色白なんでセルフタンニングローション買おうか迷ってるんですけど、にきびできやすいんですけどセルフタンニングは逆に肌に良いとかいってたんですけど本当?別ににきびの原因ならないですか?詳しい人教えてくださ

紫外線を浴びることなく、健康的な小麦肌に!!
10P19May09 コパトーン ナチュラルステップタン サンレスタンニングローション Coppertoneセルフタンニングローション

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

にきびの原因より、シミの原因になる可能性のほうが高そうですね。



まず日焼けというのは肌の内側でメラニン色素が増えることによっておこるものです。
メラニン色素が褐色なので、増えれば当然肌の色も濃くなりますよね。
次にメラニン色素をその後処理する能力が肌にはあるのですが
加齢や、肌荒れなどで肌の能力が落ちていきます。
すると処理しきれなかったメラニン色素が沈着してシミになります。

にきびの原因になりえそうな流れを書きますと、
メラニン色素が増える=日焼けしている=肌がかなり軽度の火傷状態にある、といえます。
軽度の火傷は肌を乾燥させますので、きちんと保湿する必要があります。
肌が乾燥したままですと皮脂が過剰に分泌されますので、不必要な油分が肌に付着しているということになります。
これを毎日のクレンジング・洗顔で落とし切れるのであればあまり気にすることもありませんが
そうでなければこの皮脂が汚れとなって肌に蓄積されてにきびになる可能性があります。

セルフタンニングがこれらの問題点をクリアしているものなのであればいいのですが、
ただ綺麗に焼けばいい、というものであれば対応策や、使用を考える必要があるかと思います。

元エステティシャンからでした~。ご参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルフタンニング剤について

私は30歳前半男です。

前に日焼けサロンに通い肌を黒くしていましたが、あまり肌に良くないことを聞きドラックストアでセルフタンニング剤を買い使ってみました。

が、臭い。あまり黒くならない。
こんなんでは使えません。

お勧めのセルフタンニング剤を教えてください。

Aベストアンサー

ドラッグストアでは何を買ったんでしょう?
私が使った事あるのは・石澤研究所 セルフタンニング100と・シュガーベイビーのセルフタンニングローションです。
匂いはどちらも確かにありますが、スゴクきついってほどではないです。(感じ方に個人差あり^^;)どちらもソニプラなどで売ってます。
石澤の方は黒くなりました。しかも乾いてくれるから動ける。シュガーベイビーの方は厚く塗るのを2日ぐらいすると黒くなるって感じです。でも乾かないので塗ってる間は行動に制限あり。黒くっていうか小麦色?ですね。
相談者さんがどのくらいの黒さを求めてるのか分からないですが、セルフタンニングでは限界があります。
ほんのり小麦色ぐらいの仕上がりでよしとしないと満足しないと思います。しかも人により黄色くなったりムラになったり・・・毎日のように塗れば黒くなると思いますが・・・
現に私はセルタンの色では満足できず、結局太陽の下へ・・・
確かに日サロは肌によくないかもしれませんが、太陽の下で焼くのに比べたら、肌の負担は1/10だそうです。(日サロ店員談)

Q紫外線とにきびの関係

先程質問させていただいたものですが、新たな疑問が浮かんだためもう一度質問をさせていただきます。
先週末に部活で半日、晴天の下に立っていたため、日焼けをしました。その後二、三日してから急ににきびが増えたのですが紫外線とにきびとはどのくらい関係があるのでしょうか?うちの家系は肌が弱く、母も少し外に出ただけですぐに赤く日焼けします。まだこれからも外で立たされることが予想されます(明日も一日中)ので心配です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日ざしを浴びた皮脂は、酸化して過酸化脂質となり、これが毛穴を塞ぐと、ニキビのもととなる「コメド」ができやすくなるんだそうです。
( http://www.m-relax.co.jp/suncare/top2.htm の「紫外線がもたらす様々なトラブル」の「ニキビ」より引用。)

あと、有害な紫外線に触れると肌は自衛しようとターンオーバーを異常に早め、乾燥したときと同じように角質が厚くなり、それがニキビの原因になってしまうこともあるようです。
( http://club.www.infoseek.co.jp/news/view.asp?cid=r0100052&iid=2&num=18 の、「○紫外線は徹底的にカット」より引用。)

さらに、既にニキビができてしまっている肌にも紫外線は大敵で、色素沈着してしまったりするらしいです。

怖いですね!!! お互いUVケアに励みましょう~

参考URL:http://www.m-relax.co.jp/suncare/top2.htm,http://club.www.infoseek.co.jp/news/view.asp?cid=r0100052&iid=2&num=18

