関西外大系のハワイの短大を卒業したのですが、
これからハワイ大学で勉強したいと考えております。

しかし、1、アプリケーションの他に何がいるのか?
    2、メジャーがTIMだと卒業に時間がかかるのか?
    3、入学時のTOEFLのスコアによって、前の学校のGPAや単位の不足がカバーできるのか?

がわからなくて困っております。

もしハワイ大学を卒業した方、もしくは専門的にこれについての知識があるかた、是非回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご自分でUniversity of Hawaiiのサイトをご覧になってはどうですか?(基本だと思いますが)


1.に関して
http://www.hawaii.edu/admissions/
にあるとおり、applicationは共通ですが、志望するキャンパスによってrequirementsは異なるので選ぶ必要があります。
マノア校なら
http://manoa.hawaii.edu/admissions/undergrad/
からinternationalでtransferのrequirementsを見ればいいのです。
http://manoa.hawaii.edu/admissions/undergrad/app …

2.TIMってなんですか?質問するときは略さないで書いてください。

3.1にあるように、基準のGPAは決まっています。
  TOEFLは外国人留学生の単なるツールとしての英語力を見るだけで、英語力=学力ではありませんから、TOEFLでGPAがカバーされることはありえないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメディカルスクール構想

種々の国立大学医学部で学士編入学試験が行われていますが、これは、文部省の提唱したメディカルスクール構想の実行ということにほかならないのでしょうか。それとも、各大学の学士編入受け入れはメディカルスクール構想とは独立したところに理念や目的があるのでしょうか。
よくわからないので質問しました。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

メディカルスクール構想とは、メディカルスクールに入る全員が、4年制大学を卒業していなければならないと言うものですよね。
それに対して、学士編入は一度卒業しているなら、もう一度教養をやることはないし、高校生、その他大卒ではない人と同じ尺度で測れない何かを獲得しているでしょう、ということでやっているものではないかと、私は思っています。
学士の人が高卒者よりなにかを得ているだろう、という考えは一緒ですが、全員学士でなければいけないメディカルスクールと、ほとんどが高卒者で学士の人もいていいんじゃない的な今の制度では大きな違いがあると思います。

私も高校生で将来を決めてしまうのは、いかがなものかとかなり考えました。
メディカルスクール合格のため、日々ダブルスクールを続け試験勉強に没頭していたら、学士資格を得る4年間の間に、そんなに人間的に成長できるかもまた難しいところですが。

QTOEFLスコア

現在手元にあるTOEFLスコアを大学へ送付するためにETSに電話で申し込むと、4日後発送とあるのですが、ETSが発送して大学のほうにはどれくらいで到着するでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私は、先月スコアレポートを電話で頼みました。1週間以内には、大学のapplication statusに載ってましたよ。

Q米・メディカルスクールについて教えてください

来年からアメリカのある大学(医療系の学部)に留学予定の者です。
学部の概要に「卒後はメディカルスクールに入学することもできる」という記述を見かけ、将来お金を貯めて医師になることも視野に入れています。

そこで質問です。

★日本人がアメリカのメディカルスクールに入学することは実現可能なことなのでしょうか?(資金と英語力はあるものとします)

★医師の国家試験の内容と難易度は日本とアメリカで大きく変わってくるものでしょうか?

メディカルスクールに関する詳しい情報をご存知の方、医師としてアメリカで働かれた経験がおありの方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

アメリカ在住の教育関係者です

日本人留学生で医科大学を卒業して医師として活躍されている方は大勢おられます、その方法は先ずアメリカの大学を卒業して医科大学院に入学する事です

大学はいわゆる一流大学でしかも飛びぬけて成績が良い事が医科大学院に入学を許可される必要条件になります

アメリカの医師の資格試験は国家試験では無く州の医学審査機関が行う試験です

しっかり頑張ってください

QTOEFLのスコアレポートサービスについて

トフルのスコアレポートサービスを利用したいのですが、どのようにやればいいのかわかりません。ETSのホームページ上での、スコアレポートのリクエストの仕方を教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1440714

↑以前、同様の質問に回答したものです。

今HP上にあるのかどうか分かりませんが、私の場合は全て電話(音声のみ)でやりました。

TEL番号は010-1-609-771-7267です。ScoreReportとともに試験日約一週間後に有料でScoreも聞けます。学校に送るのにも便利です。その際、大学コードが必要です。

