大学へ編入をしようと思うのですが、願書を提出する際の封筒の封字について質問です。
封筒には願書や調査書などの書類を入れて送るのですが、封筒に封入した際に封字は書くべきなのでしょうか?
また、書くとしたら何が適当でしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

開封されたかどうかを確認するためのものですからのり付けさえしっかりしておけばどちらでも構いません。

書くとしたら〆(しめ)が一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「6月初めまでに合格できる」パソコン関連の資格を教えてください。

4月から社会人になります。
内定先の職場から、6月の初め頃までにパソコン関連の資格を取得するように、連絡がありました。
表計算とワープロができるように、とのことでした。
(級の指定はありませんでしたが、2級レベルを想定しているようでした。)
学生時代、情報処理・ワープロが必須教科だったので、表計算もワープロも、基本的な操作はできるつもりです。
これから願書の受付が始まり、6月の初め頃までに取得できそうなパソコン関連の検定試験には、どのようなものがありますか?
また、インターネット上?で、受験できる試験があり、結果もすぐに出るものがあると聞きましたが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

No.1のTICSさんも回答されていますが、私もマイクロソフト社公認の
MOUS(マイクロソフトオフィスユーザースペシャリスト)試験が良いかと思います。

以下は、参考URLにも載せたMOUSの公式ホームページを参考にして、書きました。

現在は、Office2000とXPの試験が実施されていて、WordやExcelなどの試験を独立して受験でき、
また、試験のレベルも一般・上級と選べます。(試験範囲が違います)
●基本的な機能を効率よく利用して、一般的なビジネス文書やスプレッドシートを
作成し、その変更・印刷等の作業を行うことができる 「一般レベル」
●基本的な機能を十分理解した上で、用途や目的に応じて、
環境設定・デ-タの有効活用等の高度な機能を駆使した作業を行うことができる
「上級レベル」

合格率は、一般レベルだと、受験者数に対し約70%の人が合格。
     上級レベルだと、受験者数に対し約40%の人が合格。とのことです。

受験料金は「一般レベル 10,290円」「上級レベル 12,390円」です。

---------------------------------------------------------------------

私自身も昨年から今年にかけて、MOUSのWord一般レベルとExcel一般レベルを
受験して合格しましたが、一般レベルに関しては難易度が高くないと思います。
多分、2週間くらいの勉強で合格できるのではないでしょうか。

詳しくは公式ホームページをご覧下さい。
また、以下のホームページも役立つと思います。
勉強、がんばってください。

集まれ MOT&MOUS! http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/ 
MOUS受験応援サイト http://aquarius-jp.com/

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/

No.1のTICSさんも回答されていますが、私もマイクロソフト社公認の
MOUS(マイクロソフトオフィスユーザースペシャリスト)試験が良いかと思います。

以下は、参考URLにも載せたMOUSの公式ホームページを参考にして、書きました。

現在は、Office2000とXPの試験が実施されていて、WordやExcelなどの試験を独立して受験でき、
また、試験のレベルも一般・上級と選べます。(試験範囲が違います)
●基本的な機能を効率よく利用して、一般的なビジネス文書やスプレッドシートを
作成し、その変更・印刷等の作...続きを読む

Q日本語教育能力検定試験の願書提出期限が過ぎましたが未提出です。

日本語教育能力検定試験の願書提出期限が過ぎましたが未提出です。
日本語教育能力検定試験の願書提出〆切りが8月9日であることをきちんと確認せず、未提出のまま、本日そのことに気づきました。本年度分受験を希望しています(した)。ばかでした。しっかり勉強してきたのに。しかも来年度から出題形態が変わるというのに。このような大ボケの人間の救済措置をご存知の方がいらしたら、教えてください。…ないでしょうか。。。。。いまさらですが願書購入申し込みをしました。

