兵庫県甲陽学院高1男です。入学して1ヶ月だというのに、複数人にいじめられています。
…あと10ヶ月、このクラスで生きていけるかな…
というほどです

…さて、質問なんですが、
1、イジメた方に学校からの処分(戒告など)が下ることはありますか?
2、甲陽学院の教師は、こういう時に役に立つのですか?
正直な話、私の所の教師の支持率(?)は非常に低く、私もあまり支持していません。

3、イジメた側に1人で立ち向かうための最良の方法を教えてください!
:被害状況は、
ただただ誹謗中傷です。
さらに被害者である私に聞こえるように。
キモいとかが主です。
本当にいろいろやる気が下がるし、長期休暇も楽しくなくなります。
こういうのがいると。
担任にも相談済みしましたが、軽く見られそう。だから中学の恩師にも相談して、繋がりがある甲陽学院の教頭にも通告してもらいました。

僕が今のところ信頼できるのは、中学の恩師U担任と中学時代からの友人Mのみです。
勿論話せる人間は、塾にも沢山いるのですが深い話になると、殆どが解らないなど曖昧模糊。
僕は自分で解決するしかないのですか?
助けてくださ。
誹謗中傷しているNやSには病気でいっそ死んで貰いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私は甲陽学院がどんな学校なのか一切知りませんので,一般論で話をさせていただきたいと思います。

中学時代のU先生に頼んで甲陽学院の教頭に口添えをしてもらったのは正しい判断だったと思います。
 自分も小学校(某大手中学受験塾N)や中学の時,物取り,リンチなどかなりのいじめがあったことがありましたが,Nの場合は結局最後まで変わらずに,中学の時は自分が爆発して大問題になるまではほとんど何もしてもらえませんでした。ですが,決して暴走行為には走らないでください。そこだけしか見られずに自分だけが罪を背負うことになってしまいます。
 ちなみに罰についてですが,自分に関しては暴走行為の結果,謹慎処分が与えられたのですが,主犯格の3人については訓告(簡単に言えば注意)で終わったのだと思います。だから,はっきりとした証拠や証言者などがそろっていない限りは残念ながら処分はないと思います。(自分の場合は物取りなど別件で引っ張るしかないのでしょう。ちなみに物取りの場合は,当時のクラスの人数名の証言のおかげで物取りをした人たちの両親から弁償をしてもらえました。)
 そこで一つ提案なのですが,テープレコーダーやICレコーダー等,または携帯電話の録音機能でもよいのですが,実際にその現場の証拠を押さえるということはどうでしょうか?そしてそれを元に改めて担任,学年主任,スクールカウンセラー,そして教頭等の然るべき人に言ってみるのも無理矢理でも重い腰を上げさせるための手段になるのではないかと思います。
 ちなみに自分は高校生の時はクラスでは浮いていて,放課後はさっさと帰ったり,(仲のよかった)先生と話をしたりしていて,昼休みも図書館でインターネットを見たりして時間をつぶしておりました。いくら高校は半分受験勉強が中心だったとはいえ,数少ない行事もほとんどが楽しめず,たまに高校行かずに予備校に行っていた方が自分のためだったのかな,と思うこともあります。
 本当だったら私がこの質問を甲陽学院に送りつけて告発したいくらいですが,あなたの名誉もあるため,それはひとまずやめようと思います。お役に立たないと思いますが,少しでもお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う。
これはデマでもなんでもないです。
万が一の時は助けてください

お礼日時:2009/05/23 04:57

甲陽学院のようなハイレベルな高校でもイジメるような低レベルな生徒がいると知ってショックです。


勉強ができない人をバカにすることはあっても、低レベルな誹謗を出すような人はいないと思っていました。

>1、イジメた方に学校からの処分(戒告など)が下ることはありますか?
イジメたという物的証拠と程度の重さが証明できれば可能でしょう。
しかし、誹謗中傷を言うだけとなると軽く見られるかもしれません。

>2、甲陽学院の教師は、こういう時に役に立つのですか?
甲陽学院の教師は知りませんが一般的にそ知らぬふりをすることが多いので大ごとである実感を持たせる必要があります。
「先生は自分のクラスでイジメが目の当たりに行われている現状を見てどう思いますか?」とか
「先生が私を見捨てるなら、私はこのままでは登校し続けるのが困難な精神状態にまで追い込まれるので、公的機関に実情を説明して相談しに行きたいと思います。」
など、少し何とかしないと自分の立場も危ういぞ、とサインを送ってはどうでしょうか。
或いはクラブ活動をしているなら先輩に相談して先輩の力を借りれませんでしょうか?