Q日本メディカルスクール メンタルケア心理士講座について

先日、日本メディカルスクールのメンタルケア心理士の講座を受講し、6月に人材育成支援振興会主催のメンタルケアセラピストの試験を受けることになりました。このような試験を今回初めて受けるのですが、試験の内容はどのようなものなのでしょうか?
その通信講座を受講したくらいで、取れるようなものなのでしょうか?今までネットが使えなかったので、どのような学校かもわからず、進められるがまま今に至りましたが、ネットで少し調べてみると、あまり評判のよくないスクールの様な気がして・・・お金はつぎ込んだものの、かなり不安です。

Aベストアンサー

 私も,今年の2月中旬から,日本メディカルスクールのメンタルケア心理士講座(学費:26万円)を受講し,3月下旬に修了証書を手に入れました。5月上旬に,メンタルケア心理士の受験資格がないということを知らされ,メンタルケアセラピストの受験資格に変更になると案内されました。
 メンタルケアセラピストの試験内容は,メンタルケア心理士と変わらないと,日本メディカルスクールから聞きましたが,私が受講の契約をしたときに,元々の受験資格が得られるはずのメンタルケア心理士の受験ができないことを日本メディカルスクールが知りつつ,受講の契約をしたのは,明らかにおかしいと思い,消費者センターに相談に行きました。消費者センターさんのおかげで,この契約の解約ができることになりました。
 現在,私は,どちらの試験も,受ける気はありません。やはり,国家資格(相当)でないと,カウンセラーという仕事で食べていけない現実を知ったからです。また,メンタルケアセラピストの試験内容等,いろいろネットで検索しましたが,情報がありません。人材育成支援振興会のホームページも探せずにいます。AICMのメンタルセラピストについても同様に,何の情報も得られません。
 受験料を払ってしまったのでは,もう遅いですが,他にもこのようなお悩みの方がいらっしゃれば,参考にしてください。
 

 私も,今年の2月中旬から,日本メディカルスクールのメンタルケア心理士講座(学費:26万円)を受講し,3月下旬に修了証書を手に入れました。5月上旬に,メンタルケア心理士の受験資格がないということを知らされ,メンタルケアセラピストの受験資格に変更になると案内されました。
 メンタルケアセラピストの試験内容は,メンタルケア心理士と変わらないと,日本メディカルスクールから聞きましたが,私が受講の契約をしたときに,元々の受験資格が得られるはずのメンタルケア心理士の受験ができないことを日...続きを読む

QアメリカでのインターンシップにおけるTOEFLスコア

現在アメリカの大学に交換留学しており、この大学が提供するインターンシップとアカデミックな授業の混合プログラム(留学生向けのものではなく、基本的には現地学生を対象にしたもの)に応募する予定なのですが、その応募書類のレジュメにskills(including language)を書く欄があるのですが、ここに英語と書いても良いでしょうか?

また、TOEFLiBTのスコアが98点なのですが、このスコアを書くことで「留学生だけどある程度英語はできるんだろうな」と思われるでしょうか?それとも逆に「英語が完璧ではないんだな」と評価されてしまうでしょうか?

少なくともマイナスには評価されないのであれば書いておきたいと思うのですが、アメリカ人の感覚からするTOEFLスコアの感覚が分かる方がいらっしゃればご助言いただきたいです。

Aベストアンサー

現地学生向けなのだから、むしろ書くのはJapanese(Native)ではないですか?
アメリカ人自体はTOEFLの存在すら知らない人が多いのでは?
TOEFL98は高いほうとは言いがたいので、日常会話レベルとか日本で言う日本語検定(外国人が受ける奴でうす)3~2級程度かな?
つまり外国人が日本で仕事するのに最低限の日本語力ですが、それを英語とアメリカに置き換えてもらうと分かりやすいかと。

現地向けのプログラムにTOEFLのスコアを書いても判定する側が分かるとは思わないけど、一応現地の大学に通っているのだから授業についていけるくらいの英語力はあるのだろうと見られると思います。

Qハワイ大学について

カピオラコミュニティーカレッジを卒業後ハワイ大学に編入したいと思っています。大学卒業後、就職に有利な学部をご存知ですか。就職はハワイ、又は日本を考えています。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の元教師です

大学の2年間の教養コースとコミカレでは勉強のレベルが違います

教える事は同じですが勤労青年の教育を目的とするコミカレと医学部やロースクールの狭き門を突破する目的の大学では学生の真剣さが違います

大学に入りたいならそれだけの努力の蓄積が必要です

しかしハワイ大学に入学出来なくてもコミカレだけの学歴でも成功するのは貴方の努力です

ROY'Sの名前で世界中に30店舗の高級レストランを持つ日系人の青年はカピオラニの出身です

Q留学後のTOEFLスコア

現在米国に交換留学中の者です。
こちらに来て約8ヶ月、TOEFLを先日受けたのですが…
結果、点数が留学前と変わっていませんでした。

前日の睡眠時間が短かったことや、テスト対策を特にしなかったことは反省しています。
しかし、試験中、自分の中では「(以前よりも)特にリスニングがだいぶ聞き取れて回答できた!」と自信があっただけに、14点どまりだったのがショックでいます。

