正社員の副業についての法的な問題点について教えて下さい。
詳細は書きのホームページに記述してあります。

http://w2222.nsk.ne.jp/~asbow/

労働基準法と社内就業規則、労働協約等が色々関連してくますが、詳しい考え方、法解釈について解る方、どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No3です。

どこぞやの法律相談でやっていまし
たが法廷でたたかえば勝てるそうです。

でも、一会社員がそこまでやって会社との関係
を悪くしても、全然良いことは無いと思います。

うちの会社も許可制ですが、暗黙の了解といい
ますか、誰も申請などした人はいないと思いま
す。理由は会社ともめたくないからです。
であれば会社にばれないようにやるしか(バイト
分に関する住民税を普通徴収にしてもらえば
税金絡みでばれることは絶対にありません)
ないのかもしれません。

たぶんですが許可制とはいえ申請書は上司
経由ではありませんか?であれば、上司も
会社ともめたくないんです。

それとも申請書はじかに社長宛ですか?
であればダメとはいわないと思いますが。
それでもダメというのであれば社内規定を
変えてもらうべきです。

でも、なんども言いますが、結局は法律で
禁止されていないのに会社が禁止できるの?
っていうところになります。
ですので法廷で争えば勝ちます。
でもそこまでして会社ともめたくないので
じゃあバイトはやめよう!ってなるのが
世の常人の常ではないでしょうか。

それとは別に
一つの組織でみると、法律とは別にこれはダメ
あれはダメってありますよね。
法律で20歳になればたばこはOKなのに
飲食業界なのでたばこはダメとか。
なので高校がバイクの免許はとるな!
会社がバイトはするな!
法律ではたばこのポイ捨ては禁止していないのに
条例で禁止する!
というのも組織で行動している以上は
仕方ないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかにそのとおりだと思います。
しかし、私の会社では副業を認められた場合もあるのです。その線引きが解りません。どうすれば副業が認められ、また、何故認められないのか?
現在、労働組合をとおして確認中です。私も無用の戦いは行いたくありませんが、差別的な扱いなのでその謎をときたいのです。

でも、本当にアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 19:09

多くの会社が就業規則に定められています。


よって、就業規則違反となる、懲戒解雇もあります。

就業規則に定められていなくて、会社の勤務に支障がなければ可能です。

この回答への補足

なお、会社に無許可で副業をするとなんらかの懲罰があるかと思いますが、就業規則で認可制であるにもかかわらず、申請さえも出来ない状況というのは会社側の態度がおかしいのではと頭をかしげている状況です。
どうか、アドバイスをお願いします。

補足日時:2009/05/20 20:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>よって、就業規則違反となる、懲戒解雇もあります。
この部分はたしかにそうかもしれませんが、就業規則違反とならないために、副業の申請をしようとしているのです。
また、私の会社の就業規則では、副業は許可制になっているのですが、絶対に副業を禁止と一点張りです。聞く耳も持たないという対応です。
会社側が就業規則違反、労基法違反、憲法違反という状況です。
なお、今までの判例上でいくと、懲戒解雇は絶対にありえません。民法上でいうところの「権限の濫用」にあたり懲戒解雇は認められないのです。

お礼日時:2009/05/20 19:46

副業が法律で禁止されているのは公務員


だけですよ。

でもなぜか副業禁止としている会社もあ
ります。

たとえるなら、法的には16歳からバイクの
免許とれますが、高校で取ることを許可し
ない!というのと同じだと思います。

とはいえ法律より社内規定や校則が強い!
なんていうのはあり得ません。

副業禁止を理由にするのは
1)同業他社に情報を漏らされたくない
2)本業に専念してもらいたい
という理由だと思います。
ですので
1)同業他社ではない
2)本業に支障が出ない範囲でバイトする
のであればなんの問題もないわけです。
2)をたとえるなら、休みの日は仕事に
備えて自宅で休養をとれ!なんていいま
せんよね。徹夜で飲みに行こうが禁止は
していません。なのでバイトを禁止できるの
であれば、18時以降キャバクラで深夜まで
バイトするなんていう場合じゃないでしょ
うか。

ですから常識ある会社では副業は禁止とは
していません、届け出制になっているはず
です。なぜなら法的に会社員の副業は禁止
ではないからです。

でもたいてい会社ともめごと起こしたくな
いから許可制とはいえバイトしたい!と申請
しにくいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>とはいえ法律より社内規定や校則が強い!
>なんていうのはあり得ません。
この部分なのですが、私もそのように理解しています。労働基準法ではたしかに、休憩時間でも拘束はできないと記述されています。
また、私の会社の就業規則では、副業は許可制になっているのですが、絶対に副業を禁止と一点張りです。