日ざしを浴びた皮脂は、酸化して過酸化脂質となり、これが毛穴を塞ぐと、ニキビのもととなる「コメド」ができやすくなるんだそうです。
( http://www.m-relax.co.jp/suncare/top2.htm の「紫外線がもたらす様々なトラブル」の「ニキビ」より引用。)

あと、有害な紫外線に触れると肌は自衛しようとターンオーバーを異常に早め、乾燥したときと同じように角質が厚くなり、それがニキビの原因になってしまうこともあるようです。
( http://club.www.infoseek.co.jp/news/view.asp?cid=r0100052&iid=2&num=18 ...続きを読む

Qセルフタンニング

去年までDIORのセルフタンニングを使用していました。
今年は販売しないそうです。
クラランス以外にセルフタンニングの商品を出している
メーカーはありますか?
ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

安くて質の悪い(黄色っぽい)ギャツビー、
色合いはまあまあだが色が出にくいFSP。
日焼けもするから色としては自然なコパトーンQTプラスローション。シミには注意してね。
どれもドラッグストアで売ってるっす。
確か他にもいろんなトコが出してますよね。日焼け剤のメーカーならほとんど出てると思います。

Q短期間小麦肌にする方法

こんばんわ。20代の男です。
来週中学のクラス会があるのですが、
高校の頃ににきびに悩まされ跡がまだ結構残っています。
生まれつき肌がかなり白いので明るいところに行くとかなり目立ってしまいますT-T

そこで、クラス会の日だけ肌を小麦色にして行きたいのですが、全く無知な為、どの様な商品を買っていいのか分かりません。

肌に優しく短期間肌を小麦肌にする方法はありませんでしょうか?
あと、まだ学生でお金がなく2000円以内に収まるオススメな商品がありましたら教えてください。
あと、クラス会の日は雨予報なので若干濡れても取れない物が望ましいです。


*日焼けサロンは肌にダメージが大きいので×でお願いします。

Aベストアンサー

セルフタンニングは、このサイトで検索すると結構出てくると思います。
あんまり興味がないので、詳しくなくて申し訳ないので、ケンコーコムのリンクを張っておきますね。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834201.html

もし顔だけであれば、ファンデーションではどうでしょうか。
首まで塗ればいいと思いますが、2,000円以内で暗い色があるメーカーが思いつきません。
なので、申し訳ないのですが、2,000円前後で紹介させていただきます。
どれもドラッグストアやスーパーで購入できます。

●レブロン カラーステイ・メークアップ
リキッドファンデーションと呼ばれるものです。
手でかまいませんので、顔から首に薄く延ばしてください。
ただ、白い服や黒い服だと、服につきますので、気をつけてください。
うまくぼかせればいいんですが。
色は、手の甲にテスターを試してみて、よさそうなものを選んでください。暗いのは07番だと思います。

●カネボウ ケイト
パウダーファンデーションN
オークルDかオークルGが暗い色です。
パウダリーなので、洗顔料程度でも落ちると思いますが、できればメイクお年を使ってください。
ケイトにはリキッドファンデーションもありますが、塗るのも落とすのもパウダーファンデーションの方が楽です。
(パウダーファンデーションは、この商品のように粉が押し固めてあるタイプのことです)

肌に優しく、ということなので、落とすときは、「メイク落とし」を使ってください。
「メイク落とし」って名前がついていれば、何でもいいですよ。
お勧めはイオン系スーパーのプライベートブランド「トップバリュ」のクレンジングオイル(398円の方)です。
メイク落としの後は、洗顔料を使ってください。いつも使ってるものでかまいません。

あるいは、「メイクも落とせる洗顔料」や「クレンジングウォッシュ」というものが売っています。
それだとメイク落としと洗顔が一度で済んで、楽でいいですよ。
レブロンは落ちないかもしれませんが(^^;)

セルフタンニングは、このサイトで検索すると結構出てくると思います。
あんまり興味がないので、詳しくなくて申し訳ないので、ケンコーコムのリンクを張っておきますね。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834201.html

もし顔だけであれば、ファンデーションではどうでしょうか。
首まで塗ればいいと思いますが、2,000円以内で暗い色があるメーカーが思いつきません。
なので、申し訳ないのですが、2,000円前後で紹介させていただきます。
どれもドラッグストアやスーパーで購入でき...続きを読む

Qセルフタンニングについて

最近セルフタンニングというものを知ったのですが、使ったらいきなり黒くなっちゃうんですか??
セルフタンニングをしたって周りの人にバレたりしますか?

