今、ドラッグストアでたまに朝一番手に入れることの出来るマスクは
風邪や花粉用で、ミクロン単位のようですが、実際のウィルスは
その1000分の1の大きさ、意味がないのではないのですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

不織布製マスクで効果があるのは5ミクロン以上


一方
インフルエンザウィルスの直径0.08~0.12ミクロン
なので意味が無いのでは?
ということでしょうが
ウィルスを含む気道からの飛沫物質 5ミクロン以上
となりますので(コピートナー程度)セキをしている人の飛沫を吸わない程度には
効果があります

水分が蒸発した後の飛沫核物で0.3ミクロン程度となり不織布製マスクでは取り除けなく
病院などで使用しているN95でカットできる程度の直径です。
(薬局で売っているけど)

また喉の保湿効果によって喉の粘膜に付着してもそのまま流されて感染せずにすむことも考えられます。
乾燥しているとこにいる人にはいいんじゃない(一日空調効いてるとことか)
手洗い・うがいの次に効果あるんじゃない。
    • good
    • 0

100%防げるわけでもないけど、全く効果がないわけでもない。


だとしたら、ある程度の意味はあるということでしょう。

飛沫感染と飛沫核感染の二種類があって、
飛沫感染には有効だけど、飛沫核感染には効果が低いということらしいですよ。

そういうことをわかって使っているかが大切なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日で多くの回答を頂き、有難う御座いました
失礼かとは存じますが、まとめてのお礼とさせて頂きます
非常に、参考になりました

お礼日時:2009/05/20 20:19

う~ん?


ウィルスの大きさが桁が違いますよ。
アミノ酸より大きいなんてことはありえません。

http://www.saitousika.com/article/siten7.html
    • good
    • 0

単純に性能だけ見れば、見れば意味無いです。


クチの湿気がインフルエンザウィルスを
少し足止めするので、効果なしというわけでもない。
人混みでの作業、で排水や飛沫を浴びやすい人は効果的です。
業界との癒着とか、すり抜けるからとか、
いろいろ理屈をこねくり回す人もいますが、
そんな不毛な事やるぐらいなら。
正しい付け方を啓発しほしいです。
    • good
    • 0

あれーーーー、インフルエンザって空気感染


はないって言われていますよ。

大半が飛沫感染なんです。

ウィルスの持ち主がくしゃみや咳をすると
唾液にウィルスが混じって飛び散ります。
だからウィルス単体では飛び散りません。

その飛び散った感染を観戦していない人が
触って口や鼻の粘膜から体内に入るんです。
けして皮膚からは体内に入りません。

ですからウィルスが空気中に漂っていて
それを吸うから感染するんじゃないんで
す。

なので安い使い捨てマスクでも十分効果が
得られる訳です。

と言う訳みたいですよ。俺も専門家じゃ
ないので本当のところは解りませんが。

空気感染なんかしたら今頃日本中感染者
だらけなんじゃないですか。飛沫感染だ
からあの程度で済んでいるのではないで
しょうか。

っていうことで飛沫であればウィルス単
体の大きさは気にしなくてもいいのだと
思います。
    • good
    • 0

専門的な事は?ですが。


WHOの見解ではマスクに「意味がない。」との事。
ならば、なぜ政府がそのように言わないのか。
業界からなんかしてもらってます?
こんなバカバカしい対応がいつまで続くのか?
この土日でやめるんでしょうね。
学校も当然、再開するし。
あほらし!
    • good
    • 0

マスクの性能はともかくとして、ニュース映像を見ていると、殆どの人が正しいマスクのつけかたをしていません。

どんなにいいマスクであってもあんな付け方ではあまり意味がありませんね。豪州にいますが現地の研究者とNHKワールドプレミアムのニュースを見ていたら大阪の通勤のようすが映されました。その場でみんなでざっと見たら9割の人がマスクの付け方がまちがっていました。先ほど配信されたニュースでは医師が正しいマスクのつけかたを指導していたので、少し安心しましたが。。。。
    • good
    • 0

インフルエンザのことを言っているのだと思いますが、インフルエンザウィルスは乾燥した環境が大好きです。



という前提を頭に入れて…

どんなにきめの細かい生地を使用したマスクでもウィルスを防ぐことはできません。マスクでこもったクチの湿気がインフルエンザウィルスをすこ~しだけ足止めしているだけです。
    • good
    • 0

