ゴルフってお金持ちのスポーツなんですか??私はお嬢でもなんでもないですが、ゴルフをやってる人が多いのでやってみたいなって思います。でもルールも何も知らないし、ただゴルフってセレブな感じでうらやましいなって・・・。ゴルフを始めた方、やっている方、ゴルフってやはりお金持ちの娯楽ですか??OLの私にもできますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バブルの時は猫も杓子もゴルフをしました。


でも、崩壊後は男性で好きな人のみとなりました。
その後、女子プロブームになり女性も始めるようになってきましたね。
今は、ゴルフフャッションが人気になり再ゴルフブームと石川P人気で
女性や子供が始めるのが増えてきています。
バブル前はラウンドするにも会員権を持っていなければならないとか
クラブが高価だったためセレブのお遊びでしたが、バブル崩壊後は値崩れしたため
リーズナブルな価格になり、今では一般の人も気軽にできるようになりました。
とは言っても、やはり費用はかなり掛かりますが、ラウンドしたときの気持ちよさは良いですね。
    • good
    • 0

ゴルフ発祥の地スコットランドでも昔の上流階級ではなく


現在は庶民のスポーツになっていますし
アメリカでもごく一部のお金持ちは別としてパブリックでは
一般市民がプレーしてます
日本も多分にもれず、サラリーマンが現在のゴルファーの最多人口です

気軽に練習場やゴルフスクールに飛び込んでください
料金や道具代もサラリーマンが出来るのですから
無理をしなければ中古クラブもあり、レンタルクラブもあり
ゴルフ環境は整ってきています

ゴルフを始めるに当たって参考にして下さい

アドバイスまで

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cobax/
    • good
    • 1

お住まいの地域によっても大分違います。


特に東京エリアに住んでいると高いです。
まず道具です。はじめは半分のハーフセットを購入ですが、下記のようにキャディバッグ付きで3万円があります。
ただフィラのクラブは聞いた事がなく、信頼性に乏しいです。
初心者の頃は良くても段々道具を良くしたいものです。
また、シューズ、ウェア、バイザー、ボールなどもそろえなくてはなりません。
そして練習場、コースへと行くにも車があると便利ですが、誰か乗せてくれる人が必要です。
OLで楽しんでいる人はいくらでもいますが、お金を貯めて仲間を探してからにしてはいかがですか。

http://www.gdoshop.com/gdoShop/ex/product/do/ldp …
    • good
    • 0

誰にでもできる万人のスポーツです。

ゴルフ練習場に通ってレッスンを受けるのが上達への近道です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフ通販について

ゴルフを始めようと思っています。
ゴルフクラブのセット(キャディーバッグ付き)を通販で購入しようと考えているのですが、今まで通販を利用した事がないので迷っています。どこのゴルフショップサイトが安全・安心でしょうか?
教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。
ちなみに・・・
ウィズゴルフ?というショップサイトに気に入った物があったのですが、あまり聞かない名だったのでどうしようか迷っています。ご存じの方がいたら安心・安全な所なのか教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

No.7083257 (23年10月20日)
の質問で悪質な業者の話がありました

通信販売はよほど注意しないと相手がわかりません
最近良く話に出る楽天やヤフーは特に問題を
提起していないようですが
あまり見たことの無い所は最初だとのことで
十分時間を掛けて調べられる事です

ところで、ゴルフクラブは簡単なようで
購入に当たって色々と注意する点があります

あなたの身長とゴルフクラブの長さがあります
次に、身長に合わせたライ角度が合っているかどうか
クラブの重さが適当かどうか
シャフトの硬さやベンドポイント(キックポイント)=曲がり点
が自分のスイングや好みに合っているかどうか
そのほかにも、フェースプログレッションや重心距離
重心深度、重心位置など色々と確かめる必要が
ありそうです

ゴルフクラブの勉強に
http://www.golfclubsuuchi.com
をご利用下さい

値段だけ見ないで下さい

参考まで

Q百科事典に書いてあったのですが、ゴルフは中国起源のスポーツなんですか?

百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95

ゴルフの起源についてはスコットランドを筆頭に、オランダ、中国など世界各地に発祥説があり、定説がない。

中国の元の時代の書物「丸経」に記載されている捶丸(ついわん)という競技を起源とする説。
捶丸については、中国の学者が五代十国の時代にまで遡るという説を出している。


ゴルフは元々、中国人が考案した「捶丸(ついわん)」という競技を起源としているとは驚きです。
ゴルフは中国人が発明したスポーツだったんですか?

