PCG-GRT55F/Bというsony製ノートPCにメモリを増設したいのですが取説やsonyのHPでは最大1GBとなっています。
しかしバッファローでは公式の容量を超えて1280MBまで認識可能となっていたのでMV-DN333-A1Gを購入する予定でした。
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=4498 …[]=2&type[]=&action_index_detail=true

ところがI-O DATAやPrincetonでは最大2GBとなっています。
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=639 …
http://www.princeton.co.jp/search/com_search.php

バッファローのメモリだと1280MBしか認識しなくてI-O DATAのメモリだと2GBまで認識可能なら今後のことも考えてI-O DATAのほうにしておいたほうがいいのかなって思いまして…

バッファローの場合純正メモリと組み合わせて使用してくださいって書いてあるんですけどI-O DATAのほうには書いてありません。
I-O DATAやPrincetonでは2GBとなっているので当然標準でついてる256MBの純正メモリを取り外して増設することになると思うのですがこの場合同一メーカーでなければ無理なのでしょうか?(バッファロー製1GB+I-O DATA製1GBなどの組み合わせ)

経験者の方いましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

SONY自身は


http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/maker/note/gr …
で当該機種は最大1GBまでといっているようですね。

メモリー増設だけでは、IOデータの検索でも当該機種は1GBまでしか使えないようです。
http://ss.iodata.jp/pio/MatchProduct?makerCd=032 …
つまり、IGB以上は増設しても認識しないかシステムが使える
メモリ領域として使えない可能性があるということです。
ではなぜ、2GBまでいけると謳っているかというと
IOデータでは、メモリを購入した人だけがダウンロードできる
RamPhamtom
http://www.iodata.jp/promo/memory/software/ramph …
というソフトを無償提供しているからでしょうね。
このソフト私も使っていますが確かに早くはなりますね。
メモリを増設したのと同じような効果はあります。

対し、バッファローはメモリだけで2スロット両方に
メモリを挿しても認識できるのは、純正のメモリを
つけた状態で、空いたほうに1GBを付けることで
最大メモリ容量を稼いでいると言うことのようです。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング