ボートダイビングになるととても憂鬱です。それはEXITした後に必ずといっていいほど船酔いしてしまうんです。
もしかすると「気」の持ちようでどうにかなるのかとも考えてますが、酔わないようにする/なるにはどうすればいいでしょうか?
ちなみに空腹/満腹問わずです。とにかく一回は胃の中のものを出さないと気がすまないというのが酔いの症状です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

有りますよね、水中では大丈夫でもEX後に酔ってしまうこと。


酔い止めは眠気や窒素酔いを助長するといわれているのですが、
ダイビングに通じた病院であれば特別な酔い止めをもらえると
聞いたことが有ります。
(私は荒れた日は市販のアネロンニスキャップという酔い止め
を飲んでます。飲んだという安心感もあってか効果抜群です。
ただし前述の理由で他人にはお薦めはしません!自己責任で。)
↓薬に頼らずできそうなことを書いてみます。

<事前にできること>
・ウェットは窮屈すぎないほうがよい(体の圧迫は酔いやすい)
・十分な睡眠をとる
・空腹、満腹は避ける
・緊張はしないように。「酔うかもな~」の想像もやめる。

<Ex時にできること>
・Exは前半に。
 ※後半になるとボート上が混んでいたりしてタンクを下ろす
 前に酔うことがあるので。
・Ex時のラダーは揺れやすいので素早く昇る
 ※フィンを脱ぐのにモタモタしてると酔ってしまいます。
  フィンはフルフットよりストラップタイプの方が一般的に
  は脱ぎやすいです。(フルフットも慣れ次第ですが)

<Ex後にできること>
・Ex後は早めにウェットを脱いで圧迫を開放する
・その後は遠景を見る
・苦しい場合は邪魔にならない場所に仰向けになり目を閉じる
 ※酔いの原因は視覚の平衡感覚と三半規管の平衡感覚に差が
  ある為です。目を閉じれば平衡感覚は三半規管にのみ任さ
  れることになるので、酔いの原因が緩和されます。
 ※横になる場所はなるべく船首か船尾で。ラダー付近はExす
  る人がいるので危険です。

<それでもどうしようもないとき>
躊躇せずに海におもいっきり吐く!気持ちいいよ~、楽になるし。
ダイバーなんて吐く人を見慣れてるので遠慮する必要ナシです。
ただし、人がいない方向に発射しましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な解説ありがとうございました。
とにかく「船に上がって動き出すまで」に酔ってしまうんですよね。
まあ薬というのは補助的なものと考えるほうがいいのでしょうね。参考になりました。

お礼日時:2009/05/22 01:55

#3の方が仰っているように、浮上後はスーツを脱ぐ、と言うのは有効な


方法ですね。特に上半身の締め付けは酔いを誘発しやすいですので、
船上に居るときはスーツの上半身は脱いでおいた方がいいですね。

エクシットはなるべく早めにする、と言うのも有効です。浮上後頭が
水面に出ているとそれだけで「波酔い」するのですが、装備をつけて
いることが緊張感になって「酔い」が止まるんですね。それが舟に上る
ことによって緊張がほぐれ、たまっていた「酔い」が来ちゃうんです。
どうしても順番が後になる場合は、レギュをくわえて頭を水中に入れて
おくだけで、結構楽だったりしますよ。

薬は使わないに越したことは無いのですが、飲むことで楽になる場合も
あります。ハードでないダイビングの時に試してみてはどうでしょうか?

そうそう、吐瀉物は小魚の良い餌になります(一度海面でやっちゃった
時に本当に寄ってきました)。そう思って無理に止めておかないで、
盛大に出しちゃうと良いと思います。
    • good
    • 0

ボート走行中は大丈夫なんですか?


