インドアのカーぺット・コートのテニススクールに、3年通い、中上級クラスにいます。この間、外のハードコートでテニスをしたら、球がまるで違うのに驚きました。カーペット向きのラケット、ストリングにお勧めがあれば教えてください。現在、YONEXのRDS003MPに、AeroPro850を、53で張っていますが、50で張っていたときのほうが、使いやすかったかも。ストローク派で、ネットプレーはあまり上手ではありません。そろそろ、ラケットの買い替えを考えていますが、ボレーのしやすいラケットを探しています。RDIS100MPは、難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

お返事をいただきありがとうございます!

確かにガットが緩んでなじんでくると打ちやすくなったり
しますよね!
もし今のテンションがちょうどいいと思われるのであれば、
ストリングショップで今のポンド数を計ってもらうといいかも
しれません(^_^)
(計る器械があるります。それがあるお店が近くにあるといいの
ですが…。)

ただ、これから気温が温かくなると、ガットが緩みやすくなり、
1ヶ月で3ポンド前後も緩んでしまうという話もあります。
そのあたりも考慮しながら張るといいかもしれません!

>ラケットは、週一利用で2年使うと替え頃というのも、メーカーさんの販売戦略なのでしょうか?
ガツガツ使う人によっては「1年でフレームの構造が変わってしまう。」
という方もいますし、何年使っても気にならないという方もいます。
確かに5年、10年使っていればひずみは出てくるかもしれませんが、
使用する人間が特に不自由を感じないのであれば、特にそのメーカーの
言い分を信じ込む必要もないのかな…と、私は思っています。

ご自身で打ちやすいと思われるのであれば、初・中・上級関係なく
上級者向けのラケットを使用するのは全く問題ないと思います!
いいラケットが欲しくなってしまう気持ちも判りますので^_^

ただ、トップライトだと、押され負けてしまってボレーがしにくい
という方が結構います。
もし、お目当てのラケットがあるのであれば、試打ラケットを借りて
最低でも丸々1レッスンそのラケットを使用してから考えた方が
いいと思います!

後から「ストロークはいいけど、ボレーがいまいち…。」「サーブが
打ちにくい…。」などとなってしまうと、勿体ないですし、ワクワク
した分、ショックだと思うので^^;

素敵なラケットが見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございます。

こんばんは。

以前テニススクールでコーチをしていた事があります。

ご質問にあります“インドア用のラケット”ですが、そういう
分類のラケットはないです。

換えるのはラケットではなく、打ち方やステップですよ。

例えば、カーペットコートはカーペットの下の素材や毛の長さにも
よりますが大抵ボールが滑るので、オムニと比べると球足が速く
なります。
ハードコートの場合、オムニやカーペットに比べて高く跳ねます。

ですから、カーペットの場合はオムニやクレーに比べ、テイク
バック小さくしたり、早くしないと振り遅れてしまいがちです。

ストリングに関しては、本格的に試合に出たりしている人でない
限り、コートはあまり関係ありません。
テンションが低ければよく飛ぶし、高ければ飛びにくくなります。

ラケットに関してはYONEX RDS003MPとの事ですから
オールラウンドで使えるラケットです。

まだテニスを始めて3年との事。
売り文句でこのラケットはボレーがしやすいとか、ストロークに
強い!!などという事が書かれていますが、一番大事なのは
使う人間の技術です。

ちなみに、私の友人で今でもfwbc0945様のラケットと同じものを
使っている人がいますが、神がかったボレーをします。
もちろんストロークも天下一品で、県選抜などで活躍して
いる人です。

ラケットの買い替えではなく、技術の向上を目指さないと、今後も
上手くいかなくなる度ラケットを買い替えないといけなくなって
しまいますよ(^^;)

まだ3年目との事ですから、個人的には、10年前などの物でない
限りはラケットのせいにせず、ぜひ技術の向上を心がけていただき
たいです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。最近、ガットがへたってゆるくなったせいか、とても調子がよいです。今まで、固く張りすぎていたみたいなので、テンションを落として張り替えてみます。ラケットは、週一利用で2年使うと替え頃というのも、メーカーさんの販売戦略なのでしょうか? あと、ちょっとだけ上達したご褒美に、ついつい、より上級のラケットに目が行ってしまいます。(にわか知識で、今よりトップライトのほうが自分に向いているかな? とか言いながら、ネット検索してます。)

それは自分に合ったラケットを探していけばいいでしょう。

質問に球がまるで違うと書いていましたが、それは関係ありません。
なぜかと言うとハードコートだと球足が速くなり、
しかも球が重くなるので、そう感じたのでしょう。
雑ですが、少し参考にしてください。
    • 0