最近、ダブル定額ライトに変更して、ほぼ毎日、パケット数が課金枠から出ないようチェックしていたら、メール不使用でラジオだけ聞いたのに、パケット数が、2,000パケット以上跳ね上がっており、10円課金されていました。たった、一日の間です。

不振に思い、PCで検索したら、教えてgooさんで、投稿をみつけ、そのような事象が有り、auがメンテナンスしたみたいですね、三月頃。

今現在でも、そのような事象があっているのでしょうか?

月の半ばで、これなら、月末はどんだけパケット数が増えるのか、不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

実は私も同様の被害を3月くらいから受けております。



私の場合、パケット定額等の契約をしていなかった為、大被害でした。
3月くらいに突然料金がバカ高くなってしまい、サポートセンターに問い合わせたところ、
「請求書の詳細申請をお願いいたします。もし不明点がございましたら、再度ご連絡願います。そうしなければ応対できません」
との事、
(そんなもん申請したって結果は一緒!見たって結局納得できるわけがない!)

「じゃあ、その詳細を見て、もしおかしいところがあれば、返金してくれんでしょうか?」
と問い合わせると、
「その可能性もある」との回答

それに従い申請を出し、実際の申請書が送られてきましたが、中身を確認しても結果は一緒。(納得できない!!)

改めてサポートセンターに連絡し、
「やっぱりこんなの見たって一緒!使っていないものは使っていない!!」
「大体この請求やっぱりおかしい!! じゃあ3/12~3/14はそちらの請求書では請求0ってなってますけど、実際にはこの3日間メール受信/送信を行ってます!履歴にも残ってます!!でも請求0になってますよね?」
「これっておかしくありません!?使っていない日は馬鹿でかいパケット料が記載されていて、実際に使った日にちはゼロになっている」
と、矛盾を付くと、

「その点につきましては分かりません。こちら請求がそのようになっているのであれば、その通りなのでしょう」

と、まったく掛け合ってくれませんでした。

正直、腹が立ったので直ちにMNP(番号ポータビィリティー)制度で他社に乗り換えることにしました。
ただこれまでの過大請求分と解約費用を余計にアウに支払わなければならないと思うと、この憤りをどこにぶつければいいのかと・・・

よく調べてみると返金された例もあるようです。
ただあのサポセンの対応の悪さときたら・・・

参考URL:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1184864426&owner …
    • good
    • 0

EZFM(ラジオ)についてですが、


起動して、MENU(アプリキー)→「設定」→「通信設定」の、
「曲名表示設定」を手動。
「通信確認設定」を確認する。
「バナー取得設定」を取得しない。
にしとけば、ネットワーク通信する必要がある時、確認画面が表示されますので、極力通信しないように出来ますよ。

#2様が仰られた以外の事では、
MENUの
 着せ替えダウンロード。
 番組情報の、
  番組表、FM番組検索、お気に入り番組をメール通知。
で、パケットがかかると思います。
MENUのEZ・FMサイトの各項目と#キーのFM局公式サイトへのリンクで、EZWeb接続する可能性があります。

パケットが気になるのなら、EZWebは、携帯の設定で、アクセス制限をかけておいた方がいいかなぁと思います。

あと、確か、携帯の料金照会はパケットがかかるように計算され表示されますが、請求時にはその分が引かれると思いました。
もしかしたら、この辺が関係しているのかも。と思います。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
早速、ラジオの設定をアドバイスされた様に、
変更してみました。
これで、しばらく、様子を見てみます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/06/04 13:39
    • good
    • 0

>ラジオだけ聞いたのに


放送中の曲名表示(NOW ON AIR)機能を使いませんでしたか?
「この曲、何だろう?」とボタンを押してNOW ON AIRの機能を使って
放送中の曲名の情報を取得すると、1曲分のリクエストにつき、約1円分程度のパケット通信が発生します。

あとは、EZFMを起動時に情報更新しますか?といったようなメッセージが出た際にOKするとEZFMの画面上に表示される情報などの更新が行われたと思うのでその際にもパケット代が発生します。

私は、車で移動中にFMラジオは車のオーディオで聞いて、
オンエア中の曲名とアーティスト名のメモ代わりにNOW ON AIR機能を
利用することがあるので曲名表示についての費用については以前auへ問い合わせて確認しました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