EXIT後ということは、いわゆる「波酔い」というやつですね。
私も経験がありますが、うねりが強いときなど着底してるとやられます。ドリフトで流しっぱなしの方が楽ですね。
No.1さんの回答のように「慣れで克服」が一番良いのでしょうが、私は薬によって徐々に慣らしていっても良いかと思います。

私は那覇ステイでケラマ方面にダイビングに行くことが多いのですが、一日中ボートの上です。
初めての時は酔ってしまって楽しさも半減でしたが、出航前に酔い止めを服用してからは全く酔わなくなり、今では薬無しの荒れた海でも問題ありません。
薬の効果もあるのでしょうが、「酔い止めを飲んだのだから大丈夫」という精神的な効果もあるんだと思います。
ちなみに「センパア内服液」を1本飲んでました。

ダイビングによる影響が心配でしたら、ガイドに服用したことを告げた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

空腹/満腹どちらも悪いです。

少し食事後2時間程度経過し、船に乗るようにします。
ある程度は慣れです。(船員もはじめは酔う人もいます)
酔い止め薬は服用せず(ダイビングに危険)、慣れで克服することです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグアムで安いダイビングライセンス

グアムでのスキューバダイビングライセンスについて。。。
グアムで安いダイビングライセンススクールを探しています!

ハワイで初めて体験ダイビングをして以来、グアム、ハワイ、ゴールドコーストなどで
7~8年で6回程、現地の体験ダイビングツアーにいきました。

いろんなダイバーの方々にライセンス取得を勧められて
ついに今年、挑戦してみようと思いました!

留学経験あり、一年に一度くらい一人海外もしているので
今年は旅行がてらグアムで初級のライセンスを取ろうと計画をしています。
今、グアムのダイビングライセンス取得できるところを探しています。
ライセンス取得してファンダイブできれば、今後は体験より安くより深く潜れるんだろぅなぁと期待しています。

オススメの
・ダイビングライセンスの種類(PADIなど)
・女性一人でも大丈夫
・オススメシーズン
を教えてください。

あと、もしご存知であれば
・グアムで一人でも安心の安いホテル(ホステル)
(グアム一人は初めてです)
も教えてください。

英語でも大丈夫なので、日本語でない分、安いのであればなおよしです。
いろいろ調査していますがたくさんあって決め兼ねています…。

よろしくお願いします。

グアムでのスキューバダイビングライセンスについて。。。
グアムで安いダイビングライセンススクールを探しています!

ハワイで初めて体験ダイビングをして以来、グアム、ハワイ、ゴールドコーストなどで
7~8年で6回程、現地の体験ダイビングツアーにいきました。

いろんなダイバーの方々にライセンス取得を勧められて
ついに今年、挑戦してみようと思いました!

留学経験あり、一年に一度くらい一人海外もしているので
今年は旅行がてらグアムで初級のライセンスを取ろうと計画をしています。
今、グアムの...続きを読む

Aベストアンサー

回答がついていないようなので、回答します。

結論からいうとグァムは安くライセンスを取得するには不向きなところです。
人件費が米国本土と変わらず高いからです。日本語でも英語でも値段は大して変りません。ファンダイビングのフィーも高額です。

もし安くライセンスを取得したいならタイのタオ島をお勧めします。季節は今がハイシーズンです。タオ島は、東南アジアをうろついている貧乏な日本人バックパッカーがフラッとやってきて、ダイビングのライセンスを取得していくような土地柄です。他にも日本の大学の友達同士で大挙してやってきて講習を受けている光景を目にしました。

タオ島では、ダイビングも一本当たり1,000バーツくらいからできます。3,000円前後ってことです。沖縄でも7,000円くらいはかかりますし、グァムなら10,000円前後かかるものが、タオ島なら3,000円ということです。安さのほどが判るでしょう。

なおタオ島は日本人ダイバーやインストラクターも多いので、日本語で講習を受けられます。ネット検索してみれば、いくつか候補がヒットしますから試してみてください。

英語で、ということなら、カリブ海、例えばベリーズやホンジュラスを狙う手もあります。値段はタオ島と似たようなものです。ただし渡航費が高くつきます。私は実はジャマイカで英語でライセンスを取得しましたが、ジャマイカはそれほど安くなかったですね。