就業規則が許可制なのに、会社側がまったく取り合わないという態度に問題はないのでしょうか。私はNo3さんの副業許可の禁止についてはすべてクリアして申し入れているつもりですが、全く話を聞いてはくれません。このような場合は、やはり副業はあきらめるべきでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/20 19:36

わが国の憲法は、職業選択の自由を保障しています。


選択の自由とは、同時に複数の職に就くことを妨げないと言うことです。
憲法の下位にある労働基準法をはじめあらゆる法律が、副業禁止をうたう道理はありません。

副業禁止は、あくまでも会社と社員の合意に基づくものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。職業選択の自由があると同時に責任も発生してくると考えています。私の会社の就業規則では、副業は許可制になっているのですが、絶対に副業を禁止と一点張りです。

就業規則では許可制となっているのですが、全く受け付けてもらえません。現在、どうゆう条件ならば副業を許可するのか組合をとおして確認中なのですが、会社側とどう対応していけば良いのでしょうか。
就業規則は会社と社員の合意に基づいて作られたものです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/20 19:27

労働基準法には副業等に関する規定はありません・・法的には規定はない・・あくまで企業内の規定


(指定のHPの労基法34条の3、は休憩時間の利用方法で副業とは関係有りません)
副業の規定は、各企業の就業規則に定められています
(副業は禁止、届け出て許可を得れば認める、規定が定められていない等・・企業によります)
就業規則は労働組合との協議で決まっていますから、労働組合から会社に副業の解禁を提案して、話合いが付けば変更は可能です
・私の会社は、許可制ですが、組合が自由にする様に提案中です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

労働基準法の解釈ですが、休憩時間をも自由にすることを求めている訳ですから、休日までも会社が拘束することが出来るのかというのが私には解らないのです。
ちなみに、私の会社の就業規則では、副業は許可制になっているのですが、絶対に副業を禁止と一点張りです。

どうか、このような就業規則と労働基準法の解釈を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/20 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCADかパソコンの講師のボランティアを探してます!

私は今、CAD利用技術検定1級(建築)と、マイクロソフトアプリケーションスペシャリスト(excel,word,powerpoint)の資格を持っています。この資格を生かして、休日、ボランティアで講師をしたいのですが、自分で探してみてもみつからなかったので、もしこのようなボランティアがありましたら教えてください!
仕事はしているので、副業ではなくボランティアが良いのです。
東京か、埼玉希望です。
ボランティア自体全く経験がないのですが、休日時間があるので興味を持ちました。歳は20代前半のOLです。

Aベストアンサー

探しても、簡単には見つからないと思いますよ、講師の活動って。
パソコンを習いたい(できるようになりたい)というニーズそのものはあると思います。
ただ、一対数人っていう、教室的な活動は…なかなか難しいです。

母子寮や婦人センターなどで、就労の為にある程度のパソコンのスキルについて(ライセンスまでは要らないけど、一応は扱えると言う程度や、それこそ文字の入力が出来るようになるとかのレベルにはなりたい)の講師というか、個人教授をしてくれる人を探している可能性は、低くは無いと思います。
ですので、お住まいの地域でその手の「母子寮」「婦人センター(もっといろいろなオシャレな名称になっていると思いますけど)」等に直接連絡して、このような事ができるのですが!と提案してみるとよろしいと思います。
パソコンは、ノートを持ち込み!っていうのでマンツーマンから始めるつもりであれば、できると思います。そのような施設では、職員が事務に使っているパソコン以外に、施設利用者に練習用に使わせるパソコンって持っていないはずですから。
(婦人センターなどであれば、パソコン教室などを開く事があるので、その手の「情報処理学習室」なんていうのがある可能性が無くはないでしょうけど)

探しても、簡単には見つからないと思いますよ、講師の活動って。
パソコンを習いたい(できるようになりたい)というニーズそのものはあると思います。
ただ、一対数人っていう、教室的な活動は…なかなか難しいです。

母子寮や婦人センターなどで、就労の為にある程度のパソコンのスキルについて(ライセンスまでは要らないけど、一応は扱えると言う程度や、それこそ文字の入力が出来るようになるとかのレベルにはなりたい)の講師というか、個人教授をしてくれる人を探している可能性は、低くは無いと思いま...続きを読む

Q就業規則や労働協約によらない賃下げ等

就業規則や労働協約によらない賃下げ等で
労働者との個別的な同意を求められたことがなく
会社側の一方的通告による場合は、賃金差額請求しても
認められるのでしょうか?
黙っていた場合、いわゆる「黙示の合意」に当てはまるのでしょうか?
また、上仮に賃下げが認められた場合、残業代は賃下げ後
の賃金が基礎となるのでしょうか?

