ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今度グアムの結婚式に出席するのですがアロハシャツの値段はどの位なのでしょうか?
日本で買うことも考えて見に行ったのですが大体8000円位でした。
普段アロハシャツを着ることがないのでなるべく価格を抑えたいと思い質問させて頂きました。
6月に行く予定なので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

価格についてはすでに回答が出ている通りです。

ところで、
以前にも同様の質問に回答させて頂きましたが、グアムではアロハシャツは正装ではありません。
アロハシャツによく似た「バロン・タガログ」(Barong tagalog フィリピンの正装)で結婚式に参列する人は珍しありませんが、これはグアムにはフィリピン出身者が多いからです。

南の島の結婚式の雰囲気も出るし暑くてもラクなので、日本人同士の結婚式のアロハシャツを否定するつもりはありませんが、
ローカルの一般的な結婚式やパーティーでアロハシャツ姿の人はかなりの違和感がある事は事実です。

過去の回答
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4649198.html
バロン・タガログ
http://blog.goo.ne.jp/i-naoko2222/e/225922ceaa51 …
http://ria7phnao.com/page_8300.html
「グアムでのアロハの値段」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

グアムでのアロハは正装でない?
そうだったんですか...。

とりあえず親族のみの結婚式なのでアロハで行う予定ですが少し驚きました。

ありがとうございました。

グアムプレミアムアウトレットやマイクロネシアモールでたくさん売っています。

もっと手短でしたらホテルロードに数件あるABCストアでも入手できます。値段は20$程度からピンきりです。

ただ皆さん誤解されますが、アロハは正装としても着られるとガイドブックにはよく書いてあったりしますが、それはお土産によく買うようなアロハではありません。アロハの素材はポリエステル、綿、絹など種類がたくさんありますが、本来結婚式で着る正装のアロハは正絹100%で、数万円するものも普通です。

スーパーやショッピングセンターで売っている安いアロハはみなポリエステル製で、デザインがいかにもお土産風だったりバスの運転手風だったりしてあまり上品ではありません。

それってたとえて言うなら、外国人が日本に来て友人の結婚式に呼ばれたので、浅草でお土産のキモノを着て出席するような感じですかね。日本人のみが出席する式でしたらそれでもかまいませんが、現地の人がいる場合はその人にどんなアロハが良いか、ご相談なさってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正装のアロハは絹100%なんですね。

とりあえず出席者はお互いの家族のみです。
どうも相手方の家族はABCストアで買うような事を言ってました。
ABCストアにも絹100%のアロハは売ってるのでしょうか?

普段着ないから余計に悩んでしまうんですよね。

本物の「アロハシャツ」ではなく、「ハワイアンシャツ」で良いならば、

前の回答者さんの言われる程度の値段でも見つけることが可能です。
自分も$8程度のものを何枚か買って使っています。

結婚式に使うとなるとそんな安いものは対象外かもしれませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに結婚式に使う物をケチってはいけませんね。
普段は着ないからといって安い物を買わないようにします。

アロハシャツとハワイアンシャツの違いってあるんですか?
私は本当の呼び名はアロハシャツではなくてハワイアンシャツだという認識でした。

ロスドレスフォーレスやKマートなどに行けば、安いものだと1000円ぐらいからです。

ただ、安いものはそれなりで、いいものは8000円近くするものもありますね。

ただ、日本よりは確実に種類が多いので、好きなものを選びたいのならば、グアムの方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり安い物はそれなりなんですね。
ネットなどを見てるのですが気に入った柄を探すのが難しいので確実に種類が多いグアムで買うことになるかもしれません。