消防団をなぜに今年中に辞めたいかと言うと、来年から、ポンプ操法の大会の練習などをやり始まるので、それをするのが、あほらしいし、苦痛だし、仕事終わってからや休日などに、大会の練習をするのがいやなので、それまでには、何としてもやめたいのですが、実家に、住んでいると言うこともあるので、今のまま親に実家に住んでいて、辞めるのは、許さないと言われたので、やめれないので、親が言うには、市が変わったら、問答無用強制で辞めれるみたいなので、それだったら辞めても良いと言っていたので、どこか安いアパートを借りるかして、住所の転出届けを出して、他の市で、期間は内緒にして、約1年ぐらい暮らしてから、実家に戻るようにしたら、そうお金もかからないと思っているのですが、そう言うことは、できるのでしょうか?
それで、やめた後に地元に戻ったと言うことで、また強制的に入らされることになるのでしょうか?
教えてほしいです。
その他に、別に強制的にやめれる方法が何かないのでしょうか?
地元の人も納得してくれて、親も納得してくれるような、方法を教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元消防団員です。


人がいる地区ならばいかなくすればやめれます。
人がいない地区だと引っ越しても再加入させられます。
辞めるより休む方法を考えたほうがいいと思います。消防団は仕事優先なので仕事関連が無難です。
お勧めは歯医者です。(期間が長いので。)せっかくなのでパソコン教室など資格関係の学校に通ってみるのもいいとおもいます。
私は無理してほとんど出席しましたが、適度に休んだほうが精神的に楽だったとおもってます。注意するのは、目立たないこと・分団長やうるさい役員に近づかないことです。
    • good
    • 0

消防団って、地区で行われるものですよね。


一定の年齢にあたっている人たちが参加するような。

やっぱり地元の人たちで協力して、という趣旨のはずなので
面倒・あほらしい等の理由で転居して戻ったなんて
協力しているほかの青年の方々からしたら気に入らないと思います。

婚姻してよその土地にうつった、でもない限り戻っても印象はよくないですよね。
それを納得した上で避けるのであればいいかと思いますが、
よほどの理由でもなければ消防団へ加入する義務のある期間だけ転居して戻る、は
どうやっても周りには不満を残すのではないかなぁと思います。

ちなみにうちの主人は結婚を期に地元の消防団から脱退していますが、
祭りなどの時期はなるべく地元へ遠征してお手伝いをするなど
穴埋め行事に参加するようにしているようです。
そういった穴埋めが何かしらあるのであれば何とかなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蟻を操るゲーム

昔パソコンでアリを操って巣を大きくしていく?ゲームがありました。このゲームの題名を教えてください。
召集とかのコマンドがあって、ステージが家の中にもあったと思います。あとアリの巣を自由にエディットできたと思います。
このパソコンゲームの題名を教えてください!あとこのゲームを無料でダウンロードできるサイトがあれば教えてください!
加藤宜しくお願いします!

Aベストアンサー

「シムアント」ですね。
「シムシティー」や「シムピープル」の作者であるウィル・ライト氏の作品です。
無料でダウンロードできるサイトはありませんが、スーパーファミコン版が出ていますので、そちらは中古で安価に入手できるのではないかと思います。

Q強制的なボランティア?お金がかかるといわれました。

現在、ある「日本語学校」からボランティアで来てくれないかといわれているのですが、何か腑に落ちない点がおおいので、皆様の意見を聞かせてください。

私は、現在、日本ではない国に住んでおります。
今年の二月頃、こちらの日本人向け求人情報誌に「日本語学校 教員募集」というような募集があったので、履歴書を送りました。
私は特に何の資格があるわけでもありませんし、将来教員になりたいとか、そういうわけでもありませんが、こちらでは仕事を見つけるのが多少困難なため、片っ端から応募しているような感じでした。(また、教員募集と書いてはいましたが、資格が必要などとはかかれていなかった為、駄目もとで送りました)

応募から半月ほどたったころでしょうか、電話がかかってきて
「応募された、日本語学校のA(名前)です。仕事ではなく、ボランティアです。ボランティアを開始するためには、事前に講習(1万円)を受けてもらわなければいけません」といわれました。

私は「仕事だと思って応募した。余裕があれば、ボランティアでも喜んでお受けしたいが、現在は仕事を探している状態で、ボランティアのためにこちらからお金を払うなんて、とてもじゃないが無理です。」と断りました。

それが今年の2月の話です。

そして、つい先日、同じ人物からメールが届きました。
そして、「6月からボランティアに来てくれないか。ついては条件など話したいので、会える時間を教えてほしい」というのです。

私としては、もう忘れかけていた話で、びっくりしたのですが
「以前にもお話しましたが、ボランティアのためにこちらからお金を払うつもりはない。 お金を支払わないで、ただボランティアに行くというのであれば、私の生活に影響を与えない程度でしか参加できない。週に一回も参加できないだろう。お金を支払っていただけるのなら、もちろん仕事として責任もってお受けしたいが、前回お話した時の感じではその可能性は低そうなので、どちらにしてもご期待には答えられない。」
と返信しました。

すると、「では、お金は払ってもらわなくて結構なので【週に一回程度のボランティア】という線で話を進めましょう。 26日の3時に○○でお待ちしております」という返事が返ってきました。


なんだか、おかしいと思うのは私だけでしょうか??