ただ現実問題、ライセンス取得は日本語の方がいいと思います。私も英語はTOEICで960を超えていますし、米国で仕事を数年していますが、命にかかわるところでうまく意思疎通ができない場合があり得ますから、お勧めしません。テキストも英語、課題も英語、とかなり大変でした。

それからライセンスを取得したからって、ダイビングフィーがガクんと下がることは期待しないほうがいいと思います。ダイビングはやはりお金のかかる趣味です。

回答がついていないようなので、回答します。

結論からいうとグァムは安くライセンスを取得するには不向きなところです。
人件費が米国本土と変わらず高いからです。日本語でも英語でも値段は大して変りません。ファンダイビングのフィーも高額です。

もし安くライセンスを取得したいならタイのタオ島をお勧めします。季節は今がハイシーズンです。タオ島は、東南アジアをうろついている貧乏な日本人バックパッカーがフラッとやってきて、ダイビングのライセンスを取得していくような土地柄です。他にも日本の大...続きを読む

Qヨットでの船酔い

これまでヨットに乗ったことは一度もないのですが、ヨットって船酔いしますか!?

今度オーストラリアのシドニーへ行ったときに、シドニー湾内のヨットクルーズ(3時間)に参加しようかと思っているのですが、ヨットはフェリーと比べて揺れそう=酔いそう?と思ったもので・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

シドニー湾をヨット・クルーズ、素敵ですね^^
セレブ気分を味わえそうです。

ただ質問者様のお礼の中で
>湾内ならそんなに揺れないですよね。

と書かれていたのが気になって
書かせていただこうと思ったのですが
何度かシドニー湾内のフェリー・クルーズに参加したのですが
一度だけ強風で波がすごくて、また湾内が狭いので岸に当たった波が
あっちこっちから跳ね返されてきてものすごい船内が揺れ、
キャビンの窓から水面しか見えないほどで
乗り物酔い経験ゼロだった私もあと10分乗っていたら…という時がありました。
フェリーでこの状態ですから強風の時にはヨットはさらに厳しいと思いますよ^^;
(ヨットの大きさにもよると思いますが。)

だから「湾内だから揺れない」というのは考えないほうがいいと思います。

普段は湾内はとても穏やかですからこういうケースは稀だとは思いますが
そういうこともあります、ということで。

しかしながらシドニー湾は世界3大美港のひとつだけあって
クルーズするのはとってもおすすめです^^
(夜だとさらに夜景が美しいですよ。)

酔い止めの薬は眠くなる成分が入っているものが多いので
せっかくのクルーズなのに眠くて楽しめなかった、なんてことのないように
飲むのならば眠くならないものがいいと思います。
また、「酔ったらどうしよう」と思わずにキャビンの外に出て
気持ちのいい風に吹かれながら美しい景色を楽しんでくださいね。

以下は余計なお世話かもしれませんが…
やっぱりヨットは心配、と思うならば
フェリーでよければシドニー・フェリーで手軽な価格でクルーズできますよ^^
http://www.sydneyferries.info/attractions/harboursightscruises.php

オプショナルのクルーズだととても値段がお高いですし日時も指定されてしまっていますが
これは予約が不要だと思いました。

ヨット・クルーズで酔っちゃったからリベンジ!という場合にも使えそうですよね:p

楽しんできてください!!