残念ながらNやSが消えたとしても、第2第3の同類がまた出てきます。
彼らがいてもあなたが対処できるようにすることが一番の解決策です。

つらく悔しいとは思いますが、彼らの言うことを100%聞き流せるようになる訓練も必要です。
あなたはより高い学習環境を求めてそこに通っているはずで、「やから」を相手する為に通学しているわけではありません。

例えば街を彼女と歩いていてチンピラに「彼女!オレたちと遊ぼうぜ!」とちょっかいをかけてきた時、無視して立ち去るのが一番です。
場合によっては走って逃げても構いません。
ここで「こっちは悪くないのになんでそんなことを言うんだ」と言えば相手の思う壺です。

つまり大局を見て行動を見極めるべきであって戯言につきあう必要は無いということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲陽学院高校

本日、合格発表がありました。なんとか合格出来ました。

一貫校に高等部から入学する場合のアドバイス下さい。
内部生と進度の差や、これからの学習の注意点など色々と教えて下さい。
また、色々と聞きますが塾は必要でしょうか?
本人は塾でなくて通信などを利用したいと言います。
通信で大丈夫なのかと思うのですが・・・

同じような経験をされた方、親御さんのアドバイスが聞けましたらと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な話になってしまいますが・・・

一貫校に高校から入る場合、
カリキュラム進度が速い学校だと、高校からの入学者については1年間、別クラスとして中学入学組に進度をキャッチアップさせるような形になっているところがおおいかと思います。
ですので、そこを付いていけばまずは何とかなるのではないでしょうか。

また塾が必要かどうか、ということですが、塾は授業についていくため、というより大学入試を見据えてのものになると思います。
恐らく学校でも入試向けの対応を授業内でされるかと思いますが、国立大ならではの考えさせる問題/私立大ならではのテクニックには十分に対応できるかどうかは難しいところです。

個人の努力(過去問、問題集)だけで乗り越えていく人もいますし、予備校・塾に通う人、また通信添削(Z会など)を利用する人もいます。(また浪人した後に本腰をいれる人もいます(!!))
これらは、個々人との相性(特にこれまでの勉強スタイルetc.)によって向き不向きが出てきますので、
まずは高校1年の間ぐらいは授業に集中して様子を見て、高校2年以降、学校での成績や、予備校模試での成績なども踏まえつつ、適宜選択されていけばよいのではないでしょうか?


以上ご参考になれば幸いです。

一般的な話になってしまいますが・・・

一貫校に高校から入る場合、
カリキュラム進度が速い学校だと、高校からの入学者については1年間、別クラスとして中学入学組に進度をキャッチアップさせるような形になっているところがおおいかと思います。
ですので、そこを付いていけばまずは何とかなるのではないでしょうか。

また塾が必要かどうか、ということですが、塾は授業についていくため、というより大学入試を見据えてのものになると思います。
恐らく学校でも入試向けの対応を授業内でされるかと思...続きを読む

Q「誹謗中傷」??

まだまだ、パソコン(インターネット)歴 半年未満の者です。m(_ _)m
 このサイトで、いろいろと、質問(回答)を見ていると、「誹謗中傷」という言葉が、良く使われています。(別に、ここに限らず、いろんな所で.....。)

 この、『誹謗中傷』という言葉、一体、どこから来たのでしょうか?