最初に話されたお金徴収の理由は「子供たちを預かっている身なので、ボランティアといえども、しっかりした人を選ばなくてはいけない、教育のことも学んでもらわないといけないので、その講習費用」だそうです。
それが、今は「払わなくても良いから・・・」

こんなボランティアってあるんでしょうか。
とりあえず、Aさんのメールに返信しなくてはいけないのですが、断ったほうがいいですよね?

現在、ある「日本語学校」からボランティアで来てくれないかといわれているのですが、何か腑に落ちない点がおおいので、皆様の意見を聞かせてください。

私は、現在、日本ではない国に住んでおります。
今年の二月頃、こちらの日本人向け求人情報誌に「日本語学校 教員募集」というような募集があったので、履歴書を送りました。
私は特に何の資格があるわけでもありませんし、将来教員になりたいとか、そういうわけでもありませんが、こちらでは仕事を見つけるのが多少困難なため、片っ端から応募している...続きを読む

Aベストアンサー

chipndaleです。丁寧な回答を頂き有り難うございました。さて疑問点があるようでしたので補足させて頂きます。

>どの辺りが、教科書に書いたようなだましのテクニックなのか…

1)ボランティアは他人から強制されて行う者ではありません。交通費・用品にかかる費用 etc に費用がかかることは当然あるでしょう。しかし最初から費用の強制が有ることで、この提案はボランティアとは全く別物だなと感じますますね。

2)人をだまそうとする場合、主にだます層を絞りますね。例えば「老人をだまそう」とか「独身女性をだまそう」とか… 今回はボランティアに興味がある人たちを対象にしているようですね。ボランティアに興味がある人々って素直だし、多少の余裕資金は持っている例が多いし… 
だますには最適なターゲットです。私は人をだまして金銭を奪ったことがありません。しかしもし詐欺を計画するならば、ボランティアに興味の有る集団は絶好のターゲットになりますね。

読まずに質問者さんの相手が詐欺だと気づいたのは上記二点を充たしていたからです。

Qロボットを操るPCゲーム

ロボット(メックウォリアーに出てくるみたいなものではなく)ゲームを探しているんですけどなかなか見つかりません・・・そこで海外のサイトで探せば何かしら出てくるとおもい「robot PCgame」で検索したらロボッツ笑・・ばかりが引っかかってろくに見つかりません。
なんと検索すれば出てきやすくなりますでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。
ちなみにメック見たいな物ではないというのは作業ロボットみたいなと言う意味です。メックファンのかたすみません。別に嫌いではないけど・・まあそういうことです。

また「知っているよ?」という方は教えてくださるとうれしいです

Aベストアンサー

こんなのとか
http://www.asahi-net.or.jp/~ut4t-hrnu/puman/puman.htm

因みに、検索ワードは「ロボット シミュレータ」でした。

Qボランティアを強制的にやらせると、、。

ちょっと前の話になりますが、文部科学省かどこかで中学生だか高校生に
一ヶ月だか一年だかとにかくまとまった期間社会奉仕活動を行わせるという
案があったと思います。

そこで質問ですが、「ボランティア活動などを強制的にやらせる」ことは
人間の成長にプラスに働くものでしょうか?
自主的にやる場合と比べてどうでしょうか?

もちろん生徒にも個人差があるので一概には言えないと思いますが、
ほとんどの場合はこうなるのでは、という意見でかまいません。
特にボランティア経験がある方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>んの少しでもプラスに働く、ということはありえないですかね?
学習の基本を思い出してください。使用する条件付けは.オペラント条件付けです。

>やっぱり強制奉仕は0点ですか?
政府が行った実績を思い出してください。学徒動員は+になりましたか。
もう一つは.労働条件の問題です。近所の学校を見ると.けして良い労働条件ではありません。最低でも人事院勧告(学校は公営とすると.人事院勧告に従う必要があります)を満足し.危険有害作業を除外しなければなりません。ところが.掃除として細菌感染の恐れがあるものを素手で取り扱ったり.運動会などで20kgの袋入り石灰のような重量物を抱えて持っていたりしています。理科教育では保護手袋の取り扱い方を教えていません。場合によってはベンゼンなどの特定化学ぶしつを直接ペピットで吸うなんて方法が教師向け雑誌に掲載されていたりします。技術家庭科等でラジオの組み立てを教えていてますが.鉛作業に関する注意事項を履行していません。