安いマスクでも それなりに恩恵を受ける人は居ます。



保育園などの環境で マスクの有無で比べてみたら
マスクをしてない人は 4倍の人数に感染したそうです。

普段健康な方は 大して気にならない今回のインフルエンザでも
慢性疾患があったり 抗がん剤で弱っている私の場合は
絶対貰いたくないし 自分だけがマスクをしても防げないと思うので
家族にもマスクをしてもらっています。

自分が2枚重ねでマスクをするよりは 家族全員でマスクをしたほうが
防げるような気がしますけど…

個人個人のレベルでは 「意味がない」のかもれませんが
まったく効果がないとは思いません。
    • good
    • 0

咳やくしゃみと共に出るウイルスは唾液等の水滴に付いて出ます。

これはマスクで捕らえて防げます。しかし単に空気中に浮いてるだけのウイルス単体には無効です。

また自分でも気付かずに感染してる場合、咳やくしゃみの空気を遠くに飛ばさずに済みます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Q合法ドラッグ。

大阪あたりでは、合法ドラッグを、
若者が、堂々と、吸引しているらしいですね。
もちろん所持も吸引も禁止されていない、
「合法ドラッグ」ですから、
何の問題もないといえるのですけど。
ところで喫煙者の方々って、
合法ドラッグってどう思いますか。
タバコと同じで、合法ですから、
少しくらい体に害があっても、
精神に害があっても、
問題ないと思いますか。

Aベストアンサー

合法ドラッグなら問題ないでしょう。
問題なのは規制対象外ドラッグですね。

薬は薬剤師や医師などと相談しながら使わないと危険ですね。
ちなみにマリファナなどのソフトドラッグが合法ドラッグ扱いになっている国や医療大麻などとして流通している国も多くイコール有害ではない部類のもので議論が必要な代物のようです。

またタバコ税が高い国ほど、違法ドラッグの流通が多くなっています。どうも禁酒、禁煙を推進するとドラッグ需要が高まるということのようです。

Qロッケン・ベーレン・アウスレーゼと貴腐ワイントは同義語ですか?

ドイツ・ワインの分類/等級の説明で、しばしば「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(貴腐ワイン)」の如く、両者が同義語であると受け取れる解説を見かけますが、両者は厳密な定義上も100%同義語なのでしょうか?
若しも何らかの差異があるならば、違いを解説戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達することができます。
トロッケンというのは、干からびている、という意味です。
但し、単に“トロッケン”と表示されているものは、「辛口」という意味なので注意が必要です。


「アイスヴァイン」は、樹の上で完熟し、凍りついたブドウから造る甘口ワイン。

「ベーレンアウスレーゼ」は、過熟したブドウ粒から造る極甘口ワインですが、貴腐ブドウもブレンドされます。

「アウスレーゼ」は、よく熟したブドウ房から造るワイン。

「シュペトレーゼ」は、通常よりも7日以上遅摘みのブドウから造るワイン。

「カビネット」は、普通のブドウから造るワインで、最も辛口&低アルコール。

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達すること...続きを読む

Qマスクの使用法についての疑問(新型インフルエンザ)

TVなどの新型インフルエンザ関連情報で、使用したマスクのはずし方の説明があります。
「マスクのガーゼ面を持たずに紐を持ってはずしたください。理由はガーゼ面にはウィルスが付着しているのでそれを手に移さないようにするためです。一回だけの使用にしてください」
というような話でした。(当然マスクをしている本人がウイルスを放出していないときですが。)

1)これに実際の効果があるのでしょうか?どの程度?
(私には気休めとしか思えないですが。)

2)もし効果があるとしたらなぜ、マスクだけなのでしょうか?
もしマスクに問題になる量のウィルスが付着するなら当然、顔、頭、首、服にも問題になるの量のウイルスが付着するはずです。
なぜマスクのみはずすときでさえガーゼ面を触るなという話になるのでしょうか?(服や頭を触るなという話はない。)
面積はマスク以外のほうがどう見ても広いですが、特別マスクだけウィルスを集めやすい理由があるのでしょうか?呼吸が理由なら鼻の部分いがいは触っても問題ないでしょうし、そうなら風の当たる面が危険という理屈になりそうだし?

