おとついの「世界まる見え」でやってたラスベガスの武装警察の紹介でアサルトライフルのことをAR15ライフルって言っていましたがあれはM4カービンじゃないんですか?銃に詳しい人教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 各種あるM16と同型のライフルを採用しているアメリカ全土の警察組織が全てそうだとは言いませんが、アメリカ司法機関では一応基本的にはアメリカ軍のM4の民間バージョン(といってもフルオート機能がないだけですが)を、「AR15 M4 タクティカルカービン」と呼んでいます。



 とはいえ、警察によっては)もちろんそんな長ったらしい呼び方などせずに(アメリカの地方警察は日本と違って自由裁量権が強いですから、単に「M4」とか「カービン(あちら風にはカーバインと言いますが)」と呼んで済ませています。

 ということで、警察や職員によっては「AR15」と呼ぶこともあるでしょうから、その番組での呼称が特におかしいとは言えないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
M4の民間バージョンもあるんですか?
確かに「AR15 M4 タクティカルカービン」のことかもしれないですね。

お礼日時:2009/05/21 21:50

「まる見え」を見ていないので、一般論的な話しになりますが・・・



AR-15/M16系統に限らず、同型であっても、司法機関用/民間向けの銃に軍の制式名と違う”商品名(形式名)”を付けることは珍しくありません。
まあ、銃に限定した話しではなく、ハマー(Hummer)は民生仕様の商品名で、軍用車として生産された車両はハンヴィー(Humvee)と呼ばれています。
また、最近は、従来の軍用の過剰なまでの品質要求から、商用オフザシェルフ(Commercial off-the-shelf=COTS)と言って、民生用でも十分な品質を持っていれば、軍で採用することが増えていますが、その場合、民生用の商品名と違う軍の制式名が与えられます。

ラスベガス武装警察では、軍用モデル(M4)ではなく、仕様違いの民間向け(AR-15)を採用していると言うことでしょうね。

参考までに
http://ja.wikipedia.org/wiki/M16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
民間と軍だと名称が違うんですね。
ハンヴィーという呼び名ははじめて聞きました。
番組で紹介されてた銃はAR-15よりも銃身が短くCQB用のものでした。

お礼日時:2009/05/21 21:47

ユージン・ストーナーが設計したアーマライト社のAR-15が発展して、M16になり、コルト社でも生産されました。

その後、いろいろと改良され、全長の短いM4カービンに進化しています。さらにM4カービンの欠点を改良したモデルも開発されています。
AR-15が消えたかというと、そんなこともないようです。

ちなみに、アメリカでは、フルオート機能のあるサブ・マシンガンやアサルトライフルは、所持規制が厳しいので、民間向けモデルのAR-15などは、セミオート機能のみのモデルになっています。フルオートを可能とするオート・シアの穴をレシーバに空けただけで違法になるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
番組で紹介してたのは私の知っているAR-15よりも銃身が短縮されていました。

お礼日時:2009/05/21 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通安全協会のチャイルドシート貸し出し

上記について質問です。

現在10か月の子供がいます。来月から保育所に預けて仕事復帰する予定です。
変則勤務になりますので、夜勤の時の送り迎えは義母がいってくれる予定になってますが、ちょっとめんどうな取り付けのチャイルドシートですので、そのつど移動するのが結構大変です。
安全協会でチャイルドシート貸し出しをするから借りたらいいと義母は言ってましたが、すでに自宅にある人でもその対象になるんでしょうか?

また、レンタルされた方がいらっしゃれば、衛生面などはどう感じたか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>安全協会でチャイルドシート貸し出しをするから借りたらいいと義母は言ってましたが、

確かに無料の貸し出しを受けられます
ただし、数は少ないので混むところは順番待ちです

また期間も、10日前後がほとんどです

>すでに自宅にある人でもその対象になるんでしょうか?

申告すれば、除外されてしまうと思います

毎日使う事を考えれば、レンタルより買う方がお勧めです

大事なお子さんの命を預けるものです
安全はお金で買うものと割り切って、もう1台買うのが良いと思います

Qアサルトライフルの質問です

FN SCAR(MK16,MK17)はなぜ他のほかの競争相手に勝ち抜いて軍での採用を勝ち取ることが出来たのでしょうか?

他の銃よりもどの様な優れていて気に入られたのでしょうか?

