去年の9月にたばこをやめました。ニコチンパッチを8月から使い始め、最初はガムを噛み続けたりイライラしたりしました。でも不純なきっかけだけど、タバコをやめたかったから禁煙できました。
大学通ってる頃に、禁煙の店じゃないのにタバコを吸い始めたら隣の奴がわざとせきをしたり、吸わない知り合いの隣で吸い始めたらはっきり嫌な顔をされたりして今でも気分悪いです。
大学生活が終わってもタバコはすいたくて吸ってましたし、そのうち分煙だか全面禁煙だか知らないけれど、吸いたかったら携帯灰皿を使って人から離れて吸ってました。
「エコ・リサイクル」にしろ「嫌煙・禁煙」にしろ「そういったことになったから」ということで(商売をする側にしたら)コストとか考えずお客に媚びるのがなんか違うと思います。またそれに乗じてノンスモーカーばかりが調子に乗るのも一方的です。どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

やたらと反論の多そうな質問(アンケート)ですね。


でも、私は大筋で同意する部分も多いです。

今の禁煙・分煙はやりすぎだと思います。
一番感じるのが、都会での(最近は田舎でも)駅で喫煙できるところがないこと。

さすがに大きな駅では喫煙コーナーがありますが、極端に少ないですよね。
ホームで吸える場所があるところって本当に少ないんじゃないでしょうか?
ちょっと小さめの駅だと、どこにも吸うところがない。

タバコが合法だからと言うとまた反論があると思いますが。
もう少し、喫煙場所が増えてもいいんじゃないかと思います。

今まで喫煙者がマナーを守らずに、小さな子供のいるところで歩きタバコをしたり。
私が小さいころは、病院の待合室でもタバコを吸ってる人いました。
もちろん灰皿がおいてありましたね。
電車の中でタバコを吸って、灰や吸殻をそのまま床にってのも見かけていましたし。

私も数年前禁煙しました。
禁煙してみて始めてわかること・・・。
タバコの煙って臭い、服などに染み付いてしまう。

ですから、嫌煙者がタバコに対して神経質になるまで言いたい気持ちもわかるんですね。
お互いが、ほんのちょっとだけ我慢する。
これが出来たら、良い国になりそうな気がしますが。

聞いた話では、日本はまだよい方でアメリカなどは日本以上に吸うところがないそうです。
そんなに言うなら、麻薬扱いにして禁止にすればいいのにって思います。

それをしないのなら、ある程度喫煙できる場所は残してその場所での喫煙は許しても良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

タバコ関係の話題は、「これ議論とみなされて管理者削除にならないのか?」ってほど意見が分かれますよね。



現代の日本では、喫煙コーナーよりも禁煙コーナーのほうが多いのだから、嫌煙者は禁煙コーナーにいればよろしい。

ただ、喫煙コーナーが狭くなることによってにおいもつきやすくなるから、いままで気にならなかったたばこの臭いも強烈に感じることはあります。これは「喫煙者に対する配慮」なのか「遠まわしに喫煙をやめさせたいのか」よくわからないことがあります。

私は喫煙者ですが常時吸うわけではないので、
新幹線や飛行機などの乗り物のときは、禁煙席を選びます。
やはり臭いで落ち着かない。
仕事中たばこばかり吸いに行く人は「さぼってるみたいでズルイ」とか思いますし。

でも嫌煙者が喫煙者をあからさまに非難するのも
「私は常識があるのよ。社会性があるのよ」と暗に豪語しているみたいで、逆に下品にみえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

協力してくれた方ありがとうございます。難しい問題の意見を聞いて考えることがありました。

お礼日時:2009/05/24 11:02

こんにちは。


私は嫌煙家ですが、質問者様のご意見は一理あると思います。
マナーを守って喫煙している方にまで、嫌な顔をするのは
それこそマナー違反ですよね。

たばこは嗜好品ですから、吸う・吸わないは喫煙者の自由ですね。
私も、たばこは苦手ですが、喫煙者の方と食事をするときなどは、
「吸っていいですか?」と訊かれれば拒否しません。
喫煙者だと分かっている人には、私から「灰皿いりますか?」と尋ねることもあります。
そのかわり、「ちょっと苦手なので、煙は私と反対側に出してください」とお願いします。

