5月21日から22日にかけてTDRと簡単な都内観光を予定しています。
地方から車で行くのですが、小回りの利かない車で行くことと、車移動による駐車場探しの煩わしさを考えて車はホテルの駐車場にお預けし、22日の金曜日に公共機関で都内を回ります。移動区間としては新浦安駅から池袋、その後に日暮里、そして新浦安へ戻る予定です。当初都区内パスを利用しようと考えていたのですが、よく調べて見ましたらこれはTDR最寄り駅からの移動をカバーしてくれないようですね。簡単に計算してみましたら、上記の移動を通常切符で行うと1000円弱になるので、もう幾つかあったフリー系切符では割高になってしまうようです。もし他に節約できる切符がありましたらお教えください。
(ちなみに面子はすべて大人です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。



結論から言いますと「その都度買った方が安くなる」です。

新浦安~池袋(新木場で東京メトロ有楽町線に乗り換え):390円
池袋~日暮里:160円
日暮里~新浦安:380円
合計930円

新浦安発着都区内フリーきっぷ:1040円
都区内パス+新浦安~葛西臨海公園往復:1030円(行きの葛西臨海公園下車が煩わしくない場合or前日に都区内の駅に立ち寄れる場合:後者の場合窓口で購入)

>ちなみに新浦安駅と舞浜駅ではそんなにプランが変わってきますか?
調べた結果、どちらでも元は取れないようです。
舞浜~池袋(新木場乗り換えでも東京乗り換えでも同額):380円
日暮里~舞浜:290円
池袋~日暮里は上と同じなので、合計830円
舞浜発着都区内フリーきっぷ:980円(都区内パスは割高になる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざいろいろとお調べいただき、本当にありがとうございます。
やはり今回のプランにばっちりといった都合のいい切符はないのですね。
田舎に住んでおりますと車がないと生活もままならないため、普段電車に乗ることもほとんどないので、今回は恐らく数年ぶりに電車に乗るであろう母にもその辺を楽しんでもらおうかと思います。

お礼日時:2009/05/20 21:37

>移動区間としては新浦安駅から~(中略)~これはTDR最寄り駅からの移動をカバーしてくれないようですね。



新浦安を出発地、そして一方では「TDR最寄り駅から~」と書かれているようですが、TDR最寄り駅は新浦安ではなく舞浜です。

本当の出発地はどちらでしょうか。

この回答への補足

紛らわしくてすみません。基点となる駅は新浦安駅です。
ちなみに新浦安駅と舞浜駅ではそんなにプランが変わってきますか?

補足日時:2009/05/20 15:52
    • good
    • 0

こんにちは。



都区内パスをご利用したいのであれば、
少々面倒ですが
京葉線舞浜駅から葛西臨海公園でいったん降り(130円)
都区内フリーパス(730円)=860円
http://www.tabitetsu.com/tokutoku/b/tokunai.php
を使う手がありますが、これでは割高ですか?

普通にJRで行きますと
新浦安→新木場(武蔵野線)→池袋(東京メトロ有楽町線)390円
池袋→日暮里(山手線外回り)160円
日暮里→東京(山手線外回り)→新木場(武蔵野線)380円
合計930円

そんなに変わらないので、都区内パスのほうがお徳かも。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーパスを使っても差は僅かなようですので、今回は利用を見合わせようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあじさいの色を変えたい

 4年前に庭に挿したあじさいが大きく育ちました。
 もともと純白の色のあじさいを挿したのに、咲いているあじさいの色はふちが茶色っぽくなったにごった白色でがっかりです。昨年も同じく汚い花色でしたが、今年は花芽も多くきれいな白色かな、と期待しておりました。
 よく、あじさいの花色は土壌のPHによって色が決まるようなことを聞きますが、肥料などで色を変えることはできるのでしょうか?
 正直、せっかく育ってきたあじさいなのでこのままに咲かせてやりたいのですが、色が不満です。
 どなたかご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