Aベストアンサー

せっかく勉強してきて、ド忘れはショックですよね。
「本日」というのが20日前後ということで理解しましたが、おそらくどうにもならないでしょうね。

私も数年前取得しましたが、「出題形態」が異なるとは言っても、まったく別の試験になるというわけではないと思いますので、今年勉強したことは間違いなく無駄にはならないはずです。
日本語教育能力検定試験がなくても就職活動はできますし、筆記試験がある学校、または派遣元では勉強したことをそのまま生かせると思います。
私は海外志向なので、日本で就職活動をしたことはありませんが、たとえば国際交流基金の専門家の試験は勉強したことがそのまま生かせましたし、青年海外協力隊の試験もかなり似たような問題が出ます。
他にも海外派遣講師選抜の筆記試験をしたことがありますが、教育能力検定試験はマークシート主体とはいえ、同様の問題が出ました。
日本語を教える人の知識を測ろうというのですから、当然といえば当然なのでしょう。

それと、ご質問の方の背景がわからないので、あまり上から目線で言うようなのはよくないのですが、日本語能力検定試験は「ないよりは、あったほうがまし」という試験だと、私個人は考えています。
もし長く日本語教育に携わろうとするならば、今年取ろうと、来年取ろうとそれほどマイナスにはならないはずです。

でも、大学などで主専攻で学んだ人などでなければ、どうしても取りたい資格だということはわかりますが・・・。

日本語教師としてやっていくなら、日本語教育能力検定試験合格の「その後」、のほうがずっと山あり谷ありです。
私もまだまだ落ち着いて飯を食わせてもらえる立場ではありませんが、日々の失敗を糧に5年後、10年後ちゃんとご飯を食べられる日本語教師になれたらと思ってがんばっています。

それにしても、もし「本日」出して受け入れられたらうれしいですね。そうなったら「日々の行い」ですね。

せっかく勉強してきて、ド忘れはショックですよね。
「本日」というのが20日前後ということで理解しましたが、おそらくどうにもならないでしょうね。

私も数年前取得しましたが、「出題形態」が異なるとは言っても、まったく別の試験になるというわけではないと思いますので、今年勉強したことは間違いなく無駄にはならないはずです。
日本語教育能力検定試験がなくても就職活動はできますし、筆記試験がある学校、または派遣元では勉強したことをそのまま生かせると思います。
私は海外志向なので、日本で就職活...続きを読む

Q建築を勉強したい。金沢大と首都大どちらが良いですか

受験生です。今週中に願書を提出しなければならないので、あせってます。金沢大で家屋の建築が学べるのでしょうか?偏差値的にはどちらでも合格できそうなのですが・・・

Aベストアンサー

日本海側にお住みでなければ、考える余地無しに首都大です。

Q愛知淑徳大学と愛知大学 どちらにしようか迷っています。

娘の進学する大学の事で迷ってます。愛知大学は滑り止めに先生に勧められ受験しました。最近になって娘は愛知大学に行きたいと言い始めました。愛知大学は通学時間が我が家からだと2時間かかります。淑徳大学は1時間30分ぐらいです。親としては淑徳は愛知県では名が通っているので(特に娘なので)淑徳に行かせたいのですが、娘は(長久手キャンパス)スクールバスがきっと満員で絶対乗れないからバスはめんどくさいと言います。スクールバスの混雑具合を心配しています。また、淑徳は共学になっても、まだお嬢様大学というイメージがあると言います。娘が言うには愛知大学は電車に乗ってしまえば豊橋まで有効に時間が使えるし、大学資料を見ても就職指導がしっかりしてそうだ言います。でも私は娘なので就職は淑徳大学の方が良さそうな気がするのですが、愛知大学と淑徳大学、就職面では女子だったらどちらに行かせた方が将来的に良いのでしょうか?大学ランクも親の頃とは変わってきたので、娘に相談されても分りません。まだ、合否も出ていないのにこのような質問をするのも変ですがどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらの大学に行くかは娘さんの意志に任せればいいと思います。大学へ行くのは娘さんですから。親の仕事は子供にあくまで、人生の先輩としてのアドバイスやバックアップをすることだと思います。人に決められるよりは自分で決めた事の方が、つまづいた時などに切り替えやすいと思います。僕も来年卒業で就職か進学か迷っていますが、後悔のないように、というのはなかなか難しいですが、自分で決めて行こうと思います^^

Q切手の貼り方(上下逆に張ると)