こんにちは。

シドニー湾をヨット・クルーズ、素敵ですね^^
セレブ気分を味わえそうです。

ただ質問者様のお礼の中で
>湾内ならそんなに揺れないですよね。

と書かれていたのが気になって
書かせていただこうと思ったのですが
何度かシドニー湾内のフェリー・クルーズに参加したのですが
一度だけ強風で波がすごくて、また湾内が狭いので岸に当たった波が
あっちこっちから跳ね返されてきてものすごい船内が揺れ、
キャビンの窓から水面しか見えないほどで
乗り物酔い経験ゼロだった私もあと1...続きを読む

Qダイビングライセンス取得について

去年、オーストラリアのグレートバリアリーフで初めてダイビングしました。
初めての体験ダイビングで魚やサンゴなど海の生き物に感動し「ダイビング楽しい!」と思えました。
(普段はインドア派でスポーツは苦手です。スノボは開始30分であきらめました・・・・)

今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビングにするか悩んでいます。
ライセンスをもっている友人は「取ったほうがいいよ!体験とファンじゃ全然違うよ!」と言っています。なのでファンダイビングしてみたいとは思うのですが、ライセンス取得には5~6万かかるし、(旦那と2人だと10万超えます)取得後何回行くか考えると取らなくてもいいのかな?とも思えます・・・もともと熱しやすく冷めやすい性格でアクティブでないので熱が冷めたら全く行かないじゃないかとも・・・また、来年には出産を考えているので子供ができたらもっとできなくなるんじゃないかとも思ってしまいます。

実際のところ、子持ちでダイビングされてる方はどれくらいの頻度でいかれるのでしょうか?
またその際子供はどうしていますか?

そもそも、あと何回か体験ダイビングをしてからライセンス取得を考えたほうがいいのでしょうか?

去年、オーストラリアのグレートバリアリーフで初めてダイビングしました。
初めての体験ダイビングで魚やサンゴなど海の生き物に感動し「ダイビング楽しい!」と思えました。
(普段はインドア派でスポーツは苦手です。スノボは開始30分であきらめました・・・・)

今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビングにするか悩んでいます。
ライセンスをもっている友人は「取ったほうがいいよ!体験とファンじゃ全然違うよ!」と言ってい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。♂ですので出産等に関しましては他の方の発言を待つといたしますが、当方は、基礎的な部分に付きまして。

>今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビング
>にするか悩んでいます。

ライセンスを所得しようと完全に思っておられるのなら、いっそのこと、現地(沖縄)でライセンスを所得し、現地サービスを訪ねていく、「都市型ショップに依存しないスタイル」を推奨します。
というのは、やはり都市型立地店舗は、いろいろとかかる経費を客であるメンバーが何かにつけて支払っていくことで成り立っている業態であり(重器材の、ライセンスとのセット販売や、ツアー代金に上乗せするなど)、気が付けば、どっぷり嵌って抜けられなくなることも否定できないからです。
では、「ライセンスを所得する」という事はゆるぎなく、確定的なのか?
問題になるのは、今現在の質問者様の嵌り度合いの判定です。つまり、「ライセンスを取ることで以後の経験が増え、元が取れるのか」ということです。

>また、来年には出産を考えているので子供ができたらもっとできなくなるんじゃないかとも思ってしまいます。
>取得後何回行くか考えると取らなくてもいいのかな?とも思えます・・・

結構ネガティブな言葉が並んでますよね?という事は、仮に嵌っても、10本やそこらで終わってしまいそうな予感がしてしまうのです。であれば、重器材購入はもちろん、ライセンスも必要なのか、という結論になってしまいます。
ちなみに、オークションなどでは重器材を出品される際に「出産して引退」という女性ダイバーさんは結構いらっしゃる模様です。

体験レベルでは、せいぜいシュノーケリングに毛が生えた程度しか深度が取れません。そこは、ライセンス所持者との越えられない壁ともいえます。しかし、それでいい、というのであれば、また、年中潜るつもりもないというのであれば、ライセンス代で別のところに出かけることも出来たりしますので、「所得しなくてもいい」と考えることも出来ます。

