閲覧していただきありがとうございます。
今年で19歳になります。家族全体+近所から嫌がらせを少なくとも3年前から連日受けています。

学校に通っていたころも同級生に変なうわさを流していたようで、同級生が僕が家で何をしていたのかをしっていました。
家族と話を何度かしていますが、相手は偽善ぶって自分がしてきた嫌がらせを「していない」ととぼけており、こちらを馬鹿にして遊んでいる。玩具にしているという感じをうけました。仲直りをするという選択は不可能だと思います。
今日の話あっていたときも私の沈んでいる顔をみて「フフ」と笑っていました。
こうしてやっている間にも、二階の私の部屋へわざわざ来て「へっ」と笑いながら「じゃあ、もう寝るね」と言ってきました。

家をでたいとは思うのですが、外へでても嫌がらせ(ストーカー)をされていて外へ出るのが恐怖、苦痛になり引きこもりになってしまい、一人だちをする力がなく家を出ることもできません。
年もいってしまっていて、保護もしてもらえません。
恥ずかしい話ですが、友人もいません。

前に、県民プラザや警察に助けをもとめたのですが駄目でした。
市の弁護士の人に一度相談をしてみようと思っているのですが、今回も無駄に終わりそうな気がします。
私は、どうすればいいのでしょうか。


すみません。自分を変える努力などの説教はできる限りご遠慮ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.1です。


補足ありがとうございました。

文章を拝見して感じたことは、気持ち悪さです。
何故、手のひらを返したような扱いを受けるのでしょうか?
質問者さんには心当たりがないのですよね。

家族でも、近くにいると上手くいかない場合もあると思います。
ちなみにですが、私が親元を離れたのは17歳の頃です。
自立にはほど遠い感じでしたが、それでも顔を合わせないので以前よりは良い距離が保てました。

自立は難しいですか?
色々とうるさく言ってくるのは、最初だけだと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 1

 ペン型ビデオカメラ、アマゾンのレビューを参考にしたらいがでしょう。


http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B001RCU1 …
    • good
    • 0

統合失調症です。

メンタルクリニックに相談しましょう。ひどくなると社会復帰できなくなるので、軽度のうちに受診するのが、ミソです。
    • good
    • 1

心療内科に行ってみて下さい。

身の回りのことはどうなさっていますか?御自分の(身の回りの)事だけはしっかりなさって焦らずに(心の病気を)治して下さい、お大事に。
    • good
    • 1

家族は身近な話題として、自分の子供の話題をするものです。


昔同級生が質問者様が家で何をしていたのか知っていたのは、
質問者様のご家族→友人のご家族→友人へと特に悪いという意識もなく
伝わってしまったのでしょう。

現在ご家族に笑われているとのことですが、その「フフ」も元気のない質問者様に元気になって欲しくて、笑顔を見せようと必死になっているご家族の姿が私には写りました。
嫌がらせという点でも「元気になって欲しいだけ」と思っているご家族には全くその意識はないと思われるので、「していない」という回答だったのだと思います。
本当にイヤで嫌がらせをしているなら、「じゃあ、もう寝るね」なんて言葉もかけないと思います。無視です。

県民プラザや警察には表立って何が問題なのかわからないので、
対処のしようがなかったと思われます。
それでも、質問者様が嫌がらせを受けていてツライと思われるなら、
クリニックやカウンセリングをお勧めします。
ご友人がいらっしゃらないとのことなので、第三者とご自分の気持ちや
状態を話されて相手の意見を聞くことは自分の客観的な状況の判断材料になります。
その意見を元にご家族と話されたら、ご家族にとってもわかりやすい話になるかもしれません。

私は精神的な病でクリニックに9年通院しています。
自分より悲惨な状況にある人がいることは理屈ではわかっています。
それでも、自分みたいに辛い人はいない、私はバカにされて当然の人間だ、それなのに私をバカにする人は許せないと本心では思ってしまいます。
その事実を認められただけでも、クリニックに通った価値があったと私は思っています。
    • good
    • 0

市の生活課のようなところに相談してみてはいかがでしょうか?


私の母が市役所に勤めているのですが、かなり相談者のことを熱心に考えていました。
確かに、相談しても無駄に終わるかもしれません。
しかし同時に、相談すると何かが変わるかもしれません!
相談しない限り変わらないと考えると、市の弁護士なりとりあえず言ってみるしかありませんよ!
相談は1回しか言っていけないことはありません。
何度も気がゆくまでマイペースで大丈夫ですよ。
良い結果になることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
一度ためしてみることにします^^

お礼日時:2009/05/20 04:22

補足お願いします。



3年前からの嫌がらせとありましたが、それまでは嫌がらせはなかったのですか?
何かきっかけがあるのでしょうか?

