こんばんわ。宜しくお願いします。
猫のトイレについて質問です。
1歳になったオス猫で(今月27日に去勢予定です)すが、急に部屋のトイレでおしっことウンチをしなくなり、外でしてくるようになってしましました。
こういう状況になって1ヶ月以上たつのですが以前と違う砂とトイレにしたからしないのかと思って、砂を最初につかっていたのと同じものにしたんですが、それでもしてくれません。外に出してくれ~!!といわんばかりに鳴きます、抱き上げてトイレに連れて行こうとすると最近噛み付くようにまでなってしまい、私の手や腕はもう傷だらけです。トイレは家族が見えない場所に置いていますし、トイレも回りもきれいです。1階と2階に置いています。場所も変えていません。どうしてなのかすごく困っています。それとも発情期と関係あるのでしょうか?何か良い方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます。

傷だらけとは大変ですね(><)

猫は発情期を迎えるとテリトリーと自分の存在を他の猫にアピールする為、糞や尿を色々な場所にして臭いを残します。

元々野良ちゃんなのでしょうか?

恐らく去勢手術を済ませばまた家のトイレでしてくれる様になると思います。

あまりに堪えられないのであれば去勢手術を早めるか、獣医さんでホルモン(発情)を抑える注射をしてもらうかです(><)

注射は応急処置程度のものなので、早めの去勢手術と怪我病気から猫を守る為に室内飼いをオススメします(^^)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
我が家の猫は元野良猫です。
去勢手術は今ものすごく混んでいて早くてもその日だと言われてしまいました・・
他の病院をとも思ったんですが、いい病院で(いつもいっぱいで2時間待ちとかです)すのでしてもらうならかかりつけがいいと思いましたので・・
朝早くからお返事ありがとうございました。