私は現在サービス業の正社員として1ヶ月ちょっとなのですが、仕事がキツく、転職を考えています。
しかし、現職が結構時間の拘束が長く、また体力的にも転職活動を行うのが困難なので、退職後仕事を探そうかと思っています。
そこで相談なのですが、このご時世アルバイトを探すのもままならない事もあり、正社員を退職後同店にてアルバイトとして再雇用して貰いたいと考えているのですが、実際そのような事は可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

普通はだめじゃないですか?同僚とかもどう接していいのか分からなくなりそうですし。

下手すると余計にきつくなりますよ。

というか、そこまでするのであれば、拘束時間を短くしてもらうように交渉するのが先ではないでしょうか?
たぶん、残業が多いんですよね?

転職も考えていると言えば、さすがにやめられるよりはと、待遇も見直してくれるのではないでしょうか?

もし、それすらしてもらえないようであれば、アルバイトになったところで、逆に安月給の丁稚奉公にされるのがオチではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはりそうなんですかね?
交渉という選択肢を薦めていただいたのですが、残業という訳ではなく、業務上早番と遅番のシフトで月5日休みの連休なし、体力仕事という感じなので、どうしても転職活動を行う体力がありません。
待遇面で言うと、上記の待遇なので疲れはまったく取れず、また将来的にポジションが上がると更に拘束時間が長くなる為転職を考えています。
そういう意味での転職ですので、とりあえずアルバイトで収入を安定させつつ転職しようと考えていたのですが、wildcat-ypさんの意見を聞く限りやはり他店舗や他業種でバイトをした方がいいのかもしれませんね。

補足日時:2009/05/20 01:49
    • good
    • 0

実際にそういう方を見ていますので、不可能ではないと思います。


ただし、その方は少し事情があった為会社側も快く引き受けてくれたのですが、あなたのケースですとちょっと難しいかもしれないですね。
立場が変わって心を入れ替えられるのか、という経営者側の不安もあるでしょうし、同僚もあなたの扱いに困る可能性もあります。
多少今の状況に我慢してある程度金銭的余力を持ってから退職、仕事探しとした方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Q「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

こんにちは今2年目で21歳です。
会社の先輩から酷いイジメにあっています。
イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。

私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが
持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。

私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。
(無謀なのは承知の上です)

そこで質問なのですが
今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり
その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か

やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。
どちらのほうが賢いでしょうか?

アドバイスお願いします。
(経理に興味があります。)

Aベストアンサー

#2です。
どうもマジメそうな方なので再度回答いたしますが、
多少は自分に都合の良い方向でハローワークに伝えるのはアリです。嘘はいけませんが。
例えば、
>イジメがパニック障害の直接の理由ではない。というふうにいうのではなく、
イジメが退職の大きな理由とするのです。

職業訓練校は入学条件はコースによって違いますが、年齢ぐらいしかありません。それも厳しくありません。ただし入学試験があります。簡単な試験です。ハローワークで過去問をもらって確認してください。

雇用保険は正社員で雇用されていたのならほぼ100パーセント加入しているはずです。それで正社員でいた期間が半年以上なら適用されると思います。

注意すべきは保険の支払い期間に差があります。病気がうまく条件いあてはまれば延長されます。さらに訓練校の入りたいコースの入学時期は必ずチェックして、雇用保険の支払い期間と調整して下さい。「雇用保険支払い期間中」に訓練校に入学すれば支払い期間が延長されるという重大な条件があります。

Q退職時の挨拶メールについて。

退職時の挨拶メールについて。
英語に翻訳お願いできませんでしょうか。


この度、X月末で退職させていただくことになりました。本日が最終出社日になります。
お世話になりました。

XX年X月末に入社し、約X年半の間、主に□□□関係の業務の仕事をさせていただきました。
本日までに業務で関わった関係部署の方々には、
ご迷惑をおかけしたことも多かったと思いますが、
いろいろとサポートしていただき、支えていただき、本当に感謝しております。

お世話になった全ての方々に直接お伺いして、ご挨拶申し上げるべきところですが、
略儀ながら当メールをもってお礼方々ご挨拶申し上げます。

今まで本当にありがとうございました。
最後になりましたが、皆様のご健康、ご活躍をお祈りしています。

Aベストアンサー

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have provided to me over the years.