Aベストアンサー

通告の方法によります

文書なり掲示なりがあった場合に、黙っていると承諾と認められかねないそうです
(飯田橋の労働相談センターで聞いた話)
もちろん後で裁判でひっくり返すことは出来るそうですが、「裁判に訴える場合は、勝っても負けても退職覚悟」でいるようにと言われて悩みました

新聞報道などでも、裁判沙汰の労働争議は、後でほとんど退職していますね

もちろん、賃下げが行われた場合には時間外手当単価も下がりますよ

QおすすめのCADスクール

知り合いがCADを習いたいと言っております。
CADのことはまだほとんどわかっていない状態です。

とりあえず入り口としてスクールに通うようですが、おすすめのCADを習えるスクールを教えてください。


以下の質問もよろしくお願いしますm(_ _)m

建築CAD、機械CAD、職はどっちが探しやすいでしょう?
機械CADはすごく難易度が高そうですがいかがでしょう?
現場は3D必須でしょうか?
アプリケーションはAutoCADならっておけば無難?

皆さんどのようにしてCADを習得されたのか、CADを習得するにあたって特筆すべきことなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

あなたがCADを「習いたい」と言う理由が
>建築CAD、機械CAD、職はどっちが探しやすいでしょう?
と言うことであれば、私には回答できません。

私は建築設計という業務上CADを利用しています。入社当時はCADは別世界の人が使うものと言う感覚で普通に手描きで図面を書いていました。しかし、時代の流れとともに、CADを利用するようになりました。データの共有や業務効率のUPなどのCAD化がもたらした影響は大です(実際、我社のCAD導入は私が率先して行いました)。現在は、「AutoCAD」をメインに利用していますが、これは取引先の各社が概ねOKという状況だからなんです。(業種・業態によって様々ですので)
>皆さんどのようにしてCADを習得されたのか
必要に迫られたからです、独学ですけど。(Autoは2個めのアプリ)

自分の進みたい道を検証した後にもう一度回答できることを希望いたします。

Q労働協約と就業規則

労働協約では「月6回の休日」とあり、就業規則では「6日に1日の休日」とあります。どちらの解釈で休日を設定していいのか、困っています。どちらが優先されるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

労働協約が優先します。

QCADオペレータ、CAD設計者、CADトレーサー等のそれぞれの違い

CADオペレータと設計者は違うといいますが、いろいろ調べていてもいまいちピンときません。

設計者はCADを使って設計して、設計図を作成したりするんですよね?
だとしたら、CADオペレータやCADトレーサーは何をするのですか?

あとCADトレーサーは、CADオペレータのことですか?

様々な事が入り混じって、よくわかりません。
お教え願います。

Aベストアンサー

ANo.3です。
A,CADオペレータ、B,CAD設計者、C,CADトレーサーの違いです。
1、 上記A,B,C,の言葉自体に馴染みが有りません。し、あまり使いません。
2、 ですから、CADを外した意味での理解ではどうでしょう。
3、 CADに類してのA,オペレータ、B、設計者、C、トレーサーです。
4、 ですから、B、もC、でもオペレーターです。
5、 ついでですがANo.2さんのお答えの中であります。
「設計は頭でしますので、CADがなくても手でも描けます。」
は建築設計は判りませんが、40年昔でなく、現在ではこと電気、機械部門では100φ有り得ません。

Qhttp://okwave.jp/qa/q5602072.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5602072.html
上記の質問の回答でわからなかったところがありましたので、質問します。

・被告が全面敗訴した場合、原告からの慰謝料の請求が無い場合でも訴訟物の価額160万円は支払わないといけないのか?(160万円という金額を支払うかという意味)

・「訴訟費用」とは相手の弁護士費用も含まれるのか?

Aベストアンサー

 前の質問の回答No.1にあったと思いますが、離婚など身分関係の確認訴訟は訴訟物の価額の認定が困難なので、印紙の額を決める都合上、一律に160万円と書きます。
 決して160万円の慰謝料を求めているわけではありません。
 敗訴した時に支払うのは、別に請求及び申立ての趣旨に書かれてある慰謝料、財産分与、養育費です。
 これらが書かれていないのなら、単に離婚することの判決を求めているだけです。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/gootest32/e/56d942c972cc526010351233c409a2ed

QCADについて

CADはAUTOーCADとJW-CADがあるがこの違いは?
また、CAD関係の求人はたいてい「実務経験○年以上」であるが難しい仕事ですか?