喫煙者にたばこを吸う権利があるように、
非喫煙者には「副流煙を極力避ける」権利があると思っています。

「吸っていいですか?」の一言って、非喫煙者にとって、とても大事なんです。
その一言をいただけないとき、顔には出しませんが、
「ああ、周りの人はどうでもいいタイプなんだな」と思ってしまいます。
言ってもらえたら、「気を遣ってくれてるんだから、私も煙はちょっと我慢しよう」
と思えます。

ほかのかたもおっしゃっているように、
大学時代にお隣に座られていた方は、
わざと咳をしたわけではないと思うのですよ。

たばこの煙に慣れていない人は、
少し煙を吸い込んだだけでも咳が出ます。
私はどうやら人よりも粘膜が弱いらしく、
煙を浴びると喉と目が痛くなります。
喘息持ちではなくても、痛くて苦しくて咳や涙が出ます。

解散してからも、髪や服にたばこの臭いが付いているので
その臭いだけでも、吐き気がすることも多いです(過剰に描いているわけではありません)。

単純に「喫煙は悪だ!」と決めつけて嫌がっているのではなく、
本当に自分の体に実害があるから嫌がっている人がいる…
ということを、知っていただきたいと思いました。
エコだとか肺がんの発症率云々だとかいう遠い話ではなく、
「隣で吸われている今」苦しいんです。

とはいえ、最初に申し上げたとおり、非喫煙者にも
マナーは必要だと考えています。
どちらか一方が我慢するのではなく、お互いに少しずつ
歩み寄れるのが理想ですね。

四段ですが、私の父も以前はヘビースモーカーで、禁煙して数年になります。
よく「昔は当たり前だと思っていた他人の煙が、今は本当にうっとうしい」
と言っています。
質問者様も、完全に吸わない側になれば、ちょっと感覚が変わるかもしれません。
    • good
    • 0

以前、「喫煙者の方に・・肺がんになっても後悔しませんか」というような質問がありましたが、返ってきた答えは「自分のしたいことをして、そうなったのなら後悔しない」というものでした。


要するに、自分のしたいようにして何が悪い?それで自分の身体がどうなろうとも余計なお世話、という感覚です。
「自分の好きなように、したいように生きる」というのは、タバコだけでなく実生活全てにおいて、そういう感覚で生活しているのではないか、と思います。
ですから、分煙や禁煙という風潮に対しては、「自分のしたいようにできない」という不満があって、そこには健康志向とか周りの迷惑とか社会的趨勢とか、眼中にありません。
あるのは、「自分のしたいようにすること」という考えです。
以前、特急が禁煙車と喫煙車で分かれていた時代、若い夫婦がベビーカーを引いて喫煙車に入っていったことがあります。
子供の健康よりも自分たちのしたいことを優先する、そういう考えがある限り、溝は埋まらないのだと思います。
    • good
    • 0

全体的には行きすぎだな~とは思いますが


>吸わない知り合いの隣で吸い始めたらはっきり嫌な顔をされたり
これは、喫煙者のイメージが余計に悪くなります
私は吸いませんが、吸う知り合いも「いいかな?」って聞いてから吸います
そのような人は、店内の風向きを考えたりして「ごめん席、代わってくれる?」などと
周りへの配慮も示してくれることが多いです。
自分の知り合いだけでなく、周りにもなるべく煙が行かない位置を考えて
落ち着いて吸い始めるのです。

>「エコ・リサイクル」にしろ「嫌煙・禁煙」にしろ「そういったことになったから」ということで(商売をする側にしたら)
>コストとか考えずお客に媚びるのがなんか違うと思います。
商売上、イメージは大切だし、同じだったら良いイメージの物にお金を払います。
あきらかに利益に差が出るのに、イメージが良くなる方へ行かないなんて
利益追求する企業としては、ダメだと思います。