石澤研究所のがいいと聞いたのですが、ほかにオススメのところはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは、
最近使っていませんが、以前クラランスとディオールのものを持っていました。やはりこの手の商品ではクラランスが種類も多く一番安心感あります。
ドラッグストアでうっているものに関しては使ったことないのであしからず。

セルフタンニングというのは、簡単にいえば皮膚の角質層を科学的に茶色く変色させるものです。
角質層だけに作用するので、使用をやめれば2~3日で垢となっておちちゃいます。

色は、クリーム(ローション)をぬりひろげて数時間後くらいからなんとなく茶色っぽくなってきたなって感じで色が変わってきます。

角質に作用するんで角質の厚さやお肌の状態なんかでも色の出がかわってきます。塗り方がヘタだとムラになってしまうので、数回にわけて塗り重ねていくのがコツ。塗る前に余計な角質をとるスクラブなんかやっておくのもいいです。一回くらいではほんのり色が付く程度のことが多いかも。。たくさん塗っても、いわゆる真っ黒って感じにはならないと思います。商品によると思いますが。

それから、クリームが服につくと色がおちないので注意。少なくとも乾くまでは服がきれません。乾いても諸品によっては色がついちゃいます。
手もぬったらすぐにせっけんで洗い落としておかないと手のひらが黄色くなってしまいます。

ばれるかどうかということですが、これだけで真っ黒にしようとしたらやはりわかるかな。黒くすればするほどばれやすくなるかも。商品や人にによってかなり色の出に違いがあるみたいです。
私の場合は黄色っぽく色がつくことが多いみたい。日焼けの下地って感じでビーチリゾートに行く前、手足とおなかに使っていました。

それから、この商品、独特の臭いがすること多いです。乾けばぬりっぱなしで外出とかもできるんですが、全身塗ると結構くさかったりします。知っている人なら、この臭いですぐわかります。これも商品によるとはお思いますが、飛行機に乗ったときにこの臭いを全身から発散させている女性が隣にきて気分悪くなりました^^;)

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0006.asp

こんにちは、
最近使っていませんが、以前クラランスとディオールのものを持っていました。やはりこの手の商品ではクラランスが種類も多く一番安心感あります。
ドラッグストアでうっているものに関しては使ったことないのであしからず。

セルフタンニングというのは、簡単にいえば皮膚の角質層を科学的に茶色く変色させるものです。
角質層だけに作用するので、使用をやめれば2~3日で垢となっておちちゃいます。

色は、クリーム(ローション)をぬりひろげて数時間後くらいからなんとなく茶色っぽく...続きを読む

Q小麦色の肌に

セルフタンニングではなく、もっと単純にファンデのように塗って足や腕を小麦色に見せれるものってないですか?お勧めのものを教えてください。

Aベストアンサー

私はセルフタンニングを使っていますが、その上に小麦色に見せる為NYXというコスメ会社のブロンザーパウダーを使っています。

(1)日焼け止めクリームを下地として塗る。

(2)NYXブロンザーパウダーをハケなどで影や少量ずつ塗っていく。

綺麗にぬれますし、ハケなどでなくてもパフなどを使って塗るのもありかと思います^^
NYXは、普通にイオンなど売っている商品です。定価2000円ですし手も出しやすいと思います★
ケースも大きいので体はもちろんのこと、フェイスラインの影を作る時にも使えます。

あとは、Canmakeのブロンザーファンデーションも発売中です。1000円ぐらいでこちらもおすすめです♪
ですが、こちらは上のラメがちょっと・・邪魔かなっておもうぐらいのっていますので上のラメの部分だけゴッソリとって私は使ってます。

参考URL:http://www.nyx.ne.jp/details/bronzer_powder/bronzer_powder.html

Qセルフタンニングと日サロ

こんにちは。
日サロに通い始めたのですが、理想の小麦色になれるまでの間セルフタンニングで肌を黒くして日サロに通い続けたいと考えております。

しかし考えてみたのですが、セルフタンニングは絵の具のように肌に色を置いているまでです。
その塗料(セルタンの色)が影になって日サロに通っても焼けなかったりムラになるのではないかと心配でうす。

日サロとセルタンを両方愛好しているかたの意見や経験談を聞かせていただきたいです。

Aベストアンサー

セルフタンニングは落ちるので、肌にずっと付着してるわけでは
ありません。

最初から日サロで素焼きしたほうがいいです。

Qにんじんジュースで小麦色の肌になれる?

