一昨日、11ヶ月になる猫(♂)が、トイレで座ったまま動かないので、尿路結石の疑いを感じ、病院に連れて行きました。
結果、やはり尿路結石とのことで、膀胱に結石が溜まっているとのこと。もう少し遅ければ、血尿、嘔吐等を起こしていたかもしれません、との診断でした。
カテーテルで尿を出し、生理食塩水のようなもので洗浄する、という治療(?)を数日続けないといけないとのことで、本日2回目の洗浄を行って来ました。
しかし、今日病院から戻り、オシッコをしたと思ったら血尿でした。
放っておけば血尿が出ていたかも。。。という不安はありましたが、通院・治療している中で、初めて血尿が出てしまったので、治療に誤りがあったのではないかと不安になってしまいました。
カテーテルが、逆に内蔵を傷つけてしまったのでは?と不安でなりません。
もちろん明日また病院へ行き、この旨伝えるつもりではありますが、少しでも早く、安心できるお言葉を頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1さんと同じ体験なのですが、軽くすんだときだったので(つまり、質問者さんの猫ちゃんがもっと良くなったときの参考に)。


オシッコがでにくいけれど出ないほどではない、という状態で、しかし検査するオシッコを家でとれずにカテーテルでとってもらったところ、暴れたせいか膀胱炎を起こしてしまったことがありまして、、。
カテーテルは膀胱より奥には入らないので、炎症が起きていたらその薬をもらえば、膀胱のほうはすぐ治ると思います。
家でオシッコが出るようになったら、トイレに行った瞬間に下にビニールをしくなどして、出たものを持っていってあげてくださいませ。
うちもオス猫ですが、4歳で一度発症して治って、なんと今年12歳で再発させてしまいました。(4歳ー12歳の間はまったく問題なかったのですが)

そちらの猫ちゃんはまだまだ若者ですから、早く元気に遊びたいのではないかと思います。早く元気になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、治療の為に、膀胱炎になってしまうことはあるんですね。
どんな症状にせよ、やはり、言葉が通じないだけに、
思った以上に気をつけてあげないといけませんね。。。

今回はカテーテルのせいで、膀胱や、尿道に大きな傷が出来てしまったのでは?と
不安になっていたのですが、血尿はそれ故では無いようですので一安心です。

今後の為にも参考にさせて頂きますね!ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/21 02:13

こんばんわ。



尿結石は雄の猫ちゃんに多い病気ですね。
尿管が雌に比べて細いので(TT)

さて、血尿の件ですが、前うちにいた子の尿結石治療の話しなので参考程度に。

やはりうちの子もカテーテルの後血尿しましたよ。

尿管や膀胱を洗浄すると小さな石が動き、その石が尿管を通る際に角などが尿管を傷付ける為血尿になります。

まず、カテーテルが他の臓器を傷付ける事はないので、あまり心配いらないと思いますよ(^^)

尿結石は再発率が高い病気なので、食事に気をつけてあげて下さいね。

今は市販でもph(ペーパー)コントロールのフードが出てますので、そちらに切り替えてあげると石が出来にくくなりますよ☆

あとはお水を沢山飲ませるのが予防に良いのですが…飲んでくれないんですよね(^^;)

早く状態が落ち着くと良いですね。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!

本日病院に行くまで、そして行ってからもやはり血尿はが心配で。。。
何度もancient-さんのメッセージを読み返しては落ち着きを取り戻していいました。

そんな血尿が出てしまう程に結石を溜め込ませてしまったことが
可哀想で可哀想で、私自身、大反省です。

もう一匹にゃんこを飼っているので、
その子まで二の舞にならないよう、
その子の予防と、今回の子の対策、
しっかりやっていきたいと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/21 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q猫の尿路結石予防フード

6ヶ月のオス猫を飼い始めました。
先住猫が過去に尿路結石をやっていますので、ずっとヒルズのcdを与えています。
(ロイヤルカナンのphコントロールは再発を繰り返したのでやめました)
6ヶ月の猫もオスなので小さいうちから予防してやりたいのですが、ヒルズのcdは一度も尿路結石をやっていない猫に与えても大丈夫でしょうか?
他のメーカー(ピュリナワンやメディファス)の尿路結石予防フードのほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