起動時に情報更新と放送中の曲名表示は、どちらもパケ代が掛かると知っていたので、使ったことはないんです。

謎です。

補足日時:2009/05/20 17:32
    • good
    • 0

こんにちは。



確かに以前そんな質問があがっていて、私もauユーザーなのですが
被害はなかったです。ダブル定額ライトで、通話は現在ほとんどつかってません。

ただラジオを聴くにしてもアプリを使っていると課金されますから
パケ代がはねあがることはあります。

1回EZWEBを見ていて、そのまま寝てしまったことが過去にありましたが
どんだけ請求されるのか、と起きてきづいたときにびびったのですが
課金はそんなにされてませんでした。

電源を切った状態でパケット代が増えていなければ、心配はないと思います。

前回の事件は「電源を切ってもパケ代が増える」という被害が続出したようなので。

参考までに以前の現象に関する質問↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4879536.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

ラジオを聴いたり、テレビを見るだけなら、パケ代かからないはずなんですがね。。。。

頂いた参考URLに、アプリのブックビュワーは、勝手に更新通信するとありましたので、慌てて、削除しました。
今後、様子をみて、auに問い合わせたいと思います。
場合によっては、EZ-WEBを中止したいと思います。

因みに機種は、日立のW43Hです。

補足日時:2009/05/20 17:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwi-fiなのにパケット定額が課金されてます

u利用です。

5月いっぱいで、iphon4Sの本体の分割支払いが終わったので、
プランをISフラットからダブル定額スーパーライトに変えました。
なぜならば自宅の無線LANを利用してのwi-fiで、通信料はスーパーライトの最低定額372円で抑えたかったからです。

しかし6月分の明細をみたら、定額料限度額までの請求があり驚きました。

iphonのwi-fiは常時設定していますし、扇条のマークがでていることも確認してからネット閲覧使用しています。
また、外では一切使わないように注意をしていました。
EZWEBのメール送受信も2~3通でしたし、通話料金は0円ですので、パケット定額だけかかっています。

wi-fiで接続できていなかったのでしょうか?確認したいのですが、確認できる方法があれば教えてください。また、他に考えられることは何でしょう?

Aベストアンサー

>モバイルデータ通信やアプリ更新をオフにするということをいっていると思いますが、これだけではだめなのでしょうか?
>実際パケットが下限で収まったという人はどういう設定をしているのでしょうか?
>できる限りのことはしてみたいので…もしお分かりになるのでしたらまたまた教えてください。
→本当は、先に書いた様にAPNを誤魔化すのが確実なんですけどね…^^;

要は、
 ・ソフトウエアの防壁として「モバイルデータ通信オフ」
 ・ハードウエアの防壁として「APN設定の変更」
を行う事によって、データ通信を完全に遮断する事が最大の防御に成る
かと思います。
※「モバイルデータ通信オフ」でもほとんどの通信は遮断出来る筈ですが、
 何かの拍子にオンに成ってしまうとそれ以降の防御が出来ないのです
 よね…。
但し、有事に使えないかも知れないので、APN設定は出来るだけ変更する
のは避けたいところです。
(auがAPN設定の構成プロファイルを公開していれば、それをいつでも設定
 出来る様にしておけば、有事の際でも直ぐに接続できるようになるとは思い
 ますけどね。
 Netを探せば見つかるかもしれませんが。)

後は、通話を犠牲に出来るのであれば、
 ・「機内モード オン」後にWi-Fiだけオンにする。
と言う手も有る事は有ります。
ただ、先に書いた様に、通話も出来なくなりますから、そこをどう切り抜ける
か…と言った所でしょう。

余談
持ち出した時に「モバイルデータ通信 オン」が一番まずいパターンでしたね。
外出時はWi-Fiが途切れてしまうので、モバイルデータ通信がオンであれば
どうしても3G通信してしまいますからね…^^;

>モバイルデータ通信やアプリ更新をオフにするということをいっていると思いますが、これだけではだめなのでしょうか?
>実際パケットが下限で収まったという人はどういう設定をしているのでしょうか?
>できる限りのことはしてみたいので…もしお分かりになるのでしたらまたまた教えてください。
→本当は、先に書いた様にAPNを誤魔化すのが確実なんですけどね…^^;

要は、
 ・ソフトウエアの防壁として「モバイルデータ通信オフ」
 ・ハードウエアの防壁として「APN設定の変更」
を行う事によって、データ通...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報