あと1ヶ月の留学生活を残し、成長が数に表れない今の状況にすごく不安を抱えています。
帰国後にTOEICを受検する予定ですが、その点数の伸び悩みも気になるところです。
(もちろんTOEFL、TOEICの点数UPだけが留学目的ではありませんが)

留学経験者の方の中で実際、TOEFLやTOEICにおけるスコアの伸び悩みはありましたでしょうか?
もしあったとしたら、どのように解決していきましたか?
残り1ヶ月の過ごし方のアドバイスも頂けたら幸いです。

稚拙な文章で失礼します。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はPBTでしたが、点数の伸び悩みはありましたよ。
もともと英語を使う仕事をしていたので、500(cbtだと230、ibtだと61)はなんなくクリアーしたのですが、そこから先520と550の間を行ったりきたり。

自分としては大学院レベルの600(ibtだと100)を目標としていたので、一人で参考書などを使うことに限界を感じ、いわゆる受験対策講座を受けました。受けてみて思ったのはやはり点数を上げるためのテクニックが必要だと言う事。1つのセクションが苦手でもそれを他のセクションでどう克服するかや、点数が伸び悩む原因のひとつに自分のくせや思い込み(あ、これ簡単などと思ってもそれが実はひっかけだったりすることに気が付かない)が影響しているのだというのがわかったことです。TOEIC満点を何度も取った友人(語学学校経営者)がいますが、その人ですら受験対策用の勉強を怠るとエッというところで足をすくわれると言ってました。敵もさるもの、そんな簡単に点数はくれないのですよ(笑)

留学生活を送るとスピーキングは特に年齢の若いうちはググンと伸びますが、リスニングやライティングはそうはいかないと思います。話のポイントを抑える。細かなメモを取る。相手が何を聞いているのか何を答えとして望んでいるのかを見極める。それらを集中して短時間でこなすテクニックを身につけるというのは時間がかかることだと考えます。

なのでTOEFLやTOEICは通常の留学生活の英語とはまったくの別物と考えた方がいいです。勿論それらの点数が上がることにより、英語での勉強や仕事がより楽になるのは間違いありませんが、残り1ヶ月の留学生活、点数が上がらないことに思い悩むなんて時間がもったいないと私は思います。今はそこでしか吸収できないものを貪欲に吸収することにして、日本に戻ってから受験対策講座などを受けるという形で準備なさってはいかがでしょうか?

私はPBTでしたが、点数の伸び悩みはありましたよ。
もともと英語を使う仕事をしていたので、500(cbtだと230、ibtだと61)はなんなくクリアーしたのですが、そこから先520と550の間を行ったりきたり。

自分としては大学院レベルの600(ibtだと100)を目標としていたので、一人で参考書などを使うことに限界を感じ、いわゆる受験対策講座を受けました。受けてみて思ったのはやはり点数を上げるためのテクニックが必要だと言う事。1つのセクションが苦手でもそれを他のセクションでどう克服するかや、点数が伸び悩...続きを読む

Qハワイ大学

「私は大学在学中、1年間ハワイ大学に留学をしていました」

これは世間的にはどう評価しますか?

Aベストアンサー

ハワイ大学は関係ないです。
日本で学ぶことができない何を学んだかが
重要です。
ただ、日本ではハワイの評価は低いことを考慮してください。
まず、歓楽地であり学問の雰囲気が無い。
ハワイ州は教育法規に不備があり、ハワイ大学は真っ当な
大学ですがホノルル大学、イオンド大学や著名人の名前が
ついた大学の多くは詐欺大学です。
それらと混同される恐れがあります。
また大学レベルを考えると日本からわざわざ
留学する大学ではありません。
日本で業績を挙げているひとは本土で勉強した人です。

QTOEFLのスコアレポートサービス

電話でTOEFLのスコアレポートをリクエストしました。

それについての、確認の文書みたいなものは家に届くのですか?
ちゃんと音声にしたがって、そのとおりにやったのですが、ちゃんとできてるのか、ちょっと心配なんです。

回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どの学校にスコアレポートが送られたのかの確認文書は送られます。ただし、結構時間がかかったと思います。大体1ヶ月くらいですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報