私は現在サービス業の正社員として1ヶ月ちょっとなのですが、仕事がキツく、転職を考えています。
しかし、現職が結構時間の拘束が長く、また体力的にも転職活動を行うのが困難なので、退職後仕事を探そうかと思っています。
そこで相談なのですが、このご時世アルバイトを探すのもままならない事もあり、正社員を退職後同店にてアルバイトとして再雇用して貰いたいと考えているのですが、実際そのような事は可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

普通はだめじゃないですか?同僚とかもどう接していいのか分からなくなりそうですし。

下手すると余計にきつくなりますよ。

というか、そこまでするのであれば、拘束時間を短くしてもらうように交渉するのが先ではないでしょうか?
たぶん、残業が多いんですよね?

転職も考えていると言えば、さすがにやめられるよりはと、待遇も見直してくれるのではないでしょうか?

もし、それすらしてもらえないようであれば、アルバイトになったところで、逆に安月給の丁稚奉公にされるのがオチではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはりそうなんですかね?
交渉という選択肢を薦めていただいたのですが、残業という訳ではなく、業務上早番と遅番のシフトで月5日休みの連休なし、体力仕事という感じなので、どうしても転職活動を行う体力がありません。
待遇面で言うと、上記の待遇なので疲れはまったく取れず、また将来的にポジションが上がると更に拘束時間が長くなる為転職を考えています。
そういう意味での転職ですので、とりあえずアルバイトで収入を安定させつつ転職しようと考えていたのですが、wildcat-ypさんの意見を聞く限りやはり他店舗や他業種でバイトをした方がいいのかもしれませんね。

• 0

実際にそういう方を見ていますので、不可能ではないと思います。

ただし、その方は少し事情があった為会社側も快く引き受けてくれたのですが、あなたのケースですとちょっと難しいかもしれないですね。
立場が変わって心を入れ替えられるのか、という経営者側の不安もあるでしょうし、同僚もあなたの扱いに困る可能性もあります。
多少今の状況に我慢してある程度金銭的余力を持ってから退職、仕事探しとした方がいいのではないでしょうか。
    • 0