Aベストアンサー

autocadの経験が12年です。

私は建築関係の仕事でした。大手のゼネコン・設計事務所の大半が標準CADとして導入しています。

autocadは汎用CADなので建築だけに限らず機械・電子その他の分野でも活躍できるので習得できれば重宝がられますよ。

実務経験についてはCADの仕事がというより技術系の仕事は即戦力を望まれるので初心者には不向きです。

CADそのものの操作は年齢が若ければ問題ないですよ。それよりも専門分野の勉強はやはり地道に経験をつむしか方法がなくかなり大変です。

私は全くの素人でしたがせめて2級建築士を取得するようにと言われて頑張りました。お金も時間もかかりましたよ。

ご参考下さい。

Qhttp://okwave.jp/qa/q5832716.html の

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5832716.html の質問にもあるように、払いすぎた電車の運賃は返してもらえません。ということは、目的地よりも1ランク安い切符を買えば、もしもの時の自衛につながるのでしょうか。例えばA~B~Cと並んでいる駅があり、1駅区間は100円、2駅区間なら250円の運賃とします。

◎メリット
もし途中で引き返すことになった場合に200円で済む。

◎デメリット
降車駅で必ず精算が必要となる。

違法な行為ではないと思うのですが、この考えに落とし穴があったら教えてください。

Aベストアンサー

発駅から降車駅までが101キロ以上ある場合は、打ち切り計算と言って差額ではなく持っている切符の降車駅から実際に降車した駅までの金額を払わないといけないです。

なので、もしA~C区間が101キロ以上ある場合、通常はA~B運賃+B~C運賃よりA~C運賃の方が安く設定されるため、A~B区間の切符を買ってC駅で降りたら無駄に多く支払うことになります。

QAutoCADの勉強をしようと思うのですが、2次元設計しかしないのでA

AutoCADの勉強をしようと思うのですが、2次元設計しかしないのでAutoCAD LTの参考書の購入を検討しています。
会社のパソコンにインストールされているのはAutoCAD LTではなくAutoCADなのですが、AutoCADでもAutoCAD LTの参考書で勉強することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

AutoCADとAutoCAD LTでは、機能の種類が全然違います。

AutoCADに有って、AutoCAD LTには無い機能が沢山有ります。
またその逆も、少ないですが有ります。

「AutoCAD LTの参考書に載っている事が、AutoCADで出来ない。」なんて事は、あまり無いと思いますが、
AutoCADだけが持っている便利な機能の説明が載っていないので、後でその機能の存在を知った時、残念でしょうね。
(2次元図面に限定しても、作図する上で、AutoCADの方が便利な機能が多いです。)

また、AutoCADとAutoCAD LTの違いだけでなく、バージョンによる機能差も激しいです。
会社のAutoCADが2006バージョンなのに、2011バージョンの参考書を買ってきても、
2006には無い機能での操作が紹介されていた場合、当然無理です。

ここで、
「2006には無い機能なんだな。」と気がつけば良いですが、
「参考書通りにやってるのになぜ出来ないの?やり方が悪いの?」なんて思ってしまったら、
せっかくの勉強も、前には進みません。

出来るなら、そのAutoCADと同じバージョンの参考書を買うことをお勧めします

AutoCADとAutoCAD LTでは、機能の種類が全然違います。

AutoCADに有って、AutoCAD LTには無い機能が沢山有ります。
またその逆も、少ないですが有ります。

「AutoCAD LTの参考書に載っている事が、AutoCADで出来ない。」なんて事は、あまり無いと思いますが、
AutoCADだけが持っている便利な機能の説明が載っていないので、後でその機能の存在を知った時、残念でしょうね。
(2次元図面に限定しても、作図する上で、AutoCADの方が便利な機能が多いです。)

また、AutoCADとAutoCAD LTの違いだけでなく、バージョ...続きを読む

Qhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/5982006

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5982006.html
で回答者諸氏が口をそろえていっている「違法」ですが、どこの国のなんという法律でしょうか。
製造元のアメリカの法が適用されるのでしょうか。

Aベストアンサー

#2です。

○複製権あたりを侵害していることになるのでしょうか。

リカバリディスクを別のコンピュータに使用する点についていえば、複製権侵害ですね。リカバリディスクは、それが付属されていたPCのみに使うことを条件として使用を許諾されているはずで(契約書に書いてあるはず)、許諾の範囲を外れた使用は無許諾での著作物の使用と同じことになり、インストールという行為はソフトウェアをハードディスク等に複製する行為ですから、複製権侵害になります。


人気Q&Aランキング