5,6年前に組んだPCなのですが、しばらく使っていなかったら音が鳴らなくなっていました。
だいぶ古いので構成もうろ覚えなのですが、サウンドはオンボードでスピーカーは5インチベイに内蔵するタイプです。

スピーカーか、マザーボードのサウンド機能か、どちらに原因があるのか切り分けたいのですが、他にスピーカーを持っていません。
別のスピーカーに繋いでみる、という他になにか確認方法がありますでしょうか。

コントロールパネルの設定とかは見直しているので、ハード的な問題かと思うのですが、もし他にチェックすべきことがありましたら、ご教授願います。

A 回答 (3件)

ヘッドホンやイヤホンをお持ちなら切り分けできますよ。

これで鳴るならスピーカに問題ありです。
鳴らない様ならサウンドドライバを入れ直してみます。それで駄目ならサウンド機能の故障という可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イヤホンでも確認可能でしたね。すっかり失念しておりました。
やはり鳴りませんでしたので、ドライバの更新を試したのですが、現在のよりも適合性の高いソフトウエアが見つからず、続行できませんでした。
新しくサウンドカードを買ってみようかと思います。
これで解決になるのでしょうか?

ボリュームとかミュートとかは確かめましたか?

オーディオデバイスはマザーボードのものだけですか?他のデバイスが既定のデバイスになってないですよね。

マザーボードのオーディオデバイスは多分、バックパネルのオーディオジャックとフロントアクセスヘッダピンの排他だと思います。どちらになってますか?

デバイスマネジャにオーディオデバイスはありますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ボリュームとミュートは確認いたしました。

オーディオデバイスは、Vinyl AC'97 Codec Combo Driverというのだと思います。(既定になっています。)
他にもオーディオCODEC、レガシオーディオドライバというのがありましたが、これは関係あるのでしょうか?

すみません、「フロントアクセスヘッダピンの排他」がよくわかりませんでした。

デバイスマネージャにあるオーディオ関係は上記3つだけだと思います。
知識不足で大変申し訳ありませんが、また何かありましたらよろしくお願い致します。

• 0

>新しくサウンドカードを買ってみようかと思います。

これで解決になるのでしょうか?

原因がサウンドデバイスにあるなら基本的には解決するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
試してみますね。