差し支えなければお聞かせ下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません。文章にあやまりがありました。
少なくとも3年前から嫌がらせをうけています。
中学のときには「クラスの人が私が家でしていたことをしっている」ということがおきていました。

きっかけはよくわかりません。
父は今日、「態度が悪い。ずっと我慢していた。」
といっていましたが、その言葉に疑問があります。

親(父、祖母以外)は、私が小学生のころ私を特別扱いしていました。
私が何か悪いことをしてもあまり怒らず、ほかの人のときは怒る。
しかし、中学になって父がほかの兄弟に「よく今まで耐えてくれたな。お前らには苦労をかけたな。もう好きにやっていいぞ」
といっていたことがあります。

それに、クラスの人がいっていたことですが、
「あいつ(私)の写真に写っている周りの人(親・親戚)の写真に一枚も笑ってる写真がない。全部作っている感じ。」
といっていました。家に帰って見てみるとたしかにその通りでした。
それに比べ、弟のアルバムを見てみると「素で笑っているなと思える写真」が入っていました。

そのときにその人たちは、アルバムの中の写真の内容(~な格好をしてる。など)も話していたので誰かが私の家にあるアルバムの写真をクラスの誰かに見せた、または伝えたのは間違いありません。
友達にそのアルバムを見せたことはないし触らせたこともありません。アルバムは友達が絶対こないようなところに置いてありました。

補足日時:2009/05/20 03:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族からいじめられています(できれば訴えたい)

家族構成は、父と母(50後半)、祖母、長女(30歳)、次女(20後半)です。私は長男(30前半)です。
長女は結婚し家の近くに住んでいます。次女はデキ婚し即離婚して子供(3才)と同じ家に住んでいます。父と特に妹に酷い仕打ちをされています。


子供のころから兄弟喧嘩が絶えませんでした。原因も聞かず、あからさまにいつも父は私ばかり怒りました。酷い時は、真っ暗な倉庫に閉じ込められたり、夜中に木にくくりつけられたり、家出しても捜さなかったし、子供のころ1番傷ついたのは旅行行く前に次女と喧嘩をしましたが次女に原因があったのにわけを聞かずまた私だけにきつく怒ったので拗ねて「旅行行かない」と駄々をこねました。すると置いて行かれ、小学生(多分小中学年)だった私は1人でさみしく一晩過ごしました。旅行もずっと前から楽しみだったんですが・・。今でも覚えてます。それ以降妹とは口をきいてません。


妹はすぐ切れる性格で切れたら何をするかわかりません。家を飛び出したりいろいろしますが、もういい年なんだから放っておいたらいいと思うのに切れたら怖いからという理由で両親は次女をいつも過保護にし必要以上に甘やかし心配します。だから次女も調子に乗っています。


20前半のころ、次女が「あんなやつ(私)と一緒に住みたくない追い出さないと出ていく」と父に言うと父は私をだまして追い出しました。
他も何かあるたびに父は妹の味方をし、妹は酷い言葉づかいで私を責めます。
暴力はないですが、ため息をつかれたり、舌打ちしたり、ちょっと何かあると妹と父が一緒になって激しい口論になります。
ストレスによりさまざまな症状が出て、もう怖いので部屋にこもっています。


結婚していましたが、家庭事情を見かねて妻が実家に帰り、そのまま離婚になりました。
その後、1人暮らしをしていましたが、精神的ダメージが大きく逆流性食道炎になったり3か月で15キロ痩せたり・・
どうしても実家に帰らざるを得ませんでした。
急にアトピーになって温泉やプールも行けないぐらい酷く荒れてます。
髪の毛も急に抜け出してもう慢性化してます。
耳も聞こえにくくなり、耳鳴りや閉塞感、頭痛がずっと続いて医者はもう治らないのではと言ってました。
毎日たくさんの薬も飲んでいます。
全部家族によるいじめが原因となったストレスによるものです。ストレスを感じるとすぐ症状が出ます。
私が体調悪く病院へ行ってる時も家族は観光に出たりしています。
当然家族にも、「離婚になったのも病気になったにもあんたらのせいだ。どうしてくれるんだ。」等と言っても父は黙りこみ妹は「は?そんなん知るか」と嘲笑います。
体調が悪く、朝起きれなくなったし起きた瞬間から動悸がして体がしんどく辛いので仕事も辞めました。今はバイトです。
バイト以外はずっと部屋にこもっています。リビングには家族がいるので行けません。
1人暮らしも体調が悪い事と金銭面難しいです。