Aベストアンサー

いや、今競技として行なわれているゴルフはスコットランドが発祥なのは間違いない事実です。

そもそも棒が手元にあって足元に石が転がっていれば、ゴルフのゴの字もしらないお子ちゃまでも100人いれば何人かは打つことで楽しみ始めるでしょう。
よって全世界的にゴルフに似たような事を自発的に行なった人物がものすごい人数いることは誰にだって分かることです。
それらすべてを起源だとしようとしたら、どうとでもできます。

Qゴルフのコースレッスンに関して皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ゴルフのコースレッスンに関して皆様のご意見をお聞かせ下さい。
近場にコースレッスンを行っているゴルフ場があるのですが、種類が3ホールレッスンと
ハーフ(9ホールレッスン)があります。
違いは 3ホールレッスン ⇒ アプローチ パター等ショートゲームが中心に2時間ほどかけてのレッスンです。9ホールレッスン ⇒ ハーフをレッスンプロとまわってコースマネジメント等が中心。
値段的に9ホールレッスンは3ホールレッスンの倍程度します。

そこでご意見を伺いたいのですが、一か月で9ホールレッスン1回か3ホールレッスン2回だとどちらが
上達しやすいでしょうか?
ちなみに自分のゴルフ歴は8カ月程度、ここ最近の平均スコアは110前後です。

Aベストアンサー

個人的には、どっちも現時点では必要ないのではと思います。
とはいえ、それは目指すゴルフのレベルによるでしょう。
仮にゴルフは100を切れれば十分でそれ以上は求めないのであれば、9ホールのレッスンを受けてもいいでしょう。コースマネージメントがわかるだけでも10打は縮まると思います。
但し、将来的には90が切りたいとか80を切りたいと思えば、ショットのレベルを上げることが今の時点では必要だと思います。
なので、現時点ではそのお金で練習場でレッスンを受けるほうが上達への近道でしょう。
練習場というのは、基本的には最も打ちやすいライでスイングができます。
この一番簡単な状況であるアプローチも含めてある程度は球が打てるようになることが大事です。
その上で、コースでは傾斜があったり芝が伸びていたり芝が無かったりという難しい状況で打つことになります。また、実際のコースでどこを目標に打っていくのかなどとマネージメントが必要となります。

とはいえ、ラウンドレッスンの意味がないわけではありません。仲間内などで回っているとショットよりもスコアに意識がいって結果オーライのミスショットを忘れたりしがちです。
その点では、ラウンドレッスンは結果オーライであろうがミスを見てくれるので、ミスの内容が頭に残りやすいです。

個人的には、どっちも現時点では必要ないのではと思います。
とはいえ、それは目指すゴルフのレベルによるでしょう。
仮にゴルフは100を切れれば十分でそれ以上は求めないのであれば、9ホールのレッスンを受けてもいいでしょう。コースマネージメントがわかるだけでも10打は縮まると思います。
但し、将来的には90が切りたいとか80を切りたいと思えば、ショットのレベルを上げることが今の時点では必要だと思います。
なので、現時点ではそのお金で練習場でレッスンを受けるほうが上達への近道でしょう...続きを読む

Q最近、ゴルフを始めた初心者なんですが(⌒‐⌒) ゴルフ場には一人で行けるんですか? 凄い楽しいです!

最近、ゴルフを始めた初心者なんですが(⌒‐⌒)
ゴルフ場には一人で行けるんですか?

凄い楽しいです!!!
こんなに楽しいのなら、会社には知られたくありません!!
ゴルフが仕事になるのが嫌だから!

Aベストアンサー

行けます。
土日に1人で回れるゴルフ場は数少ないです。
ですが、平日に1人で回れるゴルフ場は複数存在します。

私は国外で接待ゴルフをする事が多いですが、帰国時には平日に1人でゴルフ場に行きます。
今はゴルフ予約サイトが複数あり、1人で予約して見知らぬ人同士で一緒にラウンドする方法と、
1人ラウンドする方法の2つでゴルフ場を検索できます。

ゴルフ場はプレー半分、マナー半分です。マナーの方がが多いくらいです。
はじめは、インターネットでマナーを学ぶだけではなくて、上級者と一緒に回り、確認してもらった方が良いと思います。
日本人は沈黙の文化です。その場では何も言わないのに、あとでゴタゴタ言う人が多いので、
その場で指摘してくれるような人と回るのがベストだと思います。

Qゴルフにとっての左手ってどういう役割nなのでしょう

ゴルフにとっての左手ってどういう役割nなのでしょうか?

左手も持ち方が決まってますか?右手に添えるだけでいいんですか?