最近「愛と死をみつめて」を読みました。
その中でみこ(主人公のみちこさん)がまこ(彼まことさん)に「切手の貼り方で右側に逆さ(上下逆)に貼っているのは好きって意味なのよ」みたいなことを手紙に書いてます。
こういう迷信みたいなものご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

これはあくまで、主に恋人同士の間で使われている切手の貼り方ですが、切手を逆さまに
貼ると「愛しています」、左斜めに貼ると「私が間違ってました。ごめんなさい」、2枚を離し
て貼ると「嫉妬しています」、逆に2枚を並べて貼ると「あなたに尽くします」という意味にな
るそうです。
http://www.togenkyo.net/newbb+viewtopic.topic_id+83+forum+5+post_id+728.htm

ご参考まで

 

Q大学の願書提出について。

先日大学入試センター試験が終了し、大学への願書の提出が目の前に迫っているのですが、どの大学に決めようか迷っています。

第一志望は筑波大学理工学群化学類だったのですが、センター試験の結果と二次試験を考えると、難しい感じです。今候補に挙がっているのは、

岡山大学理学部化学科
静岡大学理学部化学科
茨城大学理学部理学科
山口大学理学部生物・化学科
愛媛大学理学部化学科

化学の中でも有機化学や生化学に興味があるのですが、どの大学が良いでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

化学が得意なんですよね。
なら、配点が大きい、千葉大などは候補にならないのでしょうか?

選択肢の中で、評判がよいのは、静岡大、茨城大です。

Q願書と同封する封筒について・・茶色?白色

公立中高一貫校を受検するのですが、願書の提出の際に、受検票が送付されるための封筒と、受検結果を送付するための封筒が必要です。

このような場合に使用する封筒はやはり白の方が無難でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

封筒に区別はありませんので,白と茶とでは,どちらでも構いません.
最近では,他の色の封筒が販売されていますが,上記の2色が常識的であると私は思います.

Q願書を直接提出 受験料

願書を直接出すのですが
受験料はどのように
わたしたらいいですか?

Aベストアンサー

要項をご覧ください。そこに書かれているはずです。
郵便振込や、銀行振込ですと、金融機関での振り込み後、振り込み用紙の本人控えを願書等の所定の位置に張り付ける形が多いと思います。
公立高校で多いのは、当該の都道府県の収入印紙を買い、願書等の所定の位置に貼る形です。

現金で直接渡す形は、あまりないと思います。

Q損益計算書の自:と至:

損益計算書の上に会計期間を記入する際に、
自:○年○月○日 至:○年○月○日
と記入しますが、なぜ、「自」と「至」というふうに
記入するのでしょうか。
「至」は会計期間が○年○月○日まで至るという意味だと思うのですが、「自」はさっぱり意味が解りません。どなたかご存知の方がいらっしゃったら、この語源を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誤解を招く表現だったので補足します。

>訓読みで「より」と読みます

「より」という読み方を持っている漢字という意味であって、
自:○年○月○日 至:○年○月○日
と書いたときに「より」「いたる」と読むわけではありません。

読みは

「じ」:○年○月○日 「し」:○年○月○日

です。

Q大学から専門学校に編入は出来ますか? 将来はJRもしくは西鉄電車の車掌になりたいと思いました。 大学

大学から専門学校に編入は出来ますか?
将来はJRもしくは西鉄電車の車掌になりたいと思いました。
大学一年生です
また、私は奨学金で大学に通っているのですが、専門学校に編入した際、手続きなどをすればそのまま奨学金で専門学校に通うことは出来ますか?
おそらく来年の入試で受験というか形になりますよね。
話がまとまっていなくてすみませんが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

大学から専門への編入はできません。
奨学金だけのことを言えば、双方の学校が認めれば奨学金は引き継げますが、大学から専門学校への編入自体ができませんから、奨学金は借り直ししないとなりません。
そうなると、返済は、というと、専門学校を卒業したら、大学の分の返済と専門学校の分の返済を行う必要がありますから、奨学金の総額は減っても、月々の返済は大学分の返済が終わるまでは倍になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報