出来るだけ詳しく教えてください、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

どうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/FN_SCAR

この記述を信用するなら、選定の際に競合社が部品調達で手間取って満足のいく試作品を準備できなかったと読めます。

ま、他にも理由はあるんでしょうけど。

Q警察の人は地方公務員ですよね 階級が上がると 国家公務員になるんですか?

警察の人は地方公務員ですよね 階級が上がると 国家公務員になるんですか?

Aベストアンサー

警察に従事する人は二通りです
都道府県が警察職として採用した地方公務員
此は警察員と呼ばれます
一番階級が上で警部まで奉職時は全員が巡査から

他方
大卒で国家公務員試験に合格して警察庁で採用されて奉職した人が警察官です
所謂キャリアと呼ばれる人です
奉職時には全員が警部補です

官と員では当然ながら職能規範に於いて雲泥の差が有ります

其々での階級は試験の合格や成績で上ります。

Qマシンガンとアサルトライフルの違いはなんですか? 対人では実用性はどち

マシンガンとアサルトライフルの違いはなんですか? 対人では実用性はどちらが高いですか?

Aベストアンサー

こんにちは


> マシンガンとアサルトライフルの違いはなんですか?

マシンガン(機関銃)とライフル(小銃、自動小銃)の中間に位置
するものが、俗に"アサルトライフル"と 呼ばれていますね。

元々、(自軍の陣地に近づいてくる)敵兵を一人一人確実に倒すた
めのものがライフルで、一定の範囲に(当たろうが、当たるまいが
(^^ゞ)ともかく弾をバラ蒔いて、敵を近づけないようにしたり、
一時的に敵の攻撃を抑制したり、するのがマシンガンなんです。

そうやって、お互いジリジリ敵(の陣地)に近づいていって"イザ、
白兵戦"という時に、ライフルじゃあ連射性が落ちるし、さりとて
マシンガンは"クソ重たくて"取り回しに不便だし、まさか銃剣で
エイヤーって時代でもないし (~o~)、つーことで最初は「一人でも
扱えるマシンガン」ってのを作ったんです。
これが俗に言う"サブマシンガン(短機関銃、機関拳銃)つーヤツ
なんですね。

で、そのサブマシンガン君は、使い始めると、近接戦では確かに
エラく使い勝手が良かったんですが、そのうち、「もしもし、ライ
フルとサブマシンガン、両方持ってないとやっぱダメなの?
2つって重いし、超 面倒いんですけどーーー」って事になって(^^ゞ
んじゃあ、両方のいいとこ取りしますか? ってーので 開発されたの
が"アサルトライフル"なんですね。

つまり、ライフルのような遠距離交戦にも有効な確実な射撃性と、
サブマシンガンのような近距離での面制圧にも使える連射性、の両方
の特徴を備えたヤツってことですね。

でも、これって明確な定義があるワケじゃなくて、あくまも"多くの
人は 現在そう言う(解釈をしてる)ようだ"ってことです。

最近ではアサルトライフルの中でも(大口径弾:7.62mm以上?)を
使うタイプのヤツをわざわざ"バトルライフル"とか言って区別する
こともあるみたいですんで、将来的にはまた違う呼び方なり区分け
が出てくるかもしれないですね。


> 対人では実用性はどちらが高いですか?

ん~~ "使う場所、状況"によりけり、なんでしょうが・・・、
前述のように アサルトライフル は ある種のユーティリティーさ
を追求して生まれてきたヤツですんで、応用範囲が広い、といえば
まぁそうなのかなぁ、と・・・。

こんにちは


> マシンガンとアサルトライフルの違いはなんですか?

マシンガン(機関銃)とライフル(小銃、自動小銃)の中間に位置
するものが、俗に"アサルトライフル"と 呼ばれていますね。

元々、(自軍の陣地に近づいてくる)敵兵を一人一人確実に倒すた
めのものがライフルで、一定の範囲に(当たろうが、当たるまいが
(^^ゞ)ともかく弾をバラ蒔いて、敵を近づけないようにしたり、
一時的に敵の攻撃を抑制したり、するのがマシンガンなんです。

そうやって、お互いジリジリ敵(の陣地)に近づいてい...続きを読む

Q電車あるある〜電車のあるある言いたい〜。電車のあるあるを〜電車のあるあるを〜。はやく言いたい〜電車の

電車あるある〜電車のあるある言いたい〜。電車のあるあるを〜電車のあるあるを〜。はやく言いたい〜電車のあるある早く言いたい〜。電車は…
続き書いて

Aベストアンサー

電車は………

早めに出勤しなければいけないときに限って、事故やらなんやらで遅延して、結局いつもの時間か下手したらいつもより遅く会社につくはめになる~(*`Д´)ノ!!!