この説明では無意味に恐怖をあおるだけ、マスクの消費量を増やすだけのように思えるのですが。

TVなどの新型インフルエンザ関連情報で、使用したマスクのはずし方の説明があります。
「マスクのガーゼ面を持たずに紐を持ってはずしたください。理由はガーゼ面にはウィルスが付着しているのでそれを手に移さないようにするためです。一回だけの使用にしてください」
というような話でした。(当然マスクをしている本人がウイルスを放出していないときですが。)

1)これに実際の効果があるのでしょうか?どの程度?
(私には気休めとしか思えないですが。)

2)もし効果があるとしたらなぜ、マスク...続きを読む

Aベストアンサー

>厚生労働省は非感染者のマスク着用は推奨していないみたいだし。

本家本元のWHO自体が以下の見解ですので、非感染者の
マスク着用を薦めているのは、日本のマスコミだけでは?
なぜなんでしょうね?

What about using a mask? What does WHO recommend?

If you are not sick you do not have to wear a mask.

参考URL:http://www.who.int/csr/disease/swineflu/frequently_asked_questions/what/en/index.html

Qhappen to meetの同義語

happen to meetの同義語

こんにちは。

run to, run into, take to, come forが選択肢としてあります。

happen to meetは偶然会う、出くわすみたいな意味なのですが、上記の中で同義語はどれでしょうか?

力を貸して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

run to
http://eow.alc.co.jp/run+to/UTF-8/?ref=sa

run into
http://eow.alc.co.jp/run+into/UTF-8/

take to
http://eow.alc.co.jp/take+to/UTF-8/

come for
http://eow.alc.co.jp/come+for/UTF-8/

さあ、一体どれでしょうか?

Q副操縦士酸素マスク問題ではないですね。

エアーニッポンが沖縄から羽田に向かう途中

副操縦士が酸素マスクなしで急降下させたことが問題になってますが、

問題にするのは『2時間もたたないのに、64歳の機長

がなぜトイレにいったか』でしょう。ロンドンー羽田は16時間もかかるんですよ。

物事の本質をしっかりとらえて原因を究明する

ことが大切です。

『出発前はビールのませない』とか、

『尿意が近い60歳以上の機長は雇わない』とか、

『出発30分以内には小便する』とか、

『機長椅子には小便機能を追加する』とか、改善しないと

対策費がかからない『社内規則違反』で処理すると

必ず再発します。

Aベストアンサー

笑えるくらい、ものの見事に「物事の本質」を外しまくった原因究明と対策案ですが・・。
わざと?

> 2時間もたたないのに、なぜトイレにいったか

普通は小便 又は 大便をしに行ったんでしょうね。

それこそロンドンー羽田は16時間もかかるんだから、普通の人間は、何回かは行くでしょう。
〇時間後なら良いけど、2時間以内はダメな理由って・・・ナニ?

アナタが考えつくような対策は、やってますし。

さすがに極度の頻尿の上、ひどい下痢の操縦士が10分毎にトイレに駆け込む様な場合はどうかと思いますが、そんな操縦士は、まず乗務させないです。

Q思惑 動作 行動 感情 形式 の同義語か対義語

この5つの言葉のうち
同義語、もしくは対義語になる言葉は
行動と形式(対義語)になるのでしょうか。
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の者です。
私は
反対の意味を持つ語=対義語
同じ意味を持つ語=同義語
のつもりでお答えしたのですが、


>「形式に囚われず、行動しろ」

この文の場合、形式=きまりごと、型。という意味になりますよね。で、「形式に囚われず」とは、行動する際の条件として使われていますね。
とすると「行動」は形式の反対の意味にはなり得ません。例えば「遊ばず、勉強しろ」という文ならば、「遊ぶ」と「勉強する」が反対の意味でしょうけど、前の文ではそのような関係ではないでしょう?

よって、もし私に『「思惑 動作 行動 感情 形式」このうち同義語か反対語の関係にある二語を指摘せよ』と出題されたとしたら、「正解なし」と解答します。

試験に出題されたということですが、どのような試験かは存じませんが、あまりお気になさらなくてもいいのではないでしょうか?どのような結果になるにせよ、過ぎたことよりもその先でどう対処するか、が大切だと思いますよ(偉そうですが)。

Qコンビニエンスストアの長所と欠点についての質問です

コンビニエンスストアとは、私の知る限り、セブンイレブンとローソンとミニストップです。

ミニストップの優秀さとは、カップラーメンやその他の食べ物を店内のいっかくで飲み食いできる事です。
これに反して、ローソンは、カップラーメンのお湯が出る様になているのですが、カップ麺の食べるための場所がありません。
また、セブンイレブンにもありません。
ある日、食べ物の食べかすの袋を見ているとセブンイレブンと書いてありました。
私は、その袋を持ってこの商品を販売したセブンイレブンにこのゴミ袋を整理しろと言った所、そのゴミ袋を外のゴミ箱に捨てました。

