現在、自宅に光回線を引いております。ルーターありです。
デスクトップpcは有線lan接続、ipod touchは無線lan接続(wpa)。
インターネットに絶対の安全はない、暗号化は解読される、ということはわかっております。
gmailに接続する際、デスクトップpcでブラウザからアクセスしております。
兄弟が使用中のときはipod touchでIMAP4sを用いて接続しております。IMAP4sだとサーバーまでが暗号化されるというので、IMAP4s使用時は送信なしで(サーバーから出てしまうと暗号化されないので)、受信のみならば暗号化の範囲内の状態と思い無防備よりはましなのかなと?思って使っているのですが、もしかして、lanからインターネットに出たときは暗号化はされていない状態になってしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

>もしかして、lanからインターネットに出たときは暗号化はされていない状態になってしまうのでしょうか?

通常のSSL接続と同じです。
SSL接続ではクライアントソフトとサーバソフトの間の通信が暗号化されていますので、LANの内部でも外部でも暗号化されたままになります。
接続先がちゃんとしたところであれば…ですが。
# 中間者攻撃の場合とか…。

>IMAP4s使用時は送信なしで

IMAPにはメール送信の機能は無かったかと。
送信のためのSMTPは盗み見可能です。
平文で通信していますので。
SMTP SSL/TLSなら暗号化されていますかね。
…サーバ間のSMTPは……どうなんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても、わかりやすい回答ありがとうございました。
そうですね、IMAPにはメール送信の機能はなかったですね。
勉強になりました。