はじめまして。
タイトルに御座いますとおり、20代後半の男性です。
現在はまだ薄毛ではありませんが、もともと髪の毛が細く量も多くない為この先少し心配です。
そのこで相談なのですが、髪の毛に良い食事を教えていただきたく存じます。
現在の食事は
朝:シリアルと牛乳
昼:営業職のため外食
夜:白米とインスタントの味噌汁、目玉焼きか玉子焼き
※4月より一人暮らしを始めたばかりで、自炊もご飯を炊くことしかできていませんが、
徐々に料理がきできるようになりたいと考えています。

また、シャンプーなどに関しましても皆様のお勧めのものが御座いましたらご教授頂きたく存じます。

A 回答 (3件)

当方も去2・3年から気になって

いろいろ試して少しずつですが改善しつつあります。

まず髪はたんぱく質でできていますので毎日、

高タンパク質(豆腐、納豆、きな粉、卵、牛乳など)を

摂取するといいと思います。吸収されやすいのは豆腐でしょうか?

そして髪は夜10時から夜中の2時に一番成長しますので

十分な睡眠をとることも大事ですよ。

予防の意味でも質問者様のように

先手で早い時期からケアするのが正解だと思います。

やはり回復には時間がかかるようなきがします。

シャンプーはいろいろ試しましたが

個人差はあるとおもいますが^^

あとは気にしすぎずストレスをためず

気長に取り組んでいったらいいと思います。長々と失礼しました。
    • 0

食事などは前の方が書いてありますので、毛髪のケアを書きます、基本は毎日でも先発OKですが洗い方を、毛の汚れは落とす程度で良いです、地肌も毎日なら軽くマッサージする様に軽く揉む様にして下さい、すすぎは丁寧に良く流してください、シャンプーはおすすめは自分に合った香りなどで選べば良いかと思います。

• 0

バランスは整えたいですよね。

ビタミンやミネラルは是非欲しい。
なるべく果物、野菜や海藻類から直に摂取する。
それが一人暮らしで厳しい時にはマルチビタミンなどのサプリメントを足していくと。
シャンプーはあまり頭皮に刺激の少ないものを。
そしてストレスを溜めないという事。
ストレスが頭皮に影響する事は多分にありますからね☆
    • 0