ご相談の状態は、土の酸度の問題ではありません。
日当たりが良すぎて水が不足して花が傷んでいます。

遮光するか、日のあたらない場所に移し、雨の少ない時期は水を与えればきれいに咲きます。

Q子連れのTDR→ピューロランド→都内の移動・電車の混み具合を教えてください

はじめまして。こんにちは。
月末にTDR→ピューロランド→都内の日程で3歳の子どもと母親の私の二人で東京に遊びに行きます。
日程
1)TDR→多摩センター泊
2)ピューロランド→錦糸町泊
3)埼玉の友人宅へ
中型のスーツケースをひっぱりつつ、遊園地で遊び疲れた子どもを母親の私ひとりで連れて行くので、出来れば混雑する電車に乗りたくはありません。乗り換え案内で調べましたが、どの路線がどの程度混雑しているかの検討が付きません。空いている経路、乗り換え数が増えてもいいので空いている路線優先で他にお勧めの移動方法がありましたらアドバイス宜しくお願いします。

1)舞浜から多摩への移動についてお聞きします。舞浜を木曜日の18時頃出発し、宿泊先の多摩センターへ向かいます。

(1)舞浜→新木場→新宿→京王多摩センター
(2)舞浜→新木場→市ヶ谷→京王多摩センター
(3)舞浜→東京→新宿→京王多摩センター
(4)舞浜→八丁堀→日比谷→小田急多摩センター
(5)リムジンバスTDR→羽田空港→リムジンバス多摩センター

子ども連れで中型のスーツケースを持った人がいたら迷惑な感じで視線が痛いくらい混雑していますか?出発時間の変更のアドバイスもありましたらあわせてお願いします。
あまりにも混んでいるようでしたら時間のロスが多く(所要時間2時間半)TDRの終発が早めですが座れるので、羽田経由のバスも考えています。


2)翌日ピューロランドでを金曜日の17時過ぎに出て次の宿泊先の錦糸町へ向かいます。こちらの混雑はどれくらいでしょうか?
京王多摩センター→市ヶ谷→錦糸町

遠方から子どもが最近やっとミッキーやミニーがわかる様になり初めてTDRに行きます。どうぞ宜しくお願いいたします。

はじめまして。こんにちは。
月末にTDR→ピューロランド→都内の日程で3歳の子どもと母親の私の二人で東京に遊びに行きます。
日程
1)TDR→多摩センター泊
2)ピューロランド→錦糸町泊
3)埼玉の友人宅へ
中型のスーツケースをひっぱりつつ、遊園地で遊び疲れた子どもを母親の私ひとりで連れて行くので、出来れば混雑する電車に乗りたくはありません。乗り換え案内で調べましたが、どの路線がどの程度混雑しているかの検討が付きません。空いている経路、乗り換え数が増えてもいいので空いている路...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
小田急線新百合ヶ丘在住で新木場に通勤している者です。

平日の18時以降ですか~。夕方の通勤ラッシュ真っ只中になりますね。

1番の経路は、京葉線→りんかい線・埼京線→京王線、
2番の経路は、京葉線→有楽町線→都営新宿線→京王線、
3番の経路は、京葉線→中央線→京王線、
4番の経路は、京葉線→日比谷線→千代田線→小田急線と思われます。

個人的に多摩センターに行く路線で一番おすすめなのは、小田急の座席指定特急であるロマンスカーを利用する方法です。

小田急のロマンスカーは18時以降に新宿駅を発車するものは、全て通勤向けのホームウェイ号として運行されます。
このホームウェイには日に3本ですが、小田急多摩センター方面に行く「唐木田行き」があります。
これを利用すると、大きな荷物もラッシュも気にすることなく、ゆったりと多摩センターまで行けます。
しかも座席指定特急ですので、必ず座れます。