私は思うのです。これらコンビニエンスストアは、カップ麺のためのお湯を出しているのですから、ミニストップのように飲み食いできる場所があっても良いのではと思うのです。
それをミニストップでは実現されています。
他のコンビニエンスストは、全くやっておりません。
それどころか、セブンイレブンでは、本格的なコーヒーを売っております。
コーヒー豆を厳選して作っております。
しかしです。
コーヒーを飲む場所を確保していないr。
普通、ここまでしたら、食事をするための場所を確保するべきです。

はっきり言って、セブンイレブンとローソンって、販売力が弱いなという感じでいます。

更に、セブンイレブンでは、いろんなサービスをするコンピューター内蔵の機器が沢山あります。
これ、動かすのに大変でしょう。
店員も、動かし方が分かっていません。
よく、こんなんで、商売ができるかが不思議でたまりません。

更に、木更津市清見台のセブンイレブンと郵便局とが、道をはさんで隣り合っています。
そして、セブンイレブンでは、はがきや切手を売っております。
それも、郵便ポストが無い様態で、はがきや切手を販売しております。
これは、セブンイレブンでは、郵便局の邪魔をしているのではないだろうかと思いました。
更に、長須賀交差点という場所も、郵便局とセブンイレブンがあります。

セブンイレブンって、実は、郵便局の縄張り争いをしているようです。

という事で、店の優先順位を考慮したら次の様になります。
ミニストップ>ローソン>セブンイレブン
という順の価値観を持ちます。

ミニストップ。最高。
セブンイレブン。最低。

この比較対象とは、顧客に与えるサービス品質の問題として比較した、私個人の視点であります。

あなたがたは、コンビニエンスストアをどの様に比較しているのでしょうか。
それが、質問内容です。

コンビニエンスストアとは、私の知る限り、セブンイレブンとローソンとミニストップです。

ミニストップの優秀さとは、カップラーメンやその他の食べ物を店内のいっかくで飲み食いできる事です。
これに反して、ローソンは、カップラーメンのお湯が出る様になているのですが、カップ麺の食べるための場所がありません。
また、セブンイレブンにもありません。
ある日、食べ物の食べかすの袋を見ているとセブンイレブンと書いてありました。
私は、その袋を持ってこの商品を販売したセブンイレブンにこのゴミ袋を...続きを読む

Aベストアンサー

>食べ物の食べかすの袋を見ているとセブンイレブンと書いてありました。

食べた人の行儀が悪かったのですね。

>私は、その袋を持ってこの商品を販売したセブンイレブンにこのゴミ袋を整理しろと言った所、そのゴミ袋を外のゴミ箱に捨てました。

捨てた人に言うべきことではないですか。粗大ごみを不法投棄する人がいますけど、それって製造者や販売者が悪いのですか?捨てた人が悪いのでしょ。

>セブンイレブンでは、いろんなサービスをするコンピューター内蔵の機器が沢山あります。これ、動かすのに大変でしょう。店員も、動かし方が分かっていません。よく、こんなんで、商売ができるかが不思議でたまりません。

セブンに限らず、コンビニの機器はよく見ながら使用すれば扱えるようになっています。自分でやることが前提のセルフサービスですし料金もそれなりに安くなっています。わからなければ使わなければ良いだけのことです。あるからと言ってセブンの利用者に迷惑をかけているわけではないし。

>セブンイレブンでは、はがきや切手を売っております。それも、郵便ポストが無い様態で、はがきや切手を販売しております。

郵便ポストを設置するかどうかは郵便局の専権事項です。セブンがいくら希望しても、郵便局が必要なしと判断すれば設置されません。それを言うなら、郵便局に対し「セブンに切手やはがきを売らして、どうしてポストを設置しないんだ」というべきです。24時間切手やはがきが買えれば便利でしょう。

>セブンイレブンって、実は、郵便局の縄張り争いをしているようです。

日本語として意味不明です。


>ミニストップ。最高。
>セブンイレブン。最低。
>顧客に与えるサービス品質の問題として比較した、私個人の視点であります。

いろんな考えがあってかまわないので、個人の考えとしてそれでよいと思います。否定も肯定もしません。

>あなたがたは、コンビニエンスストアをどの様に比較しているのでしょうか。

思いついたときに必要なものが手に入るかどうか。必要なときに必要なサービスが受けられるかどうか。それだけですね。缶コーヒーやペットの飲み物は自宅に近いサンクスで。弁当は自分の口に合うセブンで。ローソンはデザートが良いと思います。ミニストップは店内で食べる人には便利でしょうが、食べない人には食べ物の臭いが漂っていたり、食べている人の雰囲気が嫌です。私はコンビニに優劣をつけたりせず、淡々と便利なところだけをいただいています。だからコンビニというのだと思います。

