ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

色白なんでセルフタンニングローション買おうか迷ってるんですけど、にきびできやすいんですけどセルフタンニングは逆に肌に良いとかいってたんですけど本当?別ににきびの原因ならないですか?詳しい人教えてくださ

紫外線を浴びることなく、健康的な小麦肌に!!
10P19May09 コパトーン ナチュラルステップタン サンレスタンニングローション Coppertoneセルフタンニングローション

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

にきびの原因より、シミの原因になる可能性のほうが高そうですね。



まず日焼けというのは肌の内側でメラニン色素が増えることによっておこるものです。
メラニン色素が褐色なので、増えれば当然肌の色も濃くなりますよね。
次にメラニン色素をその後処理する能力が肌にはあるのですが
加齢や、肌荒れなどで肌の能力が落ちていきます。
すると処理しきれなかったメラニン色素が沈着してシミになります。

にきびの原因になりえそうな流れを書きますと、
メラニン色素が増える=日焼けしている=肌がかなり軽度の火傷状態にある、といえます。
軽度の火傷は肌を乾燥させますので、きちんと保湿する必要があります。
肌が乾燥したままですと皮脂が過剰に分泌されますので、不必要な油分が肌に付着しているということになります。
これを毎日のクレンジング・洗顔で落とし切れるのであればあまり気にすることもありませんが
そうでなければこの皮脂が汚れとなって肌に蓄積されてにきびになる可能性があります。

セルフタンニングがこれらの問題点をクリアしているものなのであればいいのですが、
ただ綺麗に焼けばいい、というものであれば対応策や、使用を考える必要があるかと思います。

元エステティシャンからでした~。ご参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 尋常性ざ瘡(にきび)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    尋常性ざ瘡(にきび)とはどんな病気か  思春期に発症し、12〜18歳に悪化しやすいことから“青春のシンボル”などといわれて病気扱いされないことがありますが、ホルモンの影響を受けて毛嚢(もうのう)・脂腺(しせん)系の慢性炎症を生じる皮膚病で、治療が必要です。 原因は何か  思春期における性ホルモンの変動、とくに男性ホルモンであるアンドロゲンの作用(女性でも副腎で産生される)により皮脂腺の分泌が多くなります。皮...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルフタンニングをした事のある方みえますか?

色がとっても白くて悩んでいます。黒くなりたいのですが、お金もないし、肌に悪いので日サロに行く勇気はありません。(笑)
セルフタンニングローションというのがあるらしいので使ってみようと思っています。
そこで質問なんですが、美白ローションと一緒で、ずっと使っていれば自黒になる事はありますか??

もう1つ、私は海外に住んでいるのですが、海外にもあるいいローションがあれば教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

こんにちは、
セルフタンニングローションって、皮膚の一番上層の角質部分にだけ作用して、色をつけるものですから、メラニンが増えて色黒になる日焼けとは根本的に全く違うものです。

角質部分だけに作用するので、角質が垢となっておちるときに黒いのもいっしょに落ちるので(このときの垢の黒さにびっくりw)、使用をやめれば2、3日でもとにもどります。

私も使ったことありますけど、ムラなくきれいに塗るのって結構めんどう。
一度塗ったくらいではなかなか真っ黒にはなりません。ある程度何度かに分けて塗ったほうがきれいに色がつきやすいみたい。塗ってすぐに色がつくわけでなく、しばらく時間をおいて徐々に色がついてくるってかんじかな。

それから、ローションが服などにつくと色が落ちないのでローションが乾くまでの服の脱ぎ着は要注意。
ローションを塗ったあとはせっけんで手をしっかり洗わないと手のひらが黄色くなってしまうのでこれも忘れずに。
使い方や色の出方(メーカーはもちろん、個人差もあると思う)に慣れるまでは、まずボディの目立たないところで試されるほうが失敗しないと思います。

また、色もメーカーによって出方が微妙に違うもののだいたい、黄色っぽくでることが多いみたいです。
なので、私は日焼け前の下地感覚で使うことが多かったです。

私はクラランスとディオールのものしか使ったことないですけど、他のメーカーさんでも出ているみたいですね。
個人的には、あんまり安いものはちょっと色の出方が不安でつかったことありません。

ただ、どれもセルフタンニングローションって独特の臭いがするんですよね。以前、飛行機の中で、全身からコノ臭いを発散させていた人の隣になったことありますが気分が悪くなりました。
最近のは大分よくなっているとは思うんですけど、ものによっては、外出前全身に塗るのは避けたほうがよさそう^^;)

こんにちは、
セルフタンニングローションって、皮膚の一番上層の角質部分にだけ作用して、色をつけるものですから、メラニンが増えて色黒になる日焼けとは根本的に全く違うものです。

角質部分だけに作用するので、角質が垢となっておちるときに黒いのもいっしょに落ちるので(このときの垢の黒さにびっくりw)、使用をやめれば2、3日でもとにもどります。

私も使ったことありますけど、ムラなくきれいに塗るのって結構めんどう。
一度塗ったくらいではなかなか真っ黒にはなりません。ある程度何度かに...続きを読む


人気Q&Aランキング