Qアサルトライフルの銃の狙い方

アサルトライフルの銃の狙い方

今度グアムで実弾射撃します
そこで質問です
FPSなどのゲームでは的に直接照準して撃ちますが、
ネットで探すと的の下部を狙えとのことでした
的の真ん中に狙うのと、下部を狙うのどっちが正しいのでしょうか

Aベストアンサー

慣れの問題ですが、通常は下を狙うと言いますね。銃身が跳ね上がるので。
ただ、それに併せて調節されていればそのまま狙えますので、まずは試射しないとわからないと思います。

Qiphone解約のタイミング(iphone6plus→DMMモバイルへの移行)

iphoneの月々利用料が高いことがネックとなってきたので、DMMモバイルへの移行を検討しています。調べると、DMMモバイルのサイトから予めMNP予約番号をとり、SIMカード種別を決めて、端末は自分で用意したりDMMモバイルで分割いもしくは一括で購入したりすることが分かりました(私の場合はDMMで購入しようとしています)。
私がイメージしている【iphoneをキャリアの窓口で解約→同日ぐらいにMNP予約番号ゲットし、DMMに申込み→iphoneが無効になるので数日間電話無し、、→数日後にDMMから端末とSIMが届いて携帯復活。この時点から月々の請求はDMMからくる】という手順なんですが、これあっていますでしょうか?もし可能であれば、iphoneからDMMまで切れ目なく移行できるうまいやり方があれば知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DMM申し込み時に解約されるのではなく、MNPでDMMに転出したときに解約されます。キャリアの窓口に出向いて解約手続きを取る必要はありません。
iPhoneを契約していたキャリアに対しては契約解除料金9500円とMNP転出手数料3000円、あとはiPhoneの機種代金を毎月分割で支払います、8ヶ月利用したのなら、残り16ヶ月分あると思います。

Q永興紹道さんの読み方

京都の政所窯の「永興紹道」さん。この方の読み方を教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

http://onobijutsu.jp/moyohshi.html
この会社にメールで聞かれてはいかがでしょうか。
左側にE-maleがあります。

Q警察権力と政治家の癒着

タイトルの件について詳しく勉強できる書籍を探しています。
特に、地方議員(県議、市議)とその地元警察の癒着や
地方議員の警察への影響力、過去どういう経緯があって
それらの関係が形成されるにいたったかなどに興味があります。

また地方ごとの地方政治や警察組織の特色についても知りたいです。

これらのことを詳しく書かれている書籍をご存知でしたら教えていただませんでしょうか。
多少質問の内容と違っても、どんどんあげていただいてけっこうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり回答が集まっていないようなので投稿させていただきました。
残念ながらご質問の内容にピッタリ合いそうな本は私の手元にもありませんでした。
ここでは手元にある2冊の本より、参考になるであろう箇所を抜粋し紹介いたします。

『税金返せ!』玉川徹著(新潮社)

 警察官僚は官僚の中でも特にプライドが高いといわれている。なぜなら、警察権力は国家権力の根幹であり、官僚が本質的に持つ権力志向を最も端的に体現しているからだ。警察組織ではたった500人余りのキャリア官僚が、全国23万人の警察官を統率している。警察は自衛隊と並び、この国で「統率」という言葉が最もふさわしい官僚組織の一つだ。その力は国会議員をも脅かす。国会議員であればこそ警察を敵に回せないと言ってもいいだろう。某野党の参議院議員から聞いた話だが、選挙の時にずいぶん苦労したという。選挙期間中、常に選挙カーの後ろをパトカーで追尾されたらしい。それは警備という名を借りた無言のプレッシャーだった。どんなに清潔を心がけても、違反がゼロの選挙など無理だとその議員は言った。警察がその気になれば選挙違反の二つや三つ、すぐにでも挙げる事ができるという。言い換えれば、選挙中の小さな違反は警察からのお目こぼしをいただくというのが常識らしい。
 警察は行政機関である。当然、立法機関である国会に属する国会議員に嫌がらせなどできる立場にはない。しかし、行政のトップである内閣は与党議員を中心に構成されている。つまり政府イコール与党なのだ。話をしてくれた野党議員が選挙期間中頼みもしないのにパトカーの警護を受け続けた理由は、彼が言っていたように与党側の意向があったかもしれない。本当の事は分からない。しかし、国会議員は警察を敵に回したがらないという事は分かる。警察を含めた官僚は身分を継続するが、政治家には継続できる保証などない。身分を継続するための大切な関所の番人が警察だとすれば、与党であれ野党であれ、国会議員が警察を敵に回そうとはしないというのは当たり前の事であり、政界の常識だと複数の国会議員から私は聞いた。