ある種の無法街を形成しているのが学校であり.今までの実績を考えると.違法労働環境での労働を正当化する教育を行う事になり兼ねません。

>んの少しでもプラスに働く、ということはありえないですかね?
学習の基本を思い出してください。使用する条件付けは.オペラント条件付けです。

>やっぱり強制奉仕は0点ですか?
政府が行った実績を思い出してください。学徒動員は+になりましたか。
もう一つは.労働条件の問題です。近所の学校を見ると.けして良い労働条件ではありません。最低でも人事院勧告(学校は公営とすると.人事院勧告に従う必要があります)を満足し.危険有害作業を除外しなければなりません。ところが.掃除として細菌...続きを読む

Qヤンキーのゲームを教えてください。

ヤンキーのゲームを教えてください。

ヤンキーを操るゲームを教えてください。
内容は、
女子高生を操るヤツで、
服装や格闘スタイルを決められるヤツです。

以前、どこかで見たコトがあるような気がするんですが...。

↑の条件を満たしてなくても、
ソレっぽいのであれば、情報をください。

ちなみに、ゲームの機種はなんでもかまいません。

お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

『喧嘩番長』はどうでしょうか。
シリーズ4まで出ていますが、確か1は特別なモードで女子(スケバン)を主人公としてプレイできたと思います。

ちなみに、PS2からPSPに移植されました。

Q寄付金の金額って決まってますか?(強制)

こんにちは。
我が家は、とても田舎で隣保とか行った地域の枠みたいなのが存在している所に住んでいます。
 地域に密着しているとはいえ、集金がとても多いんです。
ただ、町内会費などは、仕方がないと思うのですが、日本赤十字とか社会福祉協議会、まつりの時の寄付、神社への寄付・・・など毎月のように集金が来られます。
 寄付は、出来たらいっぱいした方がいいのかもしれませんが、会社でも、学校でも募金を持っていく同じ時期に重なって集金があるのですが、出来たら学校や会社を多めにしているので、地域の方は、少なく払いたいと思っています。
 ところが、何故か善意の心のはずが、一律1000円とか最低でも500円とか決まって集金されます。
 そんなに裕福な生活をしている訳でないので、こちらが寄付して欲しいくらいの月もあるので、とても嫌だな~と思ってしまいます。
 みなさんの地域では、こういった集金、寄付って金額決まっていますか?

Aベストアンサー

うちの方は金額は決まっていません。
寄付ですから任意です。
年末を除けば寄付には熱心でありません。

Qこのレトロゲームを教えてください

下記のレトロゲームを教えてください
全部ファミコンのゲームです
1・バナナに関係したアクションゲームで
バナナ王国?の王子と3人の仲間を連れて冒険するというゲームでした途中ボードゲーム見たいなのも会った気がします
2・サンタみたいな格好でハンマーを持ち
敵を倒して進んでいくスクロールアクションでした
3・虹を作り上へ上へと上っていくゲーム
4・ヘリを操って・・・たしか敵の玉にあたらないように
くぐっていくゲームだったような気がします
5・ロボット?みたいな玉の集合体を操り敵とたたかう
格闘ゲームでした
6・忍者・・・忘れました二面が雪に覆われていたげーむだったと思います
以上です
かなり昔だったんでほぼ全て忘れました
上記の条件でご存知なら教えてください

Aベストアンサー

1から6までの条件すべてに当てはまるゲームじゃないですよね?^^
それぞれの条件に当てはまるゲームなら、
2はドンドコドンかドンドコドン2
3はレインボーアイランド
5はジョイメカファイト
だと思います。
他はわかりませんでした><

このサイトのデータベースというところにファミコンのゲームのプレイ中の画面があります。
ぜひみてください^^

参考URL:http://www.rr.iij4u.or.jp/~fuk/

Q主人の実家に十数枚の不要の布団があるのですが、

主人の実家に十数枚の不要の布団があるのですが、
捨てるのはもったいないのでどこかへ寄付ができないかと
考えているのですが、いいところがないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

市役所などに問い合わせてみてはどうでしょうか?

Qゲームタイトルを教えてください!

下記のゲームのタイトルを探しています!
情報が少なくてすみません。
とても印象に残っています。
心当たりのある方、教えてください!!

