私は大学生です。
先日高校の同窓会で、高校時代の担任の先生(30前半)を含む同級生15人ほどを連れだって飲みに行きました。

1次会は飲みで、現在の生活とか学んでいることとかを和気あいあいと先生と語っていました。
他の人たちは先生の話に入ったり、個々で語り合ってる感じでした。
途中、集合写真を撮ろうということになり、その流れのまま先生の隣にいて、先生はさりげなく私の腰に手を回してきたんです。
その時は、ん?と思ったくらいでした。

その後2次会で飲みなおそうという話になり、また先生の隣に座りました。
その席では4~5人で先生を囲って話をしているという感じで
けして私対先生ではなかったです。

お酒が進めば恋愛の話になるのも普通ですが、そのうち先生が私の手を握って、真面目な顔で「なあ俺と付き合わんか」と言い出しました。
先生は既婚・しかも最近マイホームを建てたんだと1次会で自慢していました。

私は「先生、奥さん居るじゃないですか~だめですよマイホーム建てたばっかりなんでしょ?」と笑いながら流す感じで返したんです。
もちろん周りには同級生の男子(ちょうど席の順番的に女の子は私だけ)がいますし、話も聞いています。

しかし、そこからがしつこかったです。
「付き合って?(手は握ったまま)」「だめです^^」の繰り返しを十数回。
最終的には「ガード固いなあ^^」で終わりましたが…。

私的には嫌いな先生ではないので(不倫をする気はさらさらありませんが)、冗談なら冗談で良いんです。
ただ、今後同窓会をする場はたくさんあると思われるので、また先生が来たときにどう対応していいのか悩みます。
お酒の席だからで終わらせて、気にしないほうが良いんでしょうか…。

アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あながち冗談でもないでしょう。

心の奥にあった感情が酒の力を借りて表に出たのだと思います。
ただ、他に何人もいる前でのことですよね。だったら酒の席での戯れ事と流しておくべきかと思います。
おそらく本気でしょうが、酔った上での冗談としておいた方がいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

冗談じゃないと思います。

本気だからこそ酒の席でいったのではないでしょうか?

男って結婚していても他の女性とHしたいんです。
なぜならいつもいつも妻とばかりだと飽きちゃって。

さらにいえば男はH相手に、愛してるとかの感情は
まったく必要ありません。だから見ず知らずの女性の
エロ本みながら処理できるんです。
ようは可愛ければ誰とでもエッチできちゃうんです。
なぜならHすることは愛の証ではなく気持ち良いから
するだけだからです。

ですので先生はnight1201さんと不倫してHしたい
のは事実です。
でもそれを簡単に受け流すよりも、毅然とした態度
で跳ね返さないと男はバカですから勘違いしちゃいま
す。
    • 0
この回答へのお礼

「酔った時に出てくる本気」でしょう。

まあ、受け流せばいいんですが、隙は見せちゃダメと言ったところですよね。
卒業してしまえば、「教師と生徒」という制約は外れてしまいます。
若く魅力的な女性がそばにいれば何の気兼ねもなく鼻の下をデレデレと伸ばすことが可能。
卒業生こそ一番のターゲットになり得るわけです。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく酔った時しか言いません。

あなたがしているように適当にはぐらかすのが正解です。
間違って一度関係をもってしまうと二度と修復できないことになってしまいます。お互いに。

無責任な先生です。あなたがしっかりしていて良かった。
    • 0
この回答へのお礼

多分、お酒の力を借りて告白したのでしょう。

もしあなたがその場の雰囲気でOKしたら儲けものと思ったのでしょう。
かわされても酒の席での冗談で済ますことできますからね。

私は男性ですが、キャバクラとかではよくある光景です(笑)
だからそんなに気にしなくていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