言葉などありますでしょうか?
最後に、日程なのですが、ご家族の方に事前に連絡をする事は当然ですが、もし「いつでもいいですよ」などと言われた場合はやはり週末のほうがいいのでしょうか?それと、当日は午前中、午後どちらのほうがご迷惑にならないでしょうか?

似たような経験をしたことのある方、または、ご遺族の立場から見てのアドバイスがありましたら、どうか教えてください。

Aベストアンサー

良い心がけだと思います。
きっとご家族(ご遺族)も喜ばれますよ。

ご自宅に訪問するので、事前に連絡を入れると良いと思います。
もしくは、これから伺いたいが御迷惑でないか、と電話で聞いてみるのも良いでしょう。

やはり、3000円くらいの、何か気の利いたお菓子を持っていくのが良いでしょう。
お仏壇にお供えするために買ってしました、と言えば大丈夫です。
(宗教別で違う呼び方もあるでしょう。ご了承ください。)

もし、ご葬儀に参加されていないのなら
お菓子と一緒に「お花代」として少し包むのも良いでしょう。


私は、娘の位牌があります。小さな小さな位牌です。
私の友人が「お茶をしに」遊びに来たんですが、位牌に気付いて、娘にお線香をあげてくれました。
たったそれだけの事が、涙が出るほど嬉しかったです。

ちょっとした事でいいんです。気にかけてあげてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報