一昨日、11ヶ月になる猫(♂)が、トイレで座ったまま動かないので、尿路結石の疑いを感じ、病院に連れて行きました。
結果、やはり尿路結石とのことで、膀胱に結石が溜まっているとのこと。もう少し遅ければ、血尿、嘔吐等を起こしていたかもしれません、との診断でした。
カテーテルで尿を出し、生理食塩水のようなもので洗浄する、という治療(?)を数日続けないといけないとのことで、本日2回目の洗浄を行って来ました。
しかし、今日病院から戻り、オシッコをしたと思ったら血尿でした。
放っておけば血尿が出ていたかも。。。という不安はありましたが、通院・治療している中で、初めて血尿が出てしまったので、治療に誤りがあったのではないかと不安になってしまいました。
カテーテルが、逆に内蔵を傷つけてしまったのでは?と不安でなりません。
もちろん明日また病院へ行き、この旨伝えるつもりではありますが、少しでも早く、安心できるお言葉を頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

No.1さんと同じ体験なのですが、軽くすんだときだったので(つまり、質問者さんの猫ちゃんがもっと良くなったときの参考に)。

オシッコがでにくいけれど出ないほどではない、という状態で、しかし検査するオシッコを家でとれずにカテーテルでとってもらったところ、暴れたせいか膀胱炎を起こしてしまったことがありまして、、。
カテーテルは膀胱より奥には入らないので、炎症が起きていたらその薬をもらえば、膀胱のほうはすぐ治ると思います。
家でオシッコが出るようになったら、トイレに行った瞬間に下にビニールをしくなどして、出たものを持っていってあげてくださいませ。
うちもオス猫ですが、4歳で一度発症して治って、なんと今年12歳で再発させてしまいました。(4歳ー12歳の間はまったく問題なかったのですが)

そちらの猫ちゃんはまだまだ若者ですから、早く元気に遊びたいのではないかと思います。早く元気になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、治療の為に、膀胱炎になってしまうことはあるんですね。
どんな症状にせよ、やはり、言葉が通じないだけに、
思った以上に気をつけてあげないといけませんね。。。

今回はカテーテルのせいで、膀胱や、尿道に大きな傷が出来てしまったのでは?と
不安になっていたのですが、血尿はそれ故では無いようですので一安心です。

今後の為にも参考にさせて頂きますね!ありがとうございました☆

こんばんわ。

尿結石は雄の猫ちゃんに多い病気ですね。
尿管が雌に比べて細いので(TT)

さて、血尿の件ですが、前うちにいた子の尿結石治療の話しなので参考程度に。

やはりうちの子もカテーテルの後血尿しましたよ。

尿管や膀胱を洗浄すると小さな石が動き、その石が尿管を通る際に角などが尿管を傷付ける為血尿になります。

まず、カテーテルが他の臓器を傷付ける事はないので、あまり心配いらないと思いますよ(^^)

尿結石は再発率が高い病気なので、食事に気をつけてあげて下さいね。

今は市販でもph(ペーパー)コントロールのフードが出てますので、そちらに切り替えてあげると石が出来にくくなりますよ☆

あとはお水を沢山飲ませるのが予防に良いのですが…飲んでくれないんですよね(^^;)

早く状態が落ち着くと良いですね。
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!

本日病院に行くまで、そして行ってからもやはり血尿はが心配で。。。
何度もancient-さんのメッセージを読み返しては落ち着きを取り戻していいました。

そんな血尿が出てしまう程に結石を溜め込ませてしまったことが
可哀想で可哀想で、私自身、大反省です。

もう一匹にゃんこを飼っているので、
その子まで二の舞にならないよう、
その子の予防と、今回の子の対策、
しっかりやっていきたいと思います。

ありがとうございました☆