調子に乗るノンスモーカーは嫌ですが、マナー知らずのスモーカーも嫌だし
どっちも嫌です
    • good
    • 0

正直言えば、質問者さんの質問文は敵意むき出しのように感じるので「余計に敵を作って(怒らせて)どうする?」とは思いますが、おおむね同感です。



昨今の嫌煙はもはや「大日本嫌煙教」という新興宗教の域に達している感があります。その先鋒は「わが宗教以外は邪教なり。粛清することこそが正義なり」と考えているから始末が悪い。

タバコのにおいが嫌い、煙が嫌い、は人それぞれなので、タバコなんか世の中から無くなればいいと思う人がいてもかまわないのですが、それがあたかも権利だ・正義だとされるのはうんざりです。

なお、私はタバコを吸いません。食事中のタバコのにおいは不快ですが、タバコを目の敵にしている人を見る方がそれ以上に不快です。
    • good
    • 2

全面禁煙というのはやり過ぎだと思っています。


しかし、そういう状況にしてしまったのは喫煙者にあると思います。
歩き煙草の人、今でも結構います。
煙草の火が当たりそうになったことがあります。
小さな子どもの場合は顔に当たります。
CMでそのことについて流していても直す気配がないですよね。
煙草のポイ捨ても多いし、喫煙スペースがあるにも関わらず違うところで吸う人も多いです。
守っている人も多くいると思いますが、守っていない人の方がどうしても目立つのが現状です。
校則を守る学校は校則が緩いです。
守らない学校は厳しいです。
守らないから厳しく厳しく取り締まっていく流れになっていると思いますよ。

たとえ自分が喫煙者であることを周囲が知っていても、吸う前に「吸っていい?」くらいの断りを入れられないような人に煙草を吸って欲しくはありません。
ちなみに私の周囲には喫煙者が多く、私は非喫煙者です。
私が知っていても必ず一言言ってから吸います。
そのときは空気の流れとか気にして吸っています。
そういう心遣いができる人が多ければ分煙程度でおさまっていたと思いますね。
    • good
    • 0

>>タバコを吸い始めたら隣の奴がわざとせきをしたり、


こう書いている時点で、あなたが煙草をやめて日が浅いことを証明しています。
わたしは吸っていた時期よりもやめてからの期間の方が長くなり、そばで煙草に火をつける以前に、エレベーターの中や狭い部屋の中など喫煙者(その時点では吸っていない)がいるだけでむせそうになることがあります。

また昔よく通ったパチンコもきっぱり行かなくなったのは煙草の臭いです。

もっとも禁煙して日が浅い質問者さんには理解できないかと思いますが、数年経ってすっかり肺の中が健康な状態になったとき気が付かれるはずです。
    • good
    • 0

今は吸っていません。



喫煙所が少なすぎるとは思います。
喫茶店なんかが禁煙なのは不可解です。
多少有害だとしても、アルコールその他の薬物と同様に使用者本人がリスクを負えるなら禁止すべきとも思いません。

ただし
>禁煙の店じゃないのにタバコを吸い始めたら隣の奴がわざとせきをしたり
このように感じる人が多いのだったら煙草が吸える場所が制限されるのも止む無しと考えます。
煙たければ咳も出ます。それを自分に向けられた悪意のように捉えられるんじゃ危なくてしょうがありません。


>コストとか考えずお客に媚びるのがなんか違うと思います

なんか違うと思うのは自由ですが、それは感想であって意見ではないとしか答えられません。
「なんか」について具体的・論理的に説明があれば賛同するかもしれません。

この回答への補足

「なんか」とは10年くらい前ファミレスに入ったら「おタバコは~」の質問がありました。
当時吸ってたけれど「たばこの煙やにおいで食事の味が落ちる」なら価格を安くしてほしい(そのころのファミレスは1000円はないと十分なものを食べられなかった)と入るたびに思いました。それが「なんか」です。

補足日時:2009/05/20 14:29
    • good
    • 0

タバコ嫌いです。



バカの一つ覚えと言いますが、いつまでたっても一部の喫煙者がマナーを守れないから現在のような極端な状況になってしまったのだと思います。

あなたのようなマナーを守れる喫煙者の首を絞めていたのは、嫌煙家ではなくてそういった学ばない連中だったのではないでしょうか。

分煙で済むところを、それを守れないから一律禁煙にせざるを得ない。

愛煙家も嫌煙家もそういう連中の被害者な気がします。
ともに駆逐しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバカが口癖の彼 父親には向かない?

