大学へ編入をしようと思うのですが、願書を提出する際の封筒の封字について質問です。
封筒には願書や調査書などの書類を入れて送るのですが、封筒に封入した際に封字は書くべきなのでしょうか?
また、書くとしたら何が適当でしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

開封されたかどうかを確認するためのものですからのり付けさえしっかりしておけばどちらでも構いません。

書くとしたら〆(しめ)が一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「6月初めまでに合格できる」パソコン関連の資格を教えてください。

4月から社会人になります。
内定先の職場から、6月の初め頃までにパソコン関連の資格を取得するように、連絡がありました。
表計算とワープロができるように、とのことでした。
(級の指定はありませんでしたが、2級レベルを想定しているようでした。)
学生時代、情報処理・ワープロが必須教科だったので、表計算もワープロも、基本的な操作はできるつもりです。
これから願書の受付が始まり、6月の初め頃までに取得できそうなパソコン関連の検定試験には、どのようなものがありますか?
また、インターネット上?で、受験できる試験があり、結果もすぐに出るものがあると聞きましたが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

No.1のTICSさんも回答されていますが、私もマイクロソフト社公認の
MOUS(マイクロソフトオフィスユーザースペシャリスト)試験が良いかと思います。

以下は、参考URLにも載せたMOUSの公式ホームページを参考にして、書きました。

現在は、Office2000とXPの試験が実施されていて、WordやExcelなどの試験を独立して受験でき、
また、試験のレベルも一般・上級と選べます。(試験範囲が違います)
●基本的な機能を効率よく利用して、一般的なビジネス文書やスプレッドシートを
作成し、その変更・印刷等の作業を行うことができる 「一般レベル」
●基本的な機能を十分理解した上で、用途や目的に応じて、
環境設定・デ-タの有効活用等の高度な機能を駆使した作業を行うことができる
「上級レベル」

合格率は、一般レベルだと、受験者数に対し約70%の人が合格。
     上級レベルだと、受験者数に対し約40%の人が合格。とのことです。

受験料金は「一般レベル 10,290円」「上級レベル 12,390円」です。

---------------------------------------------------------------------

私自身も昨年から今年にかけて、MOUSのWord一般レベルとExcel一般レベルを
受験して合格しましたが、一般レベルに関しては難易度が高くないと思います。
多分、2週間くらいの勉強で合格できるのではないでしょうか。

詳しくは公式ホームページをご覧下さい。
また、以下のホームページも役立つと思います。
勉強、がんばってください。

集まれ MOT&MOUS! http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/ 
MOUS受験応援サイト http://aquarius-jp.com/

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/

No.1のTICSさんも回答されていますが、私もマイクロソフト社公認の
MOUS(マイクロソフトオフィスユーザースペシャリスト)試験が良いかと思います。

以下は、参考URLにも載せたMOUSの公式ホームページを参考にして、書きました。

現在は、Office2000とXPの試験が実施されていて、WordやExcelなどの試験を独立して受験でき、
また、試験のレベルも一般・上級と選べます。(試験範囲が違います)
●基本的な機能を効率よく利用して、一般的なビジネス文書やスプレッドシートを
作成し、その変更・印刷等の作...続きを読む

Q願書を直接提出 受験料

願書を直接出すのですが
受験料はどのように
わたしたらいいですか?

Aベストアンサー

要項をご覧ください。そこに書かれているはずです。
郵便振込や、銀行振込ですと、金融機関での振り込み後、振り込み用紙の本人控えを願書等の所定の位置に張り付ける形が多いと思います。
公立高校で多いのは、当該の都道府県の収入印紙を買い、願書等の所定の位置に貼る形です。

現金で直接渡す形は、あまりないと思います。

Q2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんで

2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんですが、

例えば、今月の支払い

2010年6月1日~6月30日までの1ヶ月ですが

この場合6月18日まで29,00%で

6月19日からが18,00%になるのですか?

それとも、6月18日になった時点で6月分の利息が

18%に変更されるのですか?

日割り計算なのか月額の利息なのかがわかりません。
詳しい方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 利息制限法が改定されますよね?
18年に改正されたものが、施行になります。

> 例えば、今月の支払い
今回の改正は、「貸金業規制法」の改正による矛盾を無くすためのもので、質問の状況には一切関係がありません。

> この場合6月18日まで29,00%で
貸金業規制法違反です。今年の6月1日から、施行となっています。
法律というのは遡及適応されないから、契約形態に異存はします。
が、普通のカードローンであれば、その業者を通報すれば、行政処分が下り、18%以下になるはずです。
闇金ということなら別ですが。

Qノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り

ノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り方か方法てきなのがありますか?
全教科で教えていただければ嬉しいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言葉、相関関係、図式で表したものを
書き留めることによって、手、目で見て確認して
また、後ほどそれを見て理解したことをもう一度繰り返して
理解を深めるために使います。

なので、ノートを取る時に重要なのは、まず理解をすることです。
説明されていることを、自分の中で、これはこういうことなんだ、と
思ったことはとりあえずそのまま自分の言葉で、誰かに説明するつもりで
ノートに書き取りましょう。
慣れないうち、最初はこれだけで十分です。
後から見れば、自分がどういう風に理解したのかがよく分かります。