素朴な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足ー2

もともと漢語だと思います。
誹も謗も人をそしったり、悪口をいうことです。漢語独特の同じ意味の言葉を重ねて使った単語です。文章語(教養語)ですから口語では『人様の悪口を言うものではない』とか『人をそしるな』などと言うべきでしょう。

Q甲陽学院は三流校ですか?

某質問サイトで、
「甲陽なんて三流校に通ってるなんて笑える」

となじられました。

しかし日能研偏差値では
66となっています。
灘が70東大寺が64
なんで三流呼ばわれされる筋合いがあるのですか??

Aベストアンサー

相手を傷つけたい、自分と同じ位置まで引き下げたい、もしくは自分よりも低くみなしたい、と考える人の思考方法を知っておくといいですよ。

ホントに日本で一番の高校以外は、基本的に2流とか3流とかで相手を怒らせることができますよね。
受け手は、自分自身は「一流」だと自分自身や自分が所属する組織を位置づけていて、それよりも低く言われるので、傷づけられたり、怒り感じたりするわけです。

そして、全てのジャンルで1番というのは普通は無いわけで、ホントの1番をけなすこともできます。

要は、そういう手法がある、ということ。

ただ、偏差値だけでそして、通う学校だけで序列を判断しているというのは、ご質問者さんも同じ思考をしているかもしれないので、気をつけてね。その手の人は、自分の偏差値が自分で決めた比較対象の人たちに劣る、敵わない、となったときに、自身の存在意義や価値そのものを否定してしまって苦しむ、ということも良くあるので。

Q不特定多数への誹謗中傷とはなにか。

誹謗中傷とは他者への悪口・謗りであるということは理解していますが、通常相手が特定(単数とは限らないが少なくとも個別に対象が特定…個人・団体等)されているべきものだと思ったのですが、実は違うのでしょうか?

<不特定多数への誹謗中傷という概念>は果たして成立するものかどうかをお教えください。もし成立するということでしたら出来れば実例を添えて教えてください。

ある筋から「不特定多数への誹謗中傷は認めることは出来ない」というコメントをもらったのですが、直感的にこのような言い回しに疑問を抱いたのと、もし不特定多数への誹謗中傷なるものが成り立つとするならば、世の中にある啓蒙的な文言は全てこれにあたり、例えばある習慣を問いただす(禁煙者を否定するコメントはすべて禁煙者への誹謗中傷となってしまう)ような行為は全て認められなくなってしまうのではないかと思うのです。そうした矛盾についても言及していただけますとありがたいです。純粋に日本語的な問題と解釈してご回答いただいてかまいません。(といいますか、この質問への純粋な回答以外の内容をこの質問へかこつけて書き込むのはお避け下さい)

恒例ですが無用なトラブル回避のため、必要と考えた回答へのお礼と最小限の補足のみとさせていただきます。

誹謗中傷とは他者への悪口・謗りであるということは理解していますが、通常相手が特定(単数とは限らないが少なくとも個別に対象が特定…個人・団体等)されているべきものだと思ったのですが、実は違うのでしょうか?

<不特定多数への誹謗中傷という概念>は果たして成立するものかどうかをお教えください。もし成立するということでしたら出来れば実例を添えて教えてください。

ある筋から「不特定多数への誹謗中傷は認めることは出来ない」というコメントをもらったのですが、直感的にこのような言い回し...続きを読む

Aベストアンサー

不特定多数に対する誹謗中傷、というのは、やはりインターネット時代の概念のような気がします。

たとえば、先の回答者さんが出してくださった例を考えてみましょう。

>「喫煙者はみんな低脳のバカだから、みんな肺癌で死ねばよい」

たとえばこの文章が、他のメディア、たとえば新聞に載ったとします。
いったい誰が腹を立てるでしょうか。
言った人間の知性をせいぜい疑われる程度で、何らかの反応を引き出すことはむずかしい、と思います。

ところが、たとえばこのサイトに
「gooなんかに質問を出すやつも答えるやつも、大馬鹿だ」というコメントを誰かが書き込んだとします(あくまで例ですので、この例文に反論しないでください)。
おそらく非常に多くの方が、不快感を感じられることと思います。