そうすると1番の経路で新宿まで行き、京王線ではなく小田急線に乗り換えることで十分なのですが
りんかい線は、新宿駅で降りるのが至難の業です。
りんかい線は新木場始発なので、まず確実に座ることが出来ますが、新宿で降りるのが大変な路線です。

というのはりんかい線は基本的に埼京線直通なので、利用している乗客の大半が埼玉県方面の乗客です。
そのためどんどん乗り込んで来ますが、渋谷でも新宿でもほとんど降りてくれません。
結果、車内はラッシュで激混みでとてもスーツケースを持っていられる状況ではありませんし
降りる人が少ないので、車内の奥の方からスーツケース+子連れで降りようとするのは辛いです。
おそらく降りきれないうちに新宿で乗客が乗り込んできて、降りられないという状況が一番可能性が高いです。

こうした状況を加味すると、電車で多摩センターに向かうとすれば、個人的には以下の経路がおすすめです。

まず2番の経路を取ります。
そして市ヶ谷で都営新宿線に乗り換えますが、いったん新宿で降ります。
京王新線(都営新宿線でもある)の新宿駅ではエスカレータやエレベータだけで改札まで行けます。
そして小田急線の新宿駅からロマンスカーに乗って下さい。
乗るロマンスカーは号数が70番台のホームウェイ号に乗って下さい。時刻表には「ホームウェイ73号」のように表示されます。
70番台が唐木田行きになります。
終点唐木田の1つ前の駅が小田急多摩センターになります。新宿から40分程度で着きます。

ただロマンスカーは必ず座れるということで、通勤ラッシュ時はほとんどが満席になります。
事前に予約も可能ですので、事前予約しておくのがいいと思います。
http://www.odakyu.jp/romancecar/info/index.html#01

ちなみに新宿発で、19時46分、20時46分、21時46分の3本があります。
18時に舞浜を出ても、十分に19時46分に間に合うかと思いますが、余裕を持たれて、20時46分を利用するのもいいかもしれません。
ロマンスカー乗り場のすぐそばにカフェも併設されていますし。

(2)の質問ですが、小田急を使うにしろ京王を使うにしろラッシュとは反対方向なので、混雑はありません。
質問者の方が挙げられているルートは、京王線→都営新宿線→総武線各駅停車ですかね。
市ヶ谷乗換えでも結局のところ新宿乗換えと同じ総武線各駅への乗り換えになります。
ただ総武線各駅の部分はラッシュになる方向になりますので、特に秋葉原駅以降の混雑は避けられないと思います。
数駅程度とはいえ、かなりきつい混雑になります。
あと1時間でも早く出られれば、ギリギリラッシュになる前に到着出来るかと。

こんにちは
小田急線新百合ヶ丘在住で新木場に通勤している者です。

平日の18時以降ですか~。夕方の通勤ラッシュ真っ只中になりますね。

1番の経路は、京葉線→りんかい線・埼京線→京王線、
2番の経路は、京葉線→有楽町線→都営新宿線→京王線、
3番の経路は、京葉線→中央線→京王線、
4番の経路は、京葉線→日比谷線→千代田線→小田急線と思われます。

個人的に多摩センターに行く路線で一番おすすめなのは、小田急の座席指定特急であるロマンスカーを利用する方法です。

小田急のロマンスカーは18時...続きを読む

Q明日6月23日に埼玉のあじさいを見に行く予定です。先日NHKで少しの時間映ったあじさいの公園を調べて

明日6月23日に埼玉のあじさいを見に行く予定です。先日NHKで少しの時間映ったあじさいの公園を調べていますが、わかりません。そこで埼玉のあじさいを見に行くとしたらおすすめを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、幸手の権現堤。
桜のころは、桜と菜の花のコントラストが有名なところです。
同じ土手に、水仙やヒガンバナも咲くのですが、今の時期はアジサイ祭りです。
屋台も出てました。
http://www.satte-k.com/event/ajisai/