正直、私は妹や父を訴えたいと思っていますが、可能でしょうか。
無料相談に参加したいのですがいつも満員でなかなか行けてません。
家を出るなら当面の生活費、病気の治療費や、慰謝料を請求し、土下座でもさせて謝らせたい・・。
あの妹が本心で謝罪するわけないのでそんなことじゃ気が済みませんが・・。


毎日本当につらいです。相談できる人も身近にはいません。
このままでは死活問題になると思ったので相談しました。
頭痛と耳鳴りでもうろうとしながら書いているので長文乱文すみません。
不備があると思うので、回答をいただければ補足いたします。

家族構成は、父と母(50後半)、祖母、長女(30歳)、次女(20後半)です。私は長男(30前半)です。
長女は結婚し家の近くに住んでいます。次女はデキ婚し即離婚して子供(3才)と同じ家に住んでいます。父と特に妹に酷い仕打ちをされています。


子供のころから兄弟喧嘩が絶えませんでした。原因も聞かず、あからさまにいつも父は私ばかり怒りました。酷い時は、真っ暗な倉庫に閉じ込められたり、夜中に木にくくりつけられたり、家出しても捜さなかったし、子供のころ1番傷ついたのは旅行行く前に次女と喧嘩を...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね。
普通、長男は家の後継ぎとして他の妹や弟などとは別格に、未だにかわいがる親が多いと思うの
ですが、質問者さんの家庭はちょっとあまりないケースですね。
妹さんが云々・・というよりそもそもお父さんがよくないです。

疑問に思うのですが、お母さんはいらっしゃらないのですか?
普通、母親は娘よりも息子の肩を持ちがちで、父親は娘の味方・・これでバランスをとるものだと
思うのですが。

ちなみに私自身は、女で、兄と弟がおります。
父は遠距離別居、母がこれまた貴方のお父さんみたいに兄の味方ばかりし、嫌な思いを
させられつづけています。
今は結婚して実家の隣の県に住んでますが、それでもなんかあると嫌がらせをしてこようとしますね。

本当に、実家の家族がちょっと異常だとある意味一生、どちらかが死ぬまで迷惑をかけられたり
嫌な思いをさせられると思います。

お辛いでしょうが、とにもかくにも一刻もはやく御実家を出てください。
まずはそこから。
その家にいたら精神的にますますおかしくなると思います。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q実の妹からの脅迫

実の妹から、たった今、「ぶっ殺すぞ」「自分の人脈を使えば、お前一人をつぶすことくらい簡単だ」「会社にいられないようにしてやる」などと、ものすごい剣幕で電話がありました。

妹は離婚し、諸事情から、母の持ち家に同居しています。家のローンがあるため、家賃代わりにローンを支払い、子供達と共に、同居しています。ところが、恋人を家に連れ込んだり、母が居づらいような行動をとったりして、母はいたたまれず、知人宅に身を寄せるようになりました。
その結果、妹の行動はますますエスカレートしていきました。
今、現在、妹は新しい仕事のため、研修で家をあけており、母が子供たちの面倒を見ています。
現在の恋人の男性が妹不在にもかかわらず、毎晩のように母の家に寝泊まりし、そこから仕事に通っています。

私は、母の相談と様子をみるため、実家に帰省しました。

母の希望を聞くと、今までもずいぶんひどい目に何度もあってきて、もう妹家族と一緒に暮らすのは嫌だというので、ここは母名義の家だし、ゆっくり気楽に生活させてあげたいから、出ていってもらいたいと
妹にメールを送りました。そこから、揉め事になってしまいました。妹は、ここはローンも払っているし自分の家だと主張し始めました。

私が、相手の男性に直接会う機会があったので、その男性にも「どういうつもりでここに居るのか?」とか「あなたの行動は非常識ではないのか?」などと問い詰めたりしました。
どうやらそれが妹の怒りを助長させてしまったようです。

とにかく、猛烈な勢いで、私のことをののしり、とても正常な人間とは思えないほど声を荒げ、自分も今すぐ実家に行くから、お前も来い、てめえ、ぶっ飛ばしてやると、その怒り様は想像を絶するものでした。
どうやら、やくざにも知り合いがいるみたいです。そちらに手をまわすということも言っていました。

妹の性格を考えると、何をしでかすかわかりません。先ほども「散々我慢したけど、もう限界だから。絶対に私はお前を許さない。」とメールが送られてきました。「散々我慢」と言われても、過去のことは身に覚えがありません。