療法食は、基本予防の意味はないと聞いたことがあります。
なので、弊害はあっても先に食べさせたらその病気にならないという
わけではないようですよ。
おっしゃるような予防フードのほうが良いと思います。
たとえば、結石用のものだと、ものによっては塩分が少し
強めになっていてそれで飲量が増え、小さい石なら押し出すみたいな
効果もあると説明されましたが、健康な状態なのに
塩分があるフードというのは腎臓によくないかもしれませんし。
(会社によっては、塩分量が段階ごとの尿路結石用のフードがありますよね。
あれも、もしその病気でも適切にあげないと、長期には
あげないほうがいいというフードもあるそうですし。)

食べ物だけではなくて、体質的なものとか(遺伝的なものとか)
色々とあるとは思いますので、常に予防フードをあげていても
病気になる猫はいます。
でも、予防フードのほうができるかぎり食べ物で尿の状態を
健康に保つ、というコンセプトになっているのでもちろん、
あげたらよいのではないでしょうか。

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q子猫の尿路結石予防フード選び

最近、生まれて初めて猫(オス)を飼い始めました。ノラだったところを保護され、生後4ヶ月頃に保護主さんから譲渡してもらいました。
現在、生後5ヶ月で健康です。

フードの知識がなく、今までスーパー等ですぐ手に入る日本製の安価な子猫用フードを与えていました。
動物病院で健康診断をしてもらったときに「オスは尿路結石になりやすいので成猫になったらフードに気をつけてあげてください。価格につられてあまり安いものを与えないように。」と言われました。
それからフードのことについて調べ始め、成分や素材の重要性を考えるようになりました。また『プレミアムフード』というものがあることを知りました。

成猫になってからではなく、子猫の時から『プレミアムフード』を与えておいた方がいいのでしょうか?
尿路結石予防のプレミアムフード(ドライタイプ)で、オススメ・有名・人気のメーカーがあれば教えていただきたいです。
(※日常的に与えるものですので、数あるプレミアムフードの中でも、できれば価格が良心的なものが望ましいですが...。)

また、調べていてイマイチ分からなかったので聞きたいのですが、『プレミアムフード』=『処方食・療法食』という解釈はあっているのでしょうか?もしそうだとしたら、本来病気になったときに食べさせるための"療養食"を、健康体の猫に日常的に食べさせても問題はないのでしょうか?

最後に、今はまだ子猫ですが、尿路結石予防のために今から出来ることはしてあげたいと思っています。どんなことに気をつけてあげればいいですか?

たくさん質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

最近、生まれて初めて猫(オス)を飼い始めました。ノラだったところを保護され、生後4ヶ月頃に保護主さんから譲渡してもらいました。
現在、生後5ヶ月で健康です。

フードの知識がなく、今までスーパー等ですぐ手に入る日本製の安価な子猫用フードを与えていました。
動物病院で健康診断をしてもらったときに「オスは尿路結石になりやすいので成猫になったらフードに気をつけてあげてください。価格につられてあまり安いものを与えないように。」と言われました。
それからフードのことについて調べ始め...続きを読む

Aベストアンサー

No3様もおしゃってますが、プレミアムフードは本来、高品質の総合栄養食のことですから、処方食(病状に合わせて病院で出される)とイコールではないと思いますよ。
なので、ふだんからいい餌をあげるほうがいいと思います。
病院で出される処方食のほうは、健康な仔にはふだんからあげないほうがいいです。
質問者様のご心配のとおり、結石にはならなくても、別の病気になってしまうリスクがあがります。
下記のサイト、読みやすくておもしろくて勉強になりますよ。
よろしかったらお暇な時にでもトップからごらんになってください。

参考URL:http://pet-net.sakura.ne.jp/ido/ido47.html

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q猫の尿路結石…

先日我が家のオス猫6才が尿路結石と診断されました。

ぐったりとしていて具合が悪そうに鳴いていた為 これはオカシイと思い動物病院に連れて行きました。

尿路結石で中毒症も引き起こしていてその日一晩尿道にカテーテルを入れて点滴をし様子をみて、明日 元気がなければ覚悟して下さいと言われました。

翌日の朝 病院に連絡を入れたら
「水も飲めてますので大丈夫ですよ」と。
夜に見に行っったところ、「水を飲む元気もあるし治療費が心配ならば連れて帰っても良い」と言われ金銭的にも不安があったので一緒に帰って来ました。
カテーテルは付けたままで薬を投与してもらいました。

