今年に入ってWacomのBamboo Fun(CTE-650)を購入しました。
OSはXPで使用しています。
まだ数回しか使用していないのですが、当初は正常に作動していたものが現在ポインタが正常に作動しません。
ポインタがガタガタと飛びまくり、勝手にクリック機能が働いてしまう等の不具合が生じました。
タブレット操作面にペンを近付けないでも、USBをさしているだけで常に勝手に動いています。

・模様替えの為、横1メートル前後の移動をした
・ガラスとステンレス製のデスク上に移動をした
・ドライバのアンインストール、再インストール済み
・電磁波の影響ではないかとサポートセンターよりご回答頂いて対処済み→しかし効果なし…
・同じPCで少なくとも1ヶ月前までは正常に作動していた
・他のPC(別宅)にタブレットを繋いだところ正常に作動

こんな感じでWacomのサポートセンターに相談もしたのですが、いくつかのご回答頂いたものの未だ解決していません。
一体全体どういうことなのかさっぱりわかりませんで、困惑しています。
今までにもWacom社製のペンタブを使用していましたが、このような状況になったことがないので、何が原因かも思いつきません。
同じような状況になったことがある方や、上記の点から原因に挙げられそうなものをご存知の方は、是非とも知恵をお貸し頂けないでしょうか。
長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別のPCでは正常に動くのならペンタブの不具合ではないですね。



動作不良になるPCの種別が不明。
私はFAVOを使用していますが、タブレットの上にMicrosoft Wireless Laser Mouseをのせておくとタブレットがまともに動作しません。

思いもよらない別のモノが原因である可能性もあります。
こちら側では現物を見ることが出来ないので自分で気づくよう努力するしかありません。
意識するほど原因が見えなくなると言うこともあり得るので問題の起こっているPCを床に設置し直して確認してみるとか、目先を変えてみると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
今更ですが、タイトルの『ペンタブの不具合』って間違いでしたね;;
別PCで異常がないってことは、ペンタブの不具合ではなかったですね;;
申し訳ありません;;

動作不良になるPCなのですが、知人による自作PCだったので詳しいことをわからないで使用してました…なので、作ってくれた知人に詳細確認したいと思います。
今回のようなトラブルは初めての事だったので、困惑して色々見落としがあったかも知れない…気がしてきました;;
ご回答頂いたお陰で、少し落ち着いて考え直してみようと思いました!
今回頂いたご意見等を参考にして、色々と見直してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 00:40

ノートパソコンであればタッチパッドの影響を疑いますが如何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
デスクトップを使用しています。
タッチパッドの影響というのがノートパソコンであれば、と言うことだったので大丈夫だと思って良いのでしょうか…^^;
でもなにぶん初心者でわからないことだらけなので、そういうこともあるのだとお教え頂いて助かりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 00:28

1.ノートかデスクトップか?(特にノートの場合他のUSBを接続してるか)


これはUSBがPCからの電源供給の為、他に色々挿してると起動しない、
正常に動かない可能性がある。

2.USBは直接PCにつないでますか?(USBハブを使用してないか)
USBハブを使用している場合、メインのUSBをタブレットで探す事が
出来ない為に動作しない事等があり得る

3.使用しているマウスのマウス用のソフトウェアと競合
最近のマウスのソフトウェアは独自の設定をできるものがあり、
マウスが繋がってなくてもこの手のソフトウェアが入っていると、
タブレットもマウスとして動かす事ができる機器の為
動きがおかしくなる可能性がある。

3.は私のXPの環境で、WacomのIntuos3とLogitechのゲームマウスの
ソフトウエアの相性があまりよろしくなく、たまに誤動作します。

参考程度に書いてみました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます!
お返事拝見させて頂いて確認しましたが、怪しかった3.の競合もXP標準のマウス設定になっているので当てはまりませんでした…。
まだ解決には至っていませんが、ご回答頂いたお陰で原因の絞込みが徐々に出来てきました!
もう少し色々と探ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安くて初心者向けのペンタブはありますか?

最近、妹の誕生日が近いのですが、プレゼントに「ペンタブ」というものが欲しいと言っていました。

そこでペンタブを知らない私に教えてほしいのですが、安くて初心者向けのペンタブってありますか?

妹はどうやらパソコンで絵が描きたいらしいんです。
一応パソコンで絵を描く為に必要なものは揃ってます。(PC・スキャナー・ソフト)

あとは低予算で買えるものなんですが…。私の財布だと、精々7~8千円位で限界です。

質問の内容をまとめると、
・絵を描くようの初心者向けのペンタブ
・低予算(7~8千円)
こんな感じです。


なんとかして妹の誕生日までに買ってあげたいので、早めのアドバイスを待っています!!;

Aベストアンサー

こんにちは、

上海問屋で扱っているこちらのペンタブ「PTB-MT1PK」
http://www.donya.jp/item/15818.html
妹さんということなので、ピンクで可愛いしいかがでしょうか?(青などもあります)
私自身、初めて見た時「これ欲しい!」と思ったペンタブです。今でも密かに狙っています。

私自身の体験でしたら、DELETERのXP-Penというタブレットが安いしコンパクトで初心者向けだと思っています。使用としていても特に問題はありませんでした。
http://www.deleter.jp/xppen.htm

このあたりでいかがでしょう。

QBamboo Art Master CTE-650/S2 の替え芯はどこで売っていますか?