さて、話をちょっと変えまして。
沖縄で「ダイビングをメイン」に考えておられるのなら、ダイビングとセットされたツアーが割安です。
特にライセンス所得も検討されているのなら、ショップ指定ながら、リーズナブルな価格が出ている模様なのでおススメです。
強いてあげれば、それなりの日程がかかってしまう(最低でも3泊4日/ダイビングばっかりになり観光する余裕が余りない)点ですが、逆にダイビング三昧の旅行になっても後悔しないとおもいます(観光オンリーで、別に行けばいいのですからね)。
下記URLは、沖縄でのダイビングツアーを扱っている旅行会社のサイトですが、他にもいろいろある模様です。
なお、超繁忙期(お盆の真っ最中/羽田発)でも、ライセンス所得ツアーでも、2名一室で10万円切ってますので<一例です>、お得感はあると思います。

参考URL:http://www.eco-marine.net/

こんばんわ。♂ですので出産等に関しましては他の方の発言を待つといたしますが、当方は、基礎的な部分に付きまして。

>今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビング
>にするか悩んでいます。

ライセンスを所得しようと完全に思っておられるのなら、いっそのこと、現地(沖縄)でライセンスを所得し、現地サービスを訪ねていく、「都市型ショップに依存しないスタイル」を推奨します。
というのは、やはり都市型立地店舗は、いろいろとか...続きを読む

Q小型船舶の免許を取りたいのですが、船酔いが心配

小型船舶の免許を取ってクルーザーの操縦をしてみたいと以前から考えていました。 夏なんて気持ち良いと思います。

ここで心配なのが、たとえば免許を取得して実際にボートの運転をするとなった場合、船酔いが酷くて 「二度とゴメンだ!」 とならないかなと心配しています。

昔、地方の連絡船に乗って酷い船酔いになり、それからトラウマになっているのですが、考えれば生まれつき船酔いに強い人って、そんなに多くはないはずです。

教習所での訓練の途中で1~2度は経験するけれどすぐに慣れてしまうもの? それとも何回船に乗ってもダメなものはダメで免許取得は諦めた方が良い? それとも?

実際に小型船舶を操縦されている人にとって船酔いはどんなものなのでしょうか?

どうやれば克服 (もし可能なら) できるものなのでしょうか? 乗物酔いの薬なんて実際には精神的な効果しかないと聞きますが ・・・

また、人によっては操縦中はOKだけど、停船して釣りを始めた途端、オエッ! となる人もいると聞きますが ・・・

Aベストアンサー

こんにちは、船酔いを心配されているようですね。

私は9年前にマリンスポーツをするために小型船舶の海事免状をとりました。
その当時は結構出てましたが、その後はほとんど船に乗る事もなく
持ち腐れ状態でした。
というのも以前ウェイクボードをしていた時から船酔いしやすく
琵琶湖や川ならOKでしたが、海でやる時は確実にリバースしていました。

正直もうコリゴリと言った感じで手元を見る釣りなどは絶対に無理だと思ってました。

しかし昨年友人から海釣りに誘われ、その時「いい薬があるから」と教えられました。

当初は半信半疑でしたが、その後2回ほど、長時間結構な波に揉まれましたが
リバースどころか船酔いさえもしませんでした。
個人差は当然あると思いますが私には手放せません。
これは気休めというレベルとは違うと思います。

ドラッグストアに行くと必ず置いてあります。「アネロン」という薬です。
3錠入りで600円弱だったと思います。曖昧ですみません。

ご参考までに。

Qダイビングライセンスの更新

17年ぐらい前にBSACでダイビングのライセンスを取得したのですが、そのままになっています。
また、ダイビングを始めようと思っているのですが、17年も放置していたライセンスは今でも有効なんでしょうか?

Aベストアンサー

17年前ぐらいにスキューバダイビングのCカードを取得し
そのカードがまだ有効かどうか知りたいということでしょうか?

