こんにちわ。以前から漠然とした不安感があったのですが、失恋をきっかけに自分のメンタルと向き合ってみて最近、根本的に心に問題があるのではないかと思っています。専門の方に一度みていただきたいと思っているのですが、会社に心療内科に通っているということが分かった場合、信用問題につながるのではないかと不安です。保険証を使うことで会社にはどこまで情報がいくのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

体を検査するとは、病院等で悪いところがないか、全体的に調べてもらうことです。

病院は沢山ありますからお勧めは私は一般人ですので
ご紹介するのは無理ですが、とりあえず今ご自分で調子が悪いところが
もしあるならば、そこからお調べしたらどうでしょうか。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

私も心療内科に通っている者です。



私の場合は、逆に会社から心療内科に行くようすすめられました。

病気をそのままにして、
会社を休みがちになってクビになったら元も子もありませんよね。
会社もそこのところは分かっていると思いますよ。

あなたの会社がどうかは分かりませんが、
このストレス社会、心の病を分かってくれる会社の方が多いと思います。

あまり不安になることはありません。
    • good
    • 0

診療内科に通っていたものです。

家族や大切な人の死など
沢山悲しいこと辛いことがあり
1年以上通って安定剤を沢山飲みました。
あまり効かず、副作用で物が2重に見えるようになりました。
治療を断念して、安定剤に頼っていた自分に気が付きました。
薬がないと生きていけないと、辛いことがあるとすぐに
安定剤を飲むようになっていき、かはらともみさんのように
で救急車で運ばれるとこも何度が出てきました。
薬に依存するようになると、とても怖いことに気が付きました。
お金もかかるし、外も歩けなくなると
このままではいけないと思い
あるとき、本屋で立ち読みしていたら「健全な体に健全な魂が宿る」
と書いてあった本を見つけ、見た瞬間ピンと来て病院を何個か回り、
体を調べました。幸い悪いところが見つかり、治療していますが
今ではすっかりうつやオパニックが治りました。
今心療内科はとても患者が沢山いてよい先生だと何ヶ月も
待たなければいけない状況です。
よいお薬でよい先生が見つかれば行ってもいいと思いますが
私のように薬依存にならないように気をつけてください。
もし治らないようなら、体を一度検査してみるのも
お勧めです。ちなみに会社には一切話しをしていませんが
バレてはいないようです。もちろん家族以外にはこのことは
話していません。
生きていると沢山辛いことがありますが、それを乗り越えたら
とても大きく成長できます。その経験で他の人を救えることも
できると思います。大変だとは思いますが頑張って乗り越えてください。その後は楽しいことがきっと待っていますよ。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体を検査してみるとはどういうものでしょうか?友人に発達障害がある場合もあると聞きました。おすすめの病院などありますか?

お礼日時:2009/05/21 21:55

自分はメンタルクリニック(精神科)にかかってますが、会社から何も言われたことないですよ。


そもそも信用問題ってなんの信用なんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、自分が不安で、もしかしたら自分が自分を信用できてないからそう思ってしまうのかも

お礼日時:2009/05/21 21:57

気になるんでしたら、内科が併設されている病院を探して行ってみてはいかがでしょう?


「ちょっと風邪で・・・」「健康管理の相談に・・・」と言い訳ができます。

変な会社では怪我や普通の病気で普通の病院へ行っただけでも「管理がなっていない」と怒られますが、普通の会社でしたら心療内科でも精神科でも行っても偏見は持たれませんよ。
最近じゃ「なんか疲れがとれないんだよね~」だけで精神科行く人もいますし。
かくいう私は職場で心療内科を勧められ低血圧の治療をしたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低血圧の治療も診療内科で行っているんですね。内科併設や総合病院だったらわからなさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 21:59

心療内科と精神科を開業されているクリニックに9年間通っている者です。



私は信用問題に傷がついたと考えています。
会社に情報が行ったなどということはなかったと思うのですが、
病院ですから、やはり病名や現状を説明されます。
私はそれを自分だけの秘密にできずに、友人・家族などに話しました。
やはり、自分が話した人以上に話は広まるし、「精神病者」としてみられているのでは?という周りの目が気になります。
そんなことを気にして余計具合が悪くなった経験もあります。