彼氏の口癖は、冗談ですが「バカだなぁ」と言います。
私はバカという言葉は冗談でも嫌いです。
そのことを彼氏に言っても
彼氏としては「可愛いバカ、おバカでお前が可愛い」といいます。

しかし会社の上司の愚痴を言ったり会社の批判をするときは
「こんなバカな会社いたくない、上司がバカすぎて困る」など
本気で「バカ」と言います。

いつか結婚して子供を産んだ時に冗談でも子供に「バカ」って言ったら
教育に悪影響でしょうか?

彼氏のバカと言う口癖を直さない限り父親にならないほうがいいですか?
このままだと、子供も「馬鹿」と言う口癖の人間になってしまいますか?

Aベストアンサー

客観的にみての話ですが、彼女に言うバカだなぁってのは、愛情表現の一つに思えます。
実際のところおバカなことを言ったりやったりしたのでしょ。
おバカなことを言ったりしたりしなければいいだけのことでは?・・・というわけにはいかないかな?

問題はもう一つの方、会社の上司のグチを言ったりバカにしたりすることですね。
そういうバカな会社にしか入れなかった自分がバカだということに気づかないのかな?

と考えると、教育に悪い以前の問題として、本当に頭が悪いのはあなたの彼ではないかと思います。
そして、あなた自身おバカと言われるとことを愛情表現ととれないにもかかわらず、言うことをやめようとはしてくれない・・・思いやりがないってことでしょうね。

そんな男の子どもを産みたいのですか?

Qタバコを吸われる女性は、どういうきっかけで吸い始めましたか?

先日、男4人&女1人でコーヒーを飲んでいたら、女性だけが喫煙者だったことがありました。男女や世代別の喫煙率の最新情報が発表されて、若い女性で少し喫煙者が増えているとあり、実際にそうなのかなーと思いました。

そこで、タバコを吸われる女性に質問なのですが、どういうきっかけでタバコを吸いはじめたのでしょうか?

確かに、どんな味がするのだろうと思って、タバコに関心を持つ女性がいても不思議ではないのですが、理由は男と同じなのでしょうか?女性だと、喫煙席に長時間いると服にニオイがつくのが気になったりしないのかなーと思ってしまいます。

※ 私自身は非喫煙者ですが、嫌煙家ではないので、喫煙の是非を問うつもりはありません。単純に理由を知りたいだけですので、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
20歳の誕生日に好奇心でタバコを買いに走った20代女です^^;。

20歳のお祝い的な意味もありましたが、そもそも興味を持ったのは、電車の広告でした。数年前から、女性向けのタバコの広告でおしゃれなものが目に付くようになりましたし……で、私は「ルーシア」というJTの煙・においの少ない新開発タバコ(D-spec)第一弾の広告のコピーに惹かれて、「おいしそうだな」と思いました。
確か、そのときのコピーは「シトラスの香りでにおわない」とか「シトラスフレッシュメンソール」という部分を強調したものだったように記憶しています。広告写真もおいしそうなかんきつ類を輪切りにした写真でしたし。タバコにもフルーツ風味があるんだ!というのが驚きでしたね。
で、実際本当においしいと思い、今に至ります^^;
色々他のタバコも吸いましたが、臭いので結局その「におい・煙の少ない」ものに戻ってきました。タバコが好きというより、その商品が好きなだけのような気がします。

Qバカに「バカ」と言って何が悪い

バカに「バカ」と言って何がいけない?
「バカ」と言われたバカが傷つくからだと人は言う。
しかし、これは事実の表明に過ぎないだろう。
なぜ、バカに「バカ」と言っていけない?

では、
にこやかな表情で「馬鹿(うまか)」と言ったら、どうだろう。
バカでも漢字が読めるかもしれない。
傷つくかもしれない。

では、
さらににこやかな表情をし、やさしい声で「も~は♪(moha:サンスクリット語・バカ)」と言ったらどうだろう。
これならば、バカが傷つくことはあるまい。
これならば許されるにちがいない。


質問します。
 1 「も~は」ならば許されるのか?
 2 YES、NOと答えた理由は?
 3 「めくら」と「目が不自由」、どちらが差別の度合いが大きいの?