翌日はまだご飯も食べてくれずカテーテルも自分で外してしまったので点滴しに病院には連れて行きました。

それからは少しずつご飯を食べてくれたので病院には行かなかったのですが、またここ何日か全くご飯を食べてくれません。
お水は飲んでくれます。

ご飯は病院から出されたロイヤルカナンのphコントロールのフィッシュテイストです

以前食べてたご飯を置いても食べようとしてくれないです

オシッコは何度も行きお腹を揉んであげてます、
出てると言ってもポタポタ程度で…。

元気もなくなってきてるみたいなので
今日 病院に行こうと思っていますが今後どのようになるか不安でいっぱいです。


似たような経験の方はいらっしゃいませんか?
教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします

先日我が家のオス猫6才が尿路結石と診断されました。

ぐったりとしていて具合が悪そうに鳴いていた為 これはオカシイと思い動物病院に連れて行きました。

尿路結石で中毒症も引き起こしていてその日一晩尿道にカテーテルを入れて点滴をし様子をみて、明日 元気がなければ覚悟して下さいと言われました。

翌日の朝 病院に連絡を入れたら
「水も飲めてますので大丈夫ですよ」と。
夜に見に行っったところ、「水を飲む元気もあるし治療費が心配ならば連れて帰っても良い」と言われ金銭的にも不安があったので一緒...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配ですね、家の雄猫も10年ほど前に尿路結石になりました。尿毒症までにはなっていませんがご参考までに…
トイレを出たり入ったりして鳴いているので近くの獣医さんに連れて行くと尿路結石との事で私と看護師さんとで抑えてつけて先生がカテーテルを入れ尿を出してもらい帰されたのですが、内服薬も無く、一度尿を出しただけでは治ってないし、また出ないんじゃない?疑問に思ってましたが、やっぱり、また暫くすると鳴きながらトイレに出たり入ったり、別の獣医さんに近所の人に良いと聞いて行ったら、指で猫のペニスの上の方をマッサージしながら摘み尿を出されました。猫も落ち着いていました。出した尿を容器に取って見せてもらいましたがキラキラした塩の結晶のような物が下の方に溜まってました。内服薬を数日分もらい、また薬が効くまでに出なくなった時の為にマッサージして尿を出す方法を教えてもらい帰りました。それと、食べさせているドライフードの名前を聞かれ「あ~そのドライフードは結石になる猫ちゃんが多いんです。できれば、変えてあげて下さい」言われ、ちょうど安い餌に変えたばかりでした。獣医さんからは「I〇M〇」餌を勧められ、幸いな事に、それから10年。尿が出ない事は、ありません。症状があった時も食事をとらない事も無かったです。尿毒症だと抗生剤とかも必要でしょう?尿が出ないとは危険な状態、すぐ死につながる猫もいるので注意して下さいと言われました。
早く治ると良いですね。

ご心配ですね、家の雄猫も10年ほど前に尿路結石になりました。尿毒症までにはなっていませんがご参考までに…
トイレを出たり入ったりして鳴いているので近くの獣医さんに連れて行くと尿路結石との事で私と看護師さんとで抑えてつけて先生がカテーテルを入れ尿を出してもらい帰されたのですが、内服薬も無く、一度尿を出しただけでは治ってないし、また出ないんじゃない?疑問に思ってましたが、やっぱり、また暫くすると鳴きながらトイレに出たり入ったり、別の獣医さんに近所の人に良いと聞いて行ったら、指で猫...続きを読む

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q猫の尿路結石

先日、うちの2歳になる猫(♂去勢済み)のおしっこに血が混じっていたので病院へ連れて行ったところ、尿路結石だと診断され、ご飯は専用のカリカリを食べさせるよう言われました。
こんなとき、特に気をつけることや、体に良い食材、飲み物、遊ばせ方など何でも良いので教えてください