If it were possible I would have liked to contact each and every person whom I have worked with in the past, but there are far too many of you and so I have decided to send this mail out to thank everyone instead.

Thank you very much for everything.
I hope that everyone stays well and wish you all the best of luck in the future.
===============================================

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have p...続きを読む

Q44歳、男、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員。正社員に転職の望みはありますか?

44歳、男、大卒、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員(コールセンター)。バブル期に大学を卒業しマイペースでアルバイトを転々としその後派遣を続け、これから正社員に挑戦しようとしているものです。門戸は狭い事、虫が良い話だというのは充分承知です。厳しい意見で結構です。またはこんな業種、職種なら可能性がある、などという御意見もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

これまでの経験、思いから正社員を志望されている経緯はよく分かります。虫が良いとは思いませんが、狭き門であることは否めません。意欲をもってチャレンジされるのに、少しでも参考になればと少々記しておきます。
また、雇用形態から考えた場合、正社員に次いで契約社員まで視野に入れられると、ぐっとチャンスは広がり、処遇に大差がないという点も考慮してください。
就職される場合の業種は、警備業・清掃業・外食チェーン・通販事業・旅館業あたりで、職種としては、警備・美装・ナイトマネージャーなどの現業職、福祉関係職でしょう。いずれにしても、当初から正社員ではなく、ワンクッションおき、高評価を受けた後に登用されるという道が一般的です。
自営を目指される場合、一つのおすすめは介護タクシーで、今後の需要増に対して、現在の認可数は少ないようです。

Q他部署への退職挨拶メール(退職後はあり?)

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわゆるばっくれ…というやつです)また戻ってくる人もいるようなところで、下手に退職の挨拶をして復帰した時に『え?』と思われるよりは、という判断でした。

自分のような立場の人で、他部署で挨拶せずに辞めていった人も2人ほどいます。
(…が、いま思えば関係のあった人にはしたのかもです。)

最終日は4日前だったのですが、今からでもしたほうがいいでしょうか。
会社のメールにアクセスするのも非常識なので、個人メールからになりますが…

いい年して、バカな失敗をしてしまいましたが、何かアドバイスがあったらお願い致します。

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわ...続きを読む

Aベストアンサー

止めときなはれ!
えっ!とビックリされる前に

おんどれ!何会社のメアド持って帰っとるんじゃい!
明らかな情報漏洩やんけ!どないしてくれるんじゃい!

と怒られま!

Q転職先が決まり、現職の会社と退職日の交渉をしているところですが、退職日

転職先が決まり、現職の会社と退職日の交渉をしているところですが、退職日の設定に関しての質問です!!!

転職先への入社日は、ちょうど5月のゴールデンウィーク明けとなりました(5月6日)。
そこで、今の職場を退職する日を、5月5日(次の入社日の前日)に設定したいと思っているのですが、
会社側から、「それは法律上難しい」と言われています。

具体的な説明を求めてはいますが、「休日や祝日に退職日を設定することはできないと思う・・・」とのことで、退職日は「連休に入る前の4月30日に設定させて欲しい」とのことでした。

たった5日間ですが、損することになってしまうと思い、どうにかギリギリの退職日に設定したいと思っています。それはやはり「法律上難しい」のでしょうか??(祝日なので??)何か戦うすべはないのでしょうか・・・???

人数が少なく、退職のことは2カ月前に伝えてあるにも関わらず、人でが足りないとのことで有給も満足に消化できない状況なので、数日の差でもあまりゆずりたくはありません。
また、現職では休日出勤や残業が多いにも関わらず、そういった手当(休日出勤手当や残業代)は一切もらえません。

ちなみに、現職は年俸制です。

こういったことにに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけるとうれしいです!!!

転職先が決まり、現職の会社と退職日の交渉をしているところですが、退職日の設定に関しての質問です!!!