Aベストアンサー

こんにちは。差別用語に意味はあるのか、というのが御質問の真意でしょうか。違っていたらすみません。
「無知の知」ということもあるので、バカにはバカと言った方がよいのでは、という点については、ケース・バイ・ケースでしょうね。師匠が弟子を恫喝するのなら効果ありです。しかし、この世には、本当は無知なのに、自分はバカではないと確信している人がいますからね、そう人に言えば、同じくバカと言い返されるでしょうし、相手に議論の資格がないと一方的に宣言することになりますから、問題がこじれます。気の知れた同士で「バーカ」と笑いながら言うのなら問題ありませんね。ですから、

1&2 「もーは」という語の意味を相手が知っていて、やんわりとバカであることに気付かせるのなら許されるでしょう。もし相手がその語の意味知らないのにやっているのなら、議論からの逃避、自己満足になります。
3 「めくら」と「目が不自由」の意味が違うことはすでに指摘がありますが、plapotaさんのおっしゃる「言ひ換へで済む問題ともおもへません。ことばの表面にとらはれて、事の本質を見失ふことが、いちばん恐ろしいことだと考へてゐます。」という意見に賛成です。ウィキペディアの記述にも「差別に反対する側からも、単なる言い換えでは現実を覆い隠すのみ、とした批判がある」とあり、その通りだと思います。私の若いころは差別用語ということは言われなかったのですが、それが言われだしたころ、團伊玖磨という作曲家がエッセイの中で、目の見えない人たち自身が「わしらめくらは」と普通に使っているのにおかしいのではないか、と書いていました。しかし、多くの人が、「差別用語」という定義に洗脳されちゃっているのではないでしょうか。「目盲」が差別なら、「文盲」も差別なのかと思って調べたら、やはり差別用語だそうで。それ以前には、さらに「あきめくら」という言葉があったそうです。今では、非識字者と言わねばならない。そういえば、小松左京が、「デブも差別用語だ、胴回りの不自由な人、と言ってもらいたい」と冗談を言っていたそうな。

こんなものを見つけました。↓
http://www.myclinic.ne.jp/imobile/customer_images/comnaika/sabetsuyougo.pdf

こんにちは。差別用語に意味はあるのか、というのが御質問の真意でしょうか。違っていたらすみません。
「無知の知」ということもあるので、バカにはバカと言った方がよいのでは、という点については、ケース・バイ・ケースでしょうね。師匠が弟子を恫喝するのなら効果ありです。しかし、この世には、本当は無知なのに、自分はバカではないと確信している人がいますからね、そう人に言えば、同じくバカと言い返されるでしょうし、相手に議論の資格がないと一方的に宣言することになりますから、問題がこじれます。...続きを読む

Q【タバコを吸う方に】皆さんは、ここでは吸うけど、ここでは吸わない、というような決め事をしてますか?

例えば、“家では吸うけど車の中では吸わない”とか、“ベランダでは吸うけど部屋では吸わない”とか、“家では吸うけど会社では吸わない”とか・・・
自分で、吸わない場所の決め事をしていますか?
吸えない場所なのでやむなく我慢する、というようなことでも結構です。

Aベストアンサー

家の中では、自室のみ。その自室も私の場合、二部屋ありまして、PCやら作業デスクを置いてる三畳間のみ。もう一部屋の方は、ベッドやタンスを置いてるので、絶対に吸わない事にしています。

もしベッドのある部屋で吸いだして、ベッドにちょっと腰かけて・・・なんてやりだすと非常に危険な可能性も高いので。

外食先や居酒屋等でも吸いません。喫煙席があっても、その喫煙席と同じフロア内に禁煙席がある事がほとんどなので、吸わない方がいらっしゃるので吸いません。公共の施設等で吸う時は、喫煙所と完全に囲われてる場所しか吸わない事にしています。