カード自体は有効化もしれませんが、

聞いて欲しいことがあります。

スキューバーダイビングのライセンス、Cカードなどは

●●というダイビング知識は取得してこの内容においては自己責任をもってレジャーダイビングに参加します
という誓約書なわけです。

つまり、まったく知識、スキルがない状態で誓約書を書いて危険を容認できますかということです。

海外などでは、20日でインストラクターライセンスを取らせるようなところも昔ありましたが、
どうやって責任をとるのだろうか、もし何かあって賠償を請求されるような話になったらどうするのか
心配になったことがあります。

なので、講習内容など忘れてしまっているのであれば
もう一度しっかり講習を受けてライセンスを取得しなおす方がいいと思います。

Q旅行後も船酔いの感じが・・・

此方、先日5日間旅行して1日目と5日目にフェリーで移動したのですが、自宅に帰っても船酔いの感じが抜けないのです。
座っていてもフェリーで傾いたように前後に傾く感じがして、たって歩くときでも少しフラフラしそうになります。
勉強してるときにも前後に傾く感じがして集中できない、というより気持ち悪くなりそうです。
(フェリーのせいだけでなく途中の峠でクネクネ曲がったことなどもあると思います)

自宅に帰っても船酔い気分が抜けないなんてもうウンザリです。何か対処法ありませんでしょうか?些細なことでもいいのでありましたらご回答お願いいたします。

ちなみに、1日目の移動のときは結構酔って吐こうと思えば吐けるという状態になりましたがなんとか吐かずに移動完了、5日目は少し酔いましたが吐きそうとまでは思わないくらいでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は三半規管が弱い(メニエル症候群)ため、長期のドライブや船などを乗ると、2-3日間は何処と無く体が揺れるような感覚が残り、一人で「地震?!」なんてこともしばしばありますが、質問者さんも三半規管が弱いことはないですかね?

弱くない人でも、疲れが溜まっているところで、風邪などをひいてしまい、微熱の状態でふらふらしているのかも知れません。

対処法といってもごくごく当たり前のことですが、食事が取れれば栄養価の高いものを食べて、ゆっくり休息するのが良いかと思います。それでも症状が続くようでしたら一度、医療機関での受診(内科や神経科)をしてはいかがでしょうか。

Qダイビングのライセンスと費用について

 友達に誘われてダイビングの人と飲み会をして、講習に誘われました。N'sGAMEというダイビングショップで、PADIではなくBSACだということです。
 まずは体験ダイビングということで、講習とプールのダイビングに参加しました。結構面白かったので、ダイビングを夏の趣味としてやってみようと思います。

 ですが、疑問点があります。
 ダイビングはライセンス制なんだ。車の免許と同じなんだ。ダイビングは先行投資なんだ。といわれたのはまあいいのですが、どうも費用が納得いかないのです。

 BSACによれば、インストラクター不要でライセンス保持者同士で潜れるライセンスをスポーツダイバーというらしいのですが、N'sいわく、そこまでとるのに、合計費用が29万円かかるというのです。

 連続取得割引ということで、ノービス1が2106円・ノービス2がコースフィー5.5万 実習費4.5万 ライセンス申請料7千。スポーツダイバーがコースフィー7.6万・実習費9万・ライセンス7千だそうです。沖縄旅行をつけてくれる(ライセンス取得を沖縄でする)という話をいただいたのですが、それを含めても明らかに高い気がするんです。
 あと、用具系の諸費用として最低限で4万円という価格になりました。(マスクが度入りなので2.5万くらい・そのほかストラップとライトと本とボード?で1・5万)
 
 PADIで同等のライセンスをとる、あるいはBSACのほかの店でライセンスをとってもこれくらいになるのでしょうか。

 今のところ支払った費用は2106円のみなので、ここまでは問題ないなぁと考えてますけど・・・・

 友達に誘われてダイビングの人と飲み会をして、講習に誘われました。N'sGAMEというダイビングショップで、PADIではなくBSACだということです。
 まずは体験ダイビングということで、講習とプールのダイビングに参加しました。結構面白かったので、ダイビングを夏の趣味としてやってみようと思います。