転職先への入社日は、ちょうど5月のゴールデンウィーク明けとなりました(5月6日)。
そこで、今の職場を退職する日を、5月5日(次の入社日の前日)に設定したいと思っているのですが、
会社側から、「それは法律上難しい」と言われています。

具体的な説明を求めてはいますが、「休日や祝日に退職日を設定することはできないと思う・・・」とのことで、退職日は「連休に入る前の4月30日に設定...続きを読む

Aベストアンサー

退職日は入社日の前日に設定しても全く問題ないと思います。

休日や祝日に退職日を設定することは法律上難しいという話を聞いたことがありません。
私自身前の職場を退職する時、退職日を祝日に設定した経験がありますが、全く問題になりませんでしたよ。
会社側の手続きがただ単に面倒くさいというのが本音だと思います。

理想論を言えば、月末もしくは会社の給与〆日にするのがいいのでしょうが、
現実はそう簡単にはいかないのが現実だと思います。
但し、保険証などのこともあるかと思いますので、退職日を入社日の前日にするよう交渉していきましょう。

Q【急】退職挨拶メール

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか?

(3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。

------------------------------------------------
いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、
株式会社○○を退職させて頂く事になりました。

退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。

終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、
ご挨拶にかえさせていただきます。

-------------------------------------------------

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて...続きを読む

Aベストアンサー

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと思っております。

貴社ならびに皆様のなお一層のご発展をお祈り致します。
まずは書面にて、ご挨拶させて頂きます。

-----------------------------------------------------
少し変えてみました。
(1)後任者を明確に
(2)まずは、挨拶まで・・・。後日会って話せばいいのですからお礼など細々は特にいらない。
(3)「ご挨拶にかえさせていただきます。」の締め言葉は、挨拶に行かない人に使えばいいかと。

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと...続きを読む

Q正社員 転職 退職 引継 有給休暇

私は現在正社員として働いています。
全国に支社がある従業員2500名の大きな会社です。
勤続年数5年3ヶ月です。有給残日数は28日あります。

転職のため、次の会社の入社日が2011年8月22日で内定を頂き、現在の会社の直属の上司には6月27日に退職の報告をしました。
結局引き止めにあい、2時間話しましたが受理してもらえませんでした。
30日に再度2時間話し合いましたがまたも結論が出ず、結局翌日の7月1日にまたも2時間話し合い、ようやく受理してもらいました。

勿論、現在の会社にはとてもお世話になり、迷惑をかけないよう、しっかりを引継ぎをするつもりでいます。引継ぎ期間は10日間。トラブルがあってもプラス2~3日程度で余力をもって完了します。
次の会社は全くの異業種で、現在の会社に迷惑をかけたくありませんが、最低でも2週間程度(希望は3週間)の休暇でリフレッシュしてから心機一転がんばりたいと思っております。

しかし、直属の上司から週1くらいのペースで休んでいいからギリギリまで出勤してほしいと言われました。
理由は
1.引き継ぐ人材には他の仕事もお願いしたいので、急に一気に引き継ぐのは避けたい。
2.退職が急すぎて予定が立たない(最低でも3ヶ月前に言って来いとのこと)。
3.従業員やお客さんも夏休みをとる為、引継ぎ期間がよりかかる。

他の営業をみても、決して無理な業務量ではありませんし、退職も1ヵ月半以上前(ほぼ2ヶ月)前に申請し、7月中であれば無理なく引継ぎもできると説明しても、全く聞き入れてもらえません。

挙句の果てに、「お前がそんな非常識なことを言うなら俺にも考えがある。人事にお前のことをいい加減で、自分のことしか考えない人材だと進言するぞ!次の就職する会社にだって不利益に働くように言う。」と、半ば脅しのような態度をとってきました(本人は脅しではないと言っていましたが)。

こちらも全ての有給を使うわけではなく、せめて10~15日程度と歩み寄ろうとしているのですが、互いの希望に開きがありすぎて、全く話が噛み合わず大変困っております。

労基署へ相談しても事が大きくなりますし、人事に相談すると会社と喧嘩になるのも避けたいです。
直属の上司は支社長でその1つ上に部長がいるのですが、部長に相談しようと思っているのですが、何か良い方法がございましたらご教示頂きたく存じます。