『黒い手帖』元公明党委員長 矢野絢也著(講談社)

 創価学会が世を騒がせた裁判のひとつに「『月刊ペン』事件」がある。1976(昭和51)年、『月刊ペン』が、当時、創価学会会長だった池田氏と前会長の戸田氏を巡る女性スキャンダルを報道、学会が名誉毀損で訴えた事件である。
 発端は『月刊ペン』の編集長、隈部大蔵氏のもとに、元米軍情報機関関係者(CIA要員)と称する男から情報が寄せられたことに始まる。この情報をもとに、『月刊ペン』は3月号から連続で、池田氏らの醜聞を書きまくった。
 これに怒った学会側は、4月、代表役員、北条浩氏を通して、名誉毀損事件として隈部氏と月刊ペン社社長・原田倉治氏の告訴状を警視庁に提出した。
 その約一ヵ月後、警視庁は隈部氏を出頭させ、名誉毀損容疑で逮捕、身柄を拘束した。名誉毀損容疑でいきなり逮捕は異例の処置で、公明党による政治的な圧力がかかったのではないかと囁かれた。
 当時、学会の顧問弁護士で、後に離反した山崎正友氏は、この裁判の上申書(1981年1月)で次のように記している。
〈隈部氏を告訴するに当たっては、矢野公明党書記長、大野潔代議士、小谷野三郎弁護士、龍年光、藤井富雄、大川清幸東京都議会議員らが、法務省幹部、検察幹部、警視庁幹部と、綿密な打ち合わせをしました。衆、参両議院法務委員長の権限を背景に、法務省筋に圧力をかける一方、東京都議会におけるキャスチングボードを握る与党としての力、即ち警視庁予算を左右する力を背景に警視庁に圧力をかけたのであります。ことに当時の警視庁捜査四課の幹部とは、学会側も小谷野弁護士も特別懇意な関係にあり、従って告訴は、四課で処理されることになりました〉
 そして、自著『「月刊ペン」事件 埋もれていた真実』で、
〈警視庁に対しては、公明党に対する窓口の総務課長の他、直接担当する捜査四課の課長にも事前に根回しをし、協力の約束を取りつけてある。
 即日、告訴は受理された。
(中略)
 矢野は、
「この前からお願いしているように、徹底的にやってください。是非、早急に逮捕して逮捕してくださいよ」
 と念を押し、課長は、早急に厳重捜査を行うと約束した〉

 【都議選が国政選挙より重い理由】
 創価学会・公明党にとり、都議選は国政選挙に匹敵する特別な位置づけになっている。理由はさまざまだが、一口でいえば、学会本部が東京にあることに加え、日本の人口の一割を占める首都圏で権力を持つことには大きなメリットがあるのだ。
 創価学会のお膝元である東京で、池田先生と組織を守るためには、警視庁など行政への影響力を常に保持しておく必要がある。
(以下略)

ご参考まで!

あまり回答が集まっていないようなので投稿させていただきました。
残念ながらご質問の内容にピッタリ合いそうな本は私の手元にもありませんでした。
ここでは手元にある2冊の本より、参考になるであろう箇所を抜粋し紹介いたします。

『税金返せ!』玉川徹著(新潮社)

 警察官僚は官僚の中でも特にプライドが高いといわれている。なぜなら、警察権力は国家権力の根幹であり、官僚が本質的に持つ権力志向を最も端的に体現しているからだ。警察組織ではたった500人余りのキャリア官僚が、全国23万人の警察官を...続きを読む

Q米軍アサルトライフルの光学サイトについて

米兵の現用のアサルトライフル・M4カービンに搭載している光学サイトはACOGタイプ、Eotechのホロサイトのどちらが標準なのでしょうか?部隊により任意に選択できたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそもACOGとホロサイトでは倍率に差がありますし
どっちしか装着していないのはありえないのでは?


もしかしてACOGタイプとは、ダットサイトのことですか?

使用するのは
各部隊や分隊、作戦内容によって変わると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報