>食べ物の食べかすの袋を見ているとセブンイレブンと書いてありました。

食べた人の行儀が悪かったのですね。

>私は、その袋を持ってこの商品を販売したセブンイレブンにこのゴミ袋を整理しろと言った所、そのゴミ袋を外のゴミ箱に捨てました。

捨てた人に言うべきことではないですか。粗大ごみを不法投棄する人がいますけど、それって製造者や販売者が悪いのですか?捨てた人が悪いのでしょ。

>セブンイレブンでは、いろんなサービスをするコンピューター内蔵の機器が沢山あります。これ、動かすのに大変...続きを読む

Q英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

Aベストアンサー

synonymです。
http://www.synonym.com/synonyms/

Qネット大手ショップの医薬品署名運動とマスク商法の矛盾!

ここの傘下のマスクとはおよそ無関係な小売店向けに「マスクを買占め何十倍も高く売ろうというメールが」特に神戸を中心に送りつけられているというTVニュースの取材報道に吃驚するやら呆れるやら・・・・!
日本最大のネット小売組織が、社会に役立つどころか不安を煽る行為をして、弱みに付け込み大儲けを企むとは・・・
世の中には個々で見れば、存在意義も無い、社会貢献に対する志も無い商売をする人は確かに居ます。しかし、あの、日本最大の○天が、組織だって傘下の小売店に、それも普段は医薬品とは無関係なカテゴリーの傘下店にまで、前述の様な内容のメールを送りつけているとの事。
この組織は、その一方で、医薬品の通信販売計ぞきを求めるネット署名の協力を求めている。
この組織の本性を現した「マスク買占め促進メール」と感じました。
それとも、私が知らないだけで、実は、この組織が唄う「社会的意義」に「マスク買占め」が、何かの意味を持っているのでしょうか?ご存知の方が居られましたら教えてください。

Aベストアンサー

 4です、
 コメントありがとうございます。

>と言う「未熟差」を理由に見過ごす気持ちにはなれません。
 
 ちょっと言葉足らずだったかもしれません。
 回答のとおりで、私の見解は、「新興企業にありがちなミス」とは考えておりますが、「新興企業だから未熟さで許される」とは考えておりません。現在、老舗として生き残っている企業が新興企業として競争の波にさらされていた時、淘汰されなかったのは、若いながらも、こういったところで致命的なミスを犯さなかった事が大きいのではと思います。報道がどこまで真実か、という事も関係していますが、こういったところを放置しておくと、長期的な発展は期待できない可能性もありましょう。

>これは、未熟な者の返答では有りません。すり替えの論理でこのメールを正当化
>させようと捻じ曲げた返答です。

 結局マスコミや質問者さんに指摘されることで、正当化には失敗してしまっていることで、その意味では(狡猾に商売をするという点の熟練が足らない)未熟な返答でしょう。熟練していれば、指示したのは実は本社なのに、マスコミでばれた時点で末端のせいにして、トカゲの尻尾きりのような処罰で狡猾にごまかし、幕引きを図ったのではないのでしょうか(これは質問者さんのお礼の説明と同じですね)。

 個人的には、マスコミ側も、正義感よりは、視聴率稼ぎのための荒っぽい取材でこの一件を取り上げた印象があり、どうも報道内容に胡散臭いものを感じますし、真実だとしても、こんな事を続けていれば自滅するのは間違いないので(この報道をネタに取引を断る問屋が続出しても不思議ではない)、今後の報道に留意する必要はあるでしょうが、現段階でそんなに義憤に駆られる必要はないだろうという印象を感じます。

 4です、
 コメントありがとうございます。

>と言う「未熟差」を理由に見過ごす気持ちにはなれません。
 
 ちょっと言葉足らずだったかもしれません。
 回答のとおりで、私の見解は、「新興企業にありがちなミス」とは考えておりますが、「新興企業だから未熟さで許される」とは考えておりません。現在、老舗として生き残っている企業が新興企業として競争の波にさらされていた時、淘汰されなかったのは、若いながらも、こういったところで致命的なミスを犯さなかった事が大きいのではと思います。報...続きを読む


人気Q&Aランキング