生越のあじさい街道。
「公園までの約3キロメートルのあじさい街道には、約5,000株のあじさいが咲き競います。」
http://www.town.ogose.saitama.jp/kankonavi/hana/1450770451336.html

大宮第二公園。
http://www.go2park.net/photo/oomiya_second_ajisai.html

車でしたら、埼玉ではないけど、東北道の栃木インターからすぐ近くにある、栃木市の大平山はおすすめ。
山頂付近はアジサイに囲まれています。
http://www.ohirasanjinja.rpr.jp/event/hydrangea.html

Q浦安市から浅草までの移動手段

2月に観光でディズニーランドに行きます。
滞在期間は二泊三日です。

二日目、三日目は終日ディズニーランドを回る予定ですが、
初日の予定がまだしっかりたてられていません。
希望としては浅草、もしくはお台場あたりを回りたいなと考えているのですが、
沖縄在住の為、土地勘もなく電車や地下鉄も学生時代に修学旅行で乗った事ある程度でほぼ初心者です。

宿泊ホテルは浦安市にある三井ガーデンホテルプラナ東京ベイです。
初日に羽田空港からリムジンバスにてホテルに移動し、14時半頃にホテル到着後荷物を預けてチェックイン手続きを済ませ、それから観光巡りをしようと思っています。
ホテルから浅草(もしくはお台場)までの移動手段はどういったルートがあるのか教えて頂きたいです。
移動にかかる運賃や時間も大まかに教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

新浦安 (JR京葉線 新木場 3駅 11分 160円

新木場から「りんかい線」の選択肢もありますが観光ということなので
 「ゆりかもめ」の情報
新木場 (東京メトロ・有楽町線) 豊洲 2駅 4分 160円
降りる駅はこちらを参考
http://www.yurikamome.co.jp/contents/hp0005/index.php?No=35
 1 豊洲 (ゆりかもめ) 青海 6駅 10分 240円
 2 豊洲 (ゆりかもめ) 台場 9駅 16分 310円

浅草へは船
 お台場から (TOKYO CRUISE) 浅草 70分 1,220円 70分
 お台場から (TOKYO CRUISE ヒミコ・便限定) 浅草 50分 1,520円 50分
(隅田川からスカイツリー鑑賞・乗船は右側推奨)
http://www.suijobus.co.jp/cruise/index.html

Q【あじさい】の花の色

マイホームが完成したら、あじさいを植えたいと思っています。

恥ずかしながら、あじさいの花の色が酸性・アルカリ性で変わるのを
先日初めて知りました。

私は青や水色の花のあじさいが好きなのですが、
常にこの色の花のあじさいを咲かそうと思ったら、
どうすれば良いのでしょうか?

あと、出来るだけ多くの花を咲かせたいのですが、
花を多く付けるためのコツってあるのでしょうか?

私はガーデニングに関しての知識や経験がまるでありません。

Aベストアンサー

以前私も回答したURLですが、私はPH主体と思っていましたが、どうもそうではないようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa259271.html
アルミニウムイオンが重要のようです。
硫酸アルミニウム、硫酸アルミニウムカリウム(ミヨウバンの一種)、硫安などで補給しているようです。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s615.htm

大前提に品種があります。 元から青系が良いです。

Q今から買える7/17上野から熊谷の往復で一番安く早く移動できる切符の買

今から買える7/17上野から熊谷の往復で一番安く早く移動できる切符の買い方を教えてください。

Aベストアンサー

昔日本にいるとき、熊谷へはよく出張に行きました。

上越新幹線を除けば、JRの快速アーバンが一番速いでしょう。新幹線と比べても15分程度しか違いがありません。
特急券不要ですので安いです。土日も走っているようです。昼間の時間帯はありません。

http://www.jreast-timetable.jp/1007/timetable/tt0204/0204091.html
http://www.jreast-timetable.jp/1007/timetable/tt0625/0625051.html

Qあじさいの花は切る切らない?