言っているレベルはほとんどちがわない。
けれど、媒体がちがうのです。

これはマクルーハンの『人間拡張の原理』あたりから説明できるんじゃないかと思うんですけれど。

詳しくお知りになりたかったら、“クールなメディア、ホットなメディア”で検索をかけると、たくさんヒットすると思いますので、ここでは非常に簡単な説明に留めておきます。

マクルーハンはデータ的に高い密度を持つメディアを“ホットなメディア”、情報が少ないものを“クールなメディア”と呼びます。たとえば、写真がホットなのに対し、マンガはクールなメディアです。
ここで重要なのは、情報の密度が低い場合、「受け手」が補充することになるのです。
活字メディアは、非常にホットなものですから、情報の流れは一方通行になっていきます。受ける側の参加度は低いものになっていきます。

マクルーハンは1960年代にすでに『聴衆の量的規模が大きいというのではなくて、すべての人びとが同時にそれに関与し参加するということのためにマス・メディアなのである』と、今日のインターネット時代を予見するようなことを言っています。

インターネットの最大の特徴は、不特定多数同士を結びつける媒体である、ということです。
不特定多数が結びつくことによって、これまでになかった形態の感情の交流というものが生まれてきた。
「不特定多数に対する誹謗中傷」という概念も、そうした脈絡の中で考えるべきではないでしょうか。

不特定多数に対する誹謗中傷、というのは、やはりインターネット時代の概念のような気がします。

たとえば、先の回答者さんが出してくださった例を考えてみましょう。

>「喫煙者はみんな低脳のバカだから、みんな肺癌で死ねばよい」

たとえばこの文章が、他のメディア、たとえば新聞に載ったとします。
いったい誰が腹を立てるでしょうか。
言った人間の知性をせいぜい疑われる程度で、何らかの反応を引き出すことはむずかしい、と思います。

ところが、たとえばこのサイトに
「gooなんかに質問を...続きを読む

Q治験コーディネーター(CRC)の評判は?

治験コーディネーター(CRC)の評判はどうでしょうか?インターネットでは治験コーディネーター(CRC)の良い評判よりは悪い評判のほうが多いようですが…。

Aベストアンサー

治験コーディネーター(CRC)の評判ですが、治験コーディネーター(CRC)としての適正があれば長く続けることができるようですが、適正がないとすぐに辞めてしまうこともあるようです。インターネットでの評判はどうしても批判が多くなるので面接を受けたり、知人に聞いたりして判断されると良いと思います。

ちなみに治験コーディネーター(CRC)の評判で良い点は
・土日祝日、GWやお盆、年末年始に休みが取れる
・夜勤がない
・肉体的に楽
・給与が良い
・色々な人と話せる
・視野が広がる など

治験コーディネーター(CRC)の評判で悪い点は
・医療、検査、調剤行為をしない
・担当するプロトコルによっては勤務地が遠くなったり、出勤時間が早くなったりする
・パソコンで書類作成する時間が多い
・複数の関係者の利害をコーディネーションするときにストレスがかかる など

下記のサイトに詳しく掲載されていますので参考にしてください。
http://crc-navi.com/crcnomeritdemerit.htm

Q担任の生徒はクラスの生徒の性格はわかるのですか? よく担任がクラスの生徒のことをよくわかっているとき

担任の生徒はクラスの生徒の性格はわかるのですか?
よく担任がクラスの生徒のことをよくわかっているとききますが、本当にそうでしょうか?
面談の度に、友達は性格について何か言われるそうです。たとえば、あなたは頑固よね、とか 前よりも殻がなくなった とか。
私は先生に 初回の面談であなたがどんな子か説明して?と言われ、それ以降の面談でも性格について一切触れられません。
友達はこのことについて 担任は私がどんな人か全く掴めてないんだと思うといいますが、やはりそうなのでしょうか?
それならそれで、こちらとしては好都合で、担任ではなく私の信頼できる先生に進路相談しようと思っています。

Aベストアンサー

もと教員です。

熱心な教員は、生徒のことを良く知り、理解できるように、と努力しますが、
クラス・学校の中で、その子すべての面を見られるわけもない。
学校で見せないその子の性格も、分かるわけがない。

 × クラスの人数。

よく見たり、一緒に話す場面が多いほど、分かる面は多いというだけのこと。

信頼できて、話しやすい教員に相談するのもいいことだと思います。
いろんな生徒がいるように、いろんな教員がいますから、合う合わないも、あって当然。

Q評判って結構アテになりますよね?

評判について、たとえば、
お店でも評判のいいお店、評判の悪いお店がありますよね?
評判のいいお店を利用していて、最初はふつうに思っていても、あるとき「さすが評判のいいお店だな」と思うときがありますよね。
逆に、評判の悪いお店でも、最初は結構いいな。と思っていても、あるとき「やっぱり評判の悪いお店だな」と、

会社での部署でも、歯医者さんでも何でも評判って、結構アテになりますよね?
それを教える諺、名言を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

ぴったり合うかどうかわかりませんが。

「名実相伴う」
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E8%A9%95%E5%88%A4&match=contains&itemid=DJR_meizitu_-010-_wo_-_meizituaitomonau_-01
「名下に虚士無し」
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E8%A9%95%E5%88%A4&match=contains&itemid=DJR_meika_-010-_wo_-_meikanikyosinasi_-01
「くぼき所に水溜る」
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E8%A9%95%E5%88%A4&match=contains&itemid=DJR_kuboi_-010-_wo_-_kubokitokoronimizutamaru_-01
などはいかが。
  

Q教師の方に質問です! 自分が担任しているクラスの生徒の家は、全員覚えていますか?? また、担任して

教師の方に質問です!

自分が担任しているクラスの生徒の家は、全員覚えていますか??
また、担任していないクラスの生徒の家ってわかるんですか?

Aベストアンサー

行った家は他クラスでも覚えてる。ただし、年をとると年内のみ。記憶領域はもうマックス。

Q大田区立田園調布中学の評判

大田区立田園調布中学校の評判を聞いたことがある方がいらっしゃたら良い評判でも悪い評判でも何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾の講師をやっています。
大森三中とかの大森系列に比べたら大田区立田園調布中学校はぜんぜん評判いいですよ。立地条件からか、余り派手なイメージもありませんし評判も悪くありません。
いい学生生活が育めると思います。

Q校長は学校長の略ですが、教頭は教育委員会からの出向のトップという意味ですか? すると、校長は学校関

校長は学校長の略ですが、教頭は教育委員会からの出向のトップという意味ですか?

すると、校長は学校関係者じゃなくても公立の場合は、都道府県?市?の校長試験に合格すればなれるけど、

教頭は教育委員会から選ばれた人が着く職ということでしょうか?

とすると、校長は学校のトップだけど、学校の事務のトップは教頭だから、学校で不祥事が起こると校長ではなく、事務トップの教頭が謝罪と説明をする。

校長より教頭の方が給料が良いと思うのですが実際はどうなんでしょうか?

校長って学校教育の方針を決めるという立場だけど、現在の学校教育って教育委員会の指導の元に行われているので教育委員会から出向している教頭が実際の学校教育のトップということですよね。

校長は不要では?

不祥事でも謝罪しないし、会見に出ないし、記者会見も教頭がやるし。

違いますか?

Aベストアンサー

校長は学校長の略では無いです。(学校教育法で定められた名称)
また、学校校務の統括者であるので、教頭より上の立場です。
事務と言う表現をしていますが、事務・教務を合わせた校務も統括者は校長です。(質問文の事務は、事務・教務を含めた校務を意図されていますよね?)
なお、校長も教職員も雇用者が任命していますから、職階は違っても、被雇用者としての立場は同じです。(雇用者が教育委員会の場合も、地方自治体の長である場合もあり得ます)
教頭は、校務を整理し、校長を補佐する立場ですから、学校教育のトップではありません。
不祥事の謝罪は、校長がしている場合もあるはずですよ。
校務の現場に詳しいのが教頭ですから、当然教頭が細かい内容は説明するとは思いますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報