にんじんジュースを毎日飲んでいると、日焼けをしたような肌の色になれると聞きました。自分は色白で冬場は温度差で顔が尋常じゃない赤さになってしまい、安全な方法で日焼けをしたいと思っています。
にんじんジュースで小麦色の肌にすることは可能なのでしょうか?
また肌を色黒くする方法は何かないでしょうか?
今は、タンニングサプリのエルサンを使っています。
(24歳、男)

Aベストアンサー

手のひら⇒足の裏⇒皮膚の黄色が濃くなる事でしょうか?
ミカンの大量摂取で起こることで一般にも知られるようになったものでしょう。
柑皮症:みかんの色素(カロチン)沈着する為。

人参でもおなじことは起きると思えます。

以前、黄疸だと間違えて医療機関に飛び込んでくる人も多かったですが、数十年前にミカンの大量消費時代に有名になり、黄疸とは全く別のものだと一般にも知られているものです。

今の時代、日焼けしないのが健康にも良いことがわかっていまが。

顔が赤くなるのは、偏って循環が起こっているとか、毛細管が異常に開いてしまうとかでしょう。
皮膚科や神経科を受診されてみるのが良いかと思います。

全身の健康UPで改善されてくると思いますよ。何か一つの栄養素の大量摂取での副作用で解決しようとすると、他の症状が出てきてしまいます。

Qセルフタンニングと日焼け止めについて

仕事柄仕方がないのですが、夏日焼をするといつも黒くなります。
もう少し薄い黒になれば良いなと思い、日焼け止めのSPF値を15
や20位のを買おうと思うのですがどうでしょうか?

仕事で8Hのうち4Hから長くて5Hほど屋外(10時~12時30分と14
時~16時位)に居ています。

日焼け止めよりセルフタンニングのほうが良いでしょうか?

それとセルフタンニングには日焼け止めの成分は入っているので
しょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃる感じでよいと思いますよ。
よく勘違いされるかたいるのですが、日焼け止めを塗っていても肌は黒くなります。
日焼け止めといっても肌がヤケド状態(サンバーン)を起こす紫外線と色を黒くする(サンタン)を起こす紫外線は違っていて、それぞれ防御する効果の強さも日焼け止めで違います。
サンバーンを防ぐ紫外線のカット指数ははSPF、サンタンを防ぐカット指数は PA+~+++、であらわされています。一般的にspfが高いほどpa値も高い傾向にあるようです。
ニベアやビオレからでている、ジェル状のライトな日焼け止めが使いやすくてよいとおもいます。

ちなみに、セルフタンニングでも若干の日焼け止め成分は入っているものが多いようです。ただ、ないよりマシと言った程度です。
あくまでも皮膚の表面を染める、と言う発想なので数日おきに塗り続けないと色をキープできません。また、その色もやはり自然の日焼けと同じにはなりにくいです。しかもムラなく塗るのもめんどうだし、なにより独特の臭いがかなりキツイです。出かける前は塗らないにこしたことはなかも。まったく日に焼けたくない人が、万全の日焼け止め対策をして、なおかつ日焼け肌を演出したいというのでなければ、やる意味なさそうです。

おっしゃる感じでよいと思いますよ。
よく勘違いされるかたいるのですが、日焼け止めを塗っていても肌は黒くなります。
日焼け止めといっても肌がヤケド状態(サンバーン)を起こす紫外線と色を黒くする(サンタン)を起こす紫外線は違っていて、それぞれ防御する効果の強さも日焼け止めで違います。
サンバーンを防ぐ紫外線のカット指数ははSPF、サンタンを防ぐカット指数は PA+~+++、であらわされています。一般的にspfが高いほどpa値も高い傾向にあるようです。
ニベアやビオレからでている、ジェル状のライト...続きを読む

Q肌を小麦色にしたいのですが

今年の4月で中学3年になる男子です。
自分は昔から肌が凄い白くて、焼こうと思って海とかに行っても、赤くなってまた白に戻る。を繰り返していて小麦色になりません・・・。
やっぱり、男だからプールの時すごい気になってしまいます。

たぶん、普通に焼くっていうのはダメだと思うので、他に何かいい方法は無いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に

http://q.hatena.ne.jp/1175401630


人気Q&Aランキング

おすすめ情報