あじさいの季節ですが、わが家のあじさいはそろそろ「しおれて」きています。あじさいの「しおれた」姿は何か寂しいので、「そろそろ切れば」と母に申しましたところ。どこのお宅も残してあるので、その方がきっと来年の咲きが良くなるのではないか?と言うのです。そんなこともあるかなぁ、と思いましたが皆さまいかがなものでしょうか、どうなさっていますか?

Aベストアンサー

今までの経験上無造作に剪定してきましたが咲かなくなるような事はありませんでした、
挿し木にもなるので考えずに切花としてかなり切りましたが毎年ちゃんと咲いています

紫陽花の管理法が書かれています
剪定時期と日照によって咲かない事もあるということなので
以下URLを参考にして下さい
ポイントをいくつか抜擢しました

良く「うちのアジサイは花が咲かない」と聞きますがその原因のほとんどは選定
時期の誤りか極端な日照不足のようです

アジサイは萌芽力がありますから、強いせん定ができますが、翌年の花
を楽しむためには花芽の出る時期を考慮してください。
 
せん定は、花の咲いた後の枝を花首の下の葉を一、二枚付けて切りとりますと
、すぐ下の側芽から二番枝がでます。 この枝の下のほうにも不規則に花芽があ
ります。アジサイの背丈をそれ以上伸ばしたくないときは、秋の終わりにもう一
度花芽を確認して下のところで切り戻します。
http://www.gfnet.co.jp/~dive/aji4.html
     

参考URL:http://www.gfnet.co.jp/~dive/aji4.html

今までの経験上無造作に剪定してきましたが咲かなくなるような事はありませんでした、
挿し木にもなるので考えずに切花としてかなり切りましたが毎年ちゃんと咲いています

紫陽花の管理法が書かれています
剪定時期と日照によって咲かない事もあるということなので
以下URLを参考にして下さい
ポイントをいくつか抜擢しました

良く「うちのアジサイは花が咲かない」と聞きますがその原因のほとんどは選定
時期の誤りか極端な日照不足のようです

アジサイは萌芽力がありますから、強いせん定ができま...続きを読む

Q都内の徒歩移動

都内は距離感がイマイチつかめていないので質問させていただきます。
浅草駅から東京ドーム付近への徒歩移動って厳しいですか…?
仮に徒歩で移動したとしたら何分くらいかかるものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日位比較的涼しい日で、5km弱を1時間以上かけて歩く体力、脚力があるなら
歩いても良いと思います。皆様ご指摘の通りドーム手前に台地越えがあるので、
アップダウンはあります。もし歩くなら熱中症予防対策を忘れずに。

私なら浅草から江戸通り(隅田川西岸に沿った大きな通り)を1km位南下したところにある
蔵前駅まで歩いて、地下鉄大江戸線で春日まで移動すると思います。
春日駅はドームの裏手になります。蔵前~春日は乗ってしまえば7分、運賃170円です。

Q関西のあじさいの咲き具合

5月下旬に大阪城公園に行ったら、あじさいが満開でした。昨日、万博公園に行ったら、あじさい祭り初日にも関わらず、大半のあじさいが枯れかかっていました。
例年、6月下旬が見頃だと思っていたのですが、今年は特別早いのでしょうか?私が行った所がたまたまだったのでしょうか?
京都、奈良辺りの名所の開花状況を教えてください。

Aベストアンサー

どうぞ
http://www.asahi-net.or.jp/~vg5s-ttm/2004hana/2004hana6_7.htm

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vg5s-ttm/2004hana/2004hana6_7.htm

Q都内のタクシー移動時間教えてください

土日昼間(昼過ぎ~夕方)に、
サンシャイン(池袋)→吉祥寺へタクシーで移動予定ですが、
時間と料金はどのくらいかかりますでしょうか?

Aベストアンサー

このサイトで大体の検索はできますよ。

参考URL:http://www.navitime.co.jp/


人気Q&Aランキング