「Bamboo Art Master CTE-650/S2」の替え芯はどこで売っていますか?
「Bamboo Art Master CTE-650/S1」の替え芯はamazonやワコムストアで売っていたのですが、S2のペンには対応していないみたいな表記でしたので・・・。

「Bamboo Art Master CTE-650/S2」の替え芯を売っているところを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

Intuosの方を使ってるので確認が出来ないですが、
確かその製品のS1とS2の違いは同梱ソフトウェアだけでハードウェアの違いはなかったと思います。

標準芯しか載ってませんが、ストローク芯、フェルト芯もサイズが同じなんで付けられるはず。
http://tablet.wacom.co.jp/products/products_option19.html

QPhotoshop画像編集におすすめのペンタブ

PhotoshopとIllustrator(cs4/Mac)を使っています。
グラフィックデザインを学んでいます。今までずっとマウスで作業してきましたが、
画像編集などマウスでの作業に限界を感じ、ペンタブレットの購入を考えています。

ペンタブでやりたい作業は主にPhotoshopでの写真の合成、編集です。

Macでのグラフィック作成や画像編集におすすめのペンタブを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>特に写真の切り抜きなどです。
>それはペンタブでも同じですか?

同じじゃありません、ペンタブのほーがもっと疲れます(^_^;

体にあったマウスを使っていますか?メーカーのデフォルトのを使ってるのでは?

仕事で使うマウスはずっと同じのを使っています、それが壊れて買いなおす時は
店で多くの種類を試して、5種類ぐらい買います

そして、1週間ごとに取り替えて試してみてしっかりと馴染むのを(楽なのを)もう
何個か買います、余ったのは返品するか売るか譲るか

そーして、数個買ってそれらが壊れたら、また何個かを試して、の繰り返しです
20数年画像処理してますが、その間使ったマウスの種類は3種類ぐらいです、数にすれば数十個ですが(^_^;

Qwacom BAMBOO ペンタブの接続が悪いです

モデルはCTH-470です。

パソコンに繋げて絵を描いていると、接続が切れます。
ペンタブやパソコン本体のコードの根元を押したり上げたりするとまた接続されますが、すぐに切断されまくります。

使用を始めたのは去年の12月です。
保証期間内なので修理出来ますが、修理出したほうがいいですかね?
また、修理とはどのような感じでお願いして、お金はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

他のパソコンへ繋げて再現するようならラブレット側の問題と考えます。接続コードに問題があるかもしれませんね。

Qペンタブで2つ以上のペンを同時操作

ペンタブで2つ以上のペンを同時操作できないでしょうか?

OSはXPです。
ペンタブのメーカや機種はなんでもよいです。

Aベストアンサー

ペンタブFAVOを借りてきて「デュアルマウスTool」を試したけど
デュアル側にするとだめですね。

ドライバーを触らないと無理かな?

Qwacom製 BambooFun CTE-450がデバイス認識しません

wacom製 BambooFun CTE-450がデバイス認識しません・・・

PCは自作PC
OSはWindows7です

前面のUSBポートにペンタブレットを接続するとタッチパネルの光るところが
緩やかに光が強くなったり弱くなったりしますが

背面のUSBポートにさすと前面とは違い光が点滅します

タブレットドライバーをインストールする前は認識してたのに
wacomのホームページからドライバーをインストールしたらこうなりました

何故でしょう・・・

Aベストアンサー

とりあえず公式HPから引っ張ってきたドライバーを削除してみては?

あと背面のUSBポートはどこを使ってます?
LANポートの直下のところに接続してもだめですかね?

最初はタブレットをUSBに刺しただけでWindows7が自動でドライバーをインストールしてくれたと思うのですが、不具合が無ければそのままで使用したほうが良いかと思います。
(メーカードライバーもWindows7ではまだ熟成し切れていないんじゃないですかね)

あと念のためVISTA用のドライバーを入れてみてはいかがですか?
Windows7専用のドライバーが無いときはVISTA用で代用がきいていましたので試してみて損は無いと思います。

Qどのペンタブが使いやすいですか?

先日、wacom Bamboo Pen がよいとお話していただいたのですが、
調べてみると、ペンタブは低価格帯の商品が非常に少ないことがわかりました。

1万円~1万5000円以下で、総合して使いやすいペンタブはありますでしょうか?