結局は自分の性格や考え方次第だと思うのですが、私には無理でした。
今ではクリニックに通い始めたことを後悔しています。
病名がついてしまったことで、甘えた感情がわいてきたとき病気のせいにしてしまいがちになったり、私の思考のどこかにクリニックに通っていることが付きまといます。
また、投薬治療がメインになるのですが、安定剤や不安を取り除く薬、うつ病を治す薬には色々な種類があって、風邪薬のように飲んでいきなり効くものでもなく、副作用も強く、自分に合う薬に出会うまで時間もかかります。
私は合う薬に出会うまで6年かかりました。
それに、クリニックの先生も元々は他人です。
自分の心の内をぶちまけても先生のプライベートや気持ちをぶちまけてくるわけではない。
信頼関係を築くのも結構大変ですよ。
精神医療後進国の日本では仕方のないことなのかも・・・

もし、信頼できる友人に相談することやカウンセラーに話しを聞いてもらうことで解決できるなら、それに越したことはないと思います。

悩みのない人なんていません。
失恋をきっかけだったら、まだ周りの人に話しを聞いてもらえる段階では?
私のように「生きている価値や意味はないから死にたい」などと言い出すようになると、周りの人も気持ち悪がって誰も話を聞いてくれません。

人と話せないから薬・・・
結構虚しいですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mochakonaさん、ありがとうございました。そうですね、悩みを人にうまく話せる、さらっといえるって素敵だけど勇気出すの難しいんですよね。どこかに恥ずかしいって言うか、自分はもっとできる人間なんだって想いがどこかにあるんだと思います。できないことは恥ずかしいこと、できて当たり前そういわれて育ったことも関係あるのかもしれません。どちらにしろ、何かや誰かのせいにしたり依存したりしてるってむなしい気持ちになりますよね。分かっていても難しい、それでちょっと助けがあれば頑張れるのではないか、そう思っています。mochakonaさんは友人に病名を話せてえらかったですね。わたしは精神科にいこうかと思っていると親にはいいましたが仲の良い友人にも言っていません。でも案外悩みを共有できるひともこうやっているのですから、あまり悲観しすぎないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 22:08

仮にあなたが心の病を患っていたとしても、それは恥ずかしい事ではありません。


あなたが車で赤信号停止中に突然追突されたら恥ずかしい事ですか?
外にいる時に突然の夕立にあっても恥ずかしいですか?
それと同じ事です。
いくら幸福でも体調をきちんと管理していても、それは突然降りかかってしまう災難なのです。
No.1の方が仰るように普通の社会保険であれば会社に知られてしまう心配はありません。
余程の偏見を持った人間で無い限り信用問題に傷が付く事はありません。
ですが悲しい事に絶対とは言えません。
けれど放置するのはよくない事ですし、それこそ病状が悪化し業務に支障が出てしまっては本末転倒です。
不安があるのでしたら早めに診察された方がいいですよ。
問題があっても治療出は来るのですし、問題なければそれで終わりなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bell39さん、ありがとうございます。そうですね、自分に自信が少ない今、不安になりすぎているのかもしれません。両親にも、大変かもしれないけど実際問題、仕事だけはきちんとしなさいと言われ、内心そんな冷たいことを・・・と思いましたが、たしかに業務に支障がでては本末転倒ですね。

お礼日時:2009/05/21 22:38

こんにちは。



組合保険などの保険証だと、かかった病院の名前が記載されてしまいます。
ただ最近は心療内科・精神科に行く人は一般的になりつつあるので
そんなに会社の信用を失ったりとかはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、保険の会社の種類で結構違うものなんですね。国民ほけんの時には病院名まででていたのでそういうものかなと思っていました。

お礼日時:2009/05/21 22:41

お勤め先の会社が独自にやっている保険でなければ、情報が会社にわかることはありません。


でも、わかってもいいじゃない?
信用問題なんて関係ないと思うけどなあ。
要は仕事ができればいいんだからさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね、確かに会社は仕事が出来る人を求めてるんですよねー。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報