私事で恐れ入りますが宜しくお願い申し上げます。

私は現在正社員として働いています。
全国に支社がある従業員2500名の大きな会社です。
勤続年数5年3ヶ月です。有給残日数は28日あります。

転職のため、次の会社の入社日が2011年8月22日で内定を頂き、現在の会社の直属の上司には6月27日に退職の報告をしました。
結局引き止めにあい、2時間話しましたが受理してもらえませんでした。
30日に再度2時間話し合いましたがまたも結論が出ず、結局翌日の7月1日にまたも2時間話し合い、ようやく受理してもらいました。

勿論、現在の会社にはとてもお世話になり、迷惑...続きを読む

Aベストアンサー

私は転職経験ありと同時に、多くの部下を持っていたこともあるものです。

その立場で言うとどちらの事情を理解できます。

あなたが法律上の権利で退職を主張するのは全く問題ありません。

退職の日もあなたの希望する日でよいし、有給休暇の使い方もその通りです。
一方仕事を預かる身であればメンバー交代に際してできる限り悪影響がないように心配するのも当然です。これを気にしないのは管理職として落第です。

一方私の転職経験で言うと、あなたがそのような退職の手続きを全く考慮しないで新しい会社への入社日を約束してしまったのも少し軽率かなという気がします。

勿論辞める会社にはそれ以上の恩義がないのですが、でも5年以上お世話になったのですよね。その事実に誠意で答えるのは世間の常識です。
どんなことがあったとしてもその期間あなたの生活の基盤となってくれた会社なのです。

私がして欲しいと思うのは、新しい会社と今の会社ともう一度話し合って、両者が納得する退職と入社の日をもう一度調整することです。

転職というのは本人の都合もあるので入社日は結構調整可能です。そうでないと今現役でがんばっている優秀な人材を採用できないからです。
また世の中は関係ないようでもどこかでつながっているもので、私の場合でも新しい会社に入社後に本当に旧の会社と取引が始まったということがありました。
こういうことがあるので転職はできれば円満にしておいたほうがあなたのためでもあるのです。

できればしなくてもすむ揉め事はないようにしておくことが今後のあなたの人生にきっと良い影響を与え

私は転職経験ありと同時に、多くの部下を持っていたこともあるものです。

その立場で言うとどちらの事情を理解できます。

あなたが法律上の権利で退職を主張するのは全く問題ありません。

退職の日もあなたの希望する日でよいし、有給休暇の使い方もその通りです。
一方仕事を預かる身であればメンバー交代に際してできる限り悪影響がないように心配するのも当然です。これを気にしないのは管理職として落第です。

一方私の転職経験で言うと、あなたがそのような退職の手続きを全く考慮しないで新しい会社への...続きを読む

Q退職の挨拶メールを出す前にメールがきた場合

月1ペースぐらいでしか会う機会がない他県の支店にいる会社の人からお疲れ様でしたというメールがきました。
こちらからメールする前にきたメールに対してどのように返事をすればよいのかわかりません。
締めの言葉を教えてください。
一斉送信ではなくその方に個別メールをする予定です。

Aベストアンサー

こんにちは


お心遣い大変うれしく存じました。
これから○○さんのこれからの活躍をお祈りしております。
気にかけていただき感謝申し上げます。

間柄が判りませんので、このような感じで如何でしょうか?
ご参考になれば幸いです。

Q例9月4日最終稼働日、9月5日退職 退職手続き関係の書類の記入日が9月5日退職日と一緒の場合、正社員

例9月4日最終稼働日、9月5日退職
退職手続き関係の書類の記入日が9月5日退職日と一緒の場合、正社員契約が解除されるのはいつになるでしょうか?

Aベストアンサー

>退職手続き関係の書類の記入日が9月5日退職日

だったら、9/5までが在籍なのでは?
出勤日と退職日は必ずしもイコールにはなりません。


人気Q&Aランキング