正直、ものすごく怖いです。
今のうちから、何か自分を守るためにしておけることはあるでしょうか?
実の妹でも、警察に被害届など、出すことはできるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

実の妹から、たった今、「ぶっ殺すぞ」「自分の人脈を使えば、お前一人をつぶすことくらい簡単だ」「会社にいられないようにしてやる」などと、ものすごい剣幕で電話がありました。

妹は離婚し、諸事情から、母の持ち家に同居しています。家のローンがあるため、家賃代わりにローンを支払い、子供達と共に、同居しています。ところが、恋人を家に連れ込んだり、母が居づらいような行動をとったりして、母はいたたまれず、知人宅に身を寄せるようになりました。
その結果、妹の行動はますますエスカレートしていき...続きを読む

Aベストアンサー

No6,No8の更に追加です。
当面は、警察の対応にお願いすることになると思いますが、警察署はこの件の認識が弱いですね。警察署では生活安全課の担当者がアドバイスしたようですが、電話での脅迫行為をもっと重く捉えるべきでしょう。
 もし、電話での言動では犯罪になりにくく刃物とかの具体的な行為が無いとするなら、電話で「殺してやる」とか「火をつけてやる」とか言っても犯罪にならないことになってしまいますよね。そうしたら、相手へのこうした言葉での脅迫行為が公然と認められてしまい、乱用されてしまいますよね。
 でも現実には、例えば、電話で学校の生徒を殺すとかの電話だけでも、逆探知や電話番号表示により犯人が逮捕されてますし、また、百貨店に爆弾を仕掛けたとの電話であれば、警察は一斉に客を避難させ百貨店内を調べ犯人がわかれば逮捕しますよね。
 このように、電話だけでも立派に犯罪になるのです。更に参考ですが、ネットで、ある学校の生徒を殺すと書き込みしても、犯人が割り出されて逮捕されてますよね。このように、具体的行為が無くても、相手を恐怖に陥れる言動なら、脅迫罪は立派に成立するのです。
 また、相次ぐ脅迫電話で、貴女の方に心身の不調をきたした場合は、傷害罪も成立します。
 警察が、家庭内の問題だと言ったなら、それも的外れですね。家庭内のDVは立派な犯罪ですし、それを止めさせるのが警察の犯罪防止でもあるでしょう。(母親の相続の話など全く関係ないですよね。)

 このように電話でも犯罪行為の可能性があれば警察は捜査に動くべで、またそれ以前においては、犯罪防止に動く職務上の義務があるのです。
そのため、強く警察に被害状況を訴えることが大切ですが、今後の対応として次の点に留意したらいかがでしょうか。
・県警への相談(警察署でもそうですが)に当たって、貴女方が大変に困っていて深刻である、今にも殺傷沙汰になりかねかいと、その被害状況を具体的に、また、多少誇張があってもいいですから、詳しく強調することです。そして、いかにこの問題が深刻かをわからしめることです。
 併せて、妹の行為に怯えて夜眠れないなど体調にも不調をきたしているも言うべきです。
・また、こうした危害を加えられる恐れがあってここに相談に来たのに何もしてくれずに、実際に事件が発生したら、警察にも責任をとってもらう旨を言って認識を深めてもらうのです。
・また、警察がなかなか動いてくれない場合でも、一回で諦めずに、何度も何度も警察署に行って相談をもちかけたらいいと思います。
・その際、警察内部でも、この事件は捜査一課(警察署では刑事課)が担当することにもなるでしょうから、生活安全課でラチが明かなかったら、刑事課に直接に行って相談することも必要でしょう。
・また、直接に事件になりにくいと言われても、そのまま諦めて帰るのでなく、犯罪防止のために、相手の妹に事情を聞いて欲しいとか、電話で妹に警告して欲しいとか、そういうアクションを警察署に求めて、そうしてもらうようにしたらいいと思います。
・さらに、前回にも言いましたように、この件が単なる相談で終わって何もしてくれないのを懸念しますので、妹との問題あるごとに110番して警察に来てもらい、警察に認識を深めてもらうとともに、それを妹にも知らしめるといいと思います。
 なお、全般に言えることですが、脅迫罪の成立のためには、妹の具体的な脅迫行為や言葉は証拠としてきちんと残しておくことが必要ですし、また、被害者である貴女方が、大変怯えて怖い思いをしているという畏怖(いふ)の状況を警察にしっかり言うことが大切です。

No6,No8の更に追加です。
当面は、警察の対応にお願いすることになると思いますが、警察署はこの件の認識が弱いですね。警察署では生活安全課の担当者がアドバイスしたようですが、電話での脅迫行為をもっと重く捉えるべきでしょう。
 もし、電話での言動では犯罪になりにくく刃物とかの具体的な行為が無いとするなら、電話で「殺してやる」とか「火をつけてやる」とか言っても犯罪にならないことになってしまいますよね。そうしたら、相手へのこうした言葉での脅迫行為が公然と認められてしまい、乱用されてしま...続きを読む

Q居場所を調べられている。どうやって?