使用用途は、画像編集、イラスト、などです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ペンタブは低価格帯の商品が非常に少ないことがわかりました。
普通の人は使わないので、どうしても値段が高くなります。
ちなみに、タブレットは明確な寿命があまりなく、大切に使えばケーブルがちぎれるまで使うことが出来ます。(つまり10年は平気で保つ)
現状の要求よりも、2~3年後の自分の能力を見越して、1ランク良いものを買っておいた方がいいです。
ちなみにタブレットは置く場所があるなら大きい方が使いやすいので、買える範囲で大きい物を買うことをお勧めします。
自分はずっとS~Mサイズのタブレットを使っていましたが、intuos5でLサイズに変えて、利便性がとても向上しました。

1万円プラスして、Intuos5のmediumが良いんじゃ無いでしょうか。

QIOdata GV-BCTV7(ビデオキャプチャ) + Air@Hawk LD-WL54G(無線LAN)で不具合

IOdata GV-BCTV7(ビデオキャプチャ)とAir@Hawk LD-WL54G(無線LAN)のボードを二つ挿して使用しています。

ところが、無線LANを「有効」にしていると
ビデオキャプチャが暴走を起こし、1分程度は映像が移るものの、フリーズして電源を落とさなければならない状態になります。

無線LANを「無効」にすると、正常に動くようです。

このような場合、どうすればよいのでしょうか?
ボードの相性(?)なので、どちらかを交換するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

>できればIODATA製品でご存知でしたらご教授いただければ幸いです。

同時に使用する無線LANのボードがPCIバスの帯域をどのくらい消費するのか不明なので「これを使えば大丈夫」と答える事が出来ません。

IODATA製品で最も帯域を食わない製品を紹介したとしても、それを使って上手く行く保証が出来ないですし。

もしかすると、他社の製品の最も帯域を食わない製品を使っても、それでも帯域が足りない可能性もあります(つまりキャプチャボードと無線LANボードが併用不可能な可能性がある)

アドバイスとして「キャプチャを多用するなら、普段はLAN接続をしていない、キャプチャ専用PCを用意した方が良い。他PCとのデータのやりとりはLANを使わず1394接続かUSB接続の外付け大容量HDDなどの記録媒体を使った方が良い」と書いておきます。

因みに、私を含め、私の友人でキャプチャを多用している人は、たいていネットに繋げていないキャプチャ専用PCを使っています。キャプチャ中に別の作業をすると取り込んだ動画の画質劣化を招く事もありますし。

Qお絵かき初心者です。ペンタブなどは持っていませんが、無料お絵かきソフト

お絵かき初心者です。ペンタブなどは持っていませんが、無料お絵かきソフトの中でお勧めはありますか?
描くのは大抵、漫画のキャラクターなどです。

Aベストアンサー

いろいろありますよ
http://hiki.cre.jp/picture/?FreeSoftGuide
無料なんですし、使い勝手とかは自分で試したほうがいいです。

私としてはGIMP2をお勧めします。

QBAMBOO FUN 付属ソフト

私は最近、BAMBOO FUNをイラストを描く為に購入したのですが、FUNの付属ソフトでそれなりにイラストは描けるのでしょうか?
私の指すイラストの種類は、SAIで描かれたような、キラキラした絵です。
私のパソコンはMacなので、
[corel painter essentials4]
[adobe photoshop elements9]
しか使えないのですが…これのみでも出来ますか?
よく分からない所があったら、指摘お願いします。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1のものです.補足ありがとうございます.コミック系で発光を使ってますね.フォトショがあれば可能です.やり方は,「フォトショ 発光」等で検索をかけて参考にしてみるといいでしょう.

http://smallwebmemo.blog113.fc2.com/blog-entry-68.html
http://d.hatena.ne.jp/kate2/20081215/1229326010
一応参考用に

ソフト関連補足
 フォトショは彩色用に使って線画は別ツール使っている人が多いです.使っているツールはsaiやイラスタ,コミスタなどで,どれも5000円から8000円程度で体験版もあるので使ってみるのもいいでしょう.またイラスタ,コミスタを統合した新ペイントソフトが,今開発中でβ版が配布されているので,販売されるまで使い倒すのもありでしょう.

新ペイントツール 「CLIP STUDIO」
http://www.clip-studio.com/clip_site/mypage/newsdetail?publish=201112&f=2011120602
sai
http://www.systemax.jp/ja/sai/
イラスタ
http://www.illuststudio.net/
コミスタ
http://www.comicstudio.net/


お絵描きがんばってください

 #1のものです.補足ありがとうございます.コミック系で発光を使ってますね.フォトショがあれば可能です.やり方は,「フォトショ 発光」等で検索をかけて参考にしてみるといいでしょう.

http://smallwebmemo.blog113.fc2.com/blog-entry-68.html
http://d.hatena.ne.jp/kate2/20081215/1229326010
一応参考用に

ソフト関連補足
 フォトショは彩色用に使って線画は別ツール使っている人が多いです.使っているツールはsaiやイラスタ,コミスタなどで,どれも5000円から8000円程度で体験版もあるので使っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報