慣れてきたら、理解したことを、ちょっと分かりやすくまとめてみましょう。
10の言葉で説明されているものを、10の言葉でまとめるのではなく
8、5、3と、似ている、まとめられる要素を融合しましょう。
長い文章を箇条書きにして、後から見れば、箇条書きから
文章が思い出せる、くらいに融合させるのが適切です。
あまりに融合させると、後から思い出せません。

大切なのは、最初に述べたノートの目的です。
ノートは、後々に見ることによって、自分の理解を深めることが目的です。
なので、学んだ事、説明されたことをその時にかみ砕いて理解し
それを分かりやすく書き残すことを目的にノートを取りましょう。

ちなみにこれはどの教科でも同じですし
社会に出たときにはメモを取る、という習慣に繋がります。
非常に便利で使える能力になりますので
学生のころから練習し慣れておくと良いでしょう。

例としてこの文章をまとめてみます。
参考にしてください。

==========ここから==========
○ ノートの取り方
【 目的をはっきりする 目的 → 後から見て理解する・理解を深める 】
 方法
・ 説明、授業を理解する。
・ 説明する文章(自分の言葉)で書きとめる。
・ 分かりやすく少ない言葉と図式などでまとめる。
==========ここまで==========

上記の説明も、ノートにまとめるとこれだけです。

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言...続きを読む

Q「6月2日をもって」は6月゜2日は入りますか?

「6月2日をもって取扱を中止します。」との表現の場合、6月2日から取り扱いをしないの意味ですか? それとも6月2日まで取り扱いをいしているの意味ですか?

Aベストアンサー

以っては用いての意味があり,それを含みます.
したがって,6月2日は従来継続していた「取り扱いの満了日」となり,6月3日からは取り扱いしないことになります.
数学でも100以上は100を含むことになっています.
他に,6月1日を以って満30歳になりました,という場合は6月1日を含む以降は29歳ではないということですね.

表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Q卒業証明書を卒業した大学に申請願いをだしたいのですが、封筒に証明書の手

卒業証明書を卒業した大学に申請願いをだしたいのですが、封筒に証明書の手数料×通数分の郵便定額小為替を同封と書いてあります。


手数料が200円で一枚欲しいのですが200円分でよいって事でしょうか?

Aベストアンサー

1枚200円なら200円の郵便定額小為替でよいでしょうが、返信用の封筒及び切手は?
ちなみに大学の学生科などへ電話されましたか?(学年など調査するのにわからない点があるかも知れませんし、現在個人情報開示に厳しいので、本人確認の証明になるものの写しを同封またはFAX送信しないといけないかもわかりません)

Qモルジブの6月の気候について?

6月にモルジブへ新婚旅行へ行こうと思います。6月は雨季との情報
を得ましたが実際はどんなもんでしょう。6月に行かれた方情報を宜
しくお願いします。

Aベストアンサー

去年6月前半に行きました。
雨季だと聞いていたので、不安でしたが・・・・
一適も雨は降らず、今でも日焼けの跡が残っています(笑)

8月にも行ったのですが、一日だけスコールがあっただけで、
他は快晴もしくは曇りでしたよ。

Q適当な二字熟語ありますか

「再現しない」を漢字二字で表現できるでしょうか。ニュアンス的に分かればいいのですが。
「再現」または「発生」の反意語、「何も起きない」という意味の熟語は?などと考えたのですが、今ひとつ、ピンときません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「~しない」というのを表す語を探すのは一般的にむずかしいのではないでしょうか。反意語というのは、「~しない」ではないのですから。例えば「開始する」の反意語は「開始しない」ではなく「終了する」です。「~しない」は否定であって反意語ではありません。
しいて考えれば、動詞ではなく、「一回限りの」とか「非再現的な」とかの語句しかないでしょう。でも、「漢字二字」という条件には当てはまりませんし、動詞でもありませんね。

Qアパートの家賃は前月の分が銀行で引き落としになるんですか? 例えば6月に住む分の家賃を5月に引き落と

アパートの家賃は前月の分が銀行で引き落としになるんですか?
例えば6月に住む分の家賃を5月に引き落としされるのか?または、6月に住む分は6月に引き落としされるのか?どちらか教えてください。

Aベストアンサー

大体の場合は
6月の家賃は5月中に払います

Q私立大学の願書について 私立大学の願書のことについてなんですが、以前受けたい大学の資料を請求しまし

私立大学の願書について

私立大学の願書のことについてなんですが、以前受けたい大学の資料を請求しました。
その中には願書は入っておりませんでした。
まっとけばまた大学側から願書は送られてくるものなのでしょうか?
もし、資料請求と願書のもらい方は別なのだとしたら、どうやったら願書はもらえますか?

Aベストアンサー

資料請求はあくまでもパンフレットや小冊子状の資料の請求であって、願書の請求ではありません。
願書の取り寄せについては、大学に募集要項(無料)を請求するか、大きい書店に行けば募集要項が有料で売っています。
http://juken.oricon.co.jp/rank_college/useful-info/how-got-the-application-form.html


人気Q&Aランキング