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰ってくる?と。
スタバに居ることは言わず、今から買い物するから後1時間くらいで帰ると伝えました。
どうしたの?と聞いたら、何でもない。それなら良いと電話は切れました。

10分後、スタバの駐車場に止めてある私の車の隣に主人の車が止まりました。
家からスタバまでは、ちょうど10分。
私との電話を切ってからすぐ家を出た事になります。
主人と、このスタバに来たことは無いし、そもそも夫婦の生活範囲を外れています。
どうして私の居場所が分かったのか…

ちなみに私の車は社用車で、他の人も乗るし、基本的には家に乗って帰ることはありません。
この日は、たまたま翌日の関係で乗って帰りました。
ですので、車にGPSは無いと思います

家で主人に聞いても何も答えません。
というより、この件には触れません。
全て監視されているようで、外で後ろを付いてくる車は探偵ではないか等、自分が少し参っているのを感じています。

引っ掛かることは、
電話を掛けた後、私の居る場所に来たこと。
となれば、スマホに何か入れられているのかもしれません。
GPSはオフになっていますし、アプリ一覧にも怪しい物は何も見当たりません。
私はドコモのスマホ、主人はauのiPhoneです。
鞄は毎日同じものを使っていますが、特に何も見当たりませんでした。

ネットで調べてはいますが、コレだという方法が見当たりません。

電話をかけることで位置情報を取得する方法や、そのほか相手の居場所を知る方法など、ご存じの事を教えて頂けないでしょうか。
どうかお知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰って...続きを読む

Aベストアンサー

追跡アプリ【Cerberus】があります。
http://android-smart.com/2011/08/%E5%BD%BC%E6%B0%8F%E8%BF%BD%E8%B7%A1%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%8D%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%82%8B%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E6%82%AA%E7%94%A8.html


仕掛けられた人の対処方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7321118.html
まあ、データ全部初期化です。
探しても探せないので・・・

怖ければ、iPhoneに機種変更をどうぞ。
iPhoneはこういうアプリが許されていませんから。

ただ、GPSの制度ってそんなによくないですよ。
スタバを質問さんが好きで、スタバくらいしかそのエリアに無いのであれば見当はつきますが・・・。

Q愚痴だらけの人の心理。教えて下さい。

母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。
聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。

子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。
(アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました)

それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、まともに聞かない様にしているのですが、それでも愚痴ってきます。
日常会話で入るので、止めきれるものでもなく、大変しんどいです。
また、止めると拗ねるのか無言になり圧力をかけてきます。
(それが耐えられなくて、子供の頃から聞いていた習慣もあったので、今でもそういう風になると自分が罪悪感に捕らわれるという感じになり辛いです。他の人にも同じ感覚になるので、重症だなと思います。)


拒否しても愚痴を言い続けるのは、いったいどういった心理なのでしょうか?
答えを求めていないのは、充分わかっていますが、ストレス発散で喋っているという感じとも少し違う感じがします。

愚痴をいう人は寂しい人だと、何か聞いた事もあるんですが、本当でしょうか?
それなら、私は母の寂しさを紛らわす道具ではないので、余計聞きたくないなと思います。

愚痴ばかりいう人達って、どういった心理が隠されているのでしょうか?
なんか、そういうのが、分かるとこっちも違った目で見られるようになって、楽になれそうな気がするので、どうか教えて下さい。

母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。
聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。

子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。
(アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました)

それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、...続きを読む

Aベストアンサー

臨床心理士です。
あなたのお母様に当てはまるかどうかわかりませんので、一般論としてお聞きください。
フロイトは「我々が承認できない感情を抱き、これに正面から立ち向かい得ない時、我々はその感情が存在しないものと思い込もうとする」と述べています。
これは「抑圧」と呼ばれ、抑圧は精神によくない影響を与えます。
誰でもこのような感情は持っており、それをコントロールするために人は趣味、食事、スポーツ、恋愛、娯楽、相談など様々な方法で抑圧から逃れようとします。
その中の方法のひとつに「愚痴」があります。
逆説的に述べますと、「愚痴ばかり言う」人は上のような「様々な方法論」を持っていない人です。
しかもひとつの方法に固執すればするほど、他の方法を行わなくなります。なぜならその方法で抑圧からの
開放が十分できているため、「あえて他の方法をためす」必要が無いからです。
(以上のことは全て無意識下で行われていることがほとんどです)
「愚痴」をストレートに止めてしまうのは精神状態が悪くなる恐れがあります。
抑圧からの開放を愚痴に特化する人は自己中心的性格が強い方が多い傾向にあります。
「愚痴」をやめさせるには「愚痴以外の抑圧開放手段」をコツコツ提示してあげるという地味な作業が必要になります。

臨床心理士です。
あなたのお母様に当てはまるかどうかわかりませんので、一般論としてお聞きください。
フロイトは「我々が承認できない感情を抱き、これに正面から立ち向かい得ない時、我々はその感情が存在しないものと思い込もうとする」と述べています。
これは「抑圧」と呼ばれ、抑圧は精神によくない影響を与えます。
誰でもこのような感情は持っており、それをコントロールするために人は趣味、食事、スポーツ、恋愛、娯楽、相談など様々な方法で抑圧から逃れようとします。
その中の方法のひとつに...続きを読む

Qアルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・時間厳守
・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。
・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく

です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは

・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?)
・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか?
・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。

・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。

とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕事をしたいと思っているのでそのための経験を積みたい」「自宅から通いやすかったから」などです。これらの回答は「なぜ当社なのか」という質問に対する答えのようにも見えますが、本当のところは少し違います。どこが違うのかと言うと「なぜ当社なのか」はその企業を特に選択する理由ですから、当然その答えもそれに見合う、つまり志望した企業にしかないところを挙げてそれが自分にとってどうであったか、どう思っているのかをきっちりと説明しなくてはならないわけです。ですから当然前述のような答えではそれが伝わらないということになります。そこが違いです。真の志望動機というのは志望した企業にしかないところを言えているかというところにあると思います。どこの企業へ行ってもできることは言っても無駄です。自分が志望する企業でしかできないことをきっちり言えていないと採用はしてくれません。正社員は当然のこと、アルバイトの面接においてもそのあたりはきっちりと模索しておく必要があると思います。その上で勤務時間・勤務日数に関する質問、仕事に関する質問などがされると思います。勤務時間や日数については面接を受ける側から一つでも希望を出すとその時点で不採用になりますので、企業の判断に任せるというように答えておくのが無難です。それと自己PRも重要な鍵を握ってきます。志望動機もPRのうちですが、その企業に入ってどんな風に働いていきたいのかを言うこともPRになると思いますので良く考えてみてもいいと思います。正社員・アルバイトの面接はどこの企業も厳しく行います。きっちりした考えを持つ人しか採用はしません。アルバイトの面接の場合、欲しい物を買うための購入資金にしたい、将来の目標のために経験を積みたいというのもきっちりした考えの範疇には入ると思います。ですが一番重要なのはその企業を志望する理由です。面接に行くのはその点を模索してからでも遅くはないと思います。なかなかアルバイト先が決まらないという焦りからその点を見失うことがないようにくれぐれも注意してください。ご健闘をお祈りします。

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕...続きを読む

Q嫌がらせ異常行動に困っています

結婚を考えている彼の両親の異常行動に困っています。
嫌がらせは、もう4年になります。

彼が大学院時代(2年間)仕送りをもらえず、バイトと奨学金で授業料から生活費を全てまかなっていたのですが、お金が足りず、私が社会人だったので、同棲をして家賃の折半をしたり、授業料の手助けをしていました。
しかし、彼の両親はその同棲を未だに根に持っています。

私の姉の嫁ぎ先(彼の両親は兵庫、私の実家と姉の嫁ぎ先は東北)へ突然の訪問をしたり手紙を送りつけたり、電話を頻繁にして、3年前に1度警察に相談に行き、警察から警告をしてもらった事もあります。
最近、また姉の嫁ぎ先への攻撃が始まり、先日の手紙には「お姉さんが嫁ぎ先にそのような事をされて困っているでしょう」と明らかに迷惑な事を分かっててやってるという内容が記されていました。