それから、もう少し暖かくなると花見に行ったりしますが、そうした席でも吸わない事にしています。吸い殻は片づけても、風でどこへ灰が飛んでいくかわかりませんので。

吸うのは、まず自室と会社の喫煙室がほとんどですね。喫煙は、自分自身のみの楽しみと思っていますので。

Qそんなバカな話があるか!と幾度と聞く

国会中継で、「そんなバカな話があるか!」って感じのセリフをよく聞きます。日常会話でも、似たような感じのセリフを聞きます。

って事は、世の中にバカな話は沢山ありふれてるのでは?バカな話があるのなら、「そんなバカな話があるか!」の説得力はどうなのでしょう?私は説得力弱い気がする。

逆に、「そんなバカな話があるか!」って反対議員が言ってくれば、簡単に反論否定できると思う。過去に沢山あるバカ前例の中から、何か1つ2つ適当に同じくらいのバカな話を例示して、「ここに同じくらいのバカな話があるじゃん」って言い返せば良いと思う。それでバカな話が無いの否定になります。

ある法案がバカだと評価して反対意見を主張したければ、具体的な正義原理との矛盾を言えば良いと思う。まー、国会の理論は色々と複雑で難しいでしょうけど。

Aベストアンサー

理解が足りない人とか何となく聞いている人に、「なんかわからんけどバカな話をしている(らしい)」とインプットする為に言ってるだけです。

「そんなバカな話があるか!」と言っている本人も発言の内容なんて聞いていません、タイミング見計らってやじってるだけですよ。合いの手、合いの手。

Qタバコを吸わない方、もしくは車内禁煙にしてる方

ご自分の車の中では一切タバコを吸うことは無いという方。

あなたの車についてる灰皿はどのように利用していますか?

小物入れとして有効利用?
それとも無駄スペースとして放置?

私の車はあえて絶対禁煙などにはしていないのですが、元々ついてる灰皿が狭いところにあって、同乗者に利用されると周りを焦がされそうなため、別の市販の灰皿を装備し、元々の灰皿は小物入れになってます。

面白いアイデアなどあったら教えてください

Aベストアンサー

車内禁煙にしている者です。

元々付いていた灰皿は外しています。
空いたスペースには、リモコンや携帯を入れています。

Q私は、「究極のバカ」「社会に旋風を巻き起こす存在」「筋金入りのバカ」「バカの大ボス的存在」「バカの世

私は、「究極のバカ」「社会に旋風を巻き起こす存在」「筋金入りのバカ」「バカの大ボス的存在」「バカの世界チャンピョン」「日本最後にして最強のバカ」「日本を滅ぼす存在」「お前らのせいで日本は滅亡するんだ」「究極のボキャ貧」「幼稚園からやり直して来い」とか物心ついた時から言われてきました

いつまで上記のようなバカ扱いをされなくてはいけないのですか?

Aベストアンサー

私が賢いと いつ言いましたか???

賢い方は世の中いくらでもいますよ。

人間的に賢いのか、勉学的に賢いのか様々です。

言葉尻を捕らえ クダラナイ事で反論するレベルは好ましくありません。

Q【タバコを吸われる方】 禁煙の場所に、どの位の時間 我慢していられますか?

例えば、新幹線にしても飛行機にしても、あるいはそれ以外の場所でも、タバコを吸ってはいけない場所に行かないといけないとしたら、どの位の時間、我慢できますか?

明らかに、長時間吸ってはいけないことが分かったら、どうやって我慢しますか。ひたすら耐えますか?

Aベストアンサー

基本は吸える場所を探します。

新しい土地の場合は仕事なら現地の同僚またはコンビニで聞きます。
私用なら携帯灰皿を使います。

無ければ我慢します。
最長で3日我慢出来ます。もっとも環境しだいで、辞められる人なので吸わなければ吸わなくても大丈夫かな?

ちなみに1日1mを平均40吸う人です。

Q志村けんのバカ殿様

何故バカ殿は、家来がバカ殿の前で、バカ殿の悪口を言った場合、バカ殿は刀を出すのですか?

Aベストアンサー

バカだから。

Aベストアンサー

すいませんが、すいます。


人気Q&Aランキング