(1)2006年末~2007年春頃にビッグカメラ店頭(ゲームコーナー)にてデモを確認
(2)機種はXBOX360かPS3のどちらかだったと思う。
(3)3Dアクションゲームだったと思う
(4)ジョジョの奇妙な冒険に出てくるスタンドみたいなモンスター(?)を操って戦うようなゲームだった。
(5)様々なモンスター(?)を出現させたりして操って戦うようなゲーム。

以上です。

Aベストアンサー

PS3の「FolksSoul」ではないでしょうか。

Q94歳のボランティアに辞めてもらうには

私はボランティアグループの代表を務めています。

94歳になるメンバーが居て、お引っ越しされたこともあり暫くは総会と新年会だけに
近くの人に送迎を頼んで参加して頂いていました。

ところが、月1回で良いからボランティアをしたいと言い出しました。
彼女は緑内障で視野が狭く一人では歩けません。送迎は必須です。
私たちのボランティアは特養でのシーツ交換ですが、彼女には無理なので洗濯場で
洗濯物畳みをしてもらうことにしましたが、不自由な目で1時間に何枚もたためません。
裏表もチャンと見られているかどうかも分かりません。

送迎する人への迷惑、施設への迷惑には心が及ばないようなんです。

ボランティアは最低自分の脚で行くことが原則だと思います。
ボランティアしてもらっていくボランティアは本当のボランティアじゃないと思います。

でも、彼女の生き甲斐のようなので引導を渡すことは生き甲斐を奪い私にとっても
大変重荷です。

いったいどうすれば彼女に納得してもらって気持ちよく引退してもらうことが出来るでしょうか?


名案はないでしょうか?

お知恵を拝借したいと思います。宜しくお願い致します。

私はボランティアグループの代表を務めています。

94歳になるメンバーが居て、お引っ越しされたこともあり暫くは総会と新年会だけに
近くの人に送迎を頼んで参加して頂いていました。

ところが、月1回で良いからボランティアをしたいと言い出しました。
彼女は緑内障で視野が狭く一人では歩けません。送迎は必須です。
私たちのボランティアは特養でのシーツ交換ですが、彼女には無理なので洗濯場で
洗濯物畳みをしてもらうことにしましたが、不自由な目で1時間に何枚もたためません。
裏表もチャンと見られ...続きを読む

Aベストアンサー

難しいおはなしですね。
94歳の方が、そのボランティア対象施設に入居してさえくれれば一発解決にできるのに。

質問文を読んだ最初は、『その施設の入居者』と同じにみなして割り切ればいいのに、と思いました。
でもそんな簡単な事じゃないですね。

例えばその方のご家族は、そんな風に勝手に都合よく解釈しているのではないかと想像しました。
だから、送迎のとき挨拶もしないのか‥と。
(94歳にもなって、家族にないがしろにされて欲しくはないですよね)
他人でも、100に近く存在だけで既にすごい年齢の方に、倍以上の手間がかかるから来るな、なんて言いにくいに決まってます。
思いやりあるご家族であれば、こうなる前に早くに解決出来ていたでしょうね。

出来れば、同じくらいか更に上の年齢の方に諭してもらいたいものですね。
100に近いので、年上は稀でしょうが‥
やはり年齢が下の者には言えない、言いにく過ぎる内容かなと私も思いました。
88歳にてご勇退なさった方に、可能なら相談なさってはいかがでしょうか。
または、その施設のあなた様の仲良しのおじいちゃんやおばあちゃんなど。

『もう、世話される側』である事を共にわかちあえるような年齢の方がなら、その方のお気持ちも傷つくのは最少で済むかな‥と私は思います。

あくまでも介護は商売としている方々の仕事であり、質問者様の仕事はボランティアでシーツ交換等ですよね。
(他の回答者様のご意見は、その方と施設の方々を同一視されているかたを多く感じられました。)

自分の事は自分で出来るからこそ人助けをするのであり、人助けのために人助けが必要なんて不自然過ぎますね。そこに年齢は関係ないですし。
うまく表現できませんが、以下が私の考えです。

・感謝状を送り、それを渡す際には新しく年齢制限が出来たことをハッキリと伝える(その上で引退を直接促す)

・同年代の方に協力して戴き、なんとか自発的に引退すべきことを理解してもらう

・ご家族に現状を伝え、本人にはご家族から伝えてもらう(その後感謝状を贈呈?)

・あなた様が全てハッキリと言う

・送迎をしている方に諸事情でしばらく施設には行けないから送迎も出来ない、と嘘をついてもらい、そのままお断りする流れをとる

これくらいしか思いつきませんでした。
拙い意見でお力になれるかわかりませんが、どうか頑張って下さい。

難しいおはなしですね。
94歳の方が、そのボランティア対象施設に入居してさえくれれば一発解決にできるのに。

質問文を読んだ最初は、『その施設の入居者』と同じにみなして割り切ればいいのに、と思いました。
でもそんな簡単な事じゃないですね。

例えばその方のご家族は、そんな風に勝手に都合よく解釈しているのではないかと想像しました。
だから、送迎のとき挨拶もしないのか‥と。
(94歳にもなって、家族にないがしろにされて欲しくはないですよね)
他人でも、100に近く存在だけで既に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報