本当に困っています。彼の父親は兵庫の短大の助教授なので、そこに相談すべきか、それとも法的に訴えるなりすべきか、どうしたら良いかアドバイスを頂きたいです。

また、教育者なのを言いことに、ことあるごとに彼に「教育し直すので仕事を辞めて実家に戻って来い。お前の根性叩き直す」とメールをよこします。メールの内容は、罵倒がほとんどです。
彼は、28歳です。就職もしています。
いつまでたっても子供扱いで、子供に対してなら何をしても良いと思い込んでいるようです。
昔、彼の会社の上司にいきなりアポなしで会いに行った事もあります。
そのせいで、彼は上司からパワハラにあい、一時期欝になりました。

このような異常行動をどう対処したら良いか、何でも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。
本当に困っています。助けて下さい。

結婚を考えている彼の両親の異常行動に困っています。
嫌がらせは、もう4年になります。

彼が大学院時代(2年間)仕送りをもらえず、バイトと奨学金で授業料から生活費を全てまかなっていたのですが、お金が足りず、私が社会人だったので、同棲をして家賃の折半をしたり、授業料の手助けをしていました。
しかし、彼の両親はその同棲を未だに根に持っています。

私の姉の嫁ぎ先(彼の両親は兵庫、私の実家と姉の嫁ぎ先は東北)へ突然の訪問をしたり手紙を送りつけたり、電話を頻繁にして、3年前に1度警察に相...続きを読む

Aベストアンサー

>「うちは○○さん(私の家)とは親戚ですが、○○さん(彼の家)とは一切関係ありませんので、うちの来られたり連絡されても困ります。迷惑です。」

そうですね。すごく理性的で、感謝すべき対応かと思います。

普通の人であれば、行動には目的がありますよね。普通、こういう風に全く関係ないところに嫌がらせをすることで、直接標的を狙わずに、周辺から固めていく場合というのは、「周辺から孤立させる」ことを目的としているかと思うのですね。
だから、今回の場合は、息子さんである彼に帰ってきて欲しいがばかりに、最終目的は帰らせることだと思うのですよ。
まず、あなたの周辺に嫌がらせをすることで、あなたを孤立させる、あるいはあなたを彼から引き離す。彼の上司に嫌がらせすることで、彼が会社を辞めたいと思うようにする、という具合です。
ひとり、孤立無縁になれば、自分たちを頼って帰ってくるだろうという浅はかな考えだと思うのですね。一緒に暮らせば、もっとたくさん給料を入れてくれるだろうとか。あくまで私の予想ですがそれ以外に目的が考えられないかなと思うのです。

だから、迷惑ですと申し出るだけでは足りず、あなたがたを孤立させる状態を擬似であろうと作れば、そちら側はもう用無しになるのでは、と私も浅はかなりに思ったのです。言いたくなくても、別れたことにしてしまうのも、手っ取り早いかもしれません。

とにかくあなたがたが元気になることが一番大事なのですから、問題の根本解決のためにも、将来的にあなたがたが幸せに結婚するためにも、今は一旦引く、そして元気になってから、根本解決に向けては動けば良いと思いますよ。4年は長いです。

まぁひとつの提案ですから。気が向いたら試してみてください。

>「うちは○○さん(私の家)とは親戚ですが、○○さん(彼の家)とは一切関係ありませんので、うちの来られたり連絡されても困ります。迷惑です。」

そうですね。すごく理性的で、感謝すべき対応かと思います。

普通の人であれば、行動には目的がありますよね。普通、こういう風に全く関係ないところに嫌がらせをすることで、直接標的を狙わずに、周辺から固めていく場合というのは、「周辺から孤立させる」ことを目的としているかと思うのですね。
だから、今回の場合は、息子さんである彼に帰ってきて欲しいが...続きを読む

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q姉に攻撃してくる妹の心理と対策が知りたいです

20代女性です。2つ下の妹がいて、私達姉妹は二人とも両親と同居しています。

狭い家の中、姉妹仲が最悪です。
優等生タイプで可愛がられてきた私が姉で、その姉を昔から注目し嫉妬しているのが妹です。
積年のコンプレックスからか、妹は学校ではいじめっ子として名前をはせた事もありました。

私の方が色々な面で勝っていた頃は攻撃してくることは無かったのですが、いざ私が重い病気になって前職を辞めざるを得なくなり、自宅で資格試験の勉強を始めた(社会的地位がニートとなり妹より下がった)ところから姉妹仲は急激に悪化しました。
「自分は学校にバイトに奔走しているのに、姉はわけのわからない病気に甘えて親に甘えて好きなことやって楽している」ように見えるらしいです。
実際はそんなことはありません。薬の副作用に苦しみながら身を削って勉強しています。