Aベストアンサー

ご飯は病院食(治療食)or病院で何か指定された物ではないのですか?
ご飯については、過去にも同じ様な質問がありましたので
そちら(下記URL)を参考になさってみては?
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=473103
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=92106
こちら(↓)は 尿路結石について詳しく書かれています。
http://www.hi-net.ne.jp/htaxi869/c4.htm

尿路結石って、去勢した雄猫ちゃんに多いらしいです。
我が家の雄猫(3歳)も1歳半の時になりましたが、
ご飯、水分、トイレの衛生面、適度な運動をさせる等を
心掛ける様にしているので、今の処再発はしていません。

ちなみに我が家は
ご飯は治療食(缶)の後、ヒルズのメンテナンス(ドライ)にしました。
それから いつでも新鮮な水が たっぷり飲める様にして、
トイレは二つ用意(まめに掃除)してます。
後は、運動不足にならないように、
時間の許す限り猫ちゃんが飽きる迄、遊んであげるといった感じです。
遊び方に関しては、猫ちゃんによって、夢中になる遊びは
それぞれだと思いますが、なるべく上下運動が出来る遊びが良いのではないかと思います。

ご飯は病院食(治療食)or病院で何か指定された物ではないのですか?
ご飯については、過去にも同じ様な質問がありましたので
そちら(下記URL)を参考になさってみては?
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=473103
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=92106
こちら(↓)は 尿路結石について詳しく書かれています。
http://www.hi-net.ne.jp/htaxi869/c4.htm

尿路結石って、去勢した雄猫ちゃんに多いらしいです。
我が家の雄猫(3歳)も1歳半の時になりましたが、
ご飯、水分、トイレの衛...続きを読む

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q尿路結石の予防になる食事・・

質問です。
我が家の猫(5歳オス)は過去に10回以上尿路結石にかかってしまい、カテーテルの経験があります。
その後、去勢をしてから、発病はなくなったのですが、予防はかかせないと思っています。

そこで、獣医さんに薦められたサイエンスダイエットC/dを与え続けてきたのですが、
海外に住んでいる為、その餌が大変入手困難です。

サイエンスダイエットC/dの代わりになるような餌(キャットフードでなくても、食材でも・・・)はありますか?教えてください。
低マグネシウムの食事がいいと聞きましたが・・・。

Aベストアンサー

我が家の犬 (16 ポンド)は10歳で、以前結石ではないですがUTIに罹り血尿が出た事があります。それには炎症を抑えるために抗生物質をもらって飲ませましたが、友人から炎症を防ぎ、尿道を奇麗にするには人間と同じくクランベリーが良いと言われ、それから毎日少量与えています。海外在住との事ですが、欧米ならクランベリーの錠剤、カプセルは簡単に入手できます。最初は900+mlのを与えていましたが、それがなくなって今は1680(?)mlになりましたが支障はありません。始めは粉を餌にかけてあげていましたが、嫌がるので好きな食べ物(肉やご飯、さつま芋)の中に入れて食べさせます。
市販のペットフードにも差があり、中には材料にあまり動物の身体によくないものが混じっているのもあります。家の犬にはBenefulというドッグフードもあげますが、ご飯とチキンの胸肉を調理したものを主に与えています。愛猫家には自分で猫の食事を作るという人達もかなり増えています。ツナやサーモンは体内に蓄積された水銀のレベルを考慮して、大量に与えない方が良いと言われています。レバーもカロリー、コレステロールが多いので好きでも少量、またネコ科の動物は肉食ですが、野菜も少し混ぜてあげる必要があると思います。インターネットで検索すれば、お手製のキャットフードのアイデアがたくさんみつかります。
ご参考まで。

我が家の犬 (16 ポンド)は10歳で、以前結石ではないですがUTIに罹り血尿が出た事があります。それには炎症を抑えるために抗生物質をもらって飲ませましたが、友人から炎症を防ぎ、尿道を奇麗にするには人間と同じくクランベリーが良いと言われ、それから毎日少量与えています。海外在住との事ですが、欧米ならクランベリーの錠剤、カプセルは簡単に入手できます。最初は900+mlのを与えていましたが、それがなくなって今は1680(?)mlになりましたが支障はありません。始めは粉を餌にかけてあげていましたが、嫌...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報