<質問>
無印良品で販売しているヘデラの種類を教えてください。

無印良品で販売しているヘデラ(ハイドロカルチャー)を購入していますが何度も枯らしてしまいます。もともと、密集して植え付けすぎているのか?

何種類もあるヘデラの中でお気に入りの種類なので土入り(ポット)を購入したいのですが種類が分からず、花屋に注文できなくて困っています。
もし、ご存知の方がいらっしゃれば無印良品で販売しているヘデラの種類を教えてください。(葉の形はゴールデンチャイルドに似ていますが色が白いです。また、葉の大きさが小さいです。)

よろしくお願いします。

「無印良品で販売しているヘデラの種類を教え」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

https://www.muji.net/service-bin/contact/index_j …

公式サイトのお問い合わせ欄です。
こちらに画像を添付し送信されてはいかがでしょうか。
「何度も枯らしてしまいます」
も含め栽培方法を聞く事も大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
早速問い合わせています。
どのような回答が得られるか楽しみです。

お礼日時:2009/05/27 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qハイドロカルチャーの内鉢

今度ハイドロカルチャーを始めてみようと思っています。
ネットで色々調べていますが、内鉢が要るというものが多いです。
内鉢はなぜ要るのですか?内鉢なしだと何か不都合があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハイドロでガジュマルを育てています。

内容器鉢は絶対に必要か?というと、そうゆう訳でもないのですが、レカトンを使って楽しむなら
使った方が世話がぐっと楽になります。

内容器鉢を使うと、水位計を規定位置にセットするのも楽ですし(水位計を挿す場所があります)、
根が一杯になって植え替えする時も、内容器鉢を付けたまま一回り大きい内容器鉢に移植するだけ
なので、レカトンがばらばらにならずに簡単に出来ます。

外容器鉢を簡単に外せるのは何かと便利ですよ。

レカトンではなくてゼリーを使う場合は、使用する意味は無いですが、レカトンなら使った方が絶対
に楽です。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qハイドロカルチャー

ミニ観葉植物で、ハイドロカルチャーに向くものと、向かないものがあれば、教えて頂きたいのですが。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ハイドロカルチャーは水やりさえ間違えなければ、大抵の観葉植物を育てられると思いますよ。

ガジュマルを育ててますが、苦労知らずですくすく育ってます。
もっともガジュマルは環境変化に強く生命力抜群ですから楽だというのもありますが。
1週間に一度、水位計の表示が下がりきっていたら適水量まで水をあげるのと、時々葉っぱに
霧吹きをしてあげているだけです。
水は水道水じゃなくて、ハイドロ用として売っている水ですが。

向くもの向かないものというと、ハイドロカルチャーとして販売されているものしか育てていない
ので、詳しくありませんが参考URLが参考になると思います。

参考URL:ブルーミングスケープ
http://www.bloom-s.co.jp/shopping/index_01.html

参考URL:http://www.bloom-s.co.jp/shopping/index_01.html

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q無印良品で買った小さなサボテンは花が咲くのですか

無印良品で買った小さなサボテンは花が咲くほど育つのでしょうか

無印の商品説明では大きくなってきたら鉢の交換をしてくださいみたいなことを書いていましたが、ネットを色々見ていると、1年以上変化が無い人もいるようです。

もし同じくらい小さなサボテンを育てている方がいらっしゃいましたら育て方のこつを教えてください

無印の店員さんに聞くと
電灯の光でも可
水遣りは夏は週一回、冬はあまりあげないでよい
それだけでいいといわれました。

Aベストアンサー

そうそう、水、私も最初霧吹きでやってたんですよ。。。ビックリですよね。
それはさておき、植え替えについてです。

まず、植え替えをする1週間くらい前から水をやらずに土を乾かしておく。

(鉢は床に置いた状態で)サボテンの根元を支えながら鉢の周りをとんとん叩いて抜けやすくする。
。。。ちなみに、うちのサボテンは前述の通り土が固められていたのでこんなことでは抜けず、鉢をかなづちで割って救出。。。^^;

サボテンの根元を持って土ごと鉢から外す。

根から古い土を落とす。
細い根は、切れてしまっても大丈夫だそうです。
あと、腐ったり傷んでいる根があったらそれも取り除く。

鉢にまず下にある程度 土を入れて、その上にサボテンを徐々に土を入れながら、なるべく根を広げるような形で植え込む。

その後すぐに水をやってしまうと、切れた根から雑菌が入ることがあるそうで、しばらく休ませます。
新聞紙などをかけて、水をやらずに1週間ほど。
途中、植え替えてから3日目辺りに霧吹きなどで鉢の周囲に水気を与えると◎だそうです。

植え替えて1週間~10日くらいたったら、普通どおりの育て方でOK。

こんな感じだったと思います。

しかし。。。私は土固められた痛々しいサボテンを見てから、ああいった小さい鉢でインテリアとして売られてるサボテンを見るとかわいそうに思えてしかたなかったんですが。。。
こうやって、ちゃんと育てたいって調べてる人がいるのを見て、つい嬉しくなって長々と書いてしまいました^^;
お互い、いつかきれいな花が咲くといいですね!

そうそう、水、私も最初霧吹きでやってたんですよ。。。ビックリですよね。
それはさておき、植え替えについてです。

まず、植え替えをする1週間くらい前から水をやらずに土を乾かしておく。

(鉢は床に置いた状態で)サボテンの根元を支えながら鉢の周りをとんとん叩いて抜けやすくする。
。。。ちなみに、うちのサボテンは前述の通り土が固められていたのでこんなことでは抜けず、鉢をかなづちで割って救出。。。^^;

サボテンの根元を持って土ごと鉢から外す。

根から古い土を落とす。
細い根は...続きを読む

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qエレキギターのボディについて 一般的に認知され、販売されているエレキギターの種類の中で、ボディの正面

エレキギターのボディについて


一般的に認知され、販売されているエレキギターの種類の中で、ボディの正面の面積が最も大きいもの、最も小さいものはなんですか?

Aベストアンサー

大きいのは、ダブルネックのどれかでしょう
比較的入手しやすいのだと、注文生産のギブソンのSGのダブルネック、EDS-1275かな

小さいのは、スタインバーガーあたり

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Q竹の植え付け

野生の布袋竹と矢竹を鉢植えに植え付け、増やしたいのですが、
新しい地下茎ならば、芽などが無くても植え付けれの後、発芽させることは出来ますか?

Aベストアンサー

とりあえず
数打てば当たる! 何事も聞く前にチャレンジ!

調べたりする前に自分の考えでやってみると良いですよ!!
竹は基本どんなところでもはえますから!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報