妹は私のやることなすこと上から目線でけなしまくる、汚い悪態をつく、両親には見えないところで陰湿ないじめをする…など、挙げていくとキリがありません。
情けないですが、妹にいじめられているような状態になるたび母親に仲介を頼みます。母は精一杯かばってくれますし妹にもいくらかお灸を据えているようです。

私は妹に嫉妬だとか特別な感情は抱いていないので妹に一切干渉しませんし、仲が悪いなら悪いでお互い我関せずの状態になればいいのではと思うのですが、妹は私が家でくつろいでいるだけでムシャクシャしてしまうようです。
そのムシャクシャが私にも伝染して、最近は私の方からも妹を憎むようになってしまいました。
姉妹が揃うと両親が身構えるので常に空気は険悪です。

私と妹はお互いに事情があって家を出て暮らすことはできません。
なぜ妹がここまで攻撃してくるのか理由が分からず、対策できずにいます。
経験者(姉妹で仲の悪い)の方で、姉側でも妹側でも構いません。経験談をお聞かせ願えればと思います。

20代女性です。2つ下の妹がいて、私達姉妹は二人とも両親と同居しています。

狭い家の中、姉妹仲が最悪です。
優等生タイプで可愛がられてきた私が姉で、その姉を昔から注目し嫉妬しているのが妹です。
積年のコンプレックスからか、妹は学校ではいじめっ子として名前をはせた事もありました。

私の方が色々な面で勝っていた頃は攻撃してくることは無かったのですが、いざ私が重い病気になって前職を辞めざるを得なくなり、自宅で資格試験の勉強を始めた(社会的地位がニートとなり妹より下がった)ところか...続きを読む

Aベストアンサー

またまたすみません、No.7の回答者です。

お母様は中立とのことですが、質問文には「かばってくれて妹さんにお灸をすえてくれてる」とあります。
それは中立ではありませんよ。

No.8の回答者さんもおっしゃっている通り、お母様は病気をしてもなお、質問者さんの味方です。
少なくとも、妹さんからはそう見えているはずです。

質問者さんは「優等生で可愛がられた」憎い先住民でしかないようですね。
先に産まれた者は、年少者を可愛がらなくてはならないと私は思います。
私は幼い頃、妹に紙芝居を図書館から借りてきて読んであげたり、一緒に遊んだり。中学生の頃は勉強を教えてあげたり。姉であろうと努めてきましたよ。

同時に私は幼心に、姉の年齢を越えたら、姉をいじめてやりたいと願っていた妹でもあります。
姉も同時に年をとり、越せないと分かって大泣きした記憶があります。


私はお母様にご相談をおすすめしてみます。
質問者さんを交えてではなく、妹さんとお母様で話をしてみてもらうのです。
小さい頃の話から始めましょう。どんな風に不満を抱いていたのか、いじめっ子をしていて気は晴れたのか。
否定はせず、妹さんの気持ちを引き出してもらうのです。
必要があれば、今さらですが抱きしめてあげて欲しい。気持ちを、心を。
お母様にとって、質問者さんも妹さんも同じ可愛い我が子なら、この短い文章でも伝わる何かがあると信じたいです。

そして質問者さんと妹さんの会話は、お母様と妹さんの関係が修復出来た後では遅いですか?

小さい子どものまま、成長出来ない。それは未練があるから。とげたかった願いがあるから。
親はそんなつもりは無くても「愛情不足」だったのではないでしょうか。
2番目はよく喋る子が多い。ウチの姪もそうです。よく歌ってもいます。私もそうでした。
最も愛情を受けたいと望む母親には既に、愛情を注ぐべき存在がいる。
注目してもらい、愛情を受けたいと望むからというのも、2番目の子どもの心理だと思います。
妹さんの場合は、注目を集める方法が暴言だった。私と妹さんの違いはそれだけです。

妹さんを追い出すのですか?避けてもらいたいので、また書かせて頂きました。

ご病気大変だと思いますが、無理なさらず。
心穏やかに過ごせる日が来るように祈っています。

またまたすみません、No.7の回答者です。

お母様は中立とのことですが、質問文には「かばってくれて妹さんにお灸をすえてくれてる」とあります。
それは中立ではありませんよ。

No.8の回答者さんもおっしゃっている通り、お母様は病気をしてもなお、質問者さんの味方です。
少なくとも、妹さんからはそう見えているはずです。

質問者さんは「優等生で可愛がられた」憎い先住民でしかないようですね。
先に産まれた者は、年少者を可愛がらなくてはならないと私は思います。
私は幼い頃、妹に紙芝居を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報