 ですが、疑問点があります。
 ダイビングはライセンス制なんだ。車の免許と同じなんだ。ダイビングは先行投資なんだ。といわれたのはまあいいのですが、どうも費用が納得いかないのです。

 BSACに...続きを読む

Aベストアンサー

再度回答します、
>PADIなどではイントラなしで潜れるまでに何本くらいもぐるものなのでしょうか。 いまひとつそこのところが良く分からないです。

この質問ばかりですね、ガイドなしで安くダイビングしたい気持が強いのでしょうかね?
OW(オープンウオーター)相当のカードが発行されればこれが出来ます。
平均的にはプール講習と海洋実習を合わせて4本です。 費用は沖縄を除く国内なら5~9万円くらいですが器材レンタルは込みだったり別だったりで、通常は宿泊、交通費が別途ですがすべて含む格安講習も時々あります。  
アドバンスドOW(スポーツダイバー相当)にはさらに1日講習2本位で2~3万です。
実際やってみれば分かりますがOWカードもらった後でもガイド(イントラ)無しで潜る自信が出来ることは稀ですよ。

>今のところ支払った費用は2106円のみなので、ここまでは問題ないなぁと考えてますけど・・・・

あまい、これから問題の発生が強く予測されますので2106円だけなら他所にエスケープするのをお勧めします。

Qゴルフ/初心者/レッスン/分かりやすい☆☆☆

はじめまして。

最近ゴルフを始めたのですが、超初心者向けの分かりやすいレッスンビデオ・DVDを教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

坂田信弘プロ監修の「ゴルフ進化論」初級編はどうかな。
http://www.naruju.com/Golf/video/Go-vi-002.html

まあ、レッスンに行くのが本筋ですが、行くにしても、
ある程度のイメージはもっていったほうがいいですからね。
こちらはホントに分かりやすいです。

Qタヒチでダイビング。ライセンスなくても大丈夫?

8月にタヒチのモーレア島に行きます。

ダイビングはしたことがないのですが、せっかくなのでしてみようと思いす。

体験ダイビングとライセンスを持っているダイビングではどう違うのでしょう?

一緒に行く友達はダイビングはしたくないと言っていて一人で参加することになります。
また、フランス語はもちろん英語にも自信はありません。

そんな環境でまったく初めてでもぐることに少々不安があります。

ライセンス(Cカード)を日本で取って行った方が良いでしょうか?

ダイビング経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

体験とライセンスを持ってるのの違いは潜れる深さが体験は浅いんです。
後は時間も短かったりするかもしれませんね。
タチヒの海に入ったらはまるのは間違いないでしょう!
心配ならライセンス取っていった方がいいかもしれませんね!
個人的にはライセンスとって、ちょっと潜るのになれてから
行かれたらもっと楽しめるんではないでしょうか?と思います。

私は行ったことないんですが海きれいでしょうね☆
楽しんで来てください!!

Q乗り物や波などの「酔い」を克服方法を教えてください。

乗り物や波などの「酔い」を克服方法をご存知でしたら教えてください。

電車でも酔うし、この間はダイビングで波酔いし海の中で大変つらいメに・・・。何とかしたいです。

Aベストアンサー

私もよく車酔いをします。それは他の人に運転してもらっているときです!私はそういうときに、車の傾く方向に同じように傾きます。(できるだけ運転している人のタイミングと同じように。オーバーにやる必要はありません)。ようは三半規管がバランスを崩して、脳に不快だという信号を送っているわけで、脳が気持ち悪いから冷や汗を出しましょうとか吐き気を起こしましょうとか命令して、私に症状があわられるわけです。その脳の信号をごまかしてあげるためには、気分が悪いと脳に判断させなければいいのですから、運転者あるいは乗り合わせている人とおしゃべりをしたり、酔い止めの薬を飲んで、「薬を飲んだんだから酔うわけない」と錯覚させることがよいと考えられます。参考になりましたでしょうか?


人気Q&Aランキング