Aベストアンサー

基本となる握り方はありますが
僕は右利きですが両手ともある程度握ってないとできません。
別に自分が打ちやすいのであればいいんじゃないですか?
どんな打ち方であろうが上手ければいいと思ってるので…

Q【ゴルフクラブの開発で凄い飛距離が出せる方法を思い付いたんだけどルール違反なのか教えてください】 ゴ

【ゴルフクラブの開発で凄い飛距離が出せる方法を思い付いたんだけどルール違反なのか教えてください】


ゴルフクラブで飛距離の比較記事が載っていて飛距離が出るゴルフクラブのメーカー競争が起こっていることを知って、

次のページを捲ると、、、

究極のステンレスSUS316L使用!と宣伝していてふと思ったんですが、、、

SUS316Lって鋼鉄の硬さのランク的には中なんですよ。

硬いステンレスを売りにしているってことはもっと硬い例えば警棒に使われている4140とかカスタムスチールと呼ばれる分野の鋼鉄を使えばもっと飛ぶってことですか?

無茶苦茶硬い金属を使ったゴルフクラブってルール違反なんでしょうか?

SUS316L よりもっともっと硬い金属で販売価格無視したら最強の鋼鉄でゴルフクラブ作ったらもっと飛ぶのか教えてください。

あとそれを作って使ったら反則になるのか教えてください。

Aベストアンサー

固くて、しなりがあれば、ボールを飛ばせるクラブのパワーは作り出せる。それはその通り。

 問題は、クラブを「しならせる人間のパワーと体格」があるかどうか・・・・なんだな。

Qゴルフのドライバーとアイアンって打ち方は違うんです

ゴルフのドライバーとアイアンって打ち方は違うんですか?同じ打ち方でいいんですか?

Aベストアンサー

基本は同じ打ち方でいいとされているようです。
ですけど自分の場合は変えています。
そもそもシャフトの硬さが間逆なので。アイアンは硬い、ドライバーは柔らかい。

打ち方は上から下ろして上向きに上げないように振るって部分は同じなのですが、シャフトのしなりを考慮すると、どうしても振り方に修正が必要になってしまいます。

それとクラブの特徴や新しい理論が次々出てくるのがゴルフですから、やっぱりクラブの選び方次第といったところです。

Qゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブ

ゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブのソールが着くと反則って本当ですか?

アイアンを一旦、地面に置いてから打つと罰則+1打って本当なのでしょうか?

みなさん、ゴルフクラブは地面に付けることなくスイングして打っているのですか?

地面に付けてから、フルスイングすると+1打加算ですか???

ゴルフクラブのソールを地面に付けから構えても問題ありなのかなしなのか知りたいです。

Aベストアンサー

他の回答者さんが概ね正しい回答をなさっていらっしゃるのですが、1つだけ誤解があります。

バンカー内に2本以上のクラブを持込み、使わないクラブをバンカー内に置いてはいけない、とお答えですが、これはルールの改正が2008年にありましてね、使わないクラブやレーキをバンカー内に置くことはルール違反ではないんです。

ただし砂の固さを確かめるような置き方、例えばポンと砂の上に放り出すようなことは違反です。

バンカーや赤杭の中ではクラブを地面や水面に触れさせることは違反ですが、そのほかの場所ではまったく問題がありません。ただしこれも例外があって、打つ前にクラブでボールの周囲を均す=打ちやすくする、のはダメです。

Qゴルフ:世界ランキングって?

1位~最後は何位まで  格付けされっていますか?

Aベストアンサー

今週は1386位までです。

1386位タイが17人いますので、1402人がランキングされています。

参考URL:http://www.officialworldgolfranking.com/rankings/default.sps?region=world&PageCount=28

Qゴルフでプロでもアマでもない人というのは存在しますか?

ゴルフでプロでもアマでもない人というのは存在しますか?

ゴルフのアマチュア資格というのは、レッスンプロの認定資格を持っていないくても
ショップなどのインストラクターとして給料をもらう形になれば、自動的に放棄されてしまうのだろうと認識しています。
しかしプロの資格というのは、プロテストに合格したり、一定の基準を超えた選手がプロ宣言したり、
またレッスンプロの試験の合格することがない限りは、得られませんよね?

ということは、プロゴルファーでもアマチュアゴルファーでもない人が存在するということになるのでしょうか?
最近のクラブの仕様変更(ウェッジ等)についても、アマチュアは2024年まで、とかありますが、
そういう人たちは、どちらで考えることになるのでしょう?
また、アマチュアの競技にはやはり出場できないのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

#2の方の、JGAのリンクに全てが示されていますね。

JGAの規則の大原則は、

「プロとは、ゴルフプレーまたは技術指導に関連して、お金を稼ぐ人」


というポリシーなので、ショップで技術指導すればプロですし、プロのトーナメントで成績を残し、賞金をもらったら、プロになりますし、賞金を拒否すれば、アマチュアでいられます。

したがって、プロテストに合格することと、プロゴルファーであること、ツアー参加ができることは、同じ意味で使われることもありますが、